けふの大福帳。


MAIL  HOME

2002年12月26日(木)    ぐはぁっ、、

だ、だめや、、風邪っぴきで死ぬ。。


年末になると風邪引いてるてんゆでございます。
2回目の風邪なのですが、今回のはちとひどい。。はなみじゅ、くしゃみ、咳。
とりあえず熱はさがって通常運転ですが、このみっつはひどくなってまし
今年も寝正月だなやぁ〜

・・・・・。
いつもだけど。


今年は福袋は地元に買いに行こうかとおもっておりやし
皆様はどちらまでお出かけなさいます?

「○○さんは福袋買わないんですか?」
「要らないもの増えちゃうからねぇ」

と、言われてしまいました。ちょっと前までいたはずの捨て神はどこへいってしまったんでせうね?おかあさん。

年末のゴミ回収、燃えないのは明日まで、燃えるのは明後日までなんすよねぇ〜
ねんがじょは書いてないし あんましやる気が出ないし


寒いし 寒いし 寒いし


えーっと、、、はぁ、、(だるい)


2002年12月20日(金)    マヌケ

例えば、お風呂場で

カランからお湯を出そうと思い、蛇口をひねる。

と、頭からお湯をかぶっている自分。

シャワーの方へひねってるんだよね、でも自分じゃカランのつもりで、ちょっとこうかがんでいたりするので、余計マヌケさん。

そんなことがしょっちゅうです。うん。


最近の天佑と致しましては、過食です。
過食症になってやろうかと思い、二度三度吐いてみたこともありますが、吐くのって面倒。。
なんつーかそれすら面倒ですか、自分。と笑ってしまふ。

あとは人の名前をスコーンと忘れることが多くなっています。
辞めてしまわれた私の先輩の名前はなんだったっけ?辞めた同期の子は?
極楽とんぼの太い方って名前は・・・・あれ?
(極楽とんぼを思い出す時点で時間がかかっている)

近況でした。(笑)


近況といえば天佑の掃除ですが・・・・
あまり美しくなっておりません。というか、散らかっている?
いろいろ捨ててるんだけどなぁ〜・・ もっとずばっと捨てなきゃだめかしら
(捨てるばかりではない、という話もあるけど)


きれいな色・柄のシーツが欲しい今日この頃。
そんなネットショップがあったらば教えてくださいな。
楽天って店がいっぱいありすぎてよくわかんない。。


2002年12月17日(火)    飛びたいのに

れいれいが、死んじまいました。


私は、「いっせいのせ、で世界中の人が消えちゃうなら、いつ消えてもいい」と思ってる人です。
世界中の人が消えちゃうとき、れいれいは連れて行こうと思っていました。

ひとりじゃやってけないだろうから


でも先に飛んでっちまいました。


れいれいの老後は、虎鉄が来たから、あまりシアワセじゃなかったかもしれません。一緒の部屋には置けないから、どうしても手のかかる虎鉄の方を見てました。
だけど、あのとき猫をもらわなかったら、虎鉄には会えなかった。


れいれいは、籠から出ない子でした。
それが数日前、羽根をばたばたしてやたら出たがりました。私はその場にはいなかったんだけど、弟くんの背中の上にずっといたそうです。

れいれいは弟くんの守護霊鳥になっていると思います。
たぶん、ぴちゅぴちゅ言いながら



れいれいは れいれいは ひとりで飛んでっちまいました。
てんゆだって飛びたいのに


2002年12月13日(金)    ケーキをホールでっ

まるごとそのまま食べたい季節になってまいりました。

生クリームにかわいいイチゴ♪
だけどてんゆはイチゴ食えんです。えへ♪


そう、排水溝猫が現れました。
元気だったようです。

駐車場は、半分ほどコンクリをひっぺがされて
その後フェンスの工事用のカバーは取り外されてそのまんま

排水溝もちょこっとだけ残って、
落ち葉に埋まったそこに、排水溝猫がいます。

日を浴びて、のんびりまったりしているように見えます。
ほんと猫のしなければならない仕事って、なんかあるんでしょうかね?
狩りぐらいなもんでしょか


排水溝猫は割合きれいな野良だと思うけれど、こないだきったない猫に会いました。

「にゃぉんっ にゃぁうんっ」

そらーもう媚び入った声が聞こえました。てんゆはその姿を探します。

「うるにゃぁん ぐるにゃぁんっ」

車の下からとことこと、三毛のにゃんこが現れました。
夜目にもわかる、きっちゃない姿。目やにに鼻水、病気もちさんらしい猫。

まっすぐにてんゆのところに来て、しゃがんだ膝に すりんっぐりんっと きちゃない顔をすりつけます。
撫でてやるとごわごわした毛並み。


でもてんゆはなんも持ってませんでした。
あげられるもんもなければ、連れてくこともできない。

なんもしてやれない。


てんゆが帰ろうと歩き始めると、とてとてついてきて
「にゃぁおん」
足元に媚びを売る


ごめんね   と、謝る言葉は自己満足でした。




・・・ケーキ買ってこようかしらん


もうあの手この手でてんゆの脳が呼びかけてきます。
今日はユメにじーちゃが出てきました。じーちゃに会いてぇ・・・・
会いたいんだけどなぁ


2002年12月05日(木)    時間をくださいな。

わたくしに、時間をくださいな

あがきつつ、ダメ人間しつつ、身軽になっていきますので




と、あがく人間は自分に言い訳する。
本当にあがいてる人間は言い訳なんかしないのかもしんないけども。


えーと、来年度は身軽な××歳になろうかと思います。
全部捨てて荷物を減らしたい気分です。
捨ててしまえるかは、まだわかんないですけど

いらんものぽぽいっと捨てて、まずは“美しい部屋”にしたいですな。
それから、自分が何を好きなのか、みていきたいです。
捨てられないものもわかるでしょうし。



2002年12月03日(火)    見合い

お見合いの話が来た。

お相手はひとつ年上らしい。写真は見せてもらったけど、どうにも写りが悪い。
相手方はもう早速子供を望んでいて、一匹は手元に残したいらしい。


・・・・・。
虎鉄さん(にーにのHN)の話ですよ?

雑種猫でも、「ウチの子がみたいっ!」というお人がおるようです。

猫ってのは、交尾後の排卵なのだそうです。するってーと成功率?高しなわけです。一回の出産で生まれるのは三〜、、五くらいいくかな?
で、一匹だけ手元に残して、親猫は避妊。だそうで・・・・・。


どうよ、それ。  と、天佑は思うのです。


だーってさー、捨てにゃんや親待ちにゃんがいっぱいおるのよ?
保健所じゃ週一だか、毎日だか死んでくにゃんがおるのよ? 東京都のホムペ見たらば年間65万頭が殺処分。

65万にゃんって想像つきます?

虎鉄さんのような育児放棄され野良だって、たくさんいるわけじゃないですか。
わざわざ人の手でお見合いさせて、仔にゃんを生ます必要があるのかと・・・・。
大体、一匹だけ手元にってなにさ。他の仔の里親さんがめっかんなかったらどうすんのさ。



ぢつはね、、虎鉄さんの前に仔にゃん養子の話があったのですよ。
「飼い猫が産んだ子」というんで見に行ったの。
そしたらば、、、

・外飼いのため父親わからず
・親は健康診断(いちおう)してるけど、仔にゃんはまだ
・ノミがいた。。。。

外飼いで妊娠してて、父親わかんないくせに「親はビョウキ持ってないから、子供もたぶんへーき」っていかがなもんかと。。。
ノミがいる猫っておなかの中に虫もいるだろうしね


そんなこともありつつ、虎鉄さんが我が家にいらしたわけです。
拾われ野良だから貰うとき健康診断もしてなかったけどね。ビョーキないってわかったときはうれしかったなぁ〜


というわけで、お見合いは成立せず。
虎鉄さんは今月、去勢予定。・・・・去勢も、賛否あるんだろうけれど
病気予防にもなるらしいし、なによりあぁ気が強いんじゃ・・(内弁慶っぽいけども)


「まだ一歳になってもないのに、婿になどやるものかっ!!」 ←わりと本音(笑)
♀は七ヶ月ほどから ♂は九ヶ月頃から交尾可能らしい

BACK INDEX NEXT



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!