逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 『ソング&ダンス-RUN TO THE FUTURE-』初日

「今日は韓国語講座の新年明けて最初の講座だからそちらを優先する」とさんざん言っておきながら結局最後の最後で友人に最前列サイドチケットを譲ってもらい、『ソング&ダンス3』の初日観劇を優先してしまった。でも、優先して本当に本当に幸せだった。で、

   「キムスンラさんと松浦勇治さんのファンだったら何があっても観劇するべし!」
以上。

ソング&ダンスの1も2も大好きでずっと見てきた私にとって今回の内容を一回見ただけで「どうか?」と聞かれれば、「1に似ていて懐かしかったかな・・・」と言う感じだけれど、「キムスンラさんのファンの私としてこれ以上に幸せな舞台はもうないかもしれない」と思う位にキムさんはMr.ソング&ダンスパート3になっていて(というか冗談でなく本当にオンステージかと思った)、私は一幕の途中でキブアップしてしまいそうになった。たとえ他の人に酷評されてもどう言われてもキムさんファンの私としては至福の時間という以外ない程に。

感想を書いているといつ終わるかわからないのではしょるとしても、ずっとずっと妄想熱望していた『壁抜け男』の画家さん(やっぱりオーヴァーでの絵描きは伏線だったのね・笑)、そして『美女と野獣』のビーストが実現。そこでいっぱいいっぱいになっていた私に追い討ちをかけるようにさらに気合いの入った連続登場が続き(シャウトあり聴かせありパフォーマンスありと本当に全部良いっ!!!)、最後は客席にまで下りて怒涛の一幕終了。
二幕も『人猫』とか『ジョン万』とかいろいろあったけれどとりあえずジーザスの『ヘロデ王の歌』があり、そして私が一番望んでいた『天国への扉-The Vaults of Heaven-』の大ソロも歌い(ゴスペルマントはないけど)、その後カーテンコール曲でのあまりに可愛らしい表情と口パク挨拶の「ありがとうございましたっ!」についにノックアウト(笑)。

こんなに幸せな舞台が見られるのであれば他の役者さんのファンに何を思われても仕方がないかもしれないって思うほど幸せな舞台だった(ごめんねみんな。でもたまにはいい思いをさせてね)。

他にも「やっぱり惚れ直した敬二さん♪」とか、「シンガーパートなの?な素晴らしく格好良い松浦さん」等書きたいことは山程あるのだけれど、今日はこれでおしまい。明日は(これが私の元々の初日)2階最前列でちょっと落ち着いて観てきます。冷静に考えると「このパート3の舞台としての完成度はどうなのだろう?」ともかなり思うのだけれど、とりあえず今は幸せ〜〜〜〜で、祝杯もこの上なく美味でした(*^^*)

−−−過去の今日のこと−−−
2003年01月14日(火) 八重山紀行 〜最終日〜
2002年01月14日(月) 『異国の丘』観劇〜祝杯は【三百八十文】にて

2004年01月14日(水)



 『萬狂言−冬公演−』

「もうい〜くつ寝ると〜S&D〜♪」で頭が一杯な私だけれど、今日は狂言ご贔屓さんの舞台へ。

今日の演目のサブタイトルは「酒」でまさに私にうってつけ。狂言の中にはお酒を扱った作品がとても多く、今日はその中から3演目が上演された。
「お酒を飲んで酔ってしまい何かやらかす」というのがお酒を扱った作品のオチになることが多いのだけれど、その酔った演技がこれらの作品の見所のひとつでもある。今回も明るい万之丞さんの酔いっぷりや、顔も赤く染めてほろ酔い演技を見せる萬さんの芸を堪能することが出来た。

最後の演目は『木六駄(きろくだ)』。「大雪の中、主人から用事を言いつけられた太郎冠者(家来)が一人で12頭の牛を引き連れて都に出かけていく途中、休憩した茶屋で酒を浴びるほど飲んでしまい・・・」という内容。お馬鹿なオチが楽しい演目なのだけれど、「大雪の中一人で12頭の牛を追う演技」(もちろん紙吹雪や牛は出てこないので牛追いは全て一人芝居で表現することになる)や「酔った演技での問答や舞・謡い」など技量の必要な狂言で、大曲として扱われている。このシテを今回は大好きな野村万禄さんが演じるのでずっと楽しみにしていた。
よく「舞台上に牛は何頭見えたか?」と言われるこの演目、私が以前見たことのある人間国宝:茂山千作さんの舞台の半分位の牛しか見えなかったような気がするけれど、舞いの部分や問答では万禄さんらしい大らかさが出ていてそれがとても良かった。そして何より本当に久しぶりに万禄さんのシテを見ることが出来て本当に嬉しかった。好きな狂言師さんはたくさんいるけれど、やはり狂言にはまるきっかけを作ってくれた万禄さんは特別な方だ。

今年も何回か万禄さんの舞台を見ることが出来たらいいな。そしてまたお話をすることが出来ますように。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年01月12日(日) 八重山紀行 〜2日目〜
2002年01月12日(土) 商品券で【寿司よし】ディナー

2004年01月12日(月)



 友人達との壮行会&新年会

仕事の関係で東京を離れる友人を囲む壮行会に参加。観劇をした後に続けて行う会だったので、観劇をしない私はその会からお邪魔させてもらった。

やりたいことを夢を実現して転職を決めた友人。一ヶ月程前にその話を聞いてから会うのは初めてだったので、いろいろとお話を聞かせてもらった。夢を持っていてもそれを実現するために努力する人は少ないし、ましてこうやって夢を実現出来る人はほんの少数だろう。でも彼女をはじめとして私の周りには自分のやりたいことに向かって努力をしている友人がたくさんいる。私もこういうアクティブな友人達に刺激をもらってちょっとは生活見直さないとな、と話を聞きながら薄い決意などしてみた。

そうやって真面目なことを考えながら飲んでいたはずなのにまた際限なく飲むし、しかもまたいろいろと失言するし、もう・・・。今年の飲み席でのモットーは「大声でしゃべらない・人の話はちゃんと聞く・余計な話はしない」ということで。

友人の新生活に幸あれ♪ 今後の活躍を陰ながら応援しています。



−−−過去の今日のこと−−−
2002年01月10日(木) TVの中のあざみ野

2004年01月10日(土)

< past will > new index homepage

My追加