けふの大福帳。


MAIL  HOME

2004年04月21日(水)    光


にゃー。


弟くんが小学校に入学した時、いっしょに障害を持った子がクラスに入った。
どんな障害だったのかはあたし知らないけど、母上がいうには その子のおかあさんは一生懸命あたまをさげて
「よろしくお願いします」
と言ったそうな。

篠原涼子だね。
鈴木保奈美もいたそうだよ。
同じ暮らすに障害児がいるのをいやがって、せっついてせっついて担任の教師をくびにした。

ドラマ見て、かなしくなってしまった。

その子は養護学校に行って、もともと定年間近だったイソネちゃんは他の学校の臨時教師になった。
イソネちゃんが好きだったなぁ。雑で昔風なやりかただったかもしんないけど。
クラスが一丸にならなきゃだめなのよぉっ!!!!! っていうヒスばばぁより、今考えると好きだ。きっとすこし違った私になってたろうなと、思ったり


えっと、かなしくなったのはイソネちゃんの転任のことを思い出してじゃないんだけどさ

子供が死んだっていうニュース見るたび、かなしーくなって泣いてたことがあったなぁ。
泣いたって仕方ないんだけども。
最近は虐待のニュース聞くたびに怖い。母親とトシが近かったり同じだったりする。



にゃー

・・・にゃんたんのおなかを触ってこよう。


2004年04月20日(火)    自転車通勤


天気もよいし、定期も切れたしでチャリ通はじめた天佑です。

初日の今日はほーんといい天気で、自転車もゆったり走らせちゃいました。
あんまり急ぐとロクなことがないしね〜。トラックが出てきたりね


さて、コースとしましてはほとんど直線。
本日は信号にひっかかることも少なかった為、30分強で着きました。
ゆっくりだったのにね〜。
明日もこのペースで行かれるといいなと思います。

ひたすらにまっすぐ走っていくのですが、橋を五つも越えねばならず、小・小・大・小・小 となかなかしんどいのです。
短い橋なんだけど起伏がばかにならないんだ。つかれる〜。


で、自転車はというとー、西友系列で買ったママチャリです。
こいつがあまりよろしくないの。 今思えば高校のとき使っていた自転車の方がまだマシだったかな。
最近、自転車やすくなってきたから〜・・・。←もう少し出してよいのを買えばよかったと後悔してる。


そんで、折りたたみがほしい、ほしいと言いつつ、まだ買ってないんだけど候補が二つ!

一、ミヤタ クリックフォールディングアクション1
ニ、ブリヂストン トランジットライト

一、は立て折り、車輪が下に来るから転がして移動可能。13キロくらい。16インチ
ニ、は横折り、転がせないけど9.4キロ。20インチ


むむぅー。
今すぐ買うわけじゃないけど迷い中。
タイヤは大きい方がいいな〜と思ってて、3万円の予算があれば折りたたみでなく、普通のチャリのいいのが買えるし・・・・。
でも輪行ってのをしてみたいし。

っていうか、26インチの折りたたみ見てなかったらミヤタ買ってたかなぁ〜。
通勤すること考えたらトランジットかなぁ〜。



と、しばらく考えます。貯金箱といっしょに。(笑)
やっぱり自転車にもまにーあな世界があった模様。あの中には入れないだろうけれど・・・。(^-^;


2004年04月16日(金)    恋愛頭脳

ちょっとやってみた。
あなたの○○度ちぇーっく! みたいなやつ。


それで結果は・・・・。





恋愛観:中学生レベル





あー、つまり、中学生日記風な恋愛観?
たぶんこの結果は人生における恋愛とゆー項目が、 極端 になってたからだと思われる。
どうせ場当たり的で突っ走りタイプです。ワタクシ。


そんで友達の結果が、神様・聖人・大人・高校生
という順番で、ワタクシが一番下なわけですよ。
神様と聖人の結果内容って読んでみたいなぁ〜。神様よりも聖人の内容が激しく気になる。

だって神様ってすでに人じゃないけど、聖人は人なわけですし、
聖人ってなんだか神様よりも清らかな気がするではないですか。ただのイメージですけど


中学生ね〜・・・・。
家帰って食パンかじって寝る毎日でしたけど。
好きだったのは塾の先生でしたけど。元気かなぁ。弁護士になれたかなぁ
クラスメイトの卒アルに好きだったと書きましたけど。キャラが

なんにもなかったぜ。へんっ(-_☆)



2004年04月15日(木)    大奥


と、いわれた昨日の送別会。


行ってみたらば“懇親会”になってた。
関連会社に残るのだそうな。おばさま。
本社からはいなくなってしまうけど、完全にさよならではないわけです。


楽しかったよ。
おばさまもはっちゃけてたし。

でも驚いたのが自分のことを ママ と言ってたことだったり。
お料理は豆腐づくしで、給仕してくれる人に

「この子たちみんなアタシの娘なの♪」

と、ちょーご機嫌でらっしゃった。


まわりは先輩ばかり、確かに大奥な感じだったなぁ〜
滝山さんみたいな方はいないけど。

社内情報源Hがいなくなってから、すっかり疎くなってるニンゲンカンケーを、ぼーっと聞いてた。
(あぁそうなんだー) と、しゃべるの苦手なワタクシ。
にっこり笑って、にこにこにこ・・・・。


知らない方が笑ってられる事もある、知ってたって笑っているつもりだけど。
誰がどうで、あぁで、こうで、だから私もツーンっ。
ということは、しない。うん。


でも、みんないろいろ思ってんだなー と改めて思っちゃいます。
だれさんがこう思ってれば、かれさんの方もあぁ思ってるみたいな。


まぁ、どっちもどっち?


めんどくさいので、てんゆはパスでお願いしたい。



しかし、、、ママ。
ママかぁ・・・・・・・。

私は 娘 だの、 孫 だの言われてしまった。
孫にしちゃ大きすぎだろぉ〜。。。

なんだか可愛い人でもあるんだなと知った一日でした。


2004年04月14日(水)    くもりぞら


今日はおねいさまの送別会。
・・・・おばさまの送別会。


いや、いーんだけど、いーーんだけどさっ。
7千円は高いなぁと思う朝なのです。

「会費は7千円になります☆」

というメールを見た瞬間から、てんゆの中に曇り空が広がったわけで・・・。
思い返してみますに、入社の瞬間に

「あんたいくつ? あたしはあと4年で退職なのよ」

って宣言され、もうそれから2年も経ってるしね。
会社に持ってきてた時計を強奪されたこともあったしね。
それからというもの、てんゆの机の上の私物チェックされてたしね。
↑めぼしいものがないか見てる
文房具の引出し勝手に漁って持ってっちゃうしね。
↑アナタは部署違うでしょ〜


・・・と、まぁよみがえる思い出たち。



そんな方だからいろいろあったようだけど
てんゆにゃ直接関係があることは滅多になかったし。いろいろ〜の部分には
てんゆが慕う先輩がご一緒だし。
ミニーが一緒に行かれないのが残念だけど

やっぱりいなくなってしまわれるのは寂しいし、送別してきます。
おばさまとゴハンご一緒したことなかったしね〜。おばさまのコイバナ聞けたらいいな〜。
ぜひっ!ききたい!!後学のためにも

ぶっとんだ話とか聞けたらいーなぁ〜



おばさまはお洒落さんで、ハタチの時の洋服が着れちゃうくらい体型が変わってなくて、ハキハキと若々しくかっこいいおばさまです。
てんゆは好きですよ〜。



2004年04月13日(火)    うさぎのぬいぐるみ


頭の中に綿がつまって、うさぎのぬいぐるみになった気分…


という一文をめっけた。
うわぁーと思った。なんかかわいいなぁ

そんで、あたまにベアをくっつけた女の子の絵本を思い出した。
そのコは生まれたときから、あたまにベアがくっついてる。取れない。
ベアと一緒に仲良くしあわせに暮らしていたのだけど、ある日手術することになった。


なんだこれは。 ありえない。 あたまにベアがくっついているなんて。


ベアにメスを入れる。
茶色いテディベアからは、ふわりと綿が飛び出してきた。
女の子とベアは離れ離れになった。ベアは打ち捨てられて、女の子は頭に包帯をぐるぐる巻いた。
どちらも動かなくなった。



そんな絵本。

……。こわかったなぁ
イラストはとてもかわいかったのだけどね。


うちにもうさぎのぬいぐるみがいます。
白いのと黒いの。 黒いうさぎがお気に入り。
外に連れて歩ける多きさではないんだけど。本棚にいます。

もうちょっとお裁縫がうまくなりたい今日この頃。やはり教室を探そうかしら〜。
って、いろんなことをいっぺんにやりたくなる天佑です。
いっぺんにやるとどれもちゃんとできないのは、、、まぁわかってるんですけど。

でもやらなきゃなのは、浴衣っ!!
今年こそは縫ってしまわなきゃ。印し付けくらい、一人でできるようになってみたいものです。。。。 


2004年04月11日(日)    さがしている


さがしているのですよー あなたを。
ちょっとおかしい気もしますが、おかしいかもねー。

ふふっ
ぺんだんとのろけっとみたいなものでしょうか。
むかーしむかし、ちょっと憧れた。いまだに実物を見た事はありませんが。

ふふふっ
くすくすと笑ってみましょう。
いつでもわらってられるといーな。


ロケットかぁ。
いっそ月まで飛んでっちゃえよ。
カバ博士は歯ブラシをさがしに、カエルの探偵と一緒に飛んでった。


そろそろ寝るです。おやすみなさい。


2004年04月08日(木)    異邦人

ちょっと、 ふりむいて、みただけの、いーほぉーじぃんー。


あの曲がまわってるです。天佑です。
それもこれも先日カラオケに行った時に、先に歌われてしまったからかも。
くぅー。

歌わねば損っ!なので、歌ってきました。部のカラオケ。
カラオケ自体が久々ですからね〜。
今後の抱負としては、都はるみとか歌えるよーになってみたいです。


コブシで。ぐっ!!っと。


さて、部屋をとっ散らかしてお掃除をしているです。
もうちっとびしぃっとならないものでしょうか…。いっそ全部捨ててみたい気もします。
イラナイものまだあるんだけどなぁ〜。がんばろ。


最近、にゃんたんが朝からハイです。
人の顔を見れば、「オイカケッコだっ!!」と言わないばかりに走って逃げます。
もちろん追いかけてあげます。

するとにゃんたんはコタツの中へ。
コタツのふちから手を入れると、 にゃぱっ!とにゃんたんの手も出てきます。
おかげで手がひどいことになってますよ・・・

猫飼いの方、嫌がる爪切りをどうやって克服してらっしゃるんでしょうか。
おしえてくださいませ。。。


2004年04月06日(火)    月を見上げて


ピノ食べながら歩く。
しばらくコンビニの売り場に入れられっぱなしだったみたいで、ちと固いの。

つまんで口に放り込む。

つめたーい。


月がきれいだよ おおきいの
満月なのかな? ちょっとよくわかんないけど
月がきれいな夜ですよー

上着着なくても、そんなに寒くない夜です。
黒いマフラー一枚巻いて、ピノ食べながら歩きます。
おとーさんのにおいが、すこしうれしかったりして


春の夜をご一緒しましょ ピノもふたりで半分こ♪


2004年04月02日(金)    


ひっそりと こっそりと まったり。


コピー機に誓いを立ててみちゃったりしたい。
そんなことを考える午後。

あ、晴れてきたなぁー。



・・・・・・・。
友達はみんなリポDのお世話になってる。生きてるだろーか。
メールだけがセイゾンカクニンの手段。

受信

未読メールがあります。

開く

どうやら、生きているようです。


生きているかどうかだけのメールですか?
いいえ、違うと思います。


オバQのてっぺんの毛みたく風に吹かれたい。
・・・・うそです。
せめてダイオキシンに汚染されて放置されてる駐車場に咲く、たんぽぽみたいがいい。

排水溝猫が住んでいた、あの駐車場。
ダイオキシンに汚染されてたんだってさ。だからビルが建たないの。
よかったなー って私は思ってる。
ゴミが投げ込まれて、荒れてるけれど、たんぽぽが咲いてるです。もう綿毛になったのもあるんだよ。

排水溝猫はというと、今は見かけません。
エプソンの家もとうになくなっているし、どこぞで死んだのやもしれません。
この間、べーを見かけました。相変わらずじっさんになついているようです。



ことこまやかに、おおざっぱに、メールは空を飛んでいくです。
網をふったら一羽くらいつかまらないものかしら。
網の中でばたばたと、つかまったメールは同じ言葉を鳴いたりしてね。

まぁ私は、これからおごそかにコピー機のところに行かなくちゃならないんで、
そんな暇はないんだけど。




・・・・。
さぁって、大量コピーだっ!!

BACK INDEX NEXT



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!