逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 大和の地酒 【BEERS きとら】



大和郡山からの買い物帰りに唐招提寺の近くにある【BEERS きとら】に寄る。以前からこの界隈で「大和の地酒」と書かれた案内看板を見てずっと気になっていた酒屋さんだ。

看板に大きく「大和の地酒」の文字のあるこのお店だけれど別に地酒をメインにしているというわけではなく、ビールにワイン、日本酒などがごちゃっと陳列されている普通の酒屋さんだった。お酒の種類は見たところかなり多いような印象。その中でお目当ての奈良地酒は・・・というと、お店の一番奥のあたりに並べられていた。
奈良の地酒というと『春鹿』という日本酒銘柄が有名らしいのだけれど、私は日本酒に弱いので下調べをしておいた地ビールとリキュール類など4品を購入。他に気になっていた身体によさそうな『いちじくワイン』なども見つけたけれどそれはまた次回に譲ることにした。

今日購入したのは(写真の左から)、
『大和ちゃちゃ』(緑茶を使った日本酒ベースのリキュール)
『倭王 大和路麦酒』(ピルスナータイプの地ビール)×2本
『月うさぎ』(発泡純米酒でとても飲みやすいらしい)
『飛鳥るびー』(奈良特産のいちご:あすかルビーを使った日本酒ベースのリキュール)
以上、2,320円也。

とりあえず夕食時に倭王を飲んでみた。飲んだ感想は「あー、やっぱり地ビールだね」って感じの味わって飲むタイプのビールなのだけれど、旦那曰く「地ビールの中では美味しいんじゃない?」とのことだった。そうかもしれないけれど、やっぱり私はのどごしスッキリのビールの方が好きだなぁ。
でも倭王シリーズは他にまだ何種類かあるのでそのうちそちらも飲んでみようと思っている。

【BEERS きとら】(0742-33-2557)
場所:奈良市五条町3-30(唐招提寺斜め向かい)
時間:9:00〜22:00 火休
お店HP:http://www.kitora.com



−−−過去の今日のこと−−−
2002年06月10日(月) キャラメルボックス ソワ・ソワ観劇

2004年06月10日(木)



 懸賞当選復活中

奈良に来て一ヶ月、全く音沙汰のなかった懸賞当選がぼちぼち復活しつつある。土曜日にはサントリーの100%深層水、昨日はウエラのヘアカラー、そして今日はサンプルだけれどクレンジングセットが到着。更には懸賞とはちょっと違うのだけれどズワイガニの足ボイルが当選!

これは『お魚一番』というお店のHP企画で「メールマガジン購読者に対して毎月4桁の当選番号が発表され、その4桁が登録した誕生日と同じだとその月のプレゼントが必ずもらえる」というもの。今日そのメルマガが届きHPをのぞいてみるとなーんと4桁の当選番号は私の誕生日付と同じで、思わず「え〜〜っ!!」と叫んでしまった。この企画が始まったのはたしか昨年末位からだったと思うので、365個の数字の中から数回目でこの数字が登場する確率はすごいものだ。
早速連絡を取って木曜日に送ってもらえることになり、届くのがとっても楽しみ♪

昨日はスーパーオークワに出かけてクローズド懸賞のはがきを大量にもらってきた。そして今まで溜めていたバーコードを整理していくつかの応募をした。
私の生活に彩りを添える(笑)懸賞応募、これからも楽しんで頑張っていこうと思う。本当はお酒が欲しいんだよね〜。

『お魚一番』に興味のある方はこちらへ http://www.osakana1.com/present.html

−−−過去の今日のこと−−−
2003年06月07日(土) 武蔵工業大学 第7回MI-TECH 横浜祭
2002年06月07日(金) 【より道】に寄り道

2004年06月07日(月)



 新日本三大夜景・若草山

昨日のリベンジという訳でもないけれど、新日本三大夜景に選ばれたという若草山頂からの夜景を見てみたくてドライブ(あとの二ヶ所は福岡・皿倉山と山梨・フルーツ公園とのこと)。

東大寺裏手から伸びる奈良奥山ドライブウェイ(通行料510円)でくねくね山道を走ることしばし、山頂にある無料駐車場に到着。土曜日の21:30近く、大学生のグループなどそれなりに訪れている人は多い。そこから外灯でライトアップされている歩道を4,5分歩くと山頂展望所に到着。眼下には思わず歓声をあげそうなロマンチックな夜景が広がっていた!
正面の生駒山を挟んで広がる街並みはさえぎるものがなく、180度とまではいかないけれどそれに近いくらいの大パノラマを楽しむことが出来る。展望所の中にある小高い丘にのぼればそれこそ「奈良ひとりじめ」の気分。
高いビル群があるわけでもなく、ネオン看板が乱立しているわけでもない奈良の街。だから東京のきらめくようにきれいな夜景とは全く違って地味なのだけれど、これはこれで素敵なものだ。しばらくぼーっとしているだけで気持ちがいやされる気がした。
ちなみにこの真っ暗な中でもやっぱり鹿さんはいて、急に近くに寄ってこられて驚いてしまった。驚いた私に鹿も驚いていたけど。

#アルバム『お気に入りの一枚』に夜景の写真を載せました。200万画素のデジカメではこれが精一杯かな#

−−−過去の今日のこと−−−
2003年06月05日(木) 専業主婦の一日

2004年06月05日(土)

< past will > new index homepage

My追加