けふの大福帳。


MAIL  HOME

2005年04月28日(木)    あい らぶ

とうきょー。


こないだからちょっと考えてた。

あいらぶとうきょー

って、言えるかな。
私は東京を愛してんのかなーって


東京ってさ、ほら、ゴジラに壊されちゃうような街じゃないですか
光化学スモッグやら、排ガスやら、
ちゃらちゃらしたにーちゃんやねーちゃんが、スクランブル交差点でうろうろしてるよーな
冷たいだの、無関心だの、大都会だの、
そんなふーに言われちゃう街だったりするじゃないですか

あいらぶとうきょー だぁ?

けっ。


と、思わんこともない。


今日、お使いに行ったのね
自転車でリンリンリン〜 のんびりと佃煮買いに。

ひとつ裏へ入るとさ、木造のおうちがあって、古いビルがあって、商店街があって

玄関の前、ブロック塀の横には植木がずらりと並べてあって、きれいに花を咲かせているんだよね
こげ茶いろに植木の緑。黄色い花、赤い花。日陰と日向。
駄菓子やの前の子供とたくさんの自転車。

久しぶりにおひさまをたくさん浴びて、気持ちよくなって、やっぱり好きだなと思うのです。
すると、てんゆはやっぱり あいらぶとうきょうー なんでしょうか。

背の低い民家から、ちょっと目線をあげると 背の高いビルが魔方陣のように取り囲もうとしてました。
てんゆは気質がマンションっ子だけど、超高層には住めないなぁ。
いつかみんな、地上に降りてくるかしら。


みんなは、あいらぶとうきょー って言えるのかしら?


2005年04月27日(水)    


川べりでお昼。

おにぎりをすずめさんとシェア。
おかずはレバーフライ。フライはひとりじめ。


めちゃうまっ
やー、レバーフライんまかったー
あのね、ソースたっぷりのフライでした。レーバーってうまいんだなーって。

風さえもう少し弱かったら、あたたかくて文句のないお天気なのに。

対岸にはつつじがきれいに咲いてました。
だからやっぱりつつじ祭にいきませう。

ミッフィ展は今週からだったので、そちらへも行きたいなー


あー、先週はまぢ具合わるかったー
てんゆにしちゃぁめずらしく。
来月はこんなに具合わるくならないといいんだけど

豆乳のもう。豆乳。


昨日はお友達のピアノリサイタルでした。
・・・リサイタルというと、、ジャイアンを思い出すのはてんゆだけでしょうか。。

音楽などを聴きに行くなんて滅多にないてんゆうですが、
なんだかとても高尚ちっくでした。
きっと友達の先輩のご趣味なのだろうなぁと。

あと、ニホンゴってむつかしいなと思いました。

ハイドンの主題による変奏曲

って、どういう意味ですか
ハイドンさんが出した問題(主題)を変奏してみました。 ということ?

主よ、人の望みの喜びよ

人が望むことが出来る喜び。 ということですか?
望むことが叶う喜びではなく、望むことができる喜びですか?生きてることの喜びということ?

なーんて、考えながらきいてました。


あとはひたすら、ロープレ音楽に置き換えて ←置き換えるなよ

「(わー、いま洞窟入った。 ダンジョンダンジョン。
方向転換したー! 敵出現っ!
わーわー、リレミット!リレミットしたい!)」

「(あ、街に入りましたな。 穏やかな街ですなー)」

という感じで、おバカを心に秘めつつ聴いてました。だれかの幻想曲だった


しかし、、友達の二十数年の成果がそこにあるわけで、ちょっぴり感動です。
一芸をつけるって、やっぱり二十年はかかるのかな

彼女はどんなものに憧れたんだろう。



2005年04月26日(火)    


同期hがダイエッターです。

ふくよかなぼでーだったのですが、顔がすっきりしてきました。
3キロ減の効果はたいしたものです。

もうすぐ彼ピが出張から帰ってくるのでがんばっているみたい
乙女ゴコロ効果ですな!
毎日水をニリトッル飲んでるそうで がんばれー


と、はるかにヒトゴト風なわたくし。


「・・・・。
あったかくなってきたしなぁー」


ちらり。

と、着られない水着を見る。


「あたらしー水着がほしいなー」 ←かなり間違った発言。


そろそろホットカーペットを片付けて、腹筋でもいたしますかねぃ。
筋力ないと歳とってから困るしね


去年よりも桜はゆっくり咲いていたけど
どうにも春になりきらない。
チューリップもきれいに咲いているのだけど、夜になるとうんとさむいね。

夜のお散歩、まだできないなぁ〜

このまま春を通り越して、梅雨になるんじゃないかしら
あ、東北の方はこれから桜が咲くんだね。 きれいかな。天気の良い日が続くといいね。



2005年04月22日(金)    びじんさん。


てんゆの会社に、ちょーびじんさんがおられます。
背が高くてー、足がながくてー、髪がさらさらストレートでー、


・・・・・美人っ(はあと)

そんなびじんさんが今度花嫁さんになられるのだそーで
ウェディングドレスもさぞかしうつくすぃーのだろうなー
と、披露宴に行く子に写真をしっかり撮ってくるようにお願いしときました。


あのびじんさんをヨメにするたー、まさに果報者。
ダンナさんはしあわせものですなー。
うらやますぃーなー、でも、あげなびじんさんと毎日生活するとなると、、緊張してしまって、てんゆにゃできねー
(美人のおねーさんの前だと緊張するてんゆ、、しんちゃんみたいやも)



などと、ぼへーと思う金曜日。



Hも花嫁やればいいのに ドカーンと一発。
って今は引越し準備でそれどころでないかー
おシュウトメさん良い人だとよいね


あしたはー、土曜日。
ミッフィ展を見にいきたいな ブルーナじいちゃんが描いてる、黒いくまが好き。
なんかグッズがあるかしら

電気屋さん、週末特価とかやってないかしら
デジカメさん、もうちょっと安くなるとうれしいんだけど



2005年04月21日(木)    ツバメ

ツバメさんの姿を見ると らっきー って気分になります。
なんかいいことありそうな気がしませんかね?

駐車場の天井に新しい巣ができてました。
毎年来てるね 君。

ここんとこ毎朝声を聞いていたんだけど、今日は聞かなかったなぁ。
ツバメさんって夫婦で渡ってくるものなんでしょーか。
もしかして呼んでるのかなーと思ったのですよ ツレを



はい、Hが5/1にお引越しをするそうです。
東京を離れて○県のちょっと田舎へ。

「寂しくなるねぇ(・_・、)グスン」

なんて言うけれど、アンタ一時間半電車乗れば着きますから。
(でも駅から車で30分らしい)
ヨメに行くんでコスモスもーどなのかしら。さだまさしの、、。

「高校の友達も、みんなバタバタ結婚してるの。そういう時期なのかなぁ」

・・・・・。
てんゆ含めてんゆのお友達は、あんまりそういう時期じゃないみたいですが。

やっぱりコスモスもーどなのだわ。あの子。
11月には人口が1増えて、大丈夫なのかと思いつつ、てんゆの感想は

「あぁ○県に骨をうずめるのね」

だったりする。
一生、○県を出ないのだろうなぁ。と。

ほんとうに、おひめさまみたいな子で(性格が)、宇宙規模の馬鹿で、
でも仕事は出来て、人間関係を観察するのはするどい。←ほめている

おひめさまだから幸せになるだろうと思っている。



さて、ツバメのひながピーチクするのはいつでしょうね〜
http://www.tsubame-map.jp/
↑ツバメ観察ネットワークだそうです。てんゆもやろうかなぁ。。







2005年04月20日(水)    ほしいもの


ひとつ、ふたつ。

欲しいものをひとつやふたつくらい 抱えていた方が
じんせー楽しいのですよ。きっと。

ということで、デジカメさんを買おうかと。
母上もにゃこさんの写真を取り捲りたいみたいだし


おきゅーりょーでデジカメ 
母の日はデジカメ自由にお使いください券。 って言ったらアレかしら。
(所有権はあくまでてんゆ)

デジカメさん、そんなに使うかしらーっていう話もあるけれど
ほすぃーのだからいいの。
でんきやさんのポイントもたまってるしねー


ほしいものが ひとつ、ふたつ、


デジカメ持って、旅行に行くです。うん。


あ、でもね。
フィルムカメラも大好きです。
ズームもきかないカメラだけど、薄くて、重いけど、
現像に出すまでのフィルムが好きです。

何がどんな風に撮れてるかわからないところが
で、上がってきてダメダメな写真ばかりでがっかりしたところとか
ごくたまに記録以外の撮れ方してるときとか

写真のむつかしーことはちっともわかんないんだけどね



2005年04月18日(月)    ダイアモンド


三越をぶらぶらしていたらば、つけ爪が売っていた。
指先につけるジュエリー

お一つ大体ごまんえんくらい。


「浜崎あゆみさんが紅白でおつけになったモデルなんですのよ」


はー。ほー。 そうですか。
指全部につけてぎらぎらですか。20本でいくらですか。

で、そのままダイアモンドのカットの説明をきいた。

・どこから見てもキラキラなんですよー
・カットの仕方が特別なので、ダイアが小さくてもキラキラなんですよー

↑てんゆ変換にすると、説明が頭わるくなるなぁ。

「これひとつあれば他になにも必要ありませんよ。どうですか、おひとつ」

って、おばちゃん。おばちゃん。
大根じゃないんだからさ。おばちゃんが持ってるそれ、ひゃくまん越えてますよ。


おばちゃんお暇だったんだろーね
おもしろかったなー


そういや昨日、テレビでセレブ講座、なんてものがあるってやってたなー。
深夜の番組でセレブ漁業なんてのもやってたなー。

講座の方は、一般な方がセレブっぽくお行儀をまなぶ。みたいなやつで
漁業の方は、セレブな娘がわがまま矯正のために漁業をする。みたいな。。。

漁業の方、、あれはただお金持ちの娘っこなんじゃないかなーと不快なので見なかった。


っていうか、セレブってなんですか。
チャキチャキの下町っこのてんゆにゃわかりません。 あ、チャキチャキはうそかも。



ダイアモンド・・・・。

で、思い出すのが70万。

ともだちが買った70万のダイア。
ほとんど押し売り同然で買ったダイア。
クーリングオフとか消費者センターとかいろいろあるよ。と言った私に、「もーいいよ、めんどくさいから。てか、考えたくない」と言い放った70万。


・・・・・私にはそんな豪気な性格にはなれない。。





・・・・すっきなものすっきなもの だーいなもんどー
ターイムポカンをおいかけてー
それゆけ それゆけ がいっこっつー 
ハァーぁ うんしょっしょ うんしょっしょ うんしょっしょのしょ・・・・  徐々にふぇーどあうと


2005年04月13日(水)    


お空が はいいろ。

えのぐの灰色をパレットに出して、茶を少し混ぜたような色のそら。


本日は雨でございます。


雨やまないねぇ

 やまないねー

傘がほしいなぁ

 何色のー?

んっとねぇ、何色がいいかなぁ。うーんうーん。。

 まよっちゃうねぇ


と、まぁ、てんゆの頭の中で リンリンとランランが会話しちゃうくらい雨です。
あ、リンリンとランランはカエルです。


世の中にはエンピツスキンなんてものがあるみたいで、お借りしてみました。
「みんなかわいく作るなぁ」
と思っていたのですが、こげに便利なものがあるとわっ!
これでかわいくなったてんゆの日記。 ふっふっふ。



2005年04月11日(月)    りゆう


とーーーーーーってもおいしいお酒をご相伴させていただきました。

んまっ。

からだふわふわ、のうみそふわり。
あんよに力が入りません。

酔っている気分の心地よさ。
ひさしぶりでございます。


夜中の電車はガタゴトと、時折過ぎる踏み切りの音。
駅に着いて、人が降りて、扉が閉まる。
よいしょっ ってがんばる電車の揺れ。

てんゆは久々に時間をいただいて、ゆっくり本を読むことができました。
顔をあげて窓を見れば、ただまっくらで
白い街灯が通り過ぎていきました。

気分はあれです。リトルスターウォーズ←わかんないだろって
武田鉄也の歌がきこえちゃいますよ。

時のかけらが きらきらひかるぅー




それにしても、おいしかった。
それから楽しいお酒でございました。

じゃがバタのぜんざい和え

次回はぜひ作ってさしあげたいと思います。
バタがなければ、案外いけるのではないかと思い始めました



2005年04月08日(金)    衝撃っ

ただいまの全財産が45円ですっ!!



さて、ちわっす。天佑丸です。

昨日は千鳥ヶ淵へ桜を見に行ってまいりました。
満開でございました。大盛りの広島焼きと大盛りのやきそば、なぜかドイツ手作りソーセージを食べ、ご満悦でした。

きれいやったにゃー

夜空がポップコーンだったよ。
塩をふりかけたらおいしそーやも。

あとね、桜の花がね、
まーるくぽんぽりみたく咲いててさ、花かんざしって、あぁほんとにそっくりなんだなって思ったよ。




なーんにもしたくにゃいです。
してないのだけれども。 おつかれなのかなーとか思いつつ、お疲れって働いてないじゃんとかも思いつつー。
久方ぶりの空耳がありました。

「いよぉっ」

わーわーわー 聞こえないー 聞こえないー(←耳をふさいでいる

「無視すんなよ」

きゃーきゃーきゃー ばたむっ(←部屋の外へ追い出した



うん。あれは空耳です。



失踪について考えてみました。

失踪というのは、ドロンっときえることです。別名を蒸発といいます。
ドロンっときえたあと、そこには私のいない椅子と、私のいない部屋があります。

で、それを私が上からのアングルで見てます。



・・・・ちょっと間違っているような気もしますが。

私の考える失踪ってろまんちっくにそんな感じです。
「忍法☆しっそうっ!」とかないかなー とか思います。

春がきて、よい天気なのに箱詰めって窒息しそうです。
経済なんて発展しないで、みんな原始時代だったらよかったのに
今度うまれてくるときは、楽しそうなので江戸時代がよいなと思います。

でもそうするとー出会うことなぞありませんね。


2005年04月07日(木)    あっめーばっ!!


アメーバです。アメーバ。

あの、でろーんとしたイメージがある、あれ。
あれを強めに強調して言ってみました。(言葉が二重やも)


割れ鏡に自分を見る重いです。
くすくすっと笑えます。もちろん映るすべてがおいらじゃありません。

あーでもー、似てるとこもあるよねっ☆(ぶりっこ風で)


おもしれーと思いつつ。読みふけってみたりしてまし。



読みふけるといえば、図書館で、神経質さんは借りられなさそうな本を借りました。
いや、かなーり黄ばんだふるーい本でして
おともだちにいただいた、うぐいす豆の包装紙をブックカバーにして持ち歩いてます。
原材料名のシールまでばっちりついてます。

中身は永井荷風さんの全集でし。
本屋でも探してたりしたんだけど、買わなくてよかった。
古い全集がよくにあう。


ほほほほ。
漢字がむつかしくて読めてませんが。
雰囲気でカバー みたいな。えへ。

電車に乗る時間がみじかくて、細切れにしか読めません。
山の手とかにしたら、何周でも読んでいられるかしら。



ふに。
全部うっちゃりたい気分です。なんでこのやうな気分なのかは謎ですが。
あれですにゃ、うっちゃりたいなら口を出すなって話ですな。

おいらが死んだって、だれも悲しんじゃくれねーぜ。
っていうひがみもーど。

なんだろな。やっぱ体調わるいんかな。
バナナ食べよ。


2005年04月06日(水)    体温上昇中


ふっふっふ。。


フロアの誰かが体温狂ってるらしく、冬は冷房、春は暖房らしい。
そのおかげで体温が上昇。

経理のおいさんにうっさいこと言われ、さらに体温があがる。



いかんいかんと思いつつ
くーるだうん するために「くそじじい」と検索。


くそじじい村

という話がでてきた。(読んでないけど
和んだ。


・・・・・ことにしておく。













あー、やっぱ失踪したい。


2005年04月01日(金)    ぷれしゃすばにゃにゃ。


♪ばにゃにゃが一本ありました♪

ぎーんざ三越、地下一階♪

ばにゃにゃの名前は ぷれしゃす でー♪

♪ばにゃにゃはちょこっと高級で♪

ばにゃにゃーのお味はどうかしらっ


もぐもぐもぐもぐ 食べてみた。

たーべちゃった たべちゃったっ!  (満足)


最近、バナナにはまっているてんゆうです。ちわ。
バナナは果物の王様ですが、体にもよいのですが心にもよいのですって!
なので、元気がないときはバナナを食べてみませう。
なんか色々めんどくなってごはん食べたくないときも、バナナを一本食べませう。

風邪ひいたときもー ○○ピなときもー 心がお元気ないときもー

あぁ、ばにゃにゃ一本で解決だなんてお手軽でよいじゃないですかっ!!(うっとり)


甘酒のブームが季節とともに去り、今度はばにゃにゃ。。。
あー、んまー。




BACK INDEX NEXT



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!