けふの大福帳。


MAIL  HOME

2002年05月27日(月)    オチネコ拾い

オチネコを探している

落猫、である。

落犬、でもよい。

落人、、(オチウドではない)は、いらない。いるから。


こっこがよい。


見つけてしまった。目があってしまった。
こいつには人の手がいる。


なーんて、きょろきょろしてみるものの、落ちてないのだ。

大体、ふしあわせしているこっこを望むなど、不謹慎きわまりなし

ふしあわせしていて、保護されて、次の手を待つこっこもいるだろうに
その子に声をかけないことこそ、まだ時期でない証拠だろう

私は無類と言われる動物好きではないのだ。


2002年05月24日(金)    うわぁあーっ!!

と、叫んでみる。

・・・・叫んでよいときと、いけないときがあるよな。

たとえばコワイとき
まっくらな中。恐怖を感じてるとき。叫べばさらに恐怖を呼ぶ。
自分の発した音に、落ち着かせようもないくらいになる

パニくってるとき
叫ぶことは恐怖を他人へ伝染させる。


いま私が叫ぶのは、自分の中のなんかを吐き出したいから。かな

よくわかんない よくわかんない よくわかんない。

・・・・あうぅぅ〜。時間がほしひ。


2002年05月21日(火)    誘拐

ゆ、誘拐したい。。。。


と思った、ぶさいくぷりちーな小猫に会いました。
まだ小さい手足で怖いもの知らず。

ニャーっ

元気な声で挨拶をして、コンビニに入って行ってしまうような子です。

ねこの柄には詳しくないんだけど、んー、茶と黒のごちゃまぜ猫。
里親募集のBBSのどっかで、「こーいう柄はあまり人気がないけれど、個性的で可愛いですよ」とか書いてあった気がする。


見るものすべてが興味深くて、深く考えずに触ってみたくなるお年頃なのやもしれません。

「うちくる?」
聞いてみましたが、それよりももっと撫でこして、遊んで欲しいようでした。
(でも自分の気が他へ向くと、見向きもしない)
・・・かわいかった。ほぅ。

誘拐したいけどなぁ〜、猫飼ったことない・・。
野良にゃぁにおトイレ覚えてもらうのって大変かしら?


なんて考えながら帰り道。

おトイレでするよりも、好きなときに好きな場所でおトイレするほーが、幸せかなぁとも思ったり。



黒茶小猫。
・・・・・・・・・・・・、おトイレどっちがいい?


2002年05月17日(金)    ずぅん〜

おなかが重くなる。

これは肉のせいでも、ましてや腹になんかいるわけでもない。

気になることがあったりすると、おなかが重くなったり、てんゆはするのだ。

気になることをきちんと説明づけて言えればいいけど、そういうものでもないのだ。

むしろ説明づけてしまえば、それは確定事項になってしまいそうでこわい。


わけもない不安や気分は、たぶん天気のせいだろう。

晴れない、降らない、灰色のそらは圧縮されて、てんゆのおなかの中にある。
うずうずとうずうずと、ここ最近。

早く晴れればいい。


・・・・早く晴れれーっ!ばかー


2002年05月14日(火)    私の青空

・・・内館牧子、むかつく。
って言われたら、脚本家として成功なのかしらん?

見ました?てんゆは見ました。

・・・・どうなの?あれ。
見た人おんりーの話になっちゃうけどもさー、なんでなずなが謝ってんの?
「子供ふりまわして、、」って建人は言うけれど、、ふりまわしてんのはおんどれじゃぁぼけっ!!と、筒井道隆に言ってみたり。

「私の所に戻ってきて」
なぁーんて陳腐なセリフをなずなに言わせてしまう、内館牧子って仕事に生きる女なのかなぁ。。
建人こそが泣いて懇願するくらいでないと、大衆(大げさ)は満足しないでせう。
そこをあえて、なずなに泣かせるのが仕事なんでせうねぇ。。

一番の疑問は、あの男のどこがいいんでしょうか。さーっぱりわからん。
自己中心的な偽善者。
どう取り繕おうと過去は戻らないし、過去におかしたことは、建人の性格であり、その性格は絶対に改まらない。
ぜーったいそうよ。基本的な性格って、生まれ変わりでもしない限り変わらないものなのよ。

というわけで、天佑の考えるなずなのとるべき行動は、小雪に建人をくれてやり、太陽には「とうちゃんは死んだ」と伝えるべきっ!!




ちょっと熱めに語ってみたりね。
(まわりにこれ見てる友達いないんだもん・・)


2002年05月09日(木)    排水溝

排水溝には猫がいる。

背中が黒いの、そいつ。手足とおなかは白いの。

で、黒い背中だけ見せて、排水溝にいんの。

「なぁー」と、鳴く

だだっぴろい駐車場があって、それを緑のフェンスが取り囲む。
雑草だらけで、ちっさな木まで生えて、枯れた葉も草も、ゴミといっしょくたに排水溝を埋めてる。

その排水溝をさらにふたしてるのが猫。

いっつもいる。だから私は下見て歩いてる。
見かけると声をかける。
「よっ!げんき?」

なにも持ってないときはそのまま素通り。

しゃがみこんで話し掛けると、猫も「なぁー」っと鳴くけれど、なにも持ってないやつには興味ないんだ。

「邪魔くさいなぁ」と、鳴く


猫のいるあたりのフェンスの側は、猫缶の空いたのや、おわんが落ちてる。あとアルミホイルとかね。
だから食べてるんだと思う。
でも、エサやりのあとのゴミは、捨てた方がいいと思うな。ネコギライの批難の的だもの。


猫はエサを食べる。

エサがあると察知すると、猫はフェンスに頭をすりつける。

「おくれ〜」と、鳴く

ビニール製の袋をやぶって、近くにまいてやる。
フェンスの下には猫のくぐれる高さはなくて、もどかしげに手をだす。爪も出てる。

「おまえよぉ、ちっとおとなしく待ってられんのかね」
「なぁー、なぁあ゛ー」

ガシガシっ!←爪出てるの

「食え食え」

しばらく見守って、立ち上がる。「ばいばい」とか言ってみるけど、猫は聞いてない。





だから、いつも下を見て歩いてた。

だだっぴろい駐車場はゴミだらけで、車は一台もなかった。
駐車場はいつだって、管理小屋の中の管理人(一応いるらしい)と猫だけ。

土地はあまらせておきたくないみたい。

人間の考える駐車場の有効利用。猫の考える排水溝の有効利用。

フェンスのぐるりに工事用のビニールシート。排水溝は見えなくなった。
でも下を見て歩いてる。


「カラスを狩って食ったという噂がある猫だから、元気だろう。」と、天佑は考える。





せめて鳩でも食べてりゃいーんだが・・・・

BACK INDEX NEXT



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!