けふの大福帳。


MAIL  HOME

2004年05月29日(土)    じゃむっ


いちご酒をつくりました。


いちご ってどーしてこう音がかわいいんだろうねー
いちご柄とかさ、イラストにしても写真にしてもかわいいよねー
いちご、あんまり食べれないんだけどねー
あまり好きじゃないから


それで、いちご酒。
はじめて飲んだの。透明できれいなほんのり赤い金色してた。
あまーくて美味しかった☆
だから作ってみたくなったのです。

いちごもそろそろ終わる時期。
スーパーでいちご買って、瓶にホワイトリカー入れて、氷砂糖入れて、レモン入れて、いちごをざざっと。
で、今はもうきれいな赤になっています。・・・でもまだ金色じゃないなぁ。。
これからなるのかしら。

お酒に色がうつると、いちごは白く不気味な物体となりました。
いちご酒はレシピによって実をあげる時期がまちまちで、二週間たったくらいの昨日、いちごをあげてみました。
そんでね、じゃむを作ったんだよ。・・・たぶん、じゃむ。

ミルクパンにいれて、煮て、てきとーにさとう足して、つぶして、かきまして。

酔いましたけど。

普通にじゃむのレシピを見てたから気づかなかったのだけど、このいちごはお酒に漬かっていたもので、水分に見えるそれはぜんぶお酒で・・・
蒸発したアルコールを吸い込み、味見で飲んで、、、。えと、たぶんいちご酒の方もまだ飲めたものではないと思う。
アルコールきつすぎ。。。 いちご、新たに足した方がいいのかなぁ。

で、じゃむの方は。。。。
作ったのはじめてなのですが、これ、じゃむ?という感じで。。
透明感がまったくなくて、なんかぐっちゃりしてて、さとうはいい加減に入れたので、かなり甘いかも。
ペクチンっていうのも、入れてない。
ペクチンってなに?どこで売ってるの??


開けるのが少し怖い気がします。。。
あ、あとグレープフルーツをジンで漬けてみました。
果物の瓶詰めって、なんかかわいくてはまります♪


2004年05月28日(金)    高価な食パン。


最近、のうみそがとろけてるのか、ムダに欲しいものが多かったりします。
っていうかムダ使いしてます。
ムダ使いってどうしてこうも楽しく、後悔させるものなんでしょぉ?

まずフェリシモやってるでしょー。
ベルネでお買い物しちゃったし。
ヤフオクも覗いてるし。

かわいいキツネさんがいるですよ。
シュタイフのアンティークだということですが。
今んとこ誰も入札かけてないので、くるりくるくると回ってます。

ケンっ! って鳴くかなぁ。。鳴かない、鳴かない

また浜松町でベアのコンベがあるので〜。ね。
でも今度はモヘアは買わないぞ。 買うならジョイントだわ。
今週末、表参道でモヘアのセールもあるのだけれど、、うん、行かない。行かない。

そいであとはデジカメさんがちらと欲しくて、折りたたみもずっと欲しくて
ちょっとjeepに惚れてしまって、体力つけてみようかなとか思ってみたり。15.5k
血迷ってるのが、ホームベーカリーなんですのよ。

ずっと前に一度欲しいな〜とか思って、忘れてて、なんで思い出したんだろう?
・・・・あ、千趣会のめろんぱんkitのせいだ。

で、買ってもすぐ飽きるんだろうなぁ
使いこなせるのかなぁ
などと思いつつも買うならMK816かなと。

安いし、音がうるさいらしいけど、でも安いし。
場所取りそうな大きさだけど、でも安いし。
出来上がりの方は良いらしいので


さて、高い食パンになるんでしょーか?
買うかどうか、わかんないけど


2004年05月24日(月)    レイトショー


テディベアのルドヴィック

すごーく すごーく可愛かった♪


テディベアとしては、かわいいなー欲しいなーと思う子ではないけれど
欲しい!と思う対象にならない可愛さだなと思う。 うん、テディベアではなくて、くまの男の子だった。
くまの男の子は、どこかで遊んでる男の子と一緒だから、欲しくならない。

・・・えーっと、だからモノに思えなかったのさ。


ああいうアニメって、きっと、字幕がなくても良いのだろうなと思う
てんゆさんエーゴはわかんないけどね。
アニメの中で、ルドヴィックだけが喋る。
おかあさんやおとうさんと話す時は、くま語。
だけどなにを話しているかわかるから。ルドヴィックの言葉も、字幕にしなくてもたぶんわかる。




DVDになったら買おうかな☆


2004年05月20日(木)    三角フラスコに植物


フラスコの底に土をいれて、
ひょろ〜っと芽を出してたら、かわいくない?
白いメモリがついているやつ。

窓辺にそんなの置きたいなぁ…


ミントの種をまいた。
芽が出てるらしい。 私はまだ見てないけれど。

かわいいお庭で、同じスペアミントが葉をひろげてるのを見た。
…でかい。 あれはめちゃめちゃでかく育つのかぁ。。
空き地にまいたのだけど、目立ってしまう。


家では日が当たらない。
ほんのわずかなスペースに、父上と母上が植木を置いているけれど
少しばかり寒そうだ。
それでも小さな赤いばらが咲いてたりする。 うん、花を見るのは好き。


ここんとこお日様が見えないから、自転車に乗れない
外でお昼寝したいなーーー


2004年05月17日(月)    飛び出す絵本


なんだかすっかり
ずーっと前のことのような旅行。
飛び出す絵本みたいだったな〜と思うのです。

好きだった仕掛け絵本。
あっちを引っぱり、こっちを引っぱり
コトコトと人形が動いたり、キョロキョロと猫の目が動く。


またつれてってくださいな
こんどはてんゆさん、交通安全ベアをつれていきますので


2004年05月13日(木)    


白い骨がお空を見てる
たかーくてあおい空。

とっても穏やかそうなので、
そうしたら私は、エーデルワイスにでもなってみようかと思う。

どんな花か、知らないのだけどね。






朝っぱらからリポDを飲んでみた。
最近、あともうちょっと〜と、つい夜更かしをしてしまう。
おかげで眠い。(-_ゞ ゴシゴシ

ちくちくと縫い物なぞをしながら、縫い目に催眠術でもかけられてるようなさ〜
そんな気分になったりもするのです。
・・寝ろよって話もあるのですが。。


2004年05月10日(月)    馬油


買ってみました。マツキヨで買ったら定価でした。
むぅー・・・。


さっそくおなかに塗りたくってます。
ついでに耳下のニキビさんにも塗ってます。
効くでしょうか。ちょっと楽しみです。



土曜日にデザインフェスタなるとこへ行ってきました。
おもしろおかしな方がたくさんいらして、いろんな手作り作品が売られていて、楽しくも感心してきました。
いろんなひとがいるよ。世の中。

バッグとか洋服とかもあって、よさげな手提げがあったのだけど、やっぱり自分で作ろうと思いました。
洋裁も習いたい気がしてしまいます。 


友達が一人出展してて、絵葉書を描いてた。
私も二枚買いましたが、他にも売れてたみたいです。すごいねー。
誰かがmomoちゃんの絵を気に入って買って帰った。
すごいねー。私もmomoちゃんのイラスト好きだけどさー、momoちゃんのことも好きだからさー。

今度こてつさんの写真をmomoちゃんに送る約束をしたので、ばしばし撮ろうと思います。
あと、三つ編みの練習もしようと思ってます。←できないの、あたし。


2004年05月06日(木)    れんきぅ


・・・・・楽しかったなぁ。。
↑遠くを眺めるように


おやすみがあっという間なのはいつものことだけど。
映画見たり、餃子作って食べ過ぎてみたり、めろんぱんを作ったり、ふくれるパン生地に驚いてみたり、藤見に行ってふられてみたり、帰りに有形文化財な建物発見してみたり、美術館で睡蓮と赤ら顔のおいさまを見たり、深夜のお台場でボウリングしたり、朝方までドラえもんのDVD鑑賞してたり、お茶会したり、母上とユザワヤの会員になってみたり。


これだけ盛りだくさんだったのかぁ・・。
と、改めて思う。
また盛りだくさんな日々が来るとよいな。




BACK INDEX NEXT



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!