けふの大福帳。


MAIL  HOME

2005年01月26日(水)    

ひとさまの、しあわせそーな写真にたすけてって思う


たすけてって言葉に意味はなくて ただ言ってみただけ



馬鹿なのはわかっておりますが
これは、なんでしょ。切り離したものへのなんつーか。

ええっと、ほら。
憧憬? あってんのかな、言葉


なんつーか、ほれ
懐かしい 感じ。




なーんてな、なーんてな、
懐かしい、なんて私が言い出したらば、何を思い出されるか、わかったもんじゃありません。
思い出は キケン。 懐かしいなんて、まだまだずーーーーっと先でいい。
今が楽しいだけではいけませんか。父上。
血がとまりません。


ぐはぁっ(吐血


2005年01月25日(火)    酒粕


甘酒にはまりちうの天佑です。


昨日はスーパーをはしごして、甘酒を三つ買いました。
袋詰め液体の二つ、酒粕一つ。

前回の酒粕は近所のディスカウント酒屋で買った、月桂冠。
500グラム200円とお買い得。
味は〜、、、いろいろやってたんで、んまいのかんまくないのかは不明。

いろいろ=砂糖、レモン汁、牛乳、お酒

お酒をいれためか、酔いました。
お酒もまた微妙なのを入れてしまってねー コンビニで買った甘酒風な酒!雪っこ。
白酒だから混ぜてもよいかなー みたいな。

で、お酒を入れたら当然アルコール度が増してしまい、やわらかくするために牛乳を投入。
味見の時点で酔ってるので、何度飲んでもきつく感じるのですよ。
母上に飲んでもらったところ、「まぁ、いいんじゃない?」とのこと。
わたくし的には、翌日の再加熱したものの方がうまく感じました。


さて、酒粕って白いものの方が良質なんだって!さっき仕入れた知識
ほー知らなんだ〜。。 が、1キロ3000円って高くない??
上質なものほど、お値段もあがるみたいです。当たり前でしょうが

しかし〜 酒粕に3000円て
てんゆさん240円で高いと思ったのに。。

今回買った酒粕が240円だったのです。
今度のは澤の鶴。月桂冠は板状だったけれど、こちらはボロボロとしたお団子。
えっとね、板状のが「ヤブタ」お団子が「フネ」というらしいです。



そんで思ったのが、お酒の味がわからない天佑に、
甘酒の利き酒なんかできるだろーかということ。

あぁでも、おばちゃんが作ってくれた甘酒はんまかったなー
日本酒ドパドパ入ってたけどねー



今度、酒粕で作るときは日本酒買ってこようと思ってます。


2005年01月24日(月)    ぽたと祭


賢者の杖みたいなでっかいイモを、閣下が持っていらしたので
急遽集合をかけ、すいーとぽたと祭を開催。


でかいのをゆすらさんが輪切りにし、ぐつぐつうでうで、
みおちが菜箸でうで上がったいもを取り出し、わたくしとゆすらさんが皮をむき、
ゆすらさんが親のカタキ!とばかりに芋を潰す。

その横で砂糖の計量やら、バター切りなどが行なわれ、たつみさんと閣下が芋の神様のために感謝の踊りをささげる。(うそ、たつみさんは滅多に踊らない)

鍋の余熱であたためられたバター投入。
別ボウルに卵黄、砂糖、生クリーム、ラム酒をまぜまぜし、芋ボウルにさらに投入。

クッキングペーパーをオーブンサイズに切る。
ゆすらさんがくしゃくしゃと丸める。(これはなるほど!と思ってしまった。くしゃくしゃにすると、へにょんと端が丸まらない)


さぁ握れ!とばかりに、ゆすらんさが芋を配布。
アルミカップが必要かと思ったが、握っただけでも焼く事ができた。
すいーとぽたと型に握ったが、一口サイズに作ってもよかったかもしらん。
閣下の要望でエセミッキーが作成される。

閣下がメレンゲを作成。
焼く。→ 焦げる。→ ちょっと生。→ はんぺん?
ということで落ちついた。 メレンゲなぞ焼いた事がないので、出来栄えがどうなのかいまいちわからない。

オーブンの番人みおちの見立てにより、15分に焼き上がりに2分追加される。
オーブンは220℃。

焼き上がり
いっせいに手が伸び、写メ撮影大会。とりあえずほおばる。
二度目の焼きにはラムレーズンを芋にまぜてみた。
漬け込まれてからほとんど使われないラムレーズンであり、ここにおいての消費は非常に助かった感じがする。
「なかなか大人な味」と好評。

25の娘っこたちが、芋をほおばりつつ、大人な味つーのも、、
まぁいいや


みおちにおみゃーげとしてぽたとを二つ渡せなかったのが心苦しいが
次回からは、お土産は先取り確保ということする教訓としよう。


ぽたとをたいらげ、身内語に「サイ」「ふろむ かなだ」「ヨ斬り」などを誕生させ、ゲーム「君のためなら死ねる」の曲にはまり、たつみさんをのぞく全員で「ラヴィ!!」を唱和し、お開きとなった。










ラヴィっ!


2005年01月22日(土)    あ!


あのね、御茶ノ水橋の上から見る聖橋のアーチの下を

丸の内線が走るとき 虹がかかったように景色がかわるんだ。









ぽんぽり付きの帽子を買ってもらっちゃった。
ありがとうございます☆


2005年01月21日(金)    うだうだと


奇声を発しながらエクセルしてまし うふふふふ。


そうそう、じゃパン、ではなくて、ジャぱん でした。
どうでもよいのだけど、訂正なのでし


何がいやーって、経理のシステムが変わってね
変わるのだけでもめんどくさいのに、どうしてエクセルを使わねばならんシステム作るかなー

まだ一度も試していないけれども、どうにも便利!という気がせん。
ばーかばーかばーか


あ、てんゆの前に座ってるおいさんが、アリスに出てくる双子みたいです。
顔も形もまるでそっくり。
おまけに、どうやら笑い顔らしく(いつも悪そうな笑顔)、ときどき耐えられなくなります。
咳すんな ばーかばーかばーか


と、一通りの八つ当たりです。ふふ。。




はぁ。。明日も天気だとよいなーー


2005年01月18日(火)    大人はわかってくれない。。


違うのっ

エンディングを見て、次回予告を見るまでは終わりじゃないのーーーっ



じゃパンを見ていて、本編が終わった途端にチャンネルを回された。。
そういえば昔、どんなに訴えてもわかってもらえなかったなぁ。。と思い出した。




焼きたて!!じゃパン


2005年01月14日(金)    夜中に布団の中で


電話している午前一時。


今日見た夢はー、、なんだったかな
二度寝のお布団がここちよくって覚えてないや



寒いと咳が出るようです。
みんな健康になるとよいのにー

今度、びょーいんに行って来ます
お風邪のせいでなくて、検査しに〜

ほんとはばっくれてしまおうかと思ってたのだけど。。



にゃーん。 めんどくさいっ

しかし内臓がくさってるかどうかなんて、自分じゃわかんないのさ
ガチャンガチャンと取替えがきけば良いのに、、と一瞬おもったけども
それじゃ999になってしまふ。

んだが〜、1ヶ月以上先の話。
びょーいんっていつでも混んでる。 びょーきいっぱい。
さささっと終わらせたいのになー 明日にでも。


今日も生協の甘酒を飲むです。
甘酒はあちちな方がおいしいねー また買いに行って来よう。





明日は湯たんぽが届く〜 うしししし


2005年01月12日(水)    冷蔵庫をあけたら


生協から甘酒が届いてたっ!!(喜)


よおーしっ 今日はのむぞーー



前回、神田さんで買った甘酒はちょっと濃すぎたのか、飲みすぎたのか
途中できもちわるくなってダウンしたので
今度はちびちびと、お水も少し大目にうすめて

たのしみだ。。。。ふふふ。




やらなきゃいけないことがあるような気がする水曜日。
先週はやったら長く感じたけど、今週はもう水曜日。
正月ボケがなおってきたんだろーか。


今日はスーパーに寄ってレモンを買おう。あとは〜生姜っ!
生協の甘酒は米麹なので、酒粕もほしいな〜



はぁ。 今飲みたい。
水筒につめたて会社にもっていこうかなぁ〜。。。って、、それって業務中飲酒になるの??

あー、そりはまずいやも。。


2005年01月10日(月)    NANA


読んでる。

ヤス、かっちぇーーーー



こんな時間にインスタントコーヒー
おやつはちょこぱい。 まだ開けてない、食べたら太るかな
って、昨日あれだけ食べたのだから今さらか

あの後さらにカップ麺を食べたという報告を、ふふんと鼻で笑いながら読んだのだけどなぁ
ちょこぱいもたいして変わらないじゃん。

でもあけてない。



だけど、食べちゃうな。きっと

昼になったら、マルイに帽子を見に行く予定だけど 起きてられるかなーー


2005年01月09日(日)    花


あいたいとか あえるとか
そんなこと考えなくても また必ずあうに決まってる。



たのしー気分は瓶に閉じ込めて保存したい。
今日のラベルを貼っておこう。 1月9日 鍋&カラオケなおバカな一日。


2005年01月05日(水)    豆餅さんとおみくじ。


おみくじ引くのわすれたぁーーーーーっ!!



「初詣いってきた?おみくじどうだった?」

と、聞かれてから、おみくじを引かなかったことを思い出しました。
あけましておめでとさんです。てんゆうです。

初詣は神田明神へ
はじめて行ったのですが、あまりにはじめて過ぎて行き方さえも調べてませんでした。
割と地元なので、上野と秋葉原と日本橋のまんなかへん。とだけ頭にあり、そのあたりの駅で降りればよいだろうと考えていました。
今年もアバウトなてんゆうです。
結局、ケータイ調べていただいて銀座線末広町から歩きました。


2日夕方ということもあり、めちゃめちゃ混んではいませんでしたが、今年初、わんこに唸られました。

行列に並んでいると感じる視線、振り返るとパピヨン
「さわってもいいですか?」
「いや、混んで疲れてて気が立ってるからさわらない方が〜」
と、おいちゃん。
(疲れてるのわかってんなら連れてこんくても。。)
ひっそり思ったてんゆう。その後、パピヨンさんと目があったらば唸られました。
『なに見てんだよっ、見せもんじゃねーぞ。あぁん?』
という、パピヨンさんの声が聞こえました。


ほいでお願いをして、甘酒と酒饅頭を食べる。

なんで神田にしたって、甘酒を飲むためですよ。
有名なのですって、神田の甘酒。米こうじから作った甘酒は酒粕よりも飲みやすかったです。
二杯飲みました。 んまー。
酒饅頭もふかしたてで、んまー。


と、そういうことに忙しかったので、おみくじ忘れました。
っていうか、並んでいたので別にいいかな?とか思ってました。
生協で酒粕も頼んでいるので、届くのが楽しみです。


それからおうちに帰って、豆餅さんを食べました。
和菓子屋さんに並ぶ、三角の豆餅さんでなく、あままのサイの目豆餅さん。
ぷっくり焼けて、あまくて んまーでした。

焼いた豆餅さんは渋茶で食べたい。
そんな食べてばかりのお正月でした。 おわり


2005年01月01日(土)    紅白


今年の紅白は、ハイビジョンだかなんだかで採点がお茶の間からできるとか
ほいで、お茶の間得点結果

紅 二万何千点  白 四万何千点

の、大差がついた。
審査員の結果は紅が多くて、、紅組優勝。
ほんの数人の審査員の点数の方が、二万点の差を上回る。


ま、いいんだけど。結果は。


今年もさだまさしは メリークリスマス を歌ってた。
早く歌われない年になればよいな。今年の年末は、どうかな。


元日は、寝正月で過ごしました。
平和すぎて目方が増えてる気がします。あえて体重計には乗ってません。



今年はがんばるぞー
と、新年だけの誓いです。

BACK INDEX NEXT



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!