けふの大福帳。


MAIL  HOME

2004年01月26日(月)    ペリカン院外放送 ☆終☆

・・・・・はぁ。PCが再起動した。。。
せっかくさっき書いたのにぃー


ということで、そんなこともありつつ今日退院しますです。
昨日、抜糸がすみました。
ぱちんぱちんと12回。12針縫ったみたいです。

傷も今朝見た。
ぴぃーっと縦に、、。今日からシャワーなんで染みないか不安です。
ばーちゃまも抜糸してから血ぃ出てるし。。だいじょぶなんだろか。退院して。
しちゃうけど。

帰ったらにゃんたんを羽交い絞めにして、むぎゅぅっと。。。えへ。



さて、ばーちゃまが一人になってしまうことが気にかかり、、
まぁ次の人はすぐ来るだろうけど。
次の人たちもカーテンをあけておいてくれる人だといいな。

私の病室は日当たりがよくて、みんなカーテンを開ける人だったから
たぶんめずらしく明るい病室だったんじゃないかと思う。
病院歴10年のおばちゃんがそういう人だったからだろうな。

ばーちゃまも早く退院できるとよいんだけど。




ということで、退院しまっす☆
心配してくださった皆様、お見舞い来てくれた方々。
どうもありがとうございました。天佑は元気に退院しますです。
これからも元気でいられるように、ちぃと気をつけねばなりませんな。
皆様もご自愛くださいませ。



さてさて、売店よってイチゴオレを買うのだ。
じゃぁーねーっ☆


2004年01月25日(日)    ペリカン院外放送3


出来婚する人っておめでたいんだねぇ〜
赤ちゃんと結婚といっぺんだもんね。

「いや、みんなめでたいとは限らんだろ」

まぁそうなんだけど。
昨日、センセとお話しながらちっと思ったのさ。

病院時間に慣れて、今日は朝日を見ちゃったよ。
きれいね。おれんじ。

病院にいて朝が一番長いけど、一番好きかな。
天気がよければ窓超しにお日様あびて、お茶すんの。本読んだり、ぼぉーっとしたり。
病人楽しんでます。

でも夜はいやだね。
ペリカンしか相手がいなくなるし、水たまりに底がないような感じになる。

「とっぷんっ。てな」


うん。

でもあともうちょっとだから。
水たまりの底は、まぁ家でも変わらないときもあるしね。
あー、部屋にPC備え付けでネットし放題ならいーのになぁ〜。

「オークションやらいろいろ散財しちまうぞ」

そうかも。。。
でもそれもまた楽し、、くないかな。


四人部屋で二人退院されて、明日までベッドが空。
80のおばあちゃまと二人で、いろいろ話を聞く。
お年寄りのお相手も、若いモンの勤めよね〜と思って

しかし、、よく喋る。
ばーちゃまの話ってこっちが知らないことでも、知っていることのように話すのね。ばーちゃまの家族構成やら出身やらをいろいろ聞かされてしまった。
ばーちゃまの話も時々「不景気でね〜」「年金暮らしだから〜」とか、80になっても悩みつーんは尽きないんだなぁとか思う。

80でも悩み事があるっていうのは、、どうだろ。
ないよりいいのか? あたしは年寄りになったら、それこそ天下泰平に暮らしたい。




さて、今日は抜糸です。
おにゃかから血が出ないといーなっ♪


2004年01月24日(土)    ペリカン院外放送2


えー、、病院ですので22時を過ぎると何が何でも消灯です。

・・・・夜中はペリカン以外しゃべる相手がいません。
そろそろやばいような気も・・・・

「俺がいてよかったろ〜」

と、まぬけ面でぱたぱた言わしてます。


しっかり病院準備をしていれば、きっと楽しい病院らいふが遅れたかもしれないけど、けっきょく即入院だったもんだから
(あれ持ってこう。これもいるかな)
と考えてたものを持って来れず。 入院しちゃばそれらはなんか持ってきて〜って頼む気になれず。
なんか長居したくないじゃない?

入院する前はねー、病院でキルトしたろーかとか、くまつくったろーかとか、くまイラストでも描こうかとか思ってたんだけど
初め二日はそんなん出来っこない状態。 ベッドでごはん食べるのに起き上がるのが大変だったもんね。

んで、今思うと病院で針は危ないからだめだろ。
病院で生まれたくまっこってなんだかなぁ。。とか。

しっかり入院仕度してからっていうのは、お産くらいのときやもしんない。
産婦人科にいるものだから、そういう方を何人も見かけた。
でも婦人科でもあるわけだからガンな方もいらっしゃる。その方々も毎月治療に来るから、しっかり入院仕度をして来る。


まぢめに、悪性でなくてよかったね。


手に負えないもんな。自分だけのことでなくなるし。
闘病歴っていうか、病院歴っていうか、それが10年っていう方と同室だった。
心臓悪くて、脳梗塞やったから車椅子で、あとガンを抱えていらっしゃる。
すっごいしんどいだろうけど、傍目、病室で一番明るい。

すごいなと思う。
そこまでに時間かかったんだろうけれど。

私にできる?

いやぁ・・・・。

「お前、暗いからな。無理じゃね?」


うん。そう思う。
病気とは無縁でありたいね。


2004年01月23日(金)    ペリカン院外放送


「ペリカン、私にやさしくしなかったこと後悔した?」

「あ?しないな」


・・・・・。
ペリカンに冷たくされたあと、わたくしは一人でベッドまでたどり着き、もんどりうってのたうち苦しんでおりました。


「ぺりかぁん。。。。病院まで連れてってよぅ」

その痛みってやつぁほんと、まぢ、痛いの。
寝てても痛いの。動けないの。どっち側を下にして寝ても、痛いばかりで

「仕方ねぇなぁ」

と、やさしいのかと思いきや、ペリカン、タクシーは呼んでくれた。

「運んでくれるんじゃないわけ?」

「俺は日通じゃねぇ」

そんでね、とりあえずは病院にたどりついたの。町医者さん。
ここのお医者さんはよい人でねー

「擦り切れたネクタイしてたけどな」

超音波ってやつをしてくれたのよ。(もしかしてそれは普通?)

「で、結果が卵がでけぇってことだったんだよな」

卵っていうか、卵の巣なんだけどね。
それがねじくれて痛いんだよー。ここは婦人科じゃないからね、紹介してあげるからほかの病院いきなー って。


やぁ、でもね。
卵巣がはれてるってどういうことよ?


「ずっと腸だと思ってたもんな、お前」

まったく。
で、痛い腹抱えてタクシー乗って次へ。
結局、とある救急に行ったのですよ。

「そこの救急に同じ腹痛で二回も行ってるのにな。
便秘って言われてやんの。 ぷぷっ」

笑うな。
あたしだってそうかなー、とか思ったんだもん。。。

そんでせっかく紹介もらってんのに、また救急まわされてさー。
見るからにたっよりないヤツが出てねー、「僕はなにをしたらいいんでしょうか?とりあえず言われたから見てますけど」みたいな態度なわけですよ。

病院同士ってあんまり検査結果を信用しないのかね?
超音波の結果は前のとこでもらって、見りゃわかんだろうに。

「どうしたんですかー?おなかいたいんですかー?ってな、馬鹿みたいなヤツだったなぁ。」

そうなのよ。人の顔みて話さないしね。
とまぁ、このへんはまた今度書こう。たぶん。

まだあるのよ。柳生編とか、國明編とか。



まぁとりあえず、無事手術もおわったよー。っていうご報告。
卵の巣の方は片方残ってるし、それと悪性でもないって言われたからね。

「よかったな」

うん。
・・・・・それにしても、、たいくつぅ〜・・・ここ。←まだ院内なの


2004年01月16日(金)    ワンパス。


あぁ、、もうほんとごめんなさい。
おなかいったくって、痛くって。ワンパスさせてくださいませ。


と、腹を抱えてうずくまったらば久々にペリカンさんの声がする。

「ツーパスだろ?」

「うぅ、、、そうです。ツーパスでした。」

「さんパスしたらアウトな」


・・・なんでサンなんでしょ。スリーじゃなくて?


あー。いたいよー。
しぬー。しにそー。

「・・・い、今ならこの痛いとこをハサミとかでぐりぐりしても、痛さ同じくらいかも」

「やってみるか?」

「痛いの取れるかなぁ・・・」

「増えると思うけどな」


おなか痛いとなんで、ちきしょうめ!とか思うんだろ。
まぢ痛い。いたい。いたい。いたいんだよ。ばかー!

「動けない。ベッドまで運んで」

「やだよ」

「羽根あんでしょ。」


ペリカンはだまって羽づくろいをはじめる。
ほんと、やなやつ。


2004年01月14日(水)    思い浮かんだこと


ゆすらさん、絵日記書いてみたりしない?

ゆすらさんの絵の日記みたいなー。みたいなー。
ポクテとか散りばめられたゆすらさんの日常絵日記。

・・・・たのしいかも。


とか、思ってみたり。
(だって、てんゆは絵が描けんもん)




浮かぶことはいろいろあるのだけれど。
ペリカンの後ろにひよっこがついて歩いてたりもするけれど。

アタマ、まわってにゃいんです。
のんびりしてちゃだめですかー?

行きたいとこが右と左に。
どちらも遠いんですけれど、もうちょっとあったかくなったらばお出かけしましょう。
北への旅行で、一人でもちゃんと行動できたので、今度は最初から一人でもいけると思われます。だいじょぶ、さみしくなんなかったし。わりと。

一人で旅行すんのは死にたくなるくらいさみしーんじゃないかと思っていたけど、そうでもなさそうだ。



はやくあったかくなーれ。
そしたら今度こそお出かけしませう。


2004年01月07日(水)    世界中で一番のわがまま


きいてよぉ〜。
と、だだをこねて泣いてみる。

なにも変わらないままがいい。
変わらないままがいいのっ!



ほんとうに、わがまま娘になれたらいいのに
それが出来ないわたくしです。
わがままなくせに、言えなかったり、できなかったりして
結局、パンクしちゃうわたくしです。


キライとスキが交互です。
どちらも撤回したいです。



ずっとペリカンが私に言っておりました。
「お前誰だよ?」
・・・いやぁ、ちょっとまぢで、誰?私。




2004年01月06日(火)    持っていくもの


忘れ物はないですか?
そろそろ行きますよー 無人島に。



って、てんゆは身近に海を見ながら生活したことはないけれど。


そういや
「無人島で生活するなら、暑いのと寒いの、どっちがいい?」
みたいな質問がはやった?なぁ。。

暖かい方が食べ物が豊富そうで困らないだろうから、暑い方が、、、。
と思ったんだけど、暖かいとヤツも大きくなって、、、、、、、、。
イヤだ。寒い方がいいかも。

と思い直したいつぞやの頃。


同じように「無人島にひとつだけ持って行けるなら、なにがいい?」
ってのもあった。
なんか西洋人さんは聖書が多いらしいぞ。 それを聞いた皆は「いや、サバイバルのことが書いてある本がいい」と言っていた。
でもきっと・・。と、今思うのは、そんな本を広げてみても役に立たないんじゃないかって。
○○をするのに必要な道具は〜。とか書いてあって、「んなもん、ここにはないっ!役に立たんッ!!」

本に逆ギレしそうだ。


持っていくならばサバイバルナイフなんてどうだろう?砥石もセットで。
刃がギザギザしたでっかいの。てんゆは爪が弱いでの。
扱ったことはないけれど、なんとかなるだろう。


しかし、、、無人島に行く想像って、誰しも一度はしたことがあるだろうけど。。
なぁんでそんなこと考えるんだろーね。
ロビンソン・クルーソーだから?十五少年漂流記?

近々、海に出るご予定でもおありですか?
いいえ、特にございませんが。





とりあえずは地上の旅が先っ!


2004年01月05日(月)    正月報告。


きいてっ!
増えなかったよっ!!!(体重)

ということで、無事正月は乗りきったようです。
あけまして、天佑でございます。

減ってもいないのか。 という突っ込みは、、まぁナシの方向で


おいしーものばっかり食べてた割には太らなかったなぁ
最近、なんだか食べてばかりな気がするのはなぜだらう。。。
これから乗り切らねばならんものが、たくさんありそうな気がしますです。


さて、正月。
池袋西武・東武に行って参りました。
人ごみを掻き分け、福袋奪取っ!をしたわけじゃないんだけど、見てくるだけ。

おもしろかったなぁ。福袋。
土鍋セットとか有田焼セットとか、アンティークセット十万円とか五千円とか、タオルたくさん三千円とか、地下食品の福袋なんてのもあったりしてねー。
なんだか妙に心に残るのが土鍋セットなんだよねぇ。土鍋セット五千円。
別に鍋が好きなわけではないのだけれど

さすが大きなデパートは地元とは違います。
来年ものぞいてみようかしら。





BACK INDEX NEXT



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!