逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 『ADIEMUS コンサート』

「チケット代は不要なので代わりにどうですか?」との友人の言葉に乗って東京国際フォーラムで行われたADIEMUSのコンサートに出かけた。

ADIEMUS(アディエマス)−名前を聞いたところですぐにわかる方は少ないかもしれないけれど、実はどこかで耳にしたことがあるような曲が多く、その中でもNHKスペシャル『世紀を越えて』のテーマ曲♪世紀を越えて(Beyond The Century)は聞けば「あー、これ!」と誰もが思うであろう、そんなオリジナル曲を演奏しているオーケストラ。ちなみに我が家も旦那が買った『ベスト・オブ・アディエマス』というベスト盤CDを持っていたりする。

曲を聴いた人ならわかると思うのだけれど、結構音を作っているというか打ち込んでいる雰囲気がある音楽なので「それがコンサートでも表現出来るの?」と友人に聞いたところ、「ホールで大音響のCDを聴いているくらい同じだった」と言っていたので楽しみにしていて、実際にライブで聴いてその言葉が本当だったことを実感した。

指揮:カール・ジェンキンスの下アディエマス・シンガーズと呼ばれる9名の女性コーラスと5人の男性パーカッション,更にリコーダーとサックス,そしてストリングス(←ここだけ日本人)で構成されたオーケストラ。それに今回は曲によって雅楽師:東儀秀樹さんやギター,ハープのゲストの方が加わる編成。
「CDでは金管楽器も入っているのに今日は弦楽器だけなんだ〜」と、それこそ迫力不足なんでは?と思って聴いていたけれど、そんなことは全く感じさせないパワー・迫力のあるステージを存分に堪能することが出来た。お席もとても良かったし♪
もちろん全てのパートがうまく融合しているからこそこの迫力が出るのだろうけれど、9名の女性シンガーのハーモニー&歌声は大げさかもしれないけれど神業を見ているようで「人の声の持つ力ってこんなにすごいんだなぁ」と衝撃的だった。本人達がとっても楽しそうに歌っていたのもすごくいい!

ジャンル分けをするとすればヒーリングミュージックに分類されるであろうADIEMUSだけれど、「聴いていて癒される」というよりは「生きる喜び」とか「大地の鼓動」とかもっと壮大な気持ちで心を開放してくれる雰囲気だった。さて最新のアルバムでもどこかで借りてくるかな。

譲ってくれた友人へ:
 コンサートは十二分に堪能出来たよ〜♪どうもありがとう。で、東北はいかがでしたか?

−−−過去の今日のこと−−−
2003年02月15日(土) 【萬天】の“サンマーメン”
2002年02月15日(金) 【レピシエ】のお茶

2004年02月15日(日)



 家族食事会in横浜中華街/『ソング&ダンス』

夫婦揃って私の家族(両親・祖母・弟)との食事会のため昼前の横浜中華街に出向く。

父が考えておいてくれたお店は中華街大通り・善隣門隣の【横浜大飯店】というオーダーバイキングのお店。開店が11:00でその直後に入店。ちょっと遅れていった私達はよくわからなかったが、開店前のお店の前は行列になっていたそうだ。

オーダーバイキング方式なのでメニューの中から好きなお料理を注文し、それが届いて食べ終わったらまた次のものを注文、というようなスタイル。前菜・スープ・点心・メイン・ご飯&麺・デザート(飲み物は中国茶であれば無料)と合わせて80種類程のメニューがあるようでその中でも「フカヒレスープ、北京ダックも皿数制限なく食べられる」というのがひとつのうりらしい。
私達が自己主張しなくとも我が家の面々がどんどん注文をしてくれるので運ばれてきたものを順番にちょこちょこ頂く。一般的なこのお店の評判はわからないけれど、バイキングで時間制限もなくこのメニュー内容とお味で1,980円(大人)であればコストパフォーマンス的に大満足(^0^)
家のこと仕事のこと、最近の話などおしゃべりをしながら楽しく2時間を過ごし、最後はデザート(杏仁ソフトがとっても美味しい!←多分1階で売っているとの同じ)で〆。食事代を出してもらった上、過分なお小遣いや映画招待券まで頂いてしまい感謝感謝!

その後家族と別れて私達は私のお気に入り足つぼマッサージのお店へ。MM線が開通した影響で昼の中華街は今まで以上の人出になっている。しかも今まではJR側の善隣門から山下公園方面への人の流れになっていたのが、元町・中華街駅が公園側に開業したおかげで、今までとは反対方向の人の流れになっていて距離のあるマッサージ屋さんまで歩きにくいったらない。
今日施術をしてくれたのは男性マッサージ師さん。私はいつもの20分コース、旦那はフットバスもついた30分コース。今日も「お〜っ!」「うっ・・・」と悶絶しながらの(笑)充実のマッサージタイムだった。

その後私は一人浜松町へ。
9日ぶりの『ソング&ダンス-RUN TO THE FUTURE-』。今日は友人から譲ってもらった最前列サイドで、同じく最前列観劇の遠征組の友人とご贔屓さんは違うながら至福の時を過ごした。
最前列でご贔屓さんだけを追うのはさすがにしのびないので今日はかなり全体を見ていたんじゃないかと思う。「高倉さんのお肌きれいだな」「敬二さんの4拍子ネタ爆笑!」「ヘロデの萩原さんってあんな表情してたっけ?」「この席だとトランクタップ後にぐっちさんのOK指差しもらえるのね〜♪」などなど。でも譲れないキムさんツボ場面がいくつかあるのでそこだけは申し訳なくもあらぬ方向を向いて観劇。笑っちゃうけどその時私の中ではキムさんにしかスポットが当たっていないのだ。

終演後はお約束の祝杯。最近定番化しつつある某居酒屋へ行き、途中マンマ観劇を終えた友人も合流して3人で飲む。舞台の話,ドラマの話,映画の話,そしてオーヴァーな遠征計画まで、びっくりどっきりネタもはさみながらの楽しい楽しい祝杯だった。

とってもよくしゃべってよく笑った楽しい一日。みんなどうもありがとう。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年02月14日(金) バレンタインデーの街
2002年02月14日(木) 【焼肉Hodori】でバレンタインディナー

2004年02月14日(土)



 ご機嫌な3時間! 『JAL ドリームナイト 2004』

先日当選した東京ディズニーシー貸切パーティー『JAL Dream Night 2004』(詳細は04/01/19の日記にて)で旦那とデート。とても楽しい3時間を過ごすことが出来たのだけれど、ショーは天候不順によって中止・・・。

#ALドリームナイト2004の写真はこちらからどうぞ#

本日のスケジュール(19:50〜22:50)
 19:50 ウェルカムグリーティング(キャラクターによるお迎え)
 20:45 アンコール! のショー(JALの提供)
 21:45 ディズニー・リズム・オブ・ワールド のショー
 22:20 フェアウェルグリーティング(キャラクターによるお見送り)

3時間の中でどうまわるかを考えた時「最初に食事を済ませてその後2つのショー、時間があればアトラクションも」という感じかもしれないけれど、こんなに人が少なくアトラクションに待たずに乗れる機会もそうないであろうと思い、私達はアンコール!のショーを見ずにウェルカムG→アトラクション→食事→リズム・オブ・ワールドのショー→フェアウェルGという順序でまわることにした。

開園の50分前、19:00にパーク入口に行くとその時点ではまだ前から2,3列目という良ポジを確保。そのため開園後ハーバー前で行われたキャラクター勢揃いのウェルカムグリーティングでもみんなと一緒に写真を撮れる状態で、私はチップ&周りのキャストさんと一緒にパチリ。ミッキー&ミニーのまわりはさすがに人垣になっていたけれど、それでもまだすぐ近くで激写出来るくらいの余裕はあって勝手にパシャパシャ。

その後、センター・オブ・ジ・アース→アクアトピア→インディ・ジョーンズを待ち時間なし(というか貸切状態)でまわり絶叫した後、指定されたレストラン:ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ(指定レストランは人によって様々)でこの日のためのスペシャルディナー。
「JALだけにきっと機内食みたいな食事だよ」なんて話していたらこれが予想外に良くてびっくり! メニューは「ビーフシチューのバターライス添え・サラダ・ミネストローネスープ・パン・ストロベリームースのデザート・好きなドリンク」。シチューのお肉は大きくて柔らかくて美味しく、サラダもデザートもスープもボリュームがあり、「これを普通にパーク内で食べたら結構するよね」と大満足しながら美味しく頂く。私は絶叫後だけに実費で生ビールも少々。

ここまで既に21:15程。その後ショーを見ようとウォーターフロント方面へ向かうと、何と天候不順(ちょっと小雨がぱらついていた)によりリズム・オブ・ワールドのショーは中止とのこと。「こんなことなら食事を後にしてアンコール!を見ておけば良かったよ」と思いつつも気をとりなおし、今度はマーメイドラグーン&アラビアンコーストエリアへ。そこで童心にかえってフライングフィッシュコースター→マジックランプシアター→カルーセルを制覇。

そのあたりでよい頃合になったので出口付近で行われているお見送りのフェアウェルグリーティングへ。軽快な♪アンダー・ザ・シーの音楽にのってキャラクター達が踊っている様子を見て一気にテンションが上がる。まわりには人垣が出来ているとはいえ通常のパークの比ではないので私もサイドながら最前列ポジを確保。
ミッキー&ミニー達人気者はやはりセンターがメインなのだけれど、それでも人垣に沿ってサイドまでずずっと移動してきてくれるので、目の前で見ることが出来てかなり感動! しかもこちらがカメラを構えていたり手をふったりすると、こんなおばさんのところにもちゃんと近づいて来てくれて、ミッキーやミニーとは握手出来たし、プルートはキスしてくれたし、デールには頭をくしゃくしゃってしてもらったし、ととても楽しい時間を過ごすことが出来た。中にはミッキーやミニーの手をとって一緒にダンスを踊る方達も。そして気づいたら旦那を人垣の外に置き去りにしていた(^^; 

帰る際には来場記念のお土産を頂いた。ミッキー・ミニー・飛行機の3体のチャームがついたネックレスで、そのチャームは付属品を使って携帯ストラップとブレスレットにも出来るというアクセサリー。

ショーが中止になってしまったのは残念だけれど、待ち時間なしでアトラクションを楽しめ、美味しい食事を頂き、キャラクター達とこんな近くで会うことが出来、最後はお土産まで・・・なんて幸せ幸せ〜♪ ありがとうJAL、これから飛行機はJALにするよ。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年02月13日(木) お気に入りのわんこ
2002年02月13日(水) 【アンジュ・ブラン】の“あざみ野の石畳”

2004年02月13日(金)

< past will > new index homepage

My追加