diary
2006年08月31日(木)
今度新しく参加させていただくバンドのリハ音源をデータで頂いたので、
それをitunesに取り込み、CDに焼こうと思って
CD-Rドライブにメディアを挿入。

書き込みボタンをポチッと押したところ、itunesからメッセージ。

「空のディスクを挿入してください」

・・・。

あれ?何かディスク間違えたかな…と思い、
新しいCD-Rメディアを取り出して同じ作業をして…。

「空のディスクを挿入してください」

いやいやいやいや。
間違いなく空ですってば、このCD-R。

ネットで症状を検索したところ、
海外製の安物メディアを使うとそういう現象が稀に起こるらしいです。

確かに俺の持ってるCD-R、50枚で…、、、いくらだったかな?
とにかく見たこと無いメーカーで激安だったのは確か。

でもコレってitunesとメディアの相性じゃなくて、
ドライブとメディアの相性ですよね?

だって以前持ってたMacではこのCD-Rで焼けてたもん。

つまりあれだな。
今のパソコンは高級CD-Rじゃないと受け付けないって事だな。

育ちが良いのね、コイツ(汗)。

今日『SexRex』の打ち合わせで新宿まで行ったついでに、
しょうがないから『S○NY製』のCD-Rを買って来たよ。

S○NY…。

“○”を使う意味あんまり無いか(笑)。

使えるかどうか試してないけど、
コレが使えなかったら何を使えば良いんだろう。。。
2006年08月30日(水)
今日バイク屋に行こうと、
近くの“人口小川”の川沿いを走ってたら軽く人だかりが…。

「こりゃぁ何か事件か?○変か!?」(←かっちゃんの影響)
とか思って速攻バイクを停め、その人だかりの視線の先を見てみると…。

カルガモの子供が数羽泳いでるではないの。

ん?カルガモ…ですよね?

ガチョウ?

アヒル?

まぁ何でも良いんだけど可愛いんだわ。
基本的に動物嫌いなんだけど、気が付いたら結構時間経ってて、
すっかり癒された感じ。

良く考えたらこの川、深いところで膝くらいの深さ。
しかも人口の川だし、
そんなかっちゃん的なものが流れてるわけないわな。

俺、引っ越してきたばっかで良く解らないんだけど、
この辺って毎年カルガモとか来るのかな?

ん?このカルガモってどっかから来てるの?

それともその辺で産まれてるの?
2006年08月27日(日)
今日リハの帰りにお神輿発見!!

ここ、片側3車線の国道で、上には首都高も走ってるんだけど
こーゆートコでもやるんだね、お祭り。

しかもよく見ると決して広くない歩道に夜店がびっしり。

お神輿には全く興味ないにも関わらず、
夜店は大好きなあたくし。

思わず近くにバイクを停め、歩いてみることに。

俺、そこは良く車、バイクでは通るんだけど、
ゆっくり歩いたのは初めて。

実は神社があるんですよ、こんなトコに。
全っ然知らなかったっす。

結構急な階段をの上だったから登らなかったけどね(笑)。

で、夜店さ。

色々な店を物色した挙句
スタンダードなお好み焼き、イカ焼きをゲット!

持ち帰って食べたんだけど、
神社の境内とかで食べるともっとおいしいんだろーなー。

でもあの階段を登るのは…。

イヤ!!!
2006年08月26日(土)
渋谷で『kaka-kana』のLIVEです。

リハが終わり、本番前にBassの鴻野氏がタワレコに行くというので、
ちょっと付き合ってきました。

CD屋なんてめったに行かないし、行くとしてもHMV派なので、
タワレコなんてチョー久しぶり。

普段聞かないようなジャンルの音楽も色々視聴して回り、
欲しいCDがいくつか出てきてしまった。

CDショップって恐ろしい。

結局お気に入りのアーティストの新作を1枚ゲット!

鴻野氏はミュージシャンが聞きそうなマニアックなやつを
4〜5枚まとめて買ってたな(笑)。

で、LIVE本番。

今回はメインでボーカルを取らされるってことで、
メチャメチャ緊張しました、マジで。

しかもこーゆー時に限って
高橋りゅうたやら『SexRex』のメンバーやらが
観に来てくれるんだな(汗)。

「You-Daiさんの歌を聴きにきたんですよ〜」とか言っちゃって。。。

ありがたいような、迷惑なような…(笑)。

高橋りゅうたは昼間っから呑んでたらしいけど、
『SexRex』に関しては、今日レコーディングしてるはずなんですけど…。

俺の歌って意外と集客力アリ?(笑)

本番はまぁまぁ上手くいったんじゃないでしょうか?

っつーか、歌に関しては俺はあれが精一杯!!(←キッパリ!)

俺の担当は最後の曲だったんだけど、
緊張しすぎてそれまでの曲の演奏、集中できなかった。

むか〜し『Cadillac Ranch』の時に
チョロっとだけコーラスやってたりもしたけど、
人前でメインを取ったのは生まれて初めて。

甘酸っぱい初体験でした(笑)。
2006年08月24日(木)
ロト6を定期的に買うようになって早2ヶ月。

1度だけ5等(3個的中・1000円)に当選して
モチベーション“だだ上がり”したものの、
その後全くかすりもしない。

最近は色々な予想サイトを見てまわってるんだけど、
皆さんそれぞれに色々な仮説を立てて予想してるのね。

占い的な観点の人もいれば、
過去の出目から確率をはじき出したり。

そーゆーの見てるとね、
完全に“カン”で予想してる俺が当たるわけないような気がしてくる。

ちなみに今日もロト6抽選日。

まったくダメね。

こんだけ買って、当選数字が1個しか入ってないって…(汗)。

昔から抽選モノ当たった試しないからなぁ。
向いてないのかも、こーゆーの。
2006年08月20日(日)
26日のLIVEに向け、kaka氏のリハーサルでした。

この日は『R.E.D.』で出演予定だったのですが、
急遽新しいボーカリスト、カナリさん(←漢字不明)で
出演となり、曲もガラッと変更。

やってくれます、kakaプロジェクト(笑)。

で、新しい譜面を頂いたのですが、
ある曲でありえないメモ書きを発見!!!(写真)

“大サビ、雄大氏、カナリでメインボーカル”

は、はい?

『R.E.D.』の時も、1曲だけ“ラララ”で
コーラス参加(ユニゾン)の曲があったのですが、
どうやらもう1曲増えたみたい(汗)。

しかも今回は歌詞つき(!)

これもユニゾンとは言え、ヤバイです。。。

今日のリハでは
譜面見てると歌詞追えないし、
歌詞見てると譜面追えないし…状態。

ヤバイです。。。

※ユニゾン=メインボーカルと同じメロディー
2006年08月19日(土)
昨日今日と、『SexRex』のレコーディングしてきました。

今回のRecはとにかく器材が多かった(汗)。

ドラムセット一式(シンバル多め)に加え、
パーカッション(コンガ等)。

今までで一番の多さで、
車に全て載るのか不安だったもの(笑)。

予定としては、
18日→ドラム・パーカッション録り
19日→ベース録り
だったんだけど、結局パーカッションが19日にこぼれてしまい、
晋ちゃんの時間を少し頂いて今日パーカッション録りを終了。
(晋ちゃんスマン!!)

もちろん、色々と納得がいかない部分もあったけど、
使える時間にも限度があるので、
昨日今日の時点でベストの演奏を記録してきました。

ベースの録音も少し見学してきたけど、
かなりかっこいい感じになりそうです。

時間をかけて試行錯誤しながら重ね録りをして
作品を作っていくレコーディング。

基本的には嫌い(苦手)だけど、
そういう作業も悪くない…と思える2日間でした。

エンジニアのHarry、立ち会ってくれたリカ&拓の二人、
お疲れ様でした。
2006年08月15日(火)
時間がポッカリ空いたので、フラッと個人練習へ。

今週末に『SexRex』のレコーディングも迫り、
拓からも曲のテンポが数値で送られてきたので、
一回くらいそのテンポで叩いて慣れておこうかな…と思って。

…な〜んて“まとも”っぽい事言ったりしてみるけど、
今日個人練習に入ったのは実は昨日観たテレビの影響(笑)。

ポンタさんと真矢氏が
ドラムのコーチング対決をするってゆー番組を観てしまったのよ。

ポンタさんがまちゃまちゃに、
真矢氏がHIRO(安田大サーカス)に10日間でドラムを教えて、
まちゃまちゃとHIROがスタジオでドラム対決するっつー内容。

二人が色々頑張ってる姿とか見てたら、
家でゲーム(最近はWinning Eleven 7)を
やってる場合じゃないな…なんて思ってしまったワケですよ(笑)。

あーゆー番組毎日やってくんないかな?
そうすりゃ少しは練習するようになるだろうに、俺(笑)。

そんなわけで個人練習に入って『SexRex』の曲をテンポ通りに確認。

まぁほとんどの曲のテンポは
LIVEとかリハとかの時と大して変わらない感じだったけど、
1曲だけメチャメチャ速くなってる曲が…。

つ、ついていけないんですけど。。。(汗)

やばい、本番前にもう一回スタジオ入りたいかも。
2006年08月13日(日)
SexRex』のRec前最終リハーサル。

川崎から行って浅草のもっと先、
曳船っつーとこでリハだったんだけど、
あまりに遠いんで時間が読めないのね。

今日も結局早く着きそうだったので、
途中、ちょっと浅草寺に寄ってきました。

いや、実際は
“寄ろうと思ったけど混んでてやめた”って感じ(笑)。

一応行った証拠に写真は撮ってきたけど…。

リハの方は、Rec直前という事もあって、
色々と細かいところの調整。

こないだのLIVEで出来た課題を少しずつクリアしてきました。

ホント少しずつだけどね。

そうそう、CDにはパーカッションも入れる予定なので、
そっちの方も考えないと…。

リハとかLIVEとかでは一切使ってなく、
ぶっつけ本番になるけど、大丈夫なのだろうか?(汗)
2006年08月11日(金)
代々木で吠える、『Harry the little voice』。

居酒屋で頼んだ「ロシアンルーレットたこ焼き」で、
見事当たり(ん?はずれ?)を食してました。

多分ヤツは自分が当たるなんて思ってもみなかったでしょう。
なんせ何の疑いもなく、思いっきり口に放り込んでたから(笑)。

っつってもね、
今日はただ呑んでたわけではなく、来週末に予定されてる、
SexRex』レコーディングに向けて打ち合わせ。

今回は、完全セルフレコーディングになるそうなので、
Recの進め方から、バンドアンサンブル的な話し合いまで色々と。

バンドアンサンブルの事なんてね、
実際音を出しながら…っつーのが一番早いんだけど、
何せまだLIVEを3本しか経験してない『SexRex』、
まだ手探り状態で演奏してる部分もあったりするわけで…。
(↑あまり大きな声では言えませんけど。。。)

それを少しでも解消できれば良いな…とね。

まぁ基本的に呑んでただけですけど、何か?(笑)

でも大丈夫、きっと良いCDになります。
かっちゃんにマイクも借りたし。(ありがとうございやす!)

っつーわけで、
あと1回リハに入ってから、『SexRex』はCD制作に入ります。

お楽しみに!!!(?)
2006年08月09日(水)
高橋りゅうた』、新宿でLIVEでした。

対バン式のLIVEの時は時間の潰し方が一つのポイント(?)。

今日は、昨日のリハで弦を切りまくったりゅうたが
弦を買いに行くというので半ば無理矢理付き合って、
その後食事をしつつダラダラ。

その時、話の流れでUFOキャッチャーをやる事になりまして…。

向かったのは弦を買いに行くときに通りかかった、
UFOキャッチャー専門の館みたいなトコ。

オッサン3人で
「ピーピーギャーギャー」言いながらUFOキャッチャー。

微妙。。。(汗)

写真はかっちゃんの戦利品、ピンクパンサーっす。

俺も一体ぬいぐるみをゲットしましたが、
かなりお金を使ってしまい、ちょっと反省。。。

しかも“取った”というより、
店員のお兄さんにお願いして“取らせてもらった”って感じ。

まだまだ修行が足りんっす(笑)。

LIVEの方は新曲たっぷりで緊張感満点。
りゅうたのLIVEでこんだけ緊張したのは久々かも。

かっちゃんはもっと緊張してました。

緊張知らずのかっちゃんがあれだけ緊張してるのを見たのは…、、、

JAZZBILLY結成当時のLIVE以来かも。

貴重。。。
2006年08月08日(火)
明日(9日)のLIVEに向け、『高橋りゅうた』のリハーサル。

明日は新曲が多い上に前日リハのため、
リハ時間はいつもより少し長め。

バッチリ新曲つめてきました。
(まだまだ不安は多いんだけど…)

写真は弦を張り替える高橋りゅうたなんだけど、
彼のギター、やたらと弦が切れるのよ。

しかも、普通の人が切らないような太い弦。

元ギタリストのかっちゃん曰く、
どうやらギターのパーツが劣化してるらしく、
そのパーツを交換しないといくら弦を張り替えても
切れ続けるらしいよ。

今日は弦の中でも
3番目に太い“4弦”と2番目に太い“5弦”を切ってました。

4弦を切ったとき、スペアの弦を持っていなくて、
やむなく5弦を4弦のところに張る高橋りゅうた。

その後5弦を切ってしまい、
スペアの5弦は4弦の位置に張ってしまったため、
やむなく6弦を5弦のところに張る高橋りゅうた。

一応、ギタリスト…のハズです。

そんな高橋りゅうたバンド、
新曲をたんまり携えて8月9日、新宿MarbleでLIVE!!

本番中にりゅうたの弦が切れないことを祈る!!
2006年08月07日(月)
気が付いたら10日近く更新してない…(汗)。

リハーサルだのなんだの書くことが無いわけじゃないんだけど、
一度書かなくなるとホント書かなくなっちゃうんだな、俺。
写真は結構マメに撮ってるんだけど(笑)。

写真は6日のリハーサル後のお写真です。

この日は、
7月23日のリハーサルから参加させてるもらってるバンドの
第2回目のリハーサル。

リハーサルが終わってから
「少しミーティングを…」って話になったので
ご一緒させてもらうことにしたのですが、
着いたところはなんと居酒屋(!)。

まだ明るいのよ、外(笑)。
俺はてっきりどっかのカフェかと思ってやした。

リハーサルだけだとあまりゆっくり話しできなかったりするので、
こーゆー時間は意外と好きだったりします。

バンドの生い立ちとか、今までの音楽経歴とか、
色々根掘り葉掘り聞いちゃいました。
(もちろん、聞かれたりもするんだけど)

っつーかバンド名もそこで初めて知ったし!!!(笑)

『リアルアコ』(←バンド名)、
10月に予定されてる現メンバー初のLIVEに向けて、
ちょっとずつ動き出しました!
翌月の日記へ 先月の日記へ