diary
2006年06月30日(金)
今日『SexRex』のリハに行ったら、
Keyの拓がタバコを3カートンも買ってきてた。

「なんでそんなに?」とか思ったら、
明日(7/1)からタバコ値上がりなのね。

すっかり忘れてました。

いや、正確に言うと“忘れてた”わけではなく、
明日が7月1日っつーことに気付かなかったんだな。

俺、別にそんなに喫煙量多いほうでもないから
値上げしてもそんなにイタくないんだけど、
リハ終了後、軽い悪あがき&記念(なんの?)のつもりで
2〜3個買おうとスタジオ近くのコンビニへ。

が!!!

気が付いたら1カートン(写真)買ってた(笑)。

だって、レジの真横に俺の愛用タバコのカートンが
山積みされてるんだもん。

その山積みのカートンを横目に、
「3個ください」って言えませんでした(汗)。

なんかセコイ人みたいじゃない?それって。

…ってコンビニで見栄を張る必要もないんだけど。。。

でも俺、
もしかしたら生まれて初めてカートン買いしたかも(笑)。

これだけあれば1ヶ月弱はもつぞ、きっと。。。
2006年06月28日(水)
赤坂で『R.E.D.』のライブ。

今日の事件と言えばこの人、鴻野暁司氏。

本番前のリハーサルを済まし、
どっかいなくなったな〜と思ったら、なんと!!!

本番10分前に新しいベースを抱えて帰ってきました(笑)。

しかも6弦ベース

その上それを本番で使うと言い出し、
本番直前に音響の方と綿密な打ち合わせ。

リハーサルの意味ねぇし!!(笑)

しかしそこは鴻野氏。

ほぼ初めて6弦ベースを弾くにもかかわらず本番はキチンとこなし、
リハーサル用のベース(?)と2本を大事そうに抱えて帰られました。

“買ってきてすぐの楽器を使うって…(汗)”とか思ったんだけど、
よくよく考えたら俺もそーゆー事多々ある…かも。

買っちゃうと嬉しくて使いたくなっちゃうのよねぇ(笑)。

写真はライブ終了直後の鴻野氏。
どうやらまだまだ弾き足りないらしい(笑)。
2006年06月27日(火)
演奏中、パーカッションがお休みな事を良いことに、
Riollaさまを激写。

明日(28日)のLIVEに向け、『R.E.D.』の最終リハーサルでした。

ベースに鴻野氏を迎えて2度目のリハですが、
だいぶトークが噛み合ってきました。

ちがう!!

演奏が噛み合ってきました、、、だ。

kaka氏と鴻野氏の間で
綿密なコードの確認も済んだみたいだし、
後は明日楽しむのみとなりました。

ちなみに、事前発表では20:40からの出番との事でしたが、
実は20:20〜だそうです。

場所は赤坂Graffiti
お時間のある方は是非足をお運びくださいませ!!
2006年06月24日(土)
今日は『JAZZBILLY』のレコーディング、第一弾。

以前も書いたけど、
今回はリズムセクション一発録り。

誰かの演奏が上手くいかなかった場合、
他の誰かがベストテイクでもそのテイクはボツ。

これ、怖いのよね〜。
かなりプレッシャーがかかります。

しかも山口さん、
4月に事故った時痛めた首の調子が芳しくないらしく、
会って早々、
「俺首痛いからさ、さっさと終わらせてさっさと帰ろうよ」

・・・。

早速ですか?プレッシャー攻撃(汗)。

おかげさまで、最初のほうなんて力みまくっちゃって
一回曲を通しただけで腕パンパンだから、マジで。

ただ、いざ本格的にレコーディングを進めていくと、
意外とグズグズだったのが山口さん(笑)。
(書いて良いのか?こんな事…汗)

さんざん「ちょっとくらい失敗しても一発で終わらせるよ!」って
豪語してたのに、最後には「これさ、もう一回録らない?」って(笑)。

でも結局その“山口憲一、泣きの一回”がベストテイクになったから
結果的にはもう一回録って正解だったんだけど。

一発録りってあんまり良いイメージなかったんだけど、
すごい良い音で録音できたし、
ノリも一発録りらしい良いテイクを残すことができました!!

とは言え今日録ったのは2曲のみ。

まだまだレコーディングは続きます…。。。
2006年06月23日(金)
久々に新曲が現れた『SexRex』のリハ。

最初デモを聴かせてもらって、
「あ、今回は意外と簡単かも」なんて思ったんだけど大間違い。

みんなで合わせてるうちに、色々なアイディアが出てきて
なぜか構成が複雑になってくるのね、このバンド。

気が付いたら、
“誰が間違えるでしょうかゲーム”みたいな曲になってるし(汗)。

まぁでも、色んな意見を気軽に言い出せて、
それをみんなで「試してみよう!」って感じになるっつーのは
雰囲気がいい証拠ですな。

そう言えばみんな、昨日のW杯日本戦をTV観戦したらしく、
かなり眠そうでした。

特にHarryさんなんて人一倍眠そうだったな。
いや、あれは演奏中寝てたに違いない。

違いない。。。
2006年06月22日(木)
6月28日の赤坂LIVEに向け、『R.E.D.』のリハーサル。

今回は俺が敬愛するベーシストの1人で、
以前一度共演させていただいた事がある
鴻野暁司氏を迎えての4人編成です。

この鴻野君、
性格なんだろうけど色々と細かい!!(←もちろん良い意味で)

「そこのコードって、譜面だと○○になってますけど、
 今××じゃなかったです?」

とか、

「サビのココでコード展開するトコって4拍目でいいんですか?」

とか。

こうやって書き出したりすると、
「そんなの当たり前じゃん」とか思ったりもするんだけど、
「じゃぁその辺は当日のノリで!!」
なんつって片付けることが多い俺としては見習うべきポイント多々!!

『R.E.D.』のライブは次で3本目となり、
曲もだいぶ俺の中で消化されつつあるのですが、
新しいメンバーが加わると「そうくるかっっ!?」みたいな
新しい発見も続出し、毎度毎度勉強になりますです、ハイ。

っつーわけでそんな4人のLIVE、
来週28日、赤坂Graffitiにて!!!
2006年06月21日(水)
昨日水没した携帯、
電池パックを外し、一晩電源を落として乾燥させておいたところ、
今朝、復活しておりました!!!

何事も無かったかのように使ってます、使えてます。

ただ、携帯に詳しい方の話によると、
一回水没した携帯は、いつ壊れてもおかしくないらしい…(汗)。

ついさっきまで普通に使えてたのに、
急に電源が入らなくなったり、
液晶が映らなくなったり、全てのデータが飛んだり…。

とにかく、そのまま使ってるのは危険なんだそうだ。

買い換えろってか?

いやいや、壊れたら修理して使いますよ〜。
かなり気に入ってますから、コレ。

ただし、データのバックアップはマメにしないと…だね。(面倒くさっ!)
2006年06月20日(火)
ついさっきの話なんですけど、
携帯を水の中に落としてしまいました(汗)。

まぁいわゆる“水没”ってヤツですね。

落とした直後、まだ水が中まで届いていない段階で、
電話帳はメモリースティックにコピーしてパソコンに取り込んだので
“電話帳まっさら”という最悪の状態は免れましたが、
今現在、電源は入るもののキー操作が一切できない状態(汗)。

おそらくここ2〜3日電話が繋がらない事があるかもです。

何か御用の方はPCメールでよろしくどーぞ。

ちなみに今、とりあえず電池パックを外して乾燥中デス。。。
2006年06月19日(月)
すっかり写真を撮り忘れてて、
急いで片づけをしてる写真しか撮れませんでしたが、
今日は、『SexRex』のベーシスト、晋ちゃんがメインでやってるユニット、
eleuth'area*(エルセリア)』のリハーサルにお邪魔してきました。

普段はアコースティックユニットとして
二人で活動してるらしいんだけど、
いつもの曲をバンドサウンドで試してみたかったらしいのね。

正式にサポートすると決まったわけではないんだけど、
こーゆー時に声をかけてもらえるっつーのは嬉しいもんです。

事前に曲はもらっていたものの、
「セッションっぽくやる予定なんで…」の言葉を信じ、
ほとんど曲を覚えて行かなかった俺。

もうちょっと曲を覚えていくべきでした(汗)。

俺にそういう優しい言葉をかけないでください。
本当に聴いていかないから(笑)。

今まであまり演奏したことない雰囲気の曲で
ちょっと緊張したりもしましたが、かなり楽しい時間でした。

また呼んで!!!
2006年06月18日(日)
『JAZZBILLY』、来週から始まるレコーディング(Rec)に向けて、
リハーサルをしてきました。

…って言っても、
ギターの山口さんと、ベースのかっちゃんと俺の3人。

普通Recって言うと、
メトロノームを聞きながら最初はドラム、次はベースって
重ねて録っていく事が多いと思うんだけど、
今回は3人で「せ〜の!」で録る一発録り。

しかもガイドとなるメトロノームも無し!!!

誰かが間違えたらそこで最初からやり直しという、
かなり責任重大なRec方法となったみたいっす。

プレシャーが…(汗)。

とりあえず最初は様子を見るって意味もあって
2曲だけなんだけど、そのうち1曲が俺、苦手な曲で…。

リハーサルにも関わらず、
スタジオを出るころには腕がパンパンでした。。。

力みすぎらしい…。

本番は今週末。

さぁ、どんなテイクになるのでしょうか…。
チョー不安なんだけどっっ!!!

ってやる事(日記)もやったし、
W杯でも観ようかしら。。。(笑)

日本、絶対一次リーグ突破するから!!(←by かっちゃん)
2006年06月17日(土)
今日は新宿で新しく参加させてもらうバンドの打ち合わせ。

イベントに向けてとりあえず1回だけ手伝わせてもらう
いわゆる“ヘルプ”的な感じでの参加ですが、
なかなか楽しくなりそうで…。

その後浅草付近に移動して『SexRex』のリハ。

今日はいつもより長い時間だったので、
リカちゃんが作ってきたメロディーだけの曲に、
あれこれ言いながら演奏を足してくという作業。

俺、今までこーゆー風に曲を作った経験がなく、
なんだかいつも以上に疲れた気がする…。

で、写真は休憩時間にドラムでセッションに参加する
『SexRex』のギター、『Harry the little voice』(←なげ〜よ!!)

彼、昔はバンドでドラムを叩いてたらしく、
かなり上手いんだ、これが。

名づけて、、、、
『Drum the little voice』。

あれ?

やりすぎた?
2006年06月13日(火)
これ、俺が唯一持ってるサッカー応援グッズ。

4年前に買って、4年間眠ってた稲本のユニフォームっす。

俺は三度の飯よりサッカーが好きってわけじゃないけど、
こーゆーのを買って形から入るタイプ(笑)。

4年前はこれを着て六本木で大騒ぎしてました。

自国開催だったしね。

今年はさすがに…なので、
自宅でこれを着てコッソリ応援。

先制して買った気満々で観てたのに、
残り5分足らずでひっくり返された。。。

テンション“だだ落ち”っす。

特別サッカーに詳しいわけじゃないから
色んなことを上手く言えないけど、、、、

テンション“だだ落ち”っす。
2006年06月11日(日)
今日、長年愛用してきたMacを買い取りに出してきました。
今後はWindowsユーザー。

Windowsの方が俺の使い方にあってるみたい。
ネットするのがほとんどだし…。

で、高橋りゅうたがウチの近所に居るという情報を得たので(笑)、
付き合ってもらうことにしました。

とりあえずウチに来てもらったんだけど、
まず最初に始めたのが『みんなのGOLF 3』。

どうやら以前の日記で俺がハマッてるって書いてから、
やりたくてしょうがなかったらしい。

普通のコースとショートコースを1回ずつまわって、俺の2連勝。

そりゃね、“みんゴル”初めてのりゅうたに負けるわけいかないから。

が!!

最後、りゅうた“泣きの1回”で不覚にも負けてしまった(汗)。

この時のりゅうたの喜びようったらないから。
ちょっと“イラッ”とくるくらい(笑)。

その後、さぁ出掛けようかって時に
高橋りゅうた、部屋の隅にあったアブローラー(っつったっけ?)を発見。

これ、こないだドン・キホーテで安く買ってきたのよね。

プルプルしながらも、結構ギリギリまで身体伸ばしてたな。
さすが元バスケット選手!!!

っつーか、りゅうた、何しに来た?(笑)
2006年06月06日(火)
赤坂で『Fried Pride』のライブ!!

『Fried Pride』のLIVE自体かなり久しぶりなんだけど、
それ以上に観てないのが、『Fried Pride』で叩く中里氏

もう1年近く観てないんじゃなかろーか…。

で、出演するか気になったので
前日に中里氏電話して訊いてみたところ、、、、

「あ〜、俺の楽器だけ行くよ!」

はい?

出演はしないけど、楽器だけShihoさんに貸すんだって。

しかも最後に、
「なんだ〜、観に行くならジャンベ持ってって貸してあげてよ」って。

いやいやいやいやいや。
Shihoさんに使ってもらえるならいつでも貸しますけど?(笑)

で、LIVEの方は、俺の好きな曲が多くってかなり満足。

しかも6月21日に発売されるNEW ALBUMでは
日本詞の曲も収録されるらしく、そのうち2曲聴くことが出来ました。

日本語の『Fried Pride』。
あまりイメージ湧かなかったんだけど、
聞いてみると全然違和感ないのね。

まぁShihoさんも日本人なんだから当たり前だけど。。。(笑)

昔の曲のカバーだったけど、すっかり“フラプラ色”でカッコ良かったっす。

NEW ALBUM、楽しみ。。。
2006年06月04日(日)
高橋りゅうた、30歳になりました。

もう一回言っとこ。

高橋りゅうた、30歳になりました!!!

で、毎年高橋りゅうたの誕生日に行われる、
高橋りゅうたによる高橋りゅうたのための(?)イベント、
「Hello in 新宿 Vol.2」に参加してきました。

りゅうたが敬愛して愛して止まないアーティストさんを集めた
今日のイベント。

さすがりゅうたが好きな方々だけあって、
みなさん聴き応えのある人たちばかりでした。

しかもその各出演者の皆さんにステージ上から
「おめでとうございます」と言ってもらってる高橋りゅうた、
ご満悦(笑)。

俺は『R.E.D.』と『高橋りゅうた』で出演させてもらいました。

『R.E.D.』終了後、『ステラ・ミラ』のPerc.オーギーリンさんに、
「ずいぶんコンパクトにまとめたね」って。

い〜んです。最近、淡々と叩く楽しさも覚えました。

そして高橋りゅうたの時は、
メンバー3人でりゅうた自作の“Hello Tシャツ”を着て出演。

そのせいか今日の高橋りゅうた
ステージ上でのテンション、あげあげでした。

とにかく良く喋る(笑)。

アンコールまで頂いて、ホント温かいお客さんに感謝です。

で、LIVE終了後はいつもの山ちゃんで
「高橋りゅうた誕生会」と銘打ったただの打ち上げ(笑)。

生まれた時間が0:06らしいので、その時間にも乾杯。

りゅうた、30歳にして良い酔いっぷりっす。
ちゃんと家まで帰れたのかな…。
2006年06月02日(金)
6月1日に道路交通法が改正され
違法駐車に厳しくなってから初めて渋谷に行ってきました。

…というのも今日は『SexRex』のリハ。

普段はバイクで行くところ、
駐輪場空いてなかったらヤダし、
街中の様子を見て歩きたかったので、今日は電車でGO!(古っ・汗)

やっぱ前に比べて路上駐車が減ってはいたけど、
想像よりは多かったかも。

もっと駐車監視員(だっけ?)がゴロゴロ歩いてて、
停めた瞬間寄って来る…みたいなイメージだったんだけど、
その駐車監視員とやら、全然見かけなかった。

しかもバイクの取り締まりはやっぱり甘いみたいね。

大きい通りはさすがに無かったけど、
ちょっと奥に入ったら以前と同じ感じで歩道・車道にずらり。

い〜んです!これで。

停めるところも無いのに取り締まったって
誰も反則金なんて納めないっつーの!!

よっぽど邪魔じゃない限り良くない?

ダメ?

今後の駐車監視員の人間味のある取締りに期待します。

で、リハはというと…。

全然ダメね、個人的に(汗)。

よく考えたら、俺前回の『SexRex』LIVE(5/3)から
まともにドラム叩いてないんだな。(反省。。。)

そりゃ手も思う通りに動かないわけだ。

JAZZBILLYのRECも近いし、ちゃんと練習しておかなければ!!
2006年06月01日(木)

6月の一発目は高橋りゅうたのリハでした。

俺、6月はLIVE2本だけ。
ただ、普段よりリハが多かったりレコーディングもあったりして
どうやら今月は修行月間らしい。

で、今日のりゅうたバンドは
昨日の『R.E.D.』同様、6月4日に向けてのリハなわけで、
りゅうたはセットリスト(曲順)を決めてきたわけだけど、
かっちゃんからダメだしの嵐(笑)。

「え?その曲やんのぉ〜?
 ○○○(曲名)の方がいい曲じゃん、そっちやろうよ」
とか、
「×××(曲名)やらないんなら俺当日行かねぇ〜!」
とか、言われ放題(笑)。

そのセットリストは俺とかっちゃんに、
「最後のリハまでにキチンと決めて来い」と言われて作ってきたもの。

で、決めてきたら決めてきたで言われ放題(笑)。

りゅうたも果敢に反撃を試みるんだけど、
結局かっちゃんに丸め込まれて黙る…みたいな。

でも殺伐とした雰囲気は無く、
横で見てる俺は笑いが止まらないわけ。

ホントこの二人のやり取りは下手なコントを見るより面白い。

結局4日のセットリストは、
かっちゃんの希望をふんだんに取り入れたモノとなりました(笑)。

かっちゃんは風邪っぴきだったらしいけど、
それを感じさせないイジメっぷり(笑)。

あの人、りゅうたをイジメると元気になるんだ、きっと。

高橋りゅうた、都内では年に1回の自主企画LIVE。
若干空回り気味とはいえ、気合入ってる…みたい。

お楽しみに。。。
翌月の日記へ 先月の日記へ