けふの大福帳。


MAIL  HOME

2005年10月27日(木)    塗りかけの青いとびら


ボクはよく本屋の前を通る


扉は木製で、塗られていた緑のペンキは褪せてところどろこ剥げている
その上から青いペンキを塗ってある。・・・途中まで
扉の横にハケをつっこんだまま、ペンキのバケツが置かれてる

ハケをつまむと、バケツごと持ち上がった。

「飽きちゃった、にゃ?」


そこは猫の絵本や童話ばかりを集めた、ちょっと変わった本屋
本を集めてはいるけど、売ってはいない。

おんなの人が二人、好きな本を手にとりながら絶えずおしゃべりをしている
絵本の話から脱線して、音楽の話や建築の話までしてる


ボクの知らない話がたくさん出てくる。
それをボクがどこで聞いてるかっていうと

青い扉によりかかってうたた寝しながら ふむふむと
窓に置かれた鉢植えの横、すいっと足を伸ばして毛づくろいしながら ほぅほぅと

それから、くぅーっとノビをして ボクはこっそり本屋のそばから遠ざかる。



ボクは本屋に入らないけれど、二人はたぶん知っている
ボクが扉の外にいることを


雨の日には傘が開いたまま置いてあったり
暖炉の上にミルクがあったり
ほっとけぇきでボクを呼んだりする。


・・・・ボクはちょっぴりよだれを垂らしながら、、  ←自分でかわいい表現だと思っている
「なぁーん♪」と鳴きそうになるのを我慢する


内緒♪内緒♪そのうちね
ボクがなにか素敵な絵本をめっけたら、きっとこっそり扉をあけるよ

呼んでくれてありがとう
ボクはお名前呼んでくれるの大好きさ♪


2005年10月25日(火)    



・そんな顔しないでくださいな。



同期のhがどこかでweb日記をはじめたらしい。
彼女は
「ネットの、誰が見ているかわからないところには、真剣な悩みなんて書けない」
とゆー。

だから、さしさわりのないことしか書いてないそうな。



あー


あー、私とは逆ね。

いやいや、真剣な悩みなんてそんなにないけれど
hとはけっこう逆を行くなー  



ふむ。





最近、いつも家にいないといわれている天佑です。


あー


いないかも。



親不孝万歳?










2005年10月23日(日)    ジュエリーデザイナー

ばかだな。

万華鏡を宝石で作るなんて。

万華鏡の見せるいくつものあの模様は、
ただの色ガラスとただの鏡で出来ているから綺麗なんじゃないか。


ぽけーと、口をあけたまま
いつまでも覗き込んでいられるあの美しさは

いつでも手に入れられるもので出来ているから
万華鏡は魅惑的なのに

なぜ美しいのかっていう幼い問いを、この人、わかんないんだろーなー


2005年10月18日(火)    映画


明日は映画を観にいくんだ〜
やっとチャーリー観るんだ〜♪


映画は、ジャケ買いのように観るのが好きです。

ポスターを見ながら想像するのがすき。

観るのを決めたら、CMや映画紹介、感想なんて聞きたくない。
なにも知らずに観たいです。(失敗することも多々ありますが)



でも映画館の本編が始まるまでのCMは好きー





最近好きなことは、だれもいない洗面所やエレベータの中で踊ることです。
さすがにエレベータの中で跳ねたりはしませんが・・・


まあつまり、ひまなんです。


2005年10月17日(月)    いっぱい喧嘩


いっぱい喧嘩できて、仲直りできるんならいいね



Hからメールが来た。

内容は 


旦那くんと喧嘩したの!私まだ怒ってるの。
○○してって言ったのに、ずっとゲームしてるんだよ?
私、旦那くんのために毎朝いろいろしてるのに、旦那くんは私のお願いしたこと、すぐにやってくれないんだなって悲しくなっちゃった。。

だからゲーム隠した。





ゲーム隠したって・・・・・。
旦那くん、いくつのお子様かね。まるでゲームばっかで勉強しないっておかーさんに怒られているような。。


あははは。ばかだなー。


という、可愛いメールが届きました。
まあ他人事だから可愛いのかもしんないけども。



てんゆだったら?

ふははは 鬼嫁日記を読んでるのでだいじょうぶです。 ←豪快に笑ってみる



いや、今日はじめて読んだんだけど、旦那さんかわいそーだなーと。



2005年10月16日(日)    ネクタイ

ネクタリン ネクター も、ももジュース?



バイオリン聴いてきました。
保険のおねーさんにチケットをもらったの。一時間のミニコンサートでした。
ミニだけあって、知ってる曲ばかりで、音楽音痴のてんゆにも安心、なコンサート。

テレビによく出る高島ちさ子さんが演奏。
↑よくテレビ東京出てるイメージが・・・
ちゃきちゃきとよく喋る、おもしろいおねーさんでした。

弦楽器ってふしぎだなー
バイオリンって軽そうだなー

と、思った一時間でした。



はじめて銀座のつばめグリルに行きました。
おもしろかったー 入店して、奥のテーブルに行くために厨房をつっきります。
厨房の方々と目があいます。

「いらしゃいませー」


ん。おいしかった〜。
今度は目玉焼きがのってるの食べたい。


レストランやホテルなんかで親切にしてもらったとき、ちょっとだけサービス業に憧れます。
私もできるとよいんだけど。 むつかしいなぁ。。。





つけたし
ネクタイのこと書くのわすれたー

つまり、コンサートなので相手がネクタイだったのに、私はジーンズだったのでとりあえず目をそらしてみた。
ということを書こうと思ってたんだったー

およそ行きを着てくべきだった?


2005年10月15日(土)    もーらった


ヴァイオリンのコンサートチケットをもらった。
日曜日。 行かれるかなー?



ひまにゃー 今日は暑いにゃー うだうだうだうだ。。。
胡椒のおせんべがとまんないのにゃ。 さっきから〜

あー、また太るにゃー



にゃ。にゃ。にゃ。



こほん。



もうそろそろ寒くなってきて、もーすぐ冬になるのだと思います。
今日は文房具やさんまでお出かけしたので、よけいに早く冬になんないかなーと思います。

クリスマスカードをたくさん見てきたの。
でも和柄の方が多かったから、あんまりクリスマスという気がしなかったな。


今年はサンタさんに会いたいなー
おととしのクリスマスはでずにしーにサンタさんが来てたのですよ。
今考えると、あのときの写真、買っておけばよかったかなー。
↑キャストが撮影してくて、写真を買うことができる

でも写真って、まんまぶさいくなのが写るからなー
ぶさいくじゃなければよかったのになー



ちぇ。ちぇ。ちぇ。



あー、にゃんこさんのおなかをわしわししたいです。
・・・・ひまにゃ。


2005年10月14日(金)    通じない


おいらだけのもんさ。 ここにしまってあるのは、

ひみつ、ひみつ。ないしょ、ないしょ。






むー。
ときどき探す。ゾンビだ。 でろーんて、もう腐ってんじゃないかな。
昨日、久しぶりに見た。前に見たやつだ。

前に見たときと、今回見たときで文章が違った。

あー、つまり読み間違い。
思いきり、ありえそうだったので、私はずっと間違えていたみたい。

今は、どこへ行ったのかな?



ひみつの打ち明け話しがしたい。
夜、女の子だけで寝ながらおしゃべりするように。
順序だてて話ができない。 だからやっぱりこれはないしょだ。

種にこめて埋める。
冬に咲きつづける朝顔だ。 廃屋の柵につたを張って、弱い日差しに咲きつづける。




2005年10月12日(水)    ぱんだしょっぷ


ぱんだしょっぷ で初めてお買い物をします。


ぱんだしょっぷ(←ほんとはカタカナ)は、WWFのお店です。
売上の少しが活動費になります。

てんゆは去年ーだったかな?
パンダピンバッチが欲しくて、キッカケ会員になりました。
3000円ほどで、ピンバッチ、会報とポストカードが年二回届くものです。
いまはキッカケ会員はなくなったようですが、小額の寄付で会員になれるものがまだあったはず。

そろそろ一年になるので、今年はツキヅキ会員に更新する予定。
まだ案内は届かないけれど、待ってれば届くかなぁ〜
更新するとまたピンバッチもらえるかなぁ〜


で、ぱんだしょっぷ
来年のカレンダーと手帳とバックとステッカーを頼みました。
送料が三万円以下600円とちょっと高いので、なかなか頼めなかったステッカー!! やっと注文できたー
さすがにステッカー300円に、送料600円かけるのはちょっとね。

白いまっきゅに張っちゃおうかな♪
あ、ハバネロカバンに張っちゃおうかな♪ ←カバンはてんゆのじゃない。。

WWFのロゴマークのステッカーです。ぱんださんなんだよ


ぱんだしょっぷ に置いてあるものは、すごい必要!!とか、すごい安い!!とかそういうものはないのですが、機会があったらのぞいてくらさいなー
動物の写真をつかったステーショナリーなどは、買いやすいし、とても可愛いですよー。


2005年10月07日(金)    オゾンミサイル


夜、寝る間際までPCの画面を見つづけるのと、
寝る30分以上前から目を休ませて寝るのでは
寝覚めが違う気がした。


今日はとてもよい天気です。


明かりを消して、お話をきく
ヘッドホンとPC、スカイプは便利だなぁ。。

昨日のお話は、オゾンミサイル


私の嫌いなCMに、公共広告機構の環境問題を訴えるものがある。

「かいめんじょうしょう」
「うだるようなあつさ」
・・・
「くずれるせいたいけい」
・・・
「つ、つまりそれが地球温暖化」

と、途中忘れてるけど、子供が環境問題のしりとりをして、最後女性の声がそれをまとめて「環境にやさしく」みたいなことを言うCM。

なんかもう、なにが嫌いってうまく伝えられないんだけど嫌いなのだ

つまり、だからそれがなに?   みたいな

ここが作るCMって、嫌いなのが多いな。
なんでだろうな。


で、それを解決するのがオゾンミサイルです。
オゾンをたくさん容器につめて、ミサイルにくくりつけてオゾン層近くまで運んで、穴の修復をするのです。


・・・・、オゾンって作れるんだって。
知らなかった。 だって、「オゾン層がうすくなっています」とか「何年後には穴があきます」とか「そのせいで南極の氷がとけます」とか言ってるんだもん。
「それを防ぐために、二酸化炭素を削減しましょう」って言ってるんだもん。

これ以上の穴をひろげない、消極的な手段しかないのかと思ってた。
オゾンって減ったら増えないものなんだって思ってた。

・・・あ、ばかだと思われるかなぁ。 まぁいいけど。実際しらなかったし


だからここは積極的にですね、オゾンを作って穴を埋めましょうよ
壁に穴があいたら補修するでしょ? 天井が雨漏りしたら修理するよね

地球に煙突を立てて、二酸化炭素を排出するという方法も提案したのですが
宇宙にゴミを散らばすことになるので×ということになりました。
あ、ミサイルにした場合は、なるべく散らばったミサイルの破片なんかを回収してリサイクルする予定です。




ということで、各国は国防予算を減らして オゾンミサイルを作ってください。
予算立てのときに地球防衛費、とか名前を付けると通りやすくなるかもしれません。
胸に光るマークは流星でお願いします。
本部をどこにするかとか、議長はだれとかでもめないでください。
議長は北極グマ、議員はぺんぎんです。

このオゾンミサイルを議会に提案しますので、北極グマとぺんぎんの議決に従って、早急に作ってもらえると助かります。


2005年10月03日(月)    日々


いろんなことが起こる。




あー、おなかすいた!

ハワイアンズに行って、でずにらんに行って、いも掘りをした。


イベント盛りだくさんな9月だったなー
あ、いもほりは一昨日だったんだけど


ハワイアンズは−−−激混みだった。。
でも温泉はよかったなぁ。今度は温泉だけに行きたい。プールもスライダーも激混みも、ちょっと当分いいや。

そしてでずにらん。こっちも激混み、さすがハロウィン
平日に行ったのだけどなぁ。。 なんなの、あの混みよう。

でずにらんで、おかーさんが子供そっちのけでパレードで踊ってんのを見た。
悪いんだけどテンション下がる。。
あなたのお子さん、まだ赤ちゃんみたいですけど。
ばーちゃんがさっきから抱きっぱなしなんですけど。

・・・・。
ハワイアンズでは駐車場から宿まで、足を怪我してる子供と手もつながずに先に歩いていっちゃう親もいるし! ここは駐車場だって!!ぷんぷん


と、呆れてるばかりじゃなくて、たのしかったよーー
あぁ、でも混んでないところに行きたい。

んで、いもほり行ったのだ。

千葉県の〜、どのへんっていうんだろ。北西部?
いもほりの幟もなく、農園の案内もなく、、。
仕方なく電話をかけたら、オウチからじーちゃん、すぐそばの畑からばーちゃんが出てきた!!

「あー一株140円で、六株だと一株分サービスなの〜。で、何株やるの?」

ばーちゃんてば早口。

結局14株掘ったよ。
ちょーたくさん!!というほどでもないけれど、ビニール袋二つ分ぱんぱんに取れた。
でっかいの、ちいさいの、ちゅっくらい、ごくぼそ。

「おいしいおイモだからね〜」


風がきもちよい日で、ちょっと座ってのんびりしたい気もしたな〜
そんで、そんで、ぽたとあっぷるぱーい を作ったよ。

簡単でちょーうまい!!
、、でも簡単なのはバーミックスがあったからかしら。。。 うちにもちょっと欲しいわ。。




というわけで、日々いろんなことがあるです。
またいもほりに行きたいです。

BACK INDEX NEXT



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!