けふの大福帳。


MAIL  HOME

2005年11月25日(金)    気分沈み病


うはーーーーーーー。


気分沈み病なてんゆうです。こんちは。


この病は最近とつぜんやってくるようになりまして、原因がよくわかりません。鯨飲でないことはたしかです。

とりあえず、今現在の考えられる要因としては、フロアが片付かないということでして、


ダンボールなんかヤマ積みにするな。
いらんものは捨てろ。
ダンボールの中に緑のたぬきと、おパンツなんかいれてんじゃねぇ。


ということだったりします。

それが原因では? というか、そんなの今までだって毎日見てたわけで(おパンツは今日はじめてだったけど)、急に気になりだしいらいらするてーのはー
今日片付けられないとわかって、お腹がきゅぅってなるほどではー


これはアレか、いるのか?お腹の中にコビトさんが。(あ、いや、お子様でなく。。
コビトさんが、めっさぶるーなウサギのダンスでも踊りだしているのではなかろうか。


独りで


あー、わかるよ。そりゃさぶるーにもなるさ〜
部屋でのりのりで歌をうたってて、次の歌詞がわからんくなって、ふふーんとふぇーどあうとしてっちゃうくらいさみしいよなぁ。
(あ、のりのりって、そろそろ死語だったりしますか?



なんでコビトさん、あんましてんゆのお腹の中でうさぎのダンス踊らないでね







ふぅ。とりあえず、これだけ書いて気がすんだ気がする。←?


2005年11月21日(月)    プール


こないだプールに行ってきた。

公営のプ−ルで、会社帰りに友達と。



てんゆは泳げない。

ながーい間およげなかった。浮かぶことを教えてもらって、なんとなくおぼれかけ風くらいには泳げるようになった。


で、無謀にも「片道 25m」コースを泳いでみた。
ウォーキングコースで歩いていればよかったのに


おぼれかけ風味でバタバタ進み、途中立ち止まって壁にタッチ。

「すいません。ここは25m泳げる人用ですので、立ち止まらないでくださいね」
上からおにーさんがさわやかに声をかけてきた。


さわやかに、、さわやかに、、 さわやかーにぃー



てんゆ、動揺。
「うわ、え、ごめんなさい!」(こころのなかで)

そして凹み。
「おぼれ風味を見られた。無謀だった。おいらが悪かった。。。」(こころのなかで)



凹みながら自由コースへ移動。
ビート板でばたばたしたり、おぼれ風味をなんとかしようと、平泳ぎをがんばってみたり


その昔のおいら、、(ほわわわーん と回想)

プールの授業がはじまって以来、ずっとプールなんか嫌いだった。
プールっていえば浮き輪だろう!?
それでもヘタクソに水をかきながら、ぶはーやっと25m、、、

上から聞こえてきたのは、スポーツ万能少女とばか体育教師の話声

「あれが悪い見本。ああなっちゃいけない」


スポーツ少女には悪い見本を教え、てんゆには良い見本を教えない。
ばか教師だ。




・・・・・そんなおぼれ風味をおにーさんに見られた。。しょっくだ。
泳げるようになりたいなぁ。。

また木曜日、懲りずにプールにいってこようと思う。


2005年11月17日(木)    



ひょっこり。



こないだカニ鍋してきたよ
新鮮カニさん、殺したて♪ ←サツバツ。


カニしゃぶしゃぶって、私はじめてしました。

カニの足をむきだしにして、お鍋でしゃぶしゃぶ



・・・・んまかった。

カニの足はシェフ(友達)がむいてくれたので、よけいにんまかった。
↑労力使ってないから




ひたすら食べたあとは、ひたすらお茶とおやつ。


あぁ、、なんて ふぉあぐらな会 なんでしょう!!


フォアグラといえば、

カニ味噌を前にして

「きもちわるい」

を、連発し

「私はフォアグラ以外食べない」

という、そこだけ聞くとある意味友達になりたくない、、、アントワネットのような微笑ましい発言があったとか、なかったとか。(笑



つぎのふぉあぐら会のメニューはチーズフォンデュ

冬になってきたなぁ〜

あ、ほっとけぇきをチーズにつけてもおいしいかも☆


2005年11月13日(日)    事故のこと。 イヤな人は読まないでね。てんゆは無事です。

(んー、じゃあ何で書いたんだっていうと、、、話したいっていうのもあるから)

競馬が当たった。

あんまり買わないんだけど、馬連を買ったら当たった。

1、スイープトウショウ
2、オースミハルカ

朝、父上の新聞を見て、パッと見で決めた。百円だからたいした金額じゃないんだけどね。


で、電車に乗ってお出かけ。その電車が人身事故を起した。
復旧に四十分かかった。私は一両目に乗っていた。


目的の駅まで、乗り換え一回。
よく使う経路なのに、今日に限って乗り換えのことを忘れてた。

(あの駅はどこの車両に乗ったら便利だったかなー)

なんて思ってたから、ずんずん一両目に歩いてく友達に声をかけた。

「どこまでいくのー」
「一両目が便利でしょ? 乗り換えのときにさ。あれ?この電車よく使うんでしょ??」

あ、乗り換え!


「すーっかり忘れてたよ、今」


のんびり走る電車に、なんとなくのんびりな車内。天気もいいなー。
斜め前に座る親子は運動会帰りみたいな格好で、さっき撮ったビデオを見てる。
若いおにーちゃんはケータイでメールかな。
私達はパトリックのクリスマス限定のことを話してた。


いくつか駅をすぎたあたりで、 ファーン!ファーン! と警笛が鳴った。

「ん?」
「鳥かな?」

私は車かと思った。 なんとなく立ち上がって運転席の前をのぞく。 人がいた。

ちょっと!うっそ!!

警笛が何度も鳴る。

オレンジのかっぽう着を着たおばちゃん。
こちらを振り返った。


間に合わない やだ 見たくない。

私達はすぐにシートに戻って、後方を向いて抱き合った。

「緊急停止します」

運転手の声が私達の行動のどこだったか覚えてない。
でもその後、何秒かして ドン という音と 私達の下を通り抜けていく衝撃を感じた。

それから、電車は止まった。
友達はしゃくりあげるようにしばらく泣いた。私はその背中をとんとんした。



運転手が無線で何か話してる。
電車を降り、後方へ確認しに行く。
戻ってくる。
119番してくれたらしい人が運転手室を叩く。対応する。
車掌が来る。運転手となにか話す。
遅れるのは困る、降ろしてくれ。という人が来る。対応する。

レスキューが来るのは早かった。
放心してたからかもしれないけれど、すぐにあのサイレンが聞こえた。

窓の外を見ると、女の子が気分悪そうにふらふらしている。それを彼氏が支えていた。

「外の方がつらいかもしれないね」
「消防車来るのはやいね」
「どうするのかな」

「車両をジャッキアップするので、後方車両への移動をお願いします」

たぶん、事故現場あたりの窓から顔を出して外を見ている人がいる。
ちょっと信じられない。

車掌が後方への移動を促す。

「この下にご遺体がありますので、移動を・・・」

テンパるのはわかるんだけど、ばーかばーかばーか!!


レスキューの後に警察が到着。


車内をのっしのっしと歩くおじさんがいる。
その顔は遅れることにたいして けしからん! という顔をしている。

前方の車両を見ると、斜めに傾いていた。
乗客がいないと車体ってけっこう軽いのかな。

そして事故から40分後、電車は動いた。

「電車ってすごいね!このまま運行するんだね!!」

友達は、電車って薄情だ! みたいに言う。
まぁ、そうだよね。 これが車だったら動かないかもしれないよね。
死亡事故なのにね。

40分の復旧って、私はやいと思う。
人が死ぬのもあっけない。

母にこの話をしたら、自殺かもしれないわね。と言った。
そういえばおばちゃんが歩いてたのは踏み切り内じゃなかったと思う。線路だった。
私は遮断機くぐって歩いてたのかと思ってたけど。

おばちゃんがなんであんなところを歩いてたのか、わかんないけど、手を合わせるしかない私です。



2005年11月08日(火)    おハガキ。


天佑宛てに、おハガキがきた。

「引っ越しました♪」


素敵なお部屋の写真に、イラストが添えてあった。


いいなぁーーーー こんなお部屋住んでみたいー。





で、このおハガキ天佑さん宛てにきた。
宛名はもちろん本名だけど

「天佑さん、こんにちわ〜」


きゃー きゃー きゃー
実家住まいの天佑にはちょこっと恥ずかしかったですわ。




でもうれしーなぁ〜
最近はHPにお邪魔もせず、だったのに。 覚えていてくださって。

わざわざお知らせくださって、ありがとうございます。(ぺこり




てんゆもおハガキだそー♪


2005年11月01日(火)    祭り


日曜日、江戸天下祭り で、お神輿かついできた!!


てんゆさん、25にして初の神輿ですよ。
初脚半に、初ダボシャツに、初半被、初はちまき、初でこっぱちですよ。

ほんというと、お祭りのたびにあの格好するおねーさんに憧れていたりしたのですよ。
だからなにが楽しかったって、着替えが一番楽しかったわけですが。。。えへ。

ワックスぐりぐりーと髪につけて、ぴっち!とおだんごに。
ヘアピン挿して、ぷしゅー!とスプレー。

使う機会がそうそうないので大量消費しましたヨ。


で、はちまき。
祭り仕様なので、ファーストフードの帽子のようにちょこんとのせます。
ピンで止めておしまい。

ちょっと感心 あー、まかないんだーとか思った。
鉢巻をネジっておだんごに絡めているひともいたりしました。
(ほんとは手ぬぐいをつかうらしいけど、結びやすいように鉢巻にしてありました)

鉢巻ひとつにもオサレがあるのねー
あとはおだんごにカンザシ挿してる人もいたー
半被の格好よい着こなし方とか、祭り用メイクなどいろいろあるようです。


地下足袋も初でした!! 
たぶん安いやつだから?か、直にアスファルトを感じて痛かったです。
なので、エアパッキン(ぷちぷち)を土ふまずに入れてみました。
終わるころにはすっかり潰れていたけれど、けっこう痛みの軽減になったかもと思うております。


で、肝心の神輿の方ですがー

・・・・・・、てんゆさん生っちろいですし。
二日たった今、肩はアザになってるし、ふくらはぎはまだ筋肉痛ですよ。
うん、でもがんばったつもり!!


日比谷公園の出店はなんも見られなかったけど、楽しかったのでした。

BACK INDEX NEXT



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!