diary
2006年04月30日(日)
29日に開催された、宇都宮をあげての一大イベント(?)、
『音祭』にwfaceで参加してきました!!

今回、いつも通りドラムセットを持ち込んだんだけど、
出演バンドが多くて他のバンドさんに迷惑がかかりそうだったので、
会場のドラムセットを使う事にしました。

せっかく持っていったんだけど残念。。。

LIVEの方は、共演が『YOU THE ROCK★』さんだったり、
B-DASH』さんだったり、結構色々なジャンルがゴチャ混ぜで
しかも有名どころの方々。

しかもアレよ!!!
エレベーターんトコで『YOU THE ROCK★』さんとすれ違いましたわ!

喋り方とかもテレビで見るのとまったく一緒で、
「すげ〜!!ホンモノだ〜〜〜」って感じで軽く興奮(笑)。

もちろんそん時は
何事も無かったような顔してますけど何か?(笑)

あ、そうそう。
今回DJが居るようなHIPHOPグループも結構出演してたんだけど、
カッコイイバンド(ユニット?)を見つけたのよ、リハの時。

意外とそーゆーのも嫌いじゃ無かったりするんだな、俺。

帰りにCD買って帰ろうと思ってたのに、
すっかり忘れてやした。

ネットで買えないかちょっと探してみよ。

しかし今回は普段共演する事が無いような方々と一緒に出来て、
かなり楽しかったし勉強になりました。

こーゆー経験を出来るのもホントwfaceのおかげかも…と
しみじみ思った一日でしたわ。

wface様(笑)、今後ともヨロシクお願いしますです。
2006年04月25日(火)
SexRex』LIVE前最後のリハーサル。

前回のリハで曲のアレンジも大体決まり、
数多く合わせるべく、みっちり練習してきました。

後は本番でリハーサルの演奏が出来るかどうか…。

ナベさん(Sax)、Haryy(Gt)、晋ちゃん(Ba)の3人は
一緒にステージ上がるのが初めてなので、
どんな演奏、パフォーマンスを見せてくれるのか楽しみ。

5月3日、浅草KURAWOODにて初ライブです!!
よろしくどーぞ(笑)。

あ、話は変わるのですが、
俺、ドラムでリハーサルに参加の時は大抵バイクで出掛けるのですよ。

メチャメチャ寒かったり雨だったりする以外は…ね。

で、最近、たま〜に
バイクの有料駐輪場を見かけるようになりました(写真)。

俺、過去にバイクの駐車違反で
黄色い札を付けられた経験があるのよね。

しかも、だだっ広い歩道で
“明らかに邪魔ぢゃねーだろ!!”って場所で。

だから駐輪場があったらなるべく停めるようにしてます。

都内とか、バイクで駐禁切られる時代ですよ!!!

その上6月から民間企業が路上駐車の取り締まりをするとか…。

停てる時間に関わらず、
デジカメで撮影して取り締まり終了だとか…。

ありえません。。。

バイクの駐車(駐輪?)違反で取り締まる前に、
それ相当の駐輪場を作れ!!!っちゅー話ですよ。

シートベルトが付いてない車乗ってる人に、
シートベルト未着用でキップを切るようなもんだっちゅー話ですよ。
(ん?ちょっと違う?)

とにかく、是非こーゆー駐輪場を増やして頂きたいもんです。
2006年04月22日(土)
清々しい(?)朝でした。

本日は未明から今朝まで『SexRex』のリハ。
つまり“オールナイト”っちゅーヤツですな。

オールナイトでリハなんてやったの、学生時代以来かも。

当時は1時間やっては1時間食事しに行って、
また1時間やっては今度は楽器交換して遊んだり…とか(笑)。

このバンドもメンバーみんな仲が良いので
実はそーゆー風になるのを想定してたのですが、全っっ然!!

最小限の休憩でびっちりリハしてきました。

このメンバーの集中力は恐ろしいものがある。
6時間があっという間だったから、マジで。

しかもそれが苦痛じゃ無いから不思議。

ただ、スタジオを出た時の朝日は目に染みたなぁ。。。

写真は解散時の空の様子、朝6時過ぎです。
手前に写ってるのはSaxのナベさん。(写ってるんです!!!)

せっかくポーズ取ってくれたのに、
逆光で真っ暗になってしまいやした(汗)。

メンバーの皆さん、お疲れさまでした。
2006年04月20日(木)
新宿で『高橋りゅうた』のLIVEに参加してきました。

りゅうたのLIVE、実に2ヶ月ぶり。
ってか、パーカッションでステージ立つこと自体、2ヶ月ぶり。

意外と緊張しました(笑)。

対バン形式だと毎回時間潰すのが一仕事だったりして、
基本的には食事に行ったりするんだけど、
高橋りゅうたバンド、新しい“空き時間の過ごし方”を発見。

それは“携帯サイトを使ってのクイズ大会”。
世の中には色んなサイトがあるもんです。

小学校高学年の問題をおっさん3人で真剣に答える。
しかも結構難しいんだ、これが。。。

ライブハウス近くのCafeでやってたんだけど、
周りの人からは変な光景に映っただろうな…。

----------------------------------------------
Q.アメリカの初代大統領は?

A.リンカーン!!!!
 (正解はジョージ・ワシントン)
----------------------------------------------

…みたいな会話をしてるわけだから、
きっと“常識知らず”のバカ集団に見えたことでしょう…(汗)。

軽いブームになりそうです。


で、終わってからは観に来てくれたHarryさんも誘い、
新宿ライブのお約束、『世界の山ちゃん』へ。

飲み物を頼んだ後のオーダー、「手羽先30人前!!!以上!」

コレには店員にメチャメチャ驚かれました。

店員:一人前5本になりますけど???
俺 :知ってます、知ってます。

こんな会話を2度ほど繰り返しました。
ここでも多分、バカ集団に見えたことでしょう…(汗)。
(ちなみに写真は5人前)

高橋りゅうたバンド、こんなんでいいのか?
2006年04月19日(水)
実は俺、結構昔から一回熱帯魚を買ってみたかった。

ただ、やっぱり初期費用が結構かさむイメージがあって、
なかなか手をつけてなかったのね。

それを知ってか知らずか、引越し祝いに頂いてしまいました。
その名も“コッピーちゃん”。

どうやら彼ら、かなり手がかからないお魚らしい。
特別な装置は一切要らず、えさも2〜3日に1回ごく少量。

これならツアー等で何日も家を空ける事がある俺でも、
なんとか飼うことが出来そうな予感。

とりあえずお魚飼育初心者なので、
こいつで色々勉強させてもらおうと思います。

大事にします!!!ありがとうございました。
2006年04月17日(月)
Harry the little voice』のLIVEを観に四谷へ…。

『SexRex』でギターを弾いてる彼、
実はソロで活動するRockシンガーなんですな。

リカちゃんからは、
「Harryのステージってエロいよ〜」と聞いていたのですが、
実際観てみると、聴いてみると意外とさわやかな印象。

ただ、俺はエレキギターを弾いてる彼しか知らず、
すっかり“ギタリスト”のイメージを持っていたので、
今日のステージを観て、「うわっ!Harry歌ってるよ!!」って(笑)。

しかも座ってアコースティックギター弾いちゃってるよ!!

…みたいな(笑)。

ただ、リカちゃんが惚れ込むだけの事はあって、
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

今はバンドとして活動する準備もしてるとの事で、
今後も非常に楽しみです。

あ、ちなみに座った位置の関係で写真には写ってないんだけど、
このライブ、何故かリカちゃんがカホンで参加しております。

そのカホンがまた良い音するんだわな。

カホン、、、買い換える?

え〜!!まじでっっ!?<誰?
2006年04月16日(日)
今日リハーサルに向かうため渋谷近辺を車で移動してたら、
以前キックペダルを預けた楽器屋(渋谷)から電話が…。

どうやらペダルが直ったらしい。

…ってゆーかおせーよ!!!

出来上がりが水曜日になるって言うから諦めてたけど、
今日出来るんなら、もう一日早ければ
JAZZBILLYのライブで使えたじゃん。。。

しかもなんかシャフトがずれてるし…(汗)。

俺のペダル、
ビーター(バスドラを叩く棒)の角度調節をする際の目安として
目盛りがついてたりするんだけど、その目盛りが完全にずれてるの。

・・・。

絶対伝わらない、この説明(汗)。

とにかく、使う分には支障ないんだけど、
その目盛りがずれてるせいで
“A型”の俺は気持ち悪いわけですよ(笑)。

自分でやろうと思って色々ばらし始めたんだけど、
とんでもなく面倒くさいことになりそうなので諦めた。

もう一回楽器屋に持っていくのも面倒だけど、
何年も使うのを考えると、このまま使うのも気持ち悪いし。

ん〜、やっぱ持ってくかなぁ、楽器屋。
2006年04月15日(土)
JAZZBILLYのライブを赤坂でやってきました。

今日の個人的テーマは“思いっきり叩かない”。

全部で17人も居ると自分の音が聞こえなくなって
気がついたら力任せに叩いてたりするのよ。

そうなるとドラムの音がでかくなり、
周りの楽器がそれに負けないようにまた大きい音を出す。

完全に悪循環でしょ、コレ(笑)。

このテーマ、途中テンション上がっちゃって
コロッと忘れてたこともあったけど(汗)、
比較的守れたんじゃないかな?

そのせいか、今日は周りの音が良く聞こえたかも。

今まではホーンが何を吹いてるか聞こえない事が多かったんだけど、
今日は比較的良く聞こえて、
JAZZBILLYライブの中で一番楽しいライブだったかも。。。

なんでこんな簡単な事に今まで気付かなかったのか、
我ながら情けない。

いや、気付いてたんだけど実行出来なかったんだ、きっと(汗)。

これで2ヶ月間に渡った
wfaceの“Rock'a Beat Tour 2006”が全部終了。

北は北海道、南は宮古島まで色々な所に連れてってもらい、
色々な経験をさせてもらいました。

ありがとうございました。

これでちょっとホッとした…と言いたいトコだけど、
2週間後には宇都宮で、そのまた2週間後には足利で
wfaceのLIVEがあるんだな。。。

俺はそれが終わってやっと“終わり”って感じなんだろうな…。
2006年04月14日(金)
那覇のLIVEで壊れたペダル、(4/5の日記参照
どうやら明日のJAZZBILLYまでに直ってこないらしい…。

楽器屋に電話したら、「来週の水曜までには…」って。

ただちっちゃいパーツを交換するだけなのに、
パーツの取り寄せに2週間…。
マイナーなメーカーを使ってるとこーゆー時困る。

っつーわけで、2年ぶりくらいで昔使ってたペダルの出番デス。

あ、写真は俺のペダルじゃないのよ。
今手元にないからネットから同じモデルの写真を拾ってきた。

俺のはもうちょっと綺麗だぞ、多分。
(↑しばらく見てないから覚えてない・汗)

ただ、もう2年くらいケースに入れっぱなしで使ってないから、
ちゃんと滑らかに動くのか不安だったりするけど…。

まぁいざとなったら“B flat”のペダルを借りりゃぁいいし。

俺、ペダルって他のドラマーに比べてあんまり拘り無いみたい。
2〜3曲叩けば慣れる…みたいな。

いや、違うな。

他のドラマーに比べて難しい事やってないだけかも(笑)。

ペダルなんかより、曲の方が全然心配ですから(汗)。

「明日LIVE」ってゆー実感が全然沸かないんですけど。。。
2006年04月13日(木)
4月4日に引き続き、SexRexリハでした。

このバンド、ホントに曲が難しい(汗)。
今日、その“難易度No1”な曲の練習を主に。

デモを聞いたときは、
「こんなの出来ねーよ!!」なんて思ってたんだけど、
打ち合わせとかパート練習に時間をかけ、
何とかカタチにはなってきた…カモ。

このメンバーが揃うと何とかなってしまうのが怖い。
(俺はごまかしごまかし…ですけど)

ただ、演奏が何となく出来るようになった今、
新しい問題が浮かび上がってきました。

5月3日のLIVEまでに、、、、

暗譜できるのか?この曲。
2006年04月12日(水)
『高橋りゅうた』のリハーサル。

俺、前回のリハーサルすっぽかしてるので(汗)、
実に3週間ぶりになってしまいした。

曲の構成とかすっかり忘れてた。。。

曲中、自信満々でパッシ〜ンとやったら
どうやらソコはパッシ〜ンとやる所では無かったらしい。。。

しかも“他の二人が間違えた”と思ってたからタチが悪い(笑)。

20日の新宿LIVE前、最後のリハだったんですけど何か?

はい、ちゃんと覚えます。。。


写真は最近ネットで日記を付け始めたかっちゃん。
日記用の写真を撮影中のところを撮影。

実は俺の横でも“日記用”として、
高橋りゅうたが同じショットを撮ってる。(→コレ)

おっさん3人がお互い写メを撮りあうっつーのもどーなの?(笑)
2006年04月09日(日)
心機一転、新しい生活を始める人が多いこの季節、
俺もちょっと引っ越してみました。

…って言っても、今まで住んでた所のすぐ近く。
最寄り駅は変わらない感じで(笑)。

ただ新しい家、楽器専用の部屋を用意してみた!!!

今までは、
「あっちにドラムセットでこっちにコンガ」みたいに、
家の至る所にスペースを見つけては押し込んでたんだけど、
さすがにいっぱいいっぱいになってきた(買い足せなくなった)ので。

普段の生活に使うものはそんなに多くないから
引越しは自分だけでやろうとも思ってたんだけど、
楽器の量を考えてりゅうたに手伝いを依頼。

これがね、ホント助かった。

全部いっぺんに運んだ事なかったから気付かなかったけど、
意外と多いし場所取るのね、楽器って。

楽器だけで3往復ぐらいしたわ(笑)。

用意した部屋も、楽器以外にも色々置こうと思ってたけど、
どうやら本当に楽器だけになりそうな予感…(汗)。

で、とりあえず荷物を運び終わった後、
昔良く言ってた近所の焼き鳥屋で軽く打ち上げ。

…のつもりが、少し呑み過ぎたらしい、俺(笑)。

だって、昔と味が変わってなくてなんだか嬉しかったんだもん。

そこの焼き鳥屋には今までに比べてちょっと近くなったし、
今後ちょくちょく行こうかと思う今日この頃です。
2006年04月05日(水)
那覇でのLIVE中に壊れたキックペダル…。

写真じゃ分かりにくいかな?
折れちゃいけない所が折れました(汗)。

最初はビーター(バスドラを叩くヤツ)がすっぽ抜けたと思い、
演奏中にスタッフの人に直すように頼んだんだけど、
帰ってきたのはライブハウス備え付けのペダル。

終わってからペダルを見たら、
ビーターを締めてる金具がポッキリ折れてました。

ライブハウスの人曰く、
「こんな壊れ方初めて見ました」だと。

これって俺が悪いの?
かなり繊細なペダルワークを心がけてるのに…。(←嘘です・笑)

で、今日楽器屋へ修理に持っていったんだけど、
やっぱり店員さんに「こんなケース初めてですね」って(汗)。

それってこのペダルが不良品だったんじゃねーか???
それともハードヒットし過ぎ?

ん〜、確かにコイツの前に使ってたペダルも
チェーンが切れた憶えが…。(←経年劣化です、多分。。。)

まぁとにかく部品を交換すれば済むものなので、
直してからしばらく使って、また同じ所が壊れる様なら買い換えるわ。

部品の在庫状況によるって言ってたけど、
JAZZBILLYのライブまでに直ってくれないと困るんですけど?
2006年04月04日(火)
Sex Rex、結成後初の全員集合でのリハーサルでした。

このバンドのリハーサルは、
俺がツアーだったために止まってて、なんと約2ヶ月以上ぶり。

ゴメンナサイ。

そして大事な事を忘れてました、俺。

ここのメンバーは
キチンと事前に曲をある程度の所まで仕上げてから
リハーサルに来るんだった。。。

久々に合わせる曲もちゃんと覚えてから集まるのよね。
(↑当たり前だっつーの!!!)

「リハーサルしながら思い出せばいいや」という俺の姿勢、
かなりご迷惑をお掛けしました。

重ね重ねゴメンナサイ(汗)。

ライブも決まったと言う事なので、
ちゃんとやりますデス。

ライブは5月3日蔵前KURAWOODにて。

写真は、ライブ決定記念…かどうかは知らないけど(笑)、
Voのリカちゃんが作ってくれたステッカー。

写真じゃ見にくいかもしれないけど、
「欲望怪獣せっくすれっくす」と書いてあります。

どんなバンドよ?それ(笑)。
2006年04月03日(月)
今日、wfaceの“Rock a Beat Tour 2006”最後となる
沖縄は宮古島から帰ってきました。

wfaceで沖縄に行くのはもちろん初めてなんだけど、
ライブも大盛り上がりでツアー最後に相応しい地でした。

しかもやっぱり暖かいのね、沖縄って。

俺、今回のツアーで体調を崩す事が多く、
沖縄も結構用心して厚手の服とか持っていったけど、
ぜ〜んぜん要らないのね、そんなの。

夜でもTシャツ一枚でダイジョーブ。
薄手の上着があれば尚可(笑)。

そのうえ人もみんな温かくて…。

宮古島でのライブ終了後、ホテルまで送ってもらう車の中で、
スタッフの方々に海を見てない事を話したところ、
「じゃぁ帰りの飛行機の前に軽く観光しますか?」って…。

wfaceとは別行動の、俺とヤスさんだけのために、
朝6時まで呑んでたにもかかわらず、
9時に迎えに来ていただき、3時間ほど観光させてもらいました。

ありがとうございました。
(ちなみに俺らは打ち上げ不参加だったんですけど…汗)

宮古島、とにかく海が綺麗で感動しまくりでした。
小さい島らしいけど、3時間じゃ物足りなかったな…。

沖縄本島も含め、もっとゆっくりしたかったし、
いろんな人ともお話したかった。。。

今回のツアー、スケジュールがタイトで
ほとんど寝ないでライブ…なんて事もあったけど、
終わってみるとみんな良い思い出デス。

北は北見、南は宮古島まで、
スタッフの方々、お客さん、本当にありがとうございました。

また来年、お逢いできるのを楽しみにしております!!!
(って来年も俺wfaceでやらせてもらえてる…よね?)
翌月の日記へ 先月の日記へ