けふの大福帳。


MAIL  HOME

2004年03月30日(火)    アンネ

の、青春。


………。
ばーちゃんのはにかむっていうか、はじらうっていうか、そんな顔を思い出します。
あたし、それがあった時代には生まれてないよ




2004年03月29日(月)    私はお家で

ベランダから外を見るです。

大型のトラックが地面を揺らして通っていきます。
高架の上を電車が走っていきます。

私はお家で明日の天気の心配をするです。

明日は雨だって。
せっかくのお花見なのに。
お花見には焼きたてのパン。きっとふわふわ。

私はお稲荷さんを持って、明後日にお花見。
もちろん!どっかで買って。
・・・そのうち、食べれるものが作れるようになるといいと思う。←ささやかな願いでしょ

今年も去年も、桜は咲いたけど
咲く時期がうまくつかめないね。

花が咲く中 散り行く中
歩いてく人が見えるよ。


私はお家で明日の天気の心配をしよう。


2004年03月26日(金)    大掃除。

春は大掃除な季節…。
そろそろお掃除をしたいなと思ってまし。

模様替えをしたい!
さて、どう配置し直すか。

まず動かせないものは、にゃんたんのおトイレ。
猫は急にトイレの位置が動くと理解できないと言うしの〜。
すぐに慣れるとは思うけど、実行する勇気はにゃい。
でもにゃんたんのおトイレ用品はなんとかしたいぞ。
ペットシーツも買いに行かねば。行かねば。

とりあえずホットカーペットはしまっていいよなぁ。
うん、しまっちゃおぅ。
あと小さい本棚さん。むぅー、捨てるにしのびなく、、カラボなんだけれどもね。
中の漫画さんも、、これでも厳選したのだよね・・。しかし邪魔だ。
うん、要検討。
そうそう図書館にも本を返しに行かねばならん。


モノのない部屋にしてみたいのだけれど、なかなかうまく行きません。
あと捨てるものってあったかなー。
映画のパンフとか、これも捨てられないなー。売ろうかなー。
好きなやつしか買ってないはずなのに、溜まってしまいます。おまけに買っても見てないです。



それにしても、いい天気だぁ・・・。←思い切り惚けつつ、リポD片手に
こんなに天気が良かったら、ベランダでヨーグルトもそら食しちゃうってもんですよ。←ちょっとお疲れ気味のようです
まだ15時なんですけどもね。ふふっ。




2004年03月24日(水)    ひとさまの


シアワセ日記にほっとする。


てんゆでございまし。
シアワセ日記を、素敵なイラストで描いてあるのですよ。
ほわわんっ としますな。うん。


絵日記といえば、ゆすらさんにお願いをしてみました。
「絵日記かいてー」

「あ、絵日記はじめたんだよー」

「どこでー 見せてー」

「家にある。」

「え?」

「ノートが」

彼女はノートにつけ始めたようです。・・・ネットでは見れないのね。残念。
てんゆもやろーかなぁー。右脳が発達するやもしれん。
三日坊主にもならないかも

でも、おこづかい帳はまた始めないとなー。と思っております。
去年はそれでも1月から8月まで続いたから、よくがんばった方かと。今度は家計簿なぞ買わずに、ルーズリーフなんかでつけようと思いつつ、もう3月だよ。。

あ、16年度ということにしよう! うんっ!


そうそう鋼の最新刊を買ってしまいました。

きっ、
キングブラットレイ大総統 万歳っ!!

ヂツハコレガイチバンイイタカッタ キョウノニッキ


2004年03月22日(月)    壁にもたれて


ぺたんと座り込んでる。
横にはお菓子の袋が口をあけてる。

「やぁ、ペリカン」

「よぉ」

明るいなー。
日差しが差し込んで、あたたかい。

「あんたのマスコットでも作ろうと思ったんだけど、どう思う?」

「俺サマのかっこ良さを表現できんのか?」

「憎たらしさは表現できないだろーなー、と、思うよ」

しまった。
お茶も持ってくればよかったな。

こういう日は針が進む。
何も考えない。ベアの手が出来て、足が出来る。
キルトもやってみたいんだよなー。

「いっこもらってもいい?」

「あ、どうぞ。どうぞ。」

つばさの先で、器用に袋からお菓子をつまみ出す。
実はこいつのつばさ、ドラえもんのぴたりハンドなのかもしれない。

「たのしそーだな」

「そだね。のんびりしてるよ。ペリカンものんびりすれば」

「俺は焦ったことなんかねーよ」

「そっか。よいことだ」

縫ってるときは何も考えない。でも、ほんとはなんか考えてる。
覚えてないだけで。寝言と一緒かもしんないな。


ペリカンもあたしの横に座る。
二人でしばらくのんびりしよう。
そんで、穴だらけの計画や企みを考えましょ。


2004年03月18日(木)    考えてみて

いっこ、思い出した。


30センチ以上のベアは買わない。


こだわりというか、自分でつくったお約束かな。
でも、買わない。の前に(極力)と入る。

30センチ以上のベアは(極力)買わない。

うん、いちおー抜け道も作っておいた。
まだ30センチ以上のベアが家に来た事はないけれど。


それから、こだわりいっこ作ってみた。

んー……。内緒。




ここんとこ気分がまったりっていうか、、のうみそ働いてないっていうか
あんまりイヤな感覚ではないので、いいかなと思ってまし。

探し物がふたーつ。
カバンと指輪。 どちらもお急ぎではないので、ゆっくり探します。

天佑の指輪、、といえば、あの春の日に川に投げ込んだ指輪事件を思い出します。
きらきらと、きらきらと、エサに群がる鴎の間を、指輪は川へ落ちていったのでした。

……ぜってー忘れねー。あの放物線。


安物さんだったけどもさ。
あ、なくすから安いやつにする。っていうのもこだわりになるかなー。ならないよなー。


2004年03月17日(水)    こだわり


……むぅー。

これにこだわってますっ!


っていうの、自分の中で探してみました。
ナイ。気がしますです。


○○には、××がなきゃだめだ!   
○○するなら、××じゃなきゃだめ! 


こだわるものって、食・娯楽・寝る・仕事・服・、……
あーとーはぁ〜?っていうか、一番最初に食が来てる時点でダメダメな気が

しいて言うならば、温泉たまごはゴハンにかけて食べるっ!!
……えぇ、悪食ですわよ。。どうせ。
ダメっていわれた時はやめますよ。泣きながら

あ、せきどめ飴なら川崎大師っ!
お正月に買いにいきました〜♪

ちょっと昔には映画館で見るときのおやつは、チップスターとレモンティーだったなぁ。
高校のときは、レモンティーとヤマザキの白チョコパンがお昼な毎日とかもあったなー。
エセ○○家ごっことかよくしてたなー。友達に○○クィーンとか名付けるのもあるなー。

だんだん、こだわりからかけ離れていくなー……



じゃぁ、なんかにこだわってみようっ!
なんにしよっ なんにしよーおっ!


2004年03月11日(木)    


あったま痛い・・・。

のに、おなか痛いとか口走ってる。


ばかだな。



さて、今日(3/10)は、モスキッチンなるとこに行ってきます。
今日はじーちゃの誕生日です。ばーちゃは二月。。ごめんよ、日付まで覚えてなくて



ちらっとちょっと眠い。
髪がそろそろうざい。


2004年03月10日(水)    青い空としろい雲


その上にまっくろいペンキをぶちまける。
手持ちのピンをオリオンの形に並べる。

春の日差しがさす草の上に
日陰の冷えた色をぶちまける。
乾いた土はアスファルトに変えちゃおう。

あひるさんの首をしめる。
魚ごと池を埋める。
笑い声は聞こえない。


ぜんぶ自分でやったこと。


2004年03月08日(月)    爆弾魔


ドカンッッ!!


爆弾の形状は黒い球でりんごみたくヒモがついてるやつで是非。
ボンバーマンのごとく投げてみる。


しかし、体に巻くなら不自由しそうだ。
そうすると筒型かな。
・・・あーそういうのあったなぁ。気狂いピエロ?


見えた。

なにが?

永遠が。


ちがったっけ?レンタルビデオの表紙しか見たことない。

吹っ飛ばしたあとに後悔する。
でも、あのときは仕方ない。と、いうことにしておこう。どうせあれ以外のストーリーは出てこない。
ナントカ診断フローチャートとかと一緒。どの質問をどう通っても、大体おなじとこにたどり着くのさ。

A、B、C。。。とあって、Bの短慮。とかね。
今度も診断結果は短慮みたいだけど、、。
サミシイの一言に集約してあとは多少逆切れ気味?逆、なのかな?

よーく考えればわかることをいつも間違えてきた。
間違うっていうか、わかんないできた。そだね、ばかだったから。
今はどうでしょ。まだばかだろか?


2004年03月03日(水)    花びら


さくらの花びらをあつめて、欠けたお茶碗に盛りましょう

お茶碗の前に小枝のお箸。

この橙色の実はプチトマトね。わたしトマトは嫌いだけど。

さぁ召し上がれ。

おかわりだったらいくらでも、空に咲いていますからね


2004年03月02日(火)    


「こんにちわ」

「さようなら」

コチコチカッチン 動いてる。



むぅー。。。。。。
おなかが重い。っていうか、食道がふたされてる感じ。
・・・・その割には食べ物がたくさんおにゃかの中に収まっていってますが。

なんでしょ?
なんか無意味に食べてる気がするなぁ。。。
はっ!これって過食?( ̄□ ̄;)!!

でもまだ嘔吐はしてないから大丈夫。うんうん。


ぼぉーっとね。してるです。
ゴムまりのように丸くなってくです。
ゴムまりの風ってどんなでしょ? ゴムまりがぽーんっと校庭のアスファルトを跳ねて飛んで見上げた空に吹く風かな。


そうそう、最近気づいたのですが私、朝の体温が低いみたい。おまけに冷え性らしい。
生姜紅茶というものを作ってみたいな。美味しいんだろうか?
擦ったのをいれればいいのかな。調べてみませう。


2004年03月01日(月)    アニー


アニーっていうと、皆はアニーmyラブとか思い出すみたいで、、、。
違うんですのよ。あのミュージカルの赤毛のアニーなんですの。

で、現在児童書(っていうのかな)にはまってる天佑。
図書館では絵本のコーナーをうろうろしてます。
アニー借りて読んでます。古い本だけど、表紙はオールドイングリッシュシープドック。
あの毛むくじゃらの犬、サンディです。
でも本の中じゃ、砂色をした毛むくじゃらの犬、、としか書いてないのね。たぶん雑種くん。
まぁ、街中にオールドが落ちてるなんてめったにないわな。

恐慌時代のアメリカ、ニューヨーク。
ほぇーそうだったんだーという感じ。そんでお金持ちのおじさんちにはミロのヴィーナスがあって、モナ・リザさんを買い付けてたりとか、けっこうめちゃくちゃ言ってるんじゃなかろうか?と思ってみたり。

そのお金持ちのおじさんが最初にアニーを見たときに
「孤児といえば男の子に決まってるだろう。オリバーだってそうだ。」
と言っていたので、今度はオリバーを読んでみたい。

この前に読んでたのが黒い兄弟。
なんだか空腹な子供さんの話ばかり読んでる気がする。。
てんゆさんは飢えたことがないので、想像するだけだけど。


そうそう、h嬢にこないあ芥川賞をとった2人の本を借りた。
「貸してあげる〜」
と、突然。(^-^;

あらすじも知らないけど、最後がしあわせだといいんだけど、、、あくたっちの賞だし、不安。
黒い兄弟の主人公は最後にちゃんとしあわせになれた。アニーも大丈夫。
ムーミンたちはめったに不幸にならない。ちょっと前に読んだホビットのビルボもちゃんとしあわせになったし、映画の方のフロドたちもしあわせになったの観てきた。


あと乙一借りてるんだけど、、これも不安だなぁ。。。。
家にあるのは、あくたっち賞の2人と、乙一、それからムーミンか。


明日はまた図書館にいきませう。

BACK INDEX NEXT



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!