けふの大福帳。


MAIL  HOME

2002年06月21日(金)    はみがきこ。

目が覚めた。

「むぅ〜、今日はいつもよりねむいぞ。。。(_ _).。o○zzz
・・・・・・でもぉ、おきねば。おきねば。」

と、ねとぼけながらハミガキしておったのです。


しゃこしゃこしゃこ むぅ〜 (_ _).。o○←口からあわ


母:「なにやってんの〜?」
天:「んー、はーみがいてんのー」
母:「まだみがいてなかったの?」


んー、いま何時なんだろぉ 

窓を見ますと、黒いんです。えぇ、外が。 

「うぉー、まだねれる〜。もったいねー」

うがいしてまた寝たわけですが、ねとぼけてるから口の中ではみがきこの味がしてたりね。
そして朝知ったのですが、あのときの時刻、午前二時。寝て二時間ほどしか経ってません。


なんでてんゆは朝だと思い込んだのか。謎です。誰かにきーてみたいです。








でも、覚えてるだけマシやもしれません。
てんゆは寝言、ねとぼけ、多いらしいです。(目撃談多々あり)


2002年06月12日(水)    お茶。

てんゆはお茶を中国式に飲んでいるんである。


と、えらそーに言ってみるがたいしたことではない。
カップをあたためて、直接お茶葉をカップに入れるのだ。お茶葉は中国の緑茶である。
最近、中国緑茶がはやりだし、「中国のきれいな人は、みんな緑茶を飲んでいる」とかいうCMまで出た。
「ほんとか?」と思ったてんゆは、中国の人に聞いてみた。(もちろん日本語で)

そしたらばウーロン茶こそあまり飲まないらしく、飲まれる機会は緑茶の方が多いのだそうだ。

日本人はサ〇トリーに踊らされていたのだ!

・・とはいえ、てんゆもウーロン茶ならばサ〇トリーが好きだ。
ウーロン茶の謝謝CD(プレゼント企画)をげっとしたくらい好きだ。


で、中国式。
急須もいらないし、茶漉しもいらないので大変便利である。
茶葉は沈むから口に入ることも少ないし、飲みこんでも平気。

中国の人は、インスタントコーヒーの空容器に茶葉を入れ、お湯を注ぎ、そのまま飲んだりする。フタがしっかり締まってよいのだそうだ。けっこうポピュラーらしい。
だが、はじめて見たときはけっこうびっくりする。


中国の緑茶は苦くならない。
煎じ方?ガ違うんだろうか、日本の緑茶は入れっぱなしは飲めたものでないが、中国の緑茶はぜんぜん平気。
(茶葉のクラスも関係するのかもしれないけど)

というわけで、中国緑茶万歳!


・・・なしてこんなに茶について語っているのかというと、いま、空腹をお茶でごまかしていたりするんである。


あー、おにゃかすいたぁ〜。


2002年06月06日(木)    ・・・。

なんだか、読み返してみると

けしてどーぶつを飼っちゃいけないヒトっぽい。


てんゆはどーぶつと暮らしちゃだめですか?うるうる(いじけもーどで)

おともだちに言わせると、てんゆんちの階段は急すぎてわんわはダメだそーです。


階段はだっこするからぁっ!!うりゅぅ〜 (だだっこもーどで)



・・・うぅ、、腹いせ?におにんぎょうでも買おうかしら・・・・・・
でもお金なくなって、素敵なくまさん(ぬいぐるみさん)に出会ったりしたらどうしよう・・


2002年06月05日(水)    ナシ

なーんにも持ってないモノの強み

それはなーんにも捨てずにすむこと なーんでも持てること 


ありとあらゆる可能性・想像の自由
それから、想像だけの自由。




オチイヌ・オチネコを、歩きがてら探してるてんゆですが・・・
里親募集のHPなんか見つめてるてんゆですが・・・

メール出すことができないてんゆでもあります。

それは上記のツヨミとヨワミです。

てんゆのところにオチイヌもオチネコもいなければ、てんゆは他のコと暮らすことだってできるのです。
てんゆの時間を割くことなく、想像でイヌ・ネコと生活することだってできるのです。

てんゆは好きな時間に好きなことをして、尚且つ!イヌ・ネコと生活できる!!(想像で・・)

インコのレイさんは怯えることなく、イヌ・ネコと同居!(想像だから)
イヌくんとのお散歩はやーらかい芝生の上だしウ〇チはしない。てんゆのそばをちょこちょこ歩く。(だって想像だもん)
ネコくんとのお昼寝はカーテンそよぐ窓際で、ネコくんは家具で爪とぎなんかしないし、カーテンをよじのぼったりはぜったいしない。(想像なんだもん)


と、ゆーわけで、想像での生活は理想的、且つ、ニンゲン様に優しい。
何ももたないモノのツヨミである。




まぁこんなんを理想とする人間は、AIBOでも買えという話もあるな。
(そんなムダ使いはしないわけだが)


・・・なんてゆーか、てんゆのヒンコンな想像力はこんなもんなのだけれども
暮らしてみたいと思う理由は、「あの毛玉にさわりてぇ」の一言に尽きるのでせう。

さて、いろんな危険性(一番はインコのレイさん)を抱えつつ、てんゆはどこまで理性を保つことができるでしょーかねぇ〜。
レイさんはかわいんだけれども、さわらせてくれない・・・(涙

BACK INDEX NEXT



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!