diary
2006年07月30日(日)
約3ヶ月ぶりとなる『JAZZBILLY』のライブでした。

久々にやる曲がセットリストに加わわったものの、
個人的に最近スケジュールが詰まってて予習する時間が…ない。。。

一応28日の『SexRex』ライブ終了後は、
とにかく曲を聴きまくったり、個人練習に入ったりと
それなりにやったつもりだったんだけどまだ足りなかったらしい。

本番前のリハーサルで“ある曲”を通したとき、
思いっきり構成間違えましたけど?(笑)

リハーサルで良かったよぅ。。。(汗)

本番はまぁ細かいことは考えず、
メチャメチャ楽しませていただきました。

曲順を間違えて演奏に入ったメンバーが居て
途中で演奏ストップなんてトラブルもありましたが、
それはそれで楽しかったし(笑)。

あ、話は変わるんだけど、最近物忘れが激しいんです、俺。

28日の『SexRex』ライブでは、サブスネアを忘れました。
(“SexRex”ではスネアを二つ使ってるのね)

まぁHarryには「あんなの要らないっすよ」なんて
バッサリ切られたけどね(汗)。

で、今日は楽器は忘れなかったものの、
ベルトをライブハウスに忘れて帰ってきた(汗)。

しかもステージ用の帽子・アクセサリーを忘れて
1回ライブハウスに戻ったにもかかわらず…。

明日ライブハウスに電話してみないとな。

あるかな?ベルト。。。
2006年07月28日(金)
中1日で『SexRex』のLIVEでした。

場所はファーストLIVEも行った浅草KURAWOOD。
個人的に出させてもらうのも2回目だけど、
なんだか思い入れのある会場になりつつあるな、ココ。

しかし今日のイベントはとても楽しかったです。

何と言っても写真の方々。

その名も、『その名はスペイド』。
お色気たっぷりのエンターテイメント集団です。

ナベさんとか、晋ちゃんとか、完全に“カメラ小僧”状態。
ナベさんに至ってはメンバーの方と2ショットで
記念撮影までしてますから…(笑)。

しかしこのユニット、かっちゃんに見せたかったな〜(笑)。
大喜び間違いなしだったろうに…。

そしてトリにはメジャーで活躍している、
ヒルタナユミと魅惑の東京サロン』。

ジャンルが近いだけに、かなり勉強になりました。
メンバー全員そうだったんじゃないかな?

『SexRex』は8月からレコーディングに入りますが、
良いタイミングで良いLIVEに参加させてもらいました。

今日の想いを忘れずに、良いCDを作りまっせ!!
2006年07月26日(水)
恵比寿MILKで『SexRex』のLIVEでした。

初めて行く会場なので、
地図で場所を確認して出発したにも関わらず、
会場に辿り着けなくて焦る俺。

だってさ、看板無いのよ、ココ。
怪しすぎだからっ!!

その後無事にリハーサルを終え、腹ごしらえ…って事になったんだけど、
ここでナベさんが、「せっかく恵比寿に来たんだし、ビールでも!」
なんて始まっちゃって。。。

ハイ、飲んでしまいました、
ガーデンプレイスにて期間限定のビールを(←名前忘れた)。

いや、本番までまだ2〜3時間あったからついつい…(汗)。

おかげで、楽しく(?)LIVEしてきました。
ちょっと頭が白くなって曲の構成が飛んだところもあったけど、
それは多分お酒のせいじゃない…と信じたい(汗)。

ただ、もう飲むのやめておきます!本番前は。
(って何回宣言してるんだろ?俺)

そんな『SexRex』、
次回は明後日の7月28日、浅草KURAWOODにて。
2006年07月25日(火)
原宿RUIDOにて『R.E.D.』のライブでした。

ゲストにタニグチヨシオ氏(Key)を迎えてのライブだけど、
事前に一度も全員で合わせてないという現状。

怖すぎる。。。

しかも、今日の本番前のリハーサルが始まったとき、
タニグチ君の姿は無かったのよね。

あれはホントびびった(汗)。

サウンドチェックが終わって、
「じゃぁ曲で…」って時にちょうど現れたから良いけど、
本当に“本番で初めてやります”状態になるかと思った(汗)。

リハーサル終了後、そりゃーもう綿密な打ち合わせしましたよ。

ピアノがどこで入ってくるか…とか、
ここの部分はパーカッションはどういう風に…とか。

おかげさまで意外にも本番は無事終了。

そのかわり、俺は譜面凝視でした。
ステージからの風景、あまり覚えてない…(汗)。

いくらなんでも、
“16小節に1回譜面を見る”くらいにしなきゃダメだよな。

何とかなんとかしなきゃな〜、譜面見すぎるクセ。
2006年07月23日(日)
本日、秋葉原で初顔合わせの方々とリハーサル。

本当は今日のリハ参加する予定じゃなかったんだけど、
JAZZBILLY』のリハーサルがキャンセルになったので、
急遽行ってきました。

ジャンルはなんていうんだろ、、、
ポップロック…みたいな感じかな?

音源はもらってたんだけど、
参加する予定じゃなかったためほとんど聴いてなく、
少し早めに秋葉原へ行き、近くのファーストフードで予習。

ホントはメイド喫茶でも行こうかと思ったんだけど、
そんなトコ行ったら予習どころじゃないし。。。(笑)

しかしすごいね、秋葉原って。

ファーストフード店なのに、
コンセント付きの席(一人用)があるのよ。

いかにも“パソコンお使いください”みたいな感じで。

しかも、キチンとそのコンセントにノートパソコンを繋ぎ、
何か動画を観てる女の人居るっつーから驚き。

土地柄っすねぇ〜。

あ、ちなみに『JAZZBILLY』、
本日予定されてたリハーサルが無くなったため
ぶっつけ本番となりました。

ヤバすぎます。。。(汗)
2006年07月22日(土)
先月の24日に引き続き、
JAZZBILLY』のレコーディングに行ってきました。

前回は実験的な意味合いもあったので、軽めに2曲。
今日は4曲録音してきました。

今日の目玉(?)は何と言ってもこのマイク。
メチャクチャ高価らしいよ、コレ。
(M249って言ってたっけな?)

どうやら1本で軽く100万円はするらしいデス(汗)。

そんなマイクを2本、
そしてコイツの他にも100万円級のマイクを数本使っていただき、
「俺の周りに何百万立ってるわけ?」状態。

ごくごくたまに、
演奏中に間違えてマイクを叩いてしまうことがあるんだけど、
間違えても叩けません、こんなマイク。

怖かったわ〜。

演奏のほうは、エンジニアの方に色々アドバイスを頂きつつ、
キチンと録音してきました。

ただ、、、

演奏した本人たちが、
録音したものをまだ聞いてないんですけど…。

そんな状態で“キチンと録音してきました”なんて言えないか。。。

どんな演奏になってるんだろ?
こんなレコーディングってあり??
2006年07月21日(金)
本日の『SexRex』リハーサル前、
メンバーが全員揃う前のヒトコマです。

ベーシスト、晋ちゃんにワウペダルを借りるギタリストHarry

“ベーシスト”の晋ちゃんにワウペダルを借りる、“ギタリスト”のHarry
(2回言ってみた・笑)

どうやら借りる約束してたみたいね。

リハーサル中も色んな箇所でワウワウ言わせてました(笑)。

どうやら気に入ったらしく、本番でも使うみたいです。

ワウペダルのスイッチを入れたつもりが入ってない…
みたいな事があったみたいだけど大丈夫かしら?

今日LIVE前最後のリハーサルですけど…。

俺、弦楽器やらないから良く分からないんだけど、
ギターの人とかってエフェクター踏む練習とかもするの?

しねーか、そんなの(汗)。

そんな『SexRex』、来週26日と28日に中1日でLIVEやります。

7月26日
 恵比寿MILK
 Open 18:30 Start 19:00(出演5番目22:00頃予定)
 Charge 2,000yen(w1D)

7月28日
 浅草KURAWOOD
 Open/18:00 Start/18:30 (出演2番目19:00頃予定)
 Charge:Adv.1,500yen / Door.1,800yen

お時間のある方は是非!!

ちなみに明日、『JAZZBILLY』のレコーディング、第二弾なんですが、
今日のリハーサルはすこぶる不調でした。

大丈夫か?明日。

早く寝よ…ってもうこんな時間っ!?(AM3:25)

やばっ!!
2006年07月20日(木)
ひっさびさに『高橋りゅうた』のリハーサルでした。

このリハが無い間、ヤツは何をしていたのかと思っていたら、
キチンと楽曲制作に精を出していたみたい。

スタジオに着いたら、新曲が8曲も入ったCDを渡されました。

まぁ実際は過去にリハで試したことのある曲も入ってるので、
まったくの新曲は5〜6曲くらいかな?

「じゃぁ新曲やってみよー」ってことになり、
CDに収録されてる順に演奏していったんだけど、
ある曲のとき、「あ、この曲は3人でやらないです」って。

は?

バンドでやらない曲をなぜ収録して俺らに渡す?(笑)

どうやらこのCD、
「僕はリハが無い間、こんなに頑張ってましたよ」的な
りゅうたの“ポーズ”らしい(笑)。

で、その“3人でやらない”と言い張る曲を聞かせてもらったところ…、、、

いい曲じゃな〜い!!

「いい曲は俺とかっちゃんにはやらせない」というりゅうたの姿勢が
垣間見えた夜でした(笑)。

…とまぁ冗談はさておき。。。

その曲、結局3人でやることになりました。

お披露目は次回8月9日、新宿Marbleにて…。
(ってそれまでに仕上がるかな?)
2006年07月19日(水)
25日の『R.E.D.』のLIVEは
ゲストにKeyのタニグチヨシオ氏を迎えての4人体制。
今日、最初で最後のフルメンバーでのリハでした。

が!!!

リハ1時間前くらいにkaka氏から「行けないかも」の連絡が…。

そしてリハ30分前くらいにRiollaさまから、
「反対方向の電車に乗っちゃったので少し遅れます」との連絡が。

リ、Riollaさま?(苦笑)

反対方向って…。

しかも後から聞いたのですが、
反対方向に“かなり進んでから”気付いたらしい。

リ、Riollaさま?(苦笑)

肝心のリハは、kaka不在のまま3人で色々打ち合わせしつつ、
曲の構成もハッキリしないまま進める事に。

タニグチ君はkaka氏と色々と打ち合わせしたかったみたいですが、
それも叶わず、あとは本番前のリハーサルのみとなりました。

…という事は、本番のステージで初めて全員で合わせる事になる。。。

いや〜、さすが『R.E.D.』。

そんな『R.E.D.』のLIVEは、7月25日の火曜日、原宿RUIDOにて。
出番は20:40(だったかな?)から。

で、すっかりリハーサルの写真を撮り忘れたので、以前撮影した
“ミニー(eco所有)”と“たらこキューピー(sayaketto所有)”の
幻の2ショットをお楽しみください。
2006年07月17日(月)
今日は『R.E.D.』のリハーサルの後、渋谷のapple storeへ。

実は以前に高橋りゅうたからもらったiPod、調子悪いのですよ。

たまに思いっきりフリーズするんだよね。

で、今日は店員さんに話だけ聞いてきたのですが、
どうやら修理に出したほうが良いらしい。

使い出して2年。
新品を買ってしまうのも手なんだけど、
せっかくりゅうたが当てたモノだし、出来れば直して使おうかと…。

で、そのapple storeの店内をウロウロしてたら、
せま〜いステージらしき場所にコンガが…。

店員さんに聞いたら、どうやらイベントがあるっつーことで、
ついでに観てきました。

出演されてたのは、R&B、SOUL系のバンド、『SOYSOUL』。

本当は11人メンバー(多っ!)らしいんだけど、
今日はステージが狭いからなのか、5人だけ。

演奏は打ち込みを使ったり、
あえて5人だけのアコースティックバージョンだったり、
約40分のステージでした。

俺、初めて観たんだけど、結構カッコ良かったっす。

ちなみに『SOYSOUL』、
11人の年齢を全員分足したら400歳を超えるらしい。
(結構高いよね?年齢層)

人数では負けてない『JAZZBILLY』(17人)、
全員の年齢を足したらいくつになるんだろ?(笑)
2006年07月16日(日)
っつーわけで、昨日のリベンジ(?)をすべく
スタジオに一人こもってきました。

昨日と同じアングルで撮ってやろうと思ったら
今日のスタジオは狭くて無理らしい。

ドラム近っっ!!みたいな(笑)。

昨日は30分で飽きた練習も、
2時間キッチリ、メトロノームと格闘してきやした。

自分でもビックリするくらい
同じ箇所を練習、練習。。。

その割には「よし!完璧!!」って域には達しなかった(汗)。

レコーディング本番、どうなるんだろ?

怖いわ〜、ホント。
2006年07月15日(土)
朝一からJAZZBILLYレコーディングのリハ。

開始時刻ちょっと前に着き、
ロビーで休憩してたんだけど時間になったのでスタジオへ。

が!!

時間になってもGtの山口さんとBaのかっちゃんが来やしない。

今日は3連休の初日って事で道路がメチャメチャ混んでたので
ある程度は予想してたんだけど、
20分経っても30分経っても来ない。。。(汗)

最初はメトロノーム鳴らしてマジメに練習してたんだけど、
30分で飽きちゃって、横になって休憩。
(ちなみに写真は横になった時撮ってみた・笑)

個人練習だと2〜3時間イケるのに、
バンド練習のつもりで行って一人っきりになると
意外と集中力って続かないもんなのね。

で、ちょっとウトウトしてた時、かっちゃん登場!

その後10分位して山口さん到着。

俺は今日バイクだっから良いけど、
車で行ってたら、俺はもっと遅れてたな、きっと。

リハのほうは来週録る4曲をみっちり。

これがね、ヤバイっす、俺。

あまりにもヤバいんで明日個人練習で鍛えなおしてきます。

で、その後ダッシュで帰って『R.E.D.』のリハへ。

今月25日のLIVE用のリハなんだけど、
俺、どうやらそのライブで歌わされるらしい。
(あ、もちろん“コーラス”ね)

LIVEでまともに歌うの何年ぶりだろ?

それだけで緊張するわ。
2006年07月14日(金)
今日『SexRex』のリハで拓から頂いてきました、
先日の初ライブのビデオ!!

俺、自分のLIVEで録音した音は聴く事はあっても、
映像ってほっとんど観ないのね、恥ずかしいから。

でも、このビデオに関しては、
リカちゃんと拓に「面白いから観た方が良い」と言われ、
観てみる事に…。

確かに面白いかも、いろんな意味で(笑)。

ビデオを観てあらためて思ったんだけど、
この『SexRex』のメンバーのみなさん、本番に強いね。

リハで出来なかった事が本番で出来てたり、
リハでなかなか合わなかったところが本番でバシッとキテたり。
(もちろんその逆もあったりするんだけど…)

ちょっと次回のLIVEが楽しみになってきた。

ちなみに、リハーサルはあと1回。

最近ず〜っと新曲を詰めてたので、
今日久々に以前の曲やったら色々ぶっ飛んでた(忘れてた)。

復習、復習。。。
2006年07月12日(水)
今日、昔良く一緒につるんでた友人と会ってきました。

何年ぶりだろ?3〜4年ぶりくらい?

彼とはツーリングに行ったり、夜な夜なビリヤードやったり、
当時はかなり頻繁に会ってたんだけど、
ヤツの仕事が忙しくなり最近全然会ってなかったのね。

で、今日話をしてみてビックリ!!

実は今、チョー近所に住んでました(笑)。

しかも!!

今月末に結婚するらしい。。。
おめでとうございます!!!

彼、俺より4つほど年下なんですけど、、、何か?(笑)

で、もうひとつビックリしたのが彼の乗ってる車。

なんと、俺が当時乗ってた車と同じの乗ってんの!!
(もちろん年式とか色とかは違うけど)

確かに昔、助手席に乗せたときに
「この車良いっすね〜。俺も乗りたいっす」って
言ってくれてたんだけど、本当に買うとは思ってもみなかった。

俺の影響で彼がこの車を買った…かどうかは知らないけど、
なんか嬉しかったのね、俺。

思わず写真撮っちゃったよ(笑)。

俺は器材運搬の関係もあってもう乗らなくなっちゃったけど、
彼にはずぅ〜っと乗り続けて欲しいっす。

で、たまには貸して欲しいっす。

ご近所さんだし…(笑)。
2006年07月09日(日)
ココを定期的に覗いてくれている方もきっと忘れていると思いますが、
4月に修理に出したキックペダル、本日直ってきました。
4月5日とか14日とか16日とかの日記参照)

一度修理に出して2週間ほど待ったものの、キチンと直ってなくて
色々と楽器屋さんにクレームを出したところ…、、、

まったくの新品を頂いてしまいました(写真手前と奥の両外側)。

しかもモデルチェンジ後の最新バージョン。

右足だけ修理に出したのに左足もセットで新しくなってきた(笑)。

そんなつもりでクレームを入れたわけではないのに、
なんだか逆に申し訳ない気分。

旧モデルの左足(奥から2番目)だけ
手元に残ってるのは若干困りますが(笑)、
輸入元と俺の間に入ってくれた楽器屋さんにはホント感謝デス。

ただ、既に始まってるJAZZBILLYのレコーディングは
古〜いペダル(手前から2番目)を使っていて、
続きのレコーディングで新しいのを使うと音が変わりそうなので、
JAZZBILLYのレコーディングは古〜いペダルで頑張ります!!

ペダルを受け取った後初顔合わせの方々とリハがあり、
もちろんこのペダルを使ったんだけど旧モデルよりなんか良い感じ!!

今度ゆっくり時間のあるときに調整してみます。
2006年07月07日(金)
七夕の夜、織姫と彦星が絶対出会えないような渋谷で
『SexRex』のリハーサルでした。

お!俺なんか良い事言ってない?(笑)
高橋りゅうたみたい。。。

まぁ、いいや。

次の恵比寿LIVEまで約2週間、ようやく新曲が完成に近づきました。

いや、完成してると言えば完成してるんだけど、
このメンバーだと油断できないんだわ。

俺以外のメンバーはそれぞれ自分のバンドで自分の曲をやってる
いわば“作曲家”のみなさん。

みんな録音したものを家に持ち帰り、
各自アレンジを考えてきちゃうんだよね。

俺から言わせてもらえば、
「え〜、こないだのリハ意味ないぢゃ〜ん」みたいな(笑)。

まぁそれのおかげで良い曲になっていくんだけどね。

ただ、もう本番までそんなにリハーサルに入れるわけではないので、
そろそろ決定ってことにしてもいいんじゃ…ないっすか?(笑)
2006年07月06日(木)
本日調布で、『☆Little Land』で良く共演させてもらってた
sayaketto(Key)のBirthday Liveが開催されました。

チョー行きたかったんだけどココはsayakettoにゴメンナサイをして、
俺は横浜Motion Blueにて、『Fried Pride』のLIVEを観て来ました。
(ごめん、だいぶ前にチケット取っちゃったんだもん。。。)

今日、中里氏が出演するのか事前に本人に問い合わせたところ、
オファーはあったけど断ったとの事。

「何で!!!???」と思ったら、
今、別のアーティストのサポートでヨーロッパに行ってるそうな…。

なんだそれ!!!うらやましい。。。(笑)

っつーわけで、今日は最新アルバム『musicream』でも参加してる、
鶴谷智生さんがパーカッションで参加されてました。

鶴谷さんは本来ドラマーなんだけど、
パーカッショニストとしても色々と活動されてる方。

つまり、全然レベルが違うけど(汗)俺と同じ活動の仕方なわけで、
鶴谷さんが叩くパーカッション、非常に興味があったわけですよ。

鶴谷さんのドラムは何回か観た事あったんだけど、
今日パーカッションを観て、聴いてきました。

中里氏とは全然違うアプローチ、音使い。
そしてドラマーであることを生かしたプレイ。

「ははぁ〜ん、そーゆーのもアリね」みたいな(笑)。

またちょっと色々勉強になりやした!!

ちなみに『Fried Pride』は11月2日までツアーが続くらしい。(長っっ!)
俺、そのFinalも観に行く予定(つもり?)っす(笑)。
2006年07月03日(月)
3日にネットで知ったニュース、『中田英寿 現役引退』。

代表を引退という噂はあったので、
すっかり『代表引退』と読み違えた。

どうなんだろ?この引き際。

確かに、4年前の日韓W杯以降、
海外での中田の輝かしいニュースは聞かなくなった気がする。
(俺そんなに海外サッカーのニュースなんて観ないけど…汗)

選手に全てを任せるというジーコ監督の下、
チーム内で確執があったという噂も良く耳にした。

だからと言って、現役を退く事はないのに…と思ってしまうのですが。。。

日本代表で1人奮闘し、チームを引っ張ってきたにもかかわらず、
その日本代表に追い出されたように感じるのは俺だけでしょうか…。

日本で、ここまでサッカーが盛り上がったのも、
中田の活躍があってこそだと思うんだけどね、俺は。

カズのように、現役に拘り続けるのも美学。(←まだやってますよね?)
ヒデのように、引き際に拘るのもまた美学。

今後の活動、活躍に期待しております。
2006年07月01日(土)
『R.E.D.』の打ち上げ行ってきやした。

面目的には先日のLIVEの打ち上げなんだけど、
結果的にはかなり濃いミーティングに…。

kakaさんの音楽に対する姿勢やらRiollaさまの歌に対する熱意、
二人の今後の考えが色々伝わってきました。

今まで3本のLIVEをこなしてきたけど、
3人でこーゆー話をしたのは初めて。

いや、kakaさんともこんな話をしたのも初めてだな。

「もっとこうしたら…」とか、
「いや、こうのほうが良い」とか、チョー勉強になった、マジで。

やっぱ音楽ってムズカシイ。。。でも面白いっす。

kaka&Riollaさま、今後ともよろしくお願いしますデス。
翌月の日記へ 先月の日記へ