diary
2006年05月31日(水)
6月4日の高橋りゅうた企画“Hello in 新宿”に向けて、
『R.E.D.』のリハーサルでした。

前回のライブ(5/28)はタニグチ氏を交えての4人でしたが、
今回はタニグチ氏、スケジュールの都合により不参加のため3人。

曲によってはRiollaさま(←勝手に“様”キャラ定着運動中)が
ピアノをお弾きになる事になりました。

で、どの曲でピアノを弾くか、kaka氏と打ち合わせしてるのですが、
この時の二人のやり取りが非常に面白い。

なるべくピアノを弾かせたがってる(と思われる)kaka氏と、
なるべくピアノを弾きたくないRiollaさま。

どうやら歌に集中したいらしいんだな、彼女。

しかしこのやり取りは、高橋りゅうたバンドでの
りゅうたとかっちゃんのやり取りにもちょっと似てた。

曲をカッコ良くしようと
ギター、ハーモニカなどのフレーズに対してアイディアを出すかっちゃん。
その複雑なフレーズに「え〜、無理っす(汗)」と言いながら
なるべく簡単にしようとする高橋りゅうた(笑)。

まぁどっちにしろ歌いながら楽器を弾くというのは大変な事だわな。

結局“当日のリハでの出来次第”という
『R.E.D.』らしい、デンジャラスな感じでリハ終了っす。

『R.E.D.』の“D”はデンジャラスの“D”って噂も…(笑)。

ちなみにkaka氏、今日なんか顔が違うと思ったら、
かなりお疲れで眠かったらしい。

どーりでちょっと目が腫れぼったいわけだ。
ロレツも回ってなかったし…。(←これはだいぶ面白かった)

たまにはゆっくり休んでくださいませ。。。
2006年05月28日(日)
渋谷で、kakaさん率いるNEWユニット、『R.E.D.』の初LIVE。

全員揃ってのリハーサルが1回だけという、
kakaさんならではのデンジャラスな感じで挑んだLIVEでしたが、
比較的バッチグー(←個人的感想の上、私語・汗)

最初のリハでちょっと戸惑ったタニグチ君のファンキーなピアノも、
慣れてくると非常に心地よく、楽しく演奏してきやした。

ただこの渋谷という街、LIVEをやるには厳しいっす。

入り時間の1時間近く前に渋谷に着いたにも関わらず、
器材を降ろすのに車を停めたくても停める場所がない(汗)。

結局30〜40分くらい渋谷の街を車で徘徊し、
結局停めたのはLIVEハウスから離れた場所。

器材担いで結構歩かされたから…(汗)。

しかも今日に限ってなんか暑いし。
(まぁ雨よりは全然良いけどね)

結局器材を降ろし、車を駐車場に入れてLIVEハウスに入ったのは
リハーサル直前でした。

危ない、危ない。。。

次回は6月4日の高橋りゅうた企画“Hello in 新宿”

この日はタニグチ君のスケジュールが埋まってて
3人でのステージになりますが、また4人でやりたいな…と。

『R.E.D.』are...

Riolla on Vo.
kaka on Gt&Cho
タニグチ ヨシオ on Key
あたくし on Perc.
2006年05月27日(土)
wfaceのベース、ヤスさんと一緒に
池田達也さんってゆーベーシストの方のLIVEを観てきました。

ヤスさん、以前から池田さんのLIVEが観てみたいって言ってて、
「一緒に行こう」って話にはなってたんだけど、
なかなかスケジュールが合わなくて…。

池田さんはエレキもウッドも弾かれる方なんですが、
ヤスさんは池田さんのウッドベースプレイが観たかったらしく、
「全編エレキだったらどうしよう」なんて事言ってたんだけど、
ほっとんどがウッドベース。

ヤスさん、「いくら何でも“ガン見”し過ぎです」って位
ず〜っと池田さんの手元を凝視しっぱなし。

ピアノがソロを取ろうが、
SAXがソロを取ろうがそっちを見向きもせず、
“池田さん命”みたいな…(笑)。

もうちょっと客席が明るかったら、
その写真を撮ってココに載せたかったくらい。

いや、でもね、あのプレイはドラムの俺でも凝視するわ。

俺、以前中里氏のお手伝いで
Fried Prideのライブにスタッフで入れてもらった時、
サポートで参加してた池田さんのプレイは観たことはあったんだけど、
今日のLIVEはその時と全然違う感じだったなぁ。

「ウッドベースでそんな事まで!!??」みたいな感動もあり、
かなり楽しいライブでした。

トークもオヤジギャグ全開で面白かった(?)し、
また池田さんのLIVEが観たいかも。
2006年05月25日(木)
高橋りゅうたのリハーサル。

今日、りゅうたは新宿でLIVEだったんだけど、
LIVEが終わり次第リハーサルスタジオに…。

6月4日の自主企画LIVEに向け新曲を作ってきたらしいんだけど、
その新曲の打ち合わせ中、かっちゃんが異変に気付く。

かっちゃん:「りゅうた!!お前酒臭いよ!!!」

りゅうた:「いや…、あの‥、呑んでないっす」

かっちゃん:「そんなわけねぇー!!呑んだろ?」

りゅうた:「いや、呑んでないっすね。」

かっちゃん:「呑・ん・だ・ろ?」

りゅうた:「・・・・・・はい(汗)」

かっちゃん:「はぁ?ふざけんなよぉ〜!正座だ!正座!!(笑)」

りゅうた:「えぇ〜〜〜!!??(汗)」

かっちゃん:「早くしろよぉ〜!写真撮るんだから!(笑)」

りゅうた:「バレない程度に呑んだつもりだったんだけどな…」
       (↑正座しつつ、超小声で)

…とまぁ、だいぶ割愛したけど、
そんなやり取りがあった後の写真がこれ(笑)。

もちろん、誰も本気で怒ってるわけじゃなく、
ただ“面白いから”ってだけでりゅうたをからかう(?)かっちゃん。

それに“おいしい”と思って従うりゅうた。

いいバンドです(笑)。

もちろん、キチンと新曲は詰めてきました。
ホントに6月4日に間に合うのかはちょっと微妙だったりするけど、
とりあえずりゅうたの猛練習にかかってる…かな?(笑)
2006年05月24日(水)
最近、コイツにハマってます。
いや、「お世話になってる」の方が正しいかな?

セブンイレブンで先行発売されてる
オーストラリアのエナジードリンク、『Red Bull』。

エナジードリンクなんてカッコイイ名前付いちゃってるけど、
ま〜、いわゆる“栄養ドリンク”だな?多分。

ここんとこ何故か睡眠時間をあまり取れず常に眠めなんだけど、
誰かに「効きますよ〜」とか言われて飲むように…。

コレがね、効くような気がするんだよね(←単純すぎ?)

数時間は復活できる!!!(…と思います)

ただ!!!

最近飲みすぎてるせいか、
効き目が弱ってきたような気がする。

こうなったら1回2本イッとくか!?

いや、用法・容量は正しく…。

しかもこれ、意外と高いし(汗)。
2006年05月21日(日)
kakaこと兼元さんが新しく始めたユニット、『R.E.D.』の初リハーサル。

LIVEは5/28なので、残り1週間での初リハ。
kakaさん、いつもながらタイトっす(汗)。

今回はVocal、Gt、Key、Percの4人編成で、
VocalのRiollaさんとKeyのタニグチ君とは初顔合わせ。

スタジオに着いたらkakaさんがタニグチ君とお話してたのですが、
タニグチ君、てっきり別バンドの方かと…(汗)

だって、頭が、、、髪型が!!??(写真向かって左)

全く想定の範囲外でちょっとビックリでしたわ。

演奏の方はR&Bというか、FUNKというか、非常にブラック系のノリで、
Riollaさんの声にこれまたぴったりマッチング。

俺、今までの『☆Little Land』や『穂』のイメージで
曲のアプローチを考えていたため、ちょっと置いてかれ気味デシタ(汗)。

でもこれは面白いユニット(バンド?)になりそう。
ブラック系も少し勉強しなければ…。。。
2006年05月20日(土)
昨日、弟夫妻(結婚してないけど…)が、
貸してたモノを返すついでにウチに遊びに来ました。

弟と会うのは正月ぶり…じゃないかな?

ヤツが今どんな仕事をしてるのか全く知らなかったんだけど、
どうやらケーブルテレビ関係の仕事をしてるらしいので、
BS放送が映らないウチのテレビの設定をしてもらいました(笑)。

別にウチ、ケーブルテレビじゃないんだけど、
アンテナ周りの事詳しそうだったから…。

あ、俺機械に弱いワケじゃないのよ。

どうやらウチのマンション、
普通のマンションと電波の取り方が違うらしく、
説明書通りじゃ映らないんだそうだ。

なんか色々説明してくれたけど、
俺にはいまいちチンプンカンプン。

俺、機械に弱いワケじゃないんだけどね(←念を押してみる)。

ちなみに住んでる所も知らなかったんだよね(汗)。
意外と遠いところ(っつっても車で30分ほど)に住んでてビックリ。

そしてご丁寧に引越祝いまで頂いてしまいました。

グラス(タンブラー?)と小鉢のセットっつーのは分かるよ。

ただ…、、、

“うまい棒 30本”って何だよ!!??

しかも何故か“コーンポタージュ味”。

確かにコーンポタージュ味のうまい棒好きだけどもさ。。。

面白かったから日記に公開してやろうと思って
弟夫婦(結婚してないけど)の写真を撮ろうとしたら、
「どーせ日記に使うんでしょ?ダメ!!!」
…と思いっきり拒否られた。

兄、完全に行動を読まれております(汗)。

っつーわけで、今日は頂いた引越祝いをパシャッと。
2006年05月17日(水)
本日『SexRex』のリハ。

先日、ボーカルのリカちゃんから帰省していたらしく、
そのときのお土産を頂いてしまいました。

左右に振ると、“カコカコカコカコ〜”ってなるやつ。
(↑解るのか?こんな説明で…汗)

柄のところにはお菓子がびっしり。

お菓子はその場で全部食べちゃったけど、
コイツは楽器として使える…かも。

いや、確か師匠の中里氏もこんなやつ持ってた様な気がする。
使えるんだな、楽器として。

きっと…。(←使い道、いまいち浮かばず。。。)

ちなみに「コレ、You-Daiさんらしいと思って」って言ってたけど、
それって“音が鳴る(=打楽器)”って意味で…だよね?

まさかこのイラスト(顔)のことぢゃないっすよね?
2006年05月14日(日)
高橋りゅうたバンド、大森で野外ライブやってきました!!

1週間くらい前から、天気予報では14日は雨。
しかし、昨日の夜の段階で雨マークが消えてた。

寝不足の俺としては、
心のどっかで「雨降ればいいのに…」なんて、、、


思ってないっす!!!

りゅうたのお友達“Dai-Go!Low”さんにお呼ばれしてのLIVE。

ホント色々とお世話になってしまいました。
ありがとうございました。

今日は演奏時間が短めだったし、
セッティングがゆっくり出来ないらしかったので、
高橋りゅうたバンドにしては簡単なセットで演奏してきました。

一応事前にりゅうたから演奏する曲を聞き、
それを元にセッティングを考えて行ったのに、
本番直前でセットリスト変更!!!???

しかも結構大幅に!!

持ってきてセットしたのに、
使わない楽器が結構あったんですけど…(汗)。

パーカッショニストのご利用は計画的に。。。(笑)

あ!!そーいえば、LIVE中にも曲を変更しようとしてたな。
どんだけ自由人なの?高橋りゅうた。

LIVEはたくさんの人に観てもらい、
たくさんの拍手を頂き、ホント楽しいライブでした。

で、終わってからはもちろん屋台のビールで乾杯。

ただ、呑むとすぐ顔に出るから、
昼から呑むのちょっと抵抗あるんだよね。

昼過ぎから顔真っ赤にしてるおっさんってやばいっしょ?

あ、もちろんキチンと呑んで、
真っ赤な顔して会場付近をフラフラしてましたけどね(汗)。
2006年05月13日(土)
現在14日のAM5:30過ぎ。
wfaceで参加させてもらった、『ロックンロール・ランデブー』から
帰ってきました。

いや、帰ってきたのはもっと前なんだけど、
器材片付けたりなんだりしてたらこんな時間に…。

明日(ってゆーか今日!?)は
昼間から高橋りゅうたのライブがあるので、
残念ながら演奏が終わったら速攻帰宅な感じ。

だもんで、ヤスさんの車“アンドリュース”で
ヤスさんと二人で移動でした。

ホントに“アンドリュース”って言うらしいよ、この車。
「車の写真載せていい?」って聞いたら、
「ちゃんと名前紹介してあげて」って(笑)。

今日のライブは
“ネオロカビリーの襲撃 ”というタイトルが付いているだけあって、
俺の知ってる好きなバンドばっかり。

1回だけだけど昔好きでLIVEを観に行った
SIDE ONE』のメンバーさんが新しく組んだバンドとかも一緒で、
少しお話したかったんだけど、緊張して話しかけられなかったっす(汗)。

でもキチンとCDは買ってきました。

ん〜、すっかりお客さん気分(笑)。

ただ、早く帰ってこなくちゃならなかったので、
BLUE ANGEL』とか観れなかったのがチョー残念。

あ、でもね、今日アンコールで『MAGIC』の初代ベーシスト、
炭谷さんと一緒に演奏してしまいました!!

俺の立ち位置(後ろ)から見ると、フロントの3人は全員元『MAGIC』。

アンコールは予定になく、急に“やる”って決まった曲だったから、
演奏中はそれどころじゃなかったけど、
LIVEが終わって考えてみたら、この状態は結構レアかも!!!

ズバリ、“鼻血ブー”な感じっすね(笑)。

これで『wface』のライブはひとまず終了。
2月から始まったツアーだけど、長いようで短かったな。

全国のお客さん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。

さて、そろそろ寝るかな。
あれ?何時に起きればいいんだろ…???
2006年05月09日(火)
2回連続でテレビ画像でスンマセン。

だって今日はキリンカップサッカー、ブルガリア戦。

がっっ!!!!

何故か高橋りゅうたのリハーサル。

14日の野外ライブに向けてのリハーサルだったんだけど、
彼のリハーサルはサッカー世界戦の日に当たる事が多い。

わざと日程を合わせてるんじゃないかと思うくらい多い。

いや確かにね、特別サッカーが好きってワケじゃないですよ、俺。

Jリーグなんてほとんど見ないし、U-20とかの試合も見ない。

ただワールドカップも近いことだし、
やっぱりA代表の試合は見たいじゃないですかっ!

かっちゃんの車はナビが付いててTVも観れるらしいので
リハが始まるギリギリまで観てたみたいだけど、
俺の車そんなもん付いてないし…(汗)。

結局、前半戦の途中まで観て家を出ることに…(泣)。

しかも家に帰ってニュース見たら負けてるしね、日本。

りゅうた、今後は俺とかっちゃんのスケジュール確認のうえ、
日本代表の試合日程もチェックしてから
スタジオを押さえていただけますか?(笑)
2006年05月06日(土)
俺、普段テレビゲームってほっとんどやらないんだけど、
久々にゲームソフトを買ってしまいました。

そのゲームは、、、。

『みんなのGOLF』!

しかも、
今更『みんなのGOLF3』!!!(2001年夏発売、古っっっ!!笑)

昨日中古CD屋をウロウロしてたらゲームのコーナーに迷い込み、
気が付いたら目の前に数百円で売ってる『みんなのGOLF3』が!

隣にはその1/3の値段で売ってる『Winning Eleven6』があったんだけど、
コイツは昔かなりやりこんでた時期があったので、
やっぱり一回もやった事ない『みんゴル』で…。

しかしこのゲーム、かなりアツイ!!!

気が付いたら今の今まで5時間くらい没頭してた。
(現在時刻、7日AM5:30)

俺ホントやり始めると止まらなくなるタイプらしい。

久々にゆっくり時間があって、
やらなくちゃいけない事たくさんあったはずなのに、
かなり無駄に時間を使ってしまった。。。(汗)

今からゆっくり寝て、明日ちゃんとやる事やろ!!!
2006年05月03日(水)
SexRex』ファーストライブ、終了しました。

どうなる事かと思ってたけど結構評判も良く、
ひとまず大成功!!!

少しJAZZテイストが入った『SexRex』の楽曲は、
今俺が一番挑戦したいジャンルのモノなので、
ホントやってて楽しい!!

しかし今回は同じ系統の対バンが多く、
なんだかエライ緊張しましたわ。

いや、高校時代一緒にバンド組んでた友人が
超久々に観に来てくれたっつーのも緊張の原因の一つかも(笑)。

出番がトップだったからまだ緊張する時間が短くて済んだけど、
コレで出番が3番目、4番目だったら胃に穴が開いてたな、きっと。

で、自分の演奏が済んでからは、
各バンドさんの演奏を聴かせてもらってたんだけど、
やっぱ長年同じメンバーで活動してるバンドはまとまりが違うね。

色々と勉強になりました!!

写真は本番数分前。
左からSaxのナベさん、ベースの晋ちゃん。

ナベさん怖いから、マジで。
俺より年下なのに、なんだ?その貫禄(笑)。

しかしホント、良いメンバーに恵まれて幸せです、あたくし。

ちなみにこのカッコで演奏したのは、
幻のバンド(笑)『Magic Blues Apt.』以来。

スーツ自体は『JAZZBILLY』のLIVEやPVで着たけど、
そん時はシャツとネクタイが違うから雰囲気もちょっと違う。

本番前に着替えて、なんか懐かしい気分になってしまった。
Vo&GtのMさん、元気かしら?(笑)
2006年05月02日(火)
明日(3日)の『SexRex』ライブに向け、ちょっくら個人練習へ…。

今日の課題はなんと言っても写真の“ブラシ”。

明日のライブでコレを使う曲があるわけなんだけど、
俺かなり苦手意識があって、なるべく使用を避けてきたの。

「じゃぁ何で持ってるの?」って話なんだけど、、、。

まぁ強いて言うなら“スティックケースの飾り”かしら?
「へぇ、ブラシ使えるんだぁ」とか思われてみたいでしょ?(笑)

ただ明日はそんな状態で人前で演奏するのは恥ずかしいので(汗)、
ちょっと練習しようかと、、、

思っていたのですが!!!!

ブラシ奏法って、音量も小さいしちょっと地味な練習でして、
どうも性に合わないというか何というか…。。。(汗)

で、気が付いたらスティックに持ち替えて、
ひたすら叩きまくってました(笑)。

以前、作曲とKeyを担当する拓から、
各曲のテンポを数値で送ってもらったので、
そのテンポに合わせて、、、ね。

いつの間にか
『SexRex』の曲となんら関係ない感じになりつつも、、、

ひたすら叩く!!

そんなこんなで、ブラシの練習をほとんどやらずに、
個人練習、Time Up!!

いい汗かいて、スカッとして帰って来やした(笑)。

…ってそういう練習じゃ無かったハズなんだけどなぁ、今日は…。。。
翌月の日記へ 先月の日記へ