diary
2006年09月27日(水)
eleuth'area*(エルセリア)』のリハでした。

ちなみに『eleuth'area*』ってまだ書けません(汗)。

コレ何語でなんて意味なんだろ?
今度聞いてみよ。

今日、曲のテンポを数字(bpm)にしてもらったんだけど、
予想以上の遅いテンポにビックリ!!

俺そんなテンポの曲人前で演奏したこと無いかも。

しかも他のメンバーは「ブ〜ン」って音を伸ばすだけで
リズム刻んでんの俺だけだし(笑)。

自分がいかにテンポに助けられてプレイをしてきたか
改めて実感しやした。

そんなこんなで、前回のリハより細かいところを詰めつつ、
その決定したテンポで練習しつつ。。。

リハを重ねるたびに思うんだけど、
晋ちゃんの曲への想いの強さをヒシヒシと感じます。

こだわりがね、凄いの。

彼らしいっちゃー彼らしいけど。

写真はギター担当の虹色日和氏。
あ、“虹色日和”って書くなって言ってたな、そう言えば。

彼、自分で“虹色日和”って名前を付けたにも関わらず、
最近になって恥ずかしくなってきたらしーよ(笑)。

10月5日に天窓SwitchでLIVEをやりますが、
是非客席から“虹色コール”をしてあげてください。

スネます、多分(笑)。
2006年09月24日(日)
秋葉原のイベントに、『SexRex』で参加してきました。

LAOXの系列店の『MUSIC VOX』ってゆー楽器屋の
店頭で演奏してきたんだけど、そこで用意されてたドラムセットは
なんとRolandのV-Drumってヤツ。

まぁちょっと昔にはエレキドラム、もしくはシンセドラムって
呼ばれてるヤツですね。(ん?今もか?)

これ、今まで試奏程度に遊んだことはあるんだけど
ちゃんと他の楽器と演奏するのは初めて。

想像以上にやりにくくてビックリしました。

どのパッドを叩いてもタッチ(感触)が同じだから
どこを叩いてるのかワケが解らなくなるし、
自分の音も良く聞こえないし。。。(汗)

あとダイナミクス(強弱)が付けにくかったかな、やっぱり。

演奏時間は極めて短かったけど、
いろんな意味でとても勉強になったLIVEでした。

その後、昔一緒にやってたボーカリストがLIVEをやるっつーんで
ダッシュで渋谷に移動。

SOULバンドのイベントだったんだけど、
チョー楽しそうでうらやましかった。

SOULとかFUNKとか、
ちょっとやってみたくなっちゃうじゃん?あーゆーの観ると(笑)。
2006年09月23日(土)
2日連続のケーキ画像、
ダイエット中の方スミマセン。。。

今日、ある方に呑みに誘われたのでノコノコ出向いてみたら、
またまた誕生日を祝っていただいちゃいました。

しかも店のマスターが用意してくれたケーキ、
ショートケーキ・チョコレート・モンブランの3色ケーキ!!

こんなの初めて見ました。

32歳になったのですが、何故かろうそく的には『31歳』。

どうやら俺の歳を間違えてたらしいんだけど、
一つ若返ったのが微妙に嬉しい歳になったみたいです(笑)。

これで何回目だろ?祝ってもらったの。
なんか一年に2〜3コ歳をとった気分(笑)。

みなさん、ありがとうございました。
2006年09月22日(金)
今日の『SexRex』リハーサル、
休憩時間にメンバーが急にBirthday Songを演奏し始めた。

そうなんです。

わざわざスタジオにケーキまで持ち込んでくれて、
皆さんに祝ってもらっちゃいました。

しかもハッピーバースデー生演奏。

ありがとうございますぅ。。。

今年も『SexRex』のメンバーをはじめ、
いろんな人に祝ってもらっちゃいました。

いやぁ、ホント良い仲間に恵まれてます俺。

皆さんのおかげで、
充実した32歳を過ごす事が出来そうですよ!!

また一年間、よろしくお願いしますっす。
(↑新年の挨拶みたい)

そんな『SexRex』、
9月24日(日)秋葉原XのMUSIC VOXにて
ちょっとしたイベントに出場します。

演奏時間は極めて短めですが、
パソコンのパーツや電化製品を買いお近くまで来た方は是非。

ライブ終了後のメイド喫茶ツアーも参加者募集中デス。(←嘘)
2006年09月21日(木)
今日、『大江千里のLIVE DEPOT』という
TFM(TOKYO FM)の番組(インターネットテレビ)の
公開生放送に行ってきました。

GUESTに『Fried Pride』が出るというので、
インターネットから申し込んでみたら当たったのだ!!

さすが誕生日。
ちょっとは良い事あるらしい(笑)。

中里氏のプレイを久々に観れると思ってたんだけど、
二人だけのステージだったのはちょっと残念だったかな。

でも久々に観る『Fried Pride』はやっぱり最高デシタ。

横田さんがかぶってた帽子にびっくりしたり、
「ADさんが腕を振ったら拍手」という
テレビならではの決まり事を身近に感じつつ(笑)、
あっという間に約1時間の収録が終了。

個人的には大江千里さんのテンションが意外と高く、
そして意外とピアノが上手いことにビックリしました。
(↑ゴメンナサイ)

今日の模様は、
しばらくの間インターネットで観れるみたいなので、
お時間のある方は是非!!

収録映像→http://www.iiv.ne.jp/tfm/senri/

あ、あと、最後になんかお客さんと記念撮影
みたいな事もしてました。

俺もどっかに写ってるかも…です。
見っけたら教えて!(笑)

記念撮影→http://www.tfm.co.jp/senri/album/
2006年09月18日(月)
SexRex』でベースを弾いてる晋ちゃんのバンド
eleuth'area*(エルセリア)』のリハーサルに行ってきました。

10月5日、天窓SwitchでのLIVEに
ドラムとして参加させてもらう事になったのでそれに向けて…。

以前も1回リハに遊びに行ったことがあるから
知ってる曲もあったんだけど、
なんか随分ロックなサウンドに様変わりしてました。

天窓Swtichってアコースティックなライブハウスのハズだけど、
大丈夫なんでしょうか?あんなんで(笑)。

俺も気が付いたら力いっぱい叩いてるし。

しかしこのバンド、“間”を大事にした曲が多く、
それを表現するのが非常に難しい。

個人的はまだまだ“もうちょっと何とかしなきゃ”って感じだけど、
メンバー全員であの“間”の感じ方が一致したら
超かっこ良くなりそう。

頑張ります、ハイ。。。

写真はリハとは全然関係ないんだけど、
家を出るときに見つけた空。

あまりにも綺麗だったんで思わず撮っちゃった。
2006年09月17日(日)
今日は朝9時から『SexRex』のリハ。

昨日のうちに器材の準備をし、
携帯のアラームを7時にセットして就寝。

で、今朝、
朝っぱらから拓から電話をしてきたので
何か緊急事態が発生したのかと思い、あわてて携帯を取ったら
すでに朝の9時半でした…。

あ、その緊急事態、俺ね(汗)。

もう焦った、焦った。
その上どうやら肩を寝違えたらしく、腕が上がんないし。。。

俺、普段あんまり寝坊とかしない方だと思うんだけど、
やるときはドカンとやるのね(笑)。

よりによって今日は新しいギタリストとの初顔合わせ。
もう彼の中では“遅刻魔キャラ”決定ですよ、あたくし。

他のメンバーにも大変ご迷惑を…。
ホントすみませんでした。

『SexRex』リハ終了後、
別件のリハのため電波タウン、秋葉原へ移動。

何回行ってもこのあたりの土地勘がつかめない。
軽く迷いつつ目的のスタジオに着き、リハってきました。

今日、バタバタした感じで一日が過ぎていったのは
きっと寝坊のせい。

そして、一日なんかドラムの調子が悪かったのも、
きっと寝坊のせい(笑)。

ホント、皆さんすんませんでした。
2006年09月16日(土)
代官山で『高橋りゅうた』のLIVE。

今日のLIVEの選曲はドラムの曲が多かったので、
いつもの“簡易ドラムセット”ではなく、
普通のドラムセットを持ち込む事を計画。

ただ、アコースティック専用っぽいライブハウスだったから、
セットが置けるか心配だったのよねぇ。

で、出演経験のあるりゅうたに訊いてみたところ、
「大丈夫っすよ。意外と広いです。」との事。

それを真に受けた俺が馬鹿でした。

会場に入ってビックリ!!!
置けますか?俺のセット。。。(汗)

しかもマイクの本数が足りないらしく、
スタッフの人、マイクセッティングで超悩んでるし。。。

完全に迷惑なバンドと化してました。

ただ、いざセットしてみると
意外とこじんまりして雰囲気が良いんだな、コレが。

俺、やっぱこーゆー会場好きっす。

それに、11月にも出演させてもらう事になりそうなので、
スタッフの人も怒ってなさそう(笑)。

でもココ、エレベーター無しの3階ね。

良い運動になりました(笑)。

11月はもうちょっとシンプルなセットにする方向で…。
2006年09月15日(金)
原宿にて『kaka-kana』のLIVE。

事前に連絡もらってた入り時間に合わせ、
出発準備をし始めたらkaka氏から電話。

「ごめん、リハの時間30分早くなった」

は、はい?

その時間に間に合うには今出ないと間に合わないんですけど…。

とりあえず全速力、全力投球(?)で準備をして出発したのですが
到着したのはリハ開始時間ちょい過ぎ。

俺の場合、器材の搬入があったり車を駐車場に停めに行ったりで、
どんなに遅くてもリハ開始の30分前に入らないとマズイのですよ。

結局メンバー、スタッフの方々、他のバンドの方々を
待たせる事になってしまいました。

スンマセン。

そんなバタバタな感じでリハを終え、
近くのレストランに移動して食事アンド打ち合わせなんぞ。。。

そこで、どんな話の流れだったか忘れたけど、
新メンバーの翔子ちゃんが、
俺とkakaさんをひとまとめにして加奈梨ちゃんに言った一言。

「おっさん達が○★♪≧♂%£¥だよ」って。
(“おっさん達”のキーワードがショックすぎて後半聞き取れず・汗)

俺、あんな普通に“おっさん”って言われたの初めてかもしれん。。。
意外に効くね。ボディにドスッっといれられた感じ(笑)。

でも20歳ちょっとの娘からしたらしょうがないわな。
俺も20歳の頃、30過ぎの人なんてみんなおっさんだったもんなぁ。。。

だめだ、少し自覚しないと(汗)。
2006年09月14日(木)
高橋りゅうた』のリハで、驚愕の事実発覚!!

りゅうたが今日のリハで穿いてたジーンズ、
なんと○○ヶ月洗ってないらしい。
(本人の名誉のため具体的期間は言えない・汗)

まぁ話を聞いてみると、
しょっちゅう穿くようなジーンズではないらしいんだけど、
それにしてもちょっと洗わなすぎ。

本人は「全然臭わないっすよ」なんて言ってたけど、
かっちゃんは…、、、

「臭わねぇわけねーだろ!!俺に近づくな、くせーから」
(↑比較的事実に近い言い回し…だと思う)

近日中にこのジーンズを手洗いし、
洗った水の汚れっぷりを写メする約束だけどまだ来ない…。

そんな(どんな?)『高橋りゅうた』のLIVEが
9月16日(土)、代官山NOMADOにて。

このジーンズの芳ばしい香りを体験したい方はぜしぜし!!(笑)
2006年09月11日(月)
9月15日の原宿ライブに向け、
『kaka-kana』のリハーサルでした。

今回、キーボードにタニグチ氏が参加予定でしたが、
スケジュールの都合で残念ながら不参加。

彼の紹介で別のキーボーディストが参加すると聞いていたので、
今度はドレッドヘア?それともモヒカン?(←何で?笑)と思ってたら、
かなりびっくり!!!

普通の女の子でした(笑)。

ボーカルの加奈梨ちゃんとは1ヶ月前に一緒にLIVEやったけど、
リハーサルやるのは初めて。

っつーわけで色んな意味で初顔合わせでのリハーサルでした。

個人的にはやったことある曲ばかりだったけど、
プレイヤー、歌い手が変わるだけで雰囲気も変わるのね。

アレンジも多少変わったりして、
俺の譜面、書き込んだ跡ばっかで
もうどれがどれだか分からなくなってきた(汗)。

あ、写真は譜面ではなく、
今月末に籍を入れるという加奈梨ちゃんに見せてもらった婚姻届。

生まれて初めて見ました、婚姻届。

加奈梨ちゃんは
「意外としっかりした紙でびっくりしました」(←関西弁)
って言ってたけど、俺の感想としては
「ペラペラやん!」(←なぜかつられて関西弁)デシタ。

「みんなで一緒に籍入れましょーよー」って言ってた加奈梨ちゃん。

…なんでやねん!!!(笑)
2006年09月09日(土)
最初に謝っておきますが…、、、

ミーハーでスンマセン。

映画、『バックダンサーズ』を観て来ました(笑)。

coco d'Or(ココドール)』を良く聴いてる今日この頃、
hiro主演と聞いてついつい足を運んでしまいました。

それにしても公開初日に観に行くっつーのはどーなの?(笑)

後から気付いたんだけど、
俺が見た回の前には、出演者たちが舞台挨拶に来てたらしい。

どうせならそっちが良かったなぁ。

生hiroですよ、生hiro。

映画の方は予想以上に面白かったです。

たまにこーゆー解りやすい“頑張ってる系(?)”の映画を観ると、
なんだかスカッとするのよね。

まぁぶっちゃけDVDが出てからでも良かった気もするけど、
音楽がかっこ良かったのでそういう意味ではスクリーンもアリ…です。

ちょっとダンスも挑戦してみたい…気もする。(←単純・笑)
2006年09月08日(金)
高橋りゅうたのリハーサル。
会って早々お互い出た言葉が、「ご無沙汰してます」ってどうなの?(笑)

ヤツに会うのは前回のLIVE(8/9)以来なので、
実に1ヶ月ぶりですよ。

あ、違う。

こないだ『kaka-kana』のLIVEを冷やかしに…、じゃなくて
観に来てくれたわ。

なんであんな“久しぶり感”があったんだろ?

写真は、ハープでブルージーなフレーズを練習するりゅうた。

小さくて見にくいけど、
両手でマイクとハープを抱え込んで吹いてるのね。

意外と吹ける事にびっくりしたんだけど、
りゅうたは、
こういうスタイルで吹いてみたかった…ってだけみたい。

ヤツも形から入るタイプらしい。。。
2006年09月03日(日)
知り合いが参加してるバンドで
パーカッションを試してみたいという事で声をかけて頂いたので、
チョロッとリハーサルに参加してきました。

知り合い以外は“初めまして”の方々で、
ジャンル的には“SOUL”になるのかな?
(↑相変わらずジャンルに疎いあたくし…汗)

今までパーカッション参加というと、
ドラムレスのバンドばかりやってきたので、
ドラムが居るバンドでパーカッションを叩くのって実は初めて。

いやー、ドラムが居るだけで
こんなに楽だとは思わなかったっす。

“楽”って言うと語弊があるかしら?

なんかね、ドラムのリズムに乗っかって
好き勝手出来るのですよ。

しかも今日のドラムの方はかなりのベテランで、
リズムが安定してたからなおさら。

挨拶もそこそこに、スタジオに入ってすぐのセッションで、
ソロをやらされたときはかなりイヤ〜な汗かいたけど…(汗)。

なんかね、「どんだけ出来るのよ?」って
色々探られた感じだったのね。

その時点で手の内を全て出すハメになり、
始まってすぐに丸裸にされやした(笑)。

でもあのセッションでなんだか一体感を得られたから不思議。

音楽って面白いです。

でもさ、やっぱSOULバンドとかでコンガ叩くなら、
立って叩くほうがかっこいいと思わない?

コンガスタンド、“欲しいリスト”に追加決定です(笑)。
翌月の日記へ 先月の日記へ