逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 『GODSPELL』・2


昨日15日、ソワレ公演。
3列目上手にて観劇。

世田谷ボロ市で遊んだあとは三軒茶屋のシアタートラムでロックミュージカル『GODSPELL』観劇をしました。
6日に続いて二度目です。

山本耕史さんがTeam YAMAMOTOとして初めて演出を手がけた今回。
私は2001年に山本さんが出演した時も他のメンバーでの公演も観ていないし、CDも聴いていないし、内容もほとんど知らないまま観劇をしました。
その結果、正直なところ一度目の観劇では自分が期待をしていた感じよりも、作品全体よりは笑えるやりとりやアドリブなど(あるシーンで山本さんが派手に台詞間違って等)が印象に残りました。
けれども今日の二度目の観劇では「これはいい!是非また観てみたいし、CDも買いたい」と、ずいぶんと印象が好印象に変わりました。
劇団四季のジーザスもそうですが、このゴッドスペルも私にとってはなじみのないキリストを題材としたものなので、構え過ぎちゃったのかもしれません。

初めての観劇ゆえに山本さんの演出がこれまでの同作品の演出とどう違うのかは全くわかりません。
テンポよく進んでいく流れの中で12名の出演者のキャラクターが個性をうまく出していて、そして皆が生き生きしていて、それがとても心地良い印象です。
舞台上での動きも楽曲に良く合っていてきれいで見応えがあります。
そして曲が本当にすてき!
思わず帰宅後にアマゾンでCDを注文してしまいました。
更に台詞の端々に格言的な重みがあってそれも面白いです。
当たり前のことだけれど、聖書ってやはりすごい本なんですね。
作品の元となっているマタイ伝福音書を読んでみたくなりました。

残念ながら今回はもう観ることは出来ませんが、いつかゴッドスペルが上演される時には是非また観てみたいです。
とりあえず二度見ておいて良かった。
一度だったらそうは思わなかったと思うから(笑)

−−−−−

今日の前嶋さん。
Team YAMAMOTOのメンバーとして音楽監督とキーボード演奏を担当。
チケットにも「音楽監督 前嶋康明」ってお名前が載っています。

山本さんと前嶋さんが出会ったのは2001年上演のゴッドスペルが最初だし、今回の出演者でもある中山眞美さんのブログに以前「前嶋さんは稽古前の指ならしでゴッドスペルの曲を使う」って書いてあったから、前嶋さんにとってこの作品は特別なんだろうなって思っていました。
だから前嶋さん好きとしては是非観てみたかったのです。

バンド演奏は舞台裏なのでその様子を観ることは出来ません。
カーテンコールの挨拶には登場します。
その後最後にもう一曲演奏。

音楽監督としてプログラムで少し語っているのですが、それを読むと山本さんのことが本当に好きなんだなとよくわかります。
そして山本さんもまた。
「あなたにとっての神とは?」という質問に、山本さんは「敢えて1人だけあげるとすれば、前嶋さんかな(笑) 前嶋さんから出てくるものひとつひとつに凄えなと思います」と答えています。
いいよね、この信頼関係。

今年も前嶋さんが演奏に参加した舞台をいろいろ観ることが出来ました。
4月『ラスト・ファイヴ・イヤーズ』,7月『DRAMATICA/ROMANTICA』,9月『ビリーバー』(作曲も担当),10月『ソング&ダンス 55ステップス』,そして『GODSPELL』。
来年は何やるのかな?

−−−過去の今日のこと−−−
2008年12月16日(火) 朝は歩く
2007年12月16日(日) 【葉山 日影茶屋】のおもちつき
2005年12月16日(金) 世田谷のボロ市
2004年12月16日(木) 冬の風物詩 -世田谷ボロ市-
2003年12月16日(火) 徒歩通勤
2002年12月16日(月) 年末短期バイト初日
2001年12月16日(日) 夜の歩け歩け大会

2010年12月16日(木)



 世田谷ボロ市

2005年以来5年ぶりに世田谷のボロ市に出かけました。
わざわざ出かけたというよりは、ちょうど夜に沿線沿いで観劇を予定していたのでその前に立ち寄ったという感じ。
世田谷線世田谷駅で下車して横道の露店まで隅々眺めながら終点まで。
途中少しお腹を満たしつつ、再び最初の世田谷駅まで。
結局14時過ぎから3時間近くも界隈に居ついてしまいました。


最近では2004年と2005年に出かけていますが、その時よりもすごい人出という印象でした。
先日のアド街で紹介されたこともあるのかもしれません。
「左側通行で進んで下さい」とのアナウンスが度々流れてはいるものの露店は道の両側に出ているしで、右往左往。
でもこういうイベントではこの混雑も雰囲気が盛り上がって楽しいものですけどね。

3時間近くいて今回私が買ったのはただ一点。
若杉麻衣子さん(studio bwanji)の器。


長さが28センチ程ある白いマット釉の長鉢です。
白い器だけがきれいに並んでいる小さなブースを見た時に「これは!」と目を留めました。
でも衝動買いはせずに一度終点まで見て少し考えて、でもやはり気になったので再び立ち寄って買いました。
本当は同じ形を2枚欲しかったのですが在庫限りだったのでこの1枚だけ。
はっきり言って結構な値段です。
でもずっと探していたかたちだったし、これもいい出合いだと都合良く解釈をして奮発しました。

若杉さんの器はいくつかのネットショップでも取り扱いがあるようです。
そのひとつ『キナリノ』は時々のぞいているサイトなのに全然気が付かなかった。
やはり実際に目にした印象とは違いますね。
いつか是非もう1枚を手に入れたいです。

世田谷ボロ市
2010年12月15日(水),16日(木) 9時−21時
2011年 1月15日(土),16日(日) 9時−21時

−−−過去の今日のこと−−−
2009年12月15日(火) 今週のバイト
2008年12月15日(月) リスの森
2007年12月15日(土) 友人出演の吹奏楽コンサートへ
2006年12月15日(金) おそうじ風水
2005年12月15日(木) 逗子の定番アングル
2003年12月15日(月) お飾り製作年末バイト初日
2002年12月15日(日) 隠れ家的Bar 【ソンブラ-Sombra-】
2001年12月15日(土) 旭川ラーメン 【浜茄子】

2010年12月15日(水)



 宅配釜飯 釡寅

夕飯を作るのが面倒になってしまってさぼりました。
代わりに宅配釜飯屋さんの釡寅を利用。
時々ちらしが投函されていて、機会があったら利用してみたいと思っていました。

これがひとり分の内容。


釜飯・保温ポットに入ったお茶漬け用の出汁・薬味・漬物,飯碗・しゃもじ・割り箸・お盆がセットになって届きます。
釜飯は出来上がった状態で到着します。

私は明太とり釜飯、夫の分はうなぎまぶし。

  

明太子は別添で届くので自分でのせます。

今回は夫の帰宅時間の目測を誤ってしまったので、少し冷めた状態で食べることになってしまいました。
でも最後のお茶漬けまで美味しくたべることが出来ました。
ご飯の量が多い上にお茶漬けで食べると水分もとるのでお腹いっぱいです。
出汁の量はたっぷりだったので、薬味を合わせてお吸い物がわりにして使い切りました。

自宅で特別な感じの釜飯、楽しいですよ。
見栄えがするのでお客様がある時に便利そうです。

今回の注文はネットの『出前館』経由にて。
5%だけお得になります(3,000円以上利用時)。
注文後すぐに確認の電話が入り、安心して利用出来ました。

釡寅 http://www.kamatora.jp/index.html
逗子エリアの配達は鎌倉市由比ヶ浜に店舗のある鎌倉店。

割り箸以外は全て要返却。
配達時に大きなビニール袋を持ってきてくれるので、それに入れて玄関先等所定の場所に置いておきます。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年12月14日(日) 模様替え
2007年12月14日(金) hacuの靴下
2006年12月14日(木) 「さようなら長島市長」
2004年12月14日(火) ドタキャン
2003年12月14日(日) 『ア・ラ・カルト』開店15周年
2002年12月14日(土) あざみ野大場町クリスマスイルミネーション鑑賞02
2001年12月14日(金) 工事が始まった・・・

2010年12月14日(火)

< past will > new index homepage

My追加