けふの大福帳。


MAIL  HOME

2004年02月27日(金)    


再びよろしく。


なにがって、ご挨拶してんの。

なんにもなくてごめんなさい。
なんにもできなくてごめんなさい。
ほったらかしでごめんなさい。


なんとかしなくちゃ。ね。
さきなんて見たくないけれども。


再びよろしく。


2004年02月24日(火)    ギブス



唄歌いは唄を歌い続けるので、すぐに唄が古くなる。

・・・・・。

うたうたいがうたうたえというが、うたいたいのようにうたうたわれたら、うたうたいのようにうたうたうけれども、うたうたいのようにうたうたわれないから、うたうたいのようにうたうたわぬ。



・・・まぁそんな感じですぐ新しい曲がコンビニやらでかかるのさ。
ポップジャムなんて久しぶりに見ちゃって、オレンジレンジがあんな顔なんだ〜ってはじめて見て、知らない曲ばかりで。別に困りはしないけど。
最近はカラオケも行かないし。むしろ歌いたいのは都はるみだったりしてね。

曲が古くなる。
かかっていた時間が古くなった。歌ってた私も古くなった。
そらぁ、トシもとりますわね。って感じで。

てんゆさん、これ以上トシ取りたくなかったりするんですけど。
ダメかしら?やっぱり。


2004年02月18日(水)    池袋


用のある駅はよく歩く。
・・・当然だけど。

池袋は迷路だと思う。
東武とか西部とかデパートがあるから、迷宮でもいいかもしれない。
歩くことはよくあるのだけど、毎回、迷う。
迷子になるのはキライじゃないけどね、ご用事前の池袋を迷うのはいやー。
急ぎたいのに、どっち行っていいかすぐにわからない。

んー。。そりゃね、歩いてればわかるのよ。
行きたいとこにもちゃんと着けるんだけど・・・。
山の手の池袋駅に降りて、どの階段を使って、どの改札をくぐれば、目的の場所につける。っていう道順がちぃーっともわかんないの。

それに色んな人がいるしね。
奇妙さと種類の多さでは池袋って山の手線1なんじゃないか?
新宿も大きな駅だけど、あれはぁ、、、海。
人の事なんか見てられないとこ。


池袋は余裕がある気がするんだ〜
まだまだ人を飲み込めそう。


そんな中に飲み込まれてる一人です。
って、駅の中だけなんだけど。


2004年02月16日(月)    うさぎ

白と黒の二匹
たんぽぽの花を耳にさして仲良く遊ぶ


いってらっしゃーい。
あたしは手を振ってお見送り。
だってどちらのうさぎにもなれないからね。




今日はにゃんたんと寝てました。
最初から布団に連れ込むと逃げるくせに、夜中寒くなると入ってくる。
一緒に寝てたものだから、朝起きれない。。にゃんたんと寝る至福な時。。。
起こしたらかわいそうかなーって思うんだもの!

うにーって伸びた、にゃんたんの手がぽふっ。と顔にあたる。
・・・かわいーっ
この愛らしさを、邪魔できるもの? ということで遅刻です。はい。



なんかちょっとつかれたー
遊びすぎ?寝すぎ? ・・んー、どっちもかな。
食べ過ぎのような、食べてないような。。。

炊飯器でちーずけぇきを炊きました。 んまかった♪
今度はほっとけぇきを炊いてみよう。フルーツけぇきとかどうだろ?
スポンジの生地とか炊き込んだらどうなるんだろ?

松屋で豚めし食べました。
初めて松屋入ったのだ。あー、吉牛よりいいかも?と思った。
今度はちがう牛丼やにも行ってみます。


そんな感じで、今日は早く寝たいです。



2004年02月13日(金)    世の中


ちょこれぇと色。

一月も半ば頃からすでにちょこ色だったなぁ。。
ランダムジャンプしてもチョコ話多いしの〜。


そういや、チョコを煮込んだことがあったな。小学校の家庭科室で。
おもしろかったぁ〜。ボコボコと煮えたぎるチョコな液体。
魔女とはこのような気分やもしれぬ。と思ったものです。

・・・・まぁ、湯煎という方法を知らなかっただけですが。
焦げたちょこほどやっかいなものはないし。


溶かしたチョコを型に入れて固めるという、ただそのことに熱中した時期もありましたねー。しみじみ、板チョコを無駄にしたなぁと。
なつかしーね。Sさん、Rさん。

・・・・。
っていうか、連絡よこしやがれ>R



カルメ焼きを作りたいなぁー
↑話が飛ぶし
家に重曹あったよなーたしか。。。


2004年02月12日(木)    ハードカバー

の、本を久々に買った。

いつもなら邪魔と思って買わないから、文庫のとこしか見ないんだけど
なんとなーくね。題名にひかれました。
買わなきゃもう読まないなと思ったので。
早く文庫落ちしないかなーと思ってるのが何冊か、そっちは買わなかったけど。

あとは文庫一冊。漫画一冊。

本屋さんをぶらぶらすんのは好きです。
でも図書館のように欲張れないのが残念。
欲しい本といえば、利倉センセの失敗しないベア作りも欲しいなぁ。。作るかわかんないけど。
あとは、上野で見た豆本の作り方の本。 こっちは絶対作らないだろうけど。


それからふらふらとおやつなぞ買い込み、ちょこっとゆっくり歩いて帰った。
いつぐらいに走って帰れるようになるかなぁ。


図書館で借りたホビットの冒険が、もう少しで読み終わりだったので頑張って読んでしまった。。
だからちょっと眠い。
今日からはムーミンを読む。二巻がなかったので、三巻から。ムーミンパパの思い出。


昨日はゆすらさんの素敵な買い物っぷりを見て満足。
三月のベアフェスでも見れるといいなぁ。
みおっちもよく喋っておったし、閣下も新しい仕事がたのしげで、よかったよかった。

そだそだ、会社のお知りあいがニンプーさんで今度退職されるそうな。
めでたいの。 これから腹が目立って、スイカみたくなって、ぽこんっと生まれるのであらう。
なんだか彼女もやさしー顔つきになってきたみたいだし、女の子かな?とか思った。きっと健やかに生まれるだろう。やさしー母上になられるといいなぁ。
ん、でも不思議、不思議。
腹にぽこんと実がなるのよ。割ると赤ちゃんが入ってるの。
すっごく背の小さいニンプーさんに、お腹を触らせてもらったことがある。
ほんと、ぽこんっとスイカがなってたわよ?
母上のお腹がおっきくなったのも覚えてるけど、スイカだとは思わなかったなぁ。


ニンプーさんかぁ〜。
ニンプ と ニンフ って似てるね。なんとなく。
んじゃー、てんゆはニンフになろう。・・・なんとなく。


っていうか、ニンフってどんな妖精さん?




2004年02月10日(火)    おにゃか。


腹帯してるです。
でも妊娠ではにゃいです。

もうはずしてもいいのかもしれませんが、なんとなくまだしてます。
その腹帯に、にゃんかちょびっと血がついてたんですが、
まだくっついてないんでしょうか。私のおにゃか。


むぅー。
昨日ちょこっとお布団上げ下ろししただけよ?
だめなの?


大人しくしとれ。
という声があちこちから聞こえるような、ないような。



いつだって大人しくしてるじゃないですか。てんゆうは。
おとなしーく、おしとやか・・・。うそですけれども。


そうそう、腹帯してるために、ウェストが増えてましてゆるゆるおズボンはいてます。
サスペンダーとかしたい気分。
また今回のよーなことがないように、ある程度痩せてなきゃなーと思いつつ。
太って、縫ったとこ ぴっ!って割れたらやだなーとか思いつつ。


おにゃかを撫でさすってみるでし


2004年02月09日(月)    スパイ大作戦

久しぶりにお友達に会う。

・・・・相変わらずよくしゃべるのぅ。



それでね、あのね、こうなってね、ああなってね、だからこう思ったの。
その人がこうしてね、ああしてね、それでこの人がこうなって、ああなって、、。
この人がこうなるから、あの人はこうで、それで私はこうなっちゃったの。


どうしてしゃべるのが上手なんでしょう?
人物と状況をうまーく説明するのです。最近あったこと、思うこと、友達のこと、思ったこと。
・・・・・私はこんなに上手にしゃべれない。

なぜだ。場数か?
場数というよりも、、しゃべる情熱だろうか。
・・・そんな気もするなぁ。

どうしてもしゃべりたい!きいてほしいっ!しゃべれなきゃ死んじゃうっ!


自分のことで、しゃべらねばいらんないことって、、そうないぞ。私。
彼女がしゃべってる間、私はおとなしく聞いてます。
でもなー、あいつの場合、別に相槌や感想などが必要なわけじゃないんだよな。
だから聞いてると退屈してきたりしてな。。。


今思った。
しゃべるの上手と話すの上手って違うな。きっと。


ということで、私はおしゃべり上手にはなれない模様。
彼女は昔からおしゃべり上手だった気もするし。
もう一人いればもう少しバランスが良くなるのだけれどねぇ


2004年02月06日(金)    えんぴつとのーと


に、☆三つをつけようかなぁ。と。

思った金曜日。
のーとでなくて、すけっちぶっくでもよいけれど。

で、☆二つをえんぴつ削りと消しゴムにしよう。


大事なものはあるけれど、持って逃げようと思ったらこれかなぁ?
(実際逃げる段になったら、忘れそうな気がするけど)
避難先の洞窟で、いろいろ落書きできるし。


あとはにゃんたんのごはんと、バニーを連れて逃げよう。
うん、決まった。そうしよう。
それで、彗星が行っちゃって、お家が無事ならそれでよし。
つぶれてたら掘り返そう。・・・焼けてたら・・・、泣こう。


すっきり決まったように思うけど、余裕があったらムーミンママみたくなるんだろうなぁ。
あ、図書館に本返しにいかなきゃ。


2004年02月05日(木)    みんなのうた


赤 橙 黄色 緑 青 藍 紫


と、ここだけしか歌えないうたがある。
ここしか覚えてない。


たぶんー、、みんなのうたの歌だろうなぁ〜
虹のことをうたってるんだと思うんだけど、どなたかご存知じゃないでしょか?


また、みんなのうたスペシャルとかやらないかなー
再放送でもいいんだけど。


2004年02月04日(水)    ムーミン


さぁーおーいでーボクのところへ♪
♪小さなその手をのばしてごーらん♪♪
ゆめの世界へつれてゆくよ♪
♪♪すなおな心だけがあればいい〜♪


ということで、今ムーミンがちょっとしたブーム。(てんゆの中で)
♪ねぇムーミン、こっち向いて♪という歌でないところが現代っ子です。(たぶん)
図書館で借りてきちゃいました。ムーミンと彗星。

まだ一冊目を読み終えたところですが、そこでいろいろと発見が!!



まず、フローレンとムーミンは別種族!!
驚きです。ついでに言うとヘムレンさんも別種族です。
ムーミントロールは青?一色で、フローレンと違い前髪がありません。
フローレンの種族は前髪があり、感情によって体の色が変わるそうです。
ヘムレンさんはヘルムという種族で、何かにつけ収集整理が好きな種族だそうです。
あと、童話の方ではスニフはムーミンと住んでました。

うぅーん。なかなか知らないことがいっぱいです。


一巻からスナフキンは出てました。やはりかっこいいです。
彗星が衝突するというのでムーミン一家はどうくつへ避難することになるのですが、

スノーク 「ぜったいに必要なものには☆三つ、あったらいいなと思うものには☆二つ、なくてもこまらないものには☆一つをつけたリストを作ってください。」
スナフキン「僕はすぐに終わるぜ。帽子とハーモニカに☆三つだ」

・・・・かっこいー。
惚れますな、こういう生活。
私が持ってにげるもの、といったら、、、なんだろうぅ〜?
ちょっと考えておこう。・・・あぁ、私もリスト派になるのか。。


2004年02月03日(火)    温かなお皿。


弟くんに買ってきてーって頼んだ本。
ずいぶん探してくれたみたいだけど、見つからなかったらしい。
それもそのはず、文庫になっていなかった。。
「文庫のとこにあるはず〜」と頼んだのに。

もひとつ言うと、実は読みたかったのは いくつもの週末。
こっちは図書館で前に読んでる。その隣にあったのが温かなお皿だった。
いくつもの週末を頼んだつもりで、温かなお皿と言っていたわけ。


何枚か重ねられたお皿を見た。
お皿がきれいと思ったのははじめてだと思うなー。
そこに料理がのる。おいしい。

あの本もそういうお話なんだろか?
おりょーりの話?さて、どうでしょ。読んでみましょか。


楽器ができる人は無条件にソンケーする。
料理ができる人もソンケーすることにしよう。
・・・とりあえず、おがんどく。なむなむなむ


温かなお皿、そこにのるものってなんでしょ?
ゆったりとした時間
ごはんをかっこんで食べるんでなくて、空腹を満たすだけのものではなくて。
贅沢なんだろうなぁと思いつつ。

吉牛も好きだけど。ゆったりばかりもしてらんないけど。
はやく走れるようになんないと。まだちょっと歩くのがつらいです。
いちおーケガ人だし。
でもつい、もう大丈夫とか言ってしまう。いつが大丈夫なんだろう。


とりあえず、おがんでおこう。
なむなむなむ。





BACK INDEX NEXT



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!