diary
2006年01月31日(火)
赤坂GRAFFITIにて、『穂』のLIVE。

実は今日、年が明けて31日経っているわけですが、
個人的に2006年初ライブでした、俺。(←遅っっ・汗)

約1ヶ月以上ぶりのLIVEだったわけですが
この日は“kaka企画”という事で、
過去に共演したことある方々が対バンだったりするわけですよ。

なかなか楽しい一日でした。

そして新しいジャンベもこの日が初ステージ。
その上、普段滅多に叩かない(?)ボンゴなんかも
セットに加えたもんだから、
セッティングも新鮮な感じでコレはコレで楽しめた。

でもやっぱり普段やってないセッティングを
“ぶっつけ本番的”にセットするのはあまり良くないね。

普段使わない楽器がどのくらいの音量・音色なのかが、
本番前のリハーサルだけではイマイチつかめない。。。

かといって、
このセットをリハをやるたび持って行くわけにも行かないし…。

他のパーカッションの方々はどうしてるんでしょ?
2006年01月29日(日)
2月からの『wface Rock'a Beat Tour 2006』に向け、
最初で最後のリハーサルをやってきました。

場所は沼津にある
『ONE NIGHT STANDS』キミヒロさんのスタジオだったため、
往復の道のりはすっかりドライブ気分。

また天気がいいんだ、コレが。

写真は行きの車から見えた富士山。
(…って見にくいかな〜)

スタジオに着いたら、
なんだか顔色の悪いキミヒロさんが…。

話を聞くと、元旦に居眠り運転の車に追突され、
全身打撲らしい…(汗)

これがまた痛そうで、痛そうで…。

そんなこんなでスタジオに入り、演奏する事数時間。

山口さん:「じゃぁ次この曲」
俺    :「いや、こんな曲知らないです」
山口さん:「メールで送ったじゃん」
俺    :「いつですか?」
山口さん:「昨日の深夜」
俺    :「・・・。(寝てるっつーの・汗)」

なんてやり取りを繰り返しつつ、無事(?)リハーサル終了です。

後は全国巡るのみ!!

全国のみなさん、よろしくお願いしますッス。
2006年01月23日(月)
1月31日、赤坂Graffitiに向け、『穂』のリハーサル。

このリハ、当初俺は参加予定じゃ無かったんだけど、
俺にとって初めて演奏する曲が多かったので、
無理矢理参加させてもらってきました。

写真はギターの金曽くんが持ってきてた“ウドゥードラム”。

まぁ、ぶっちゃけ壺です、ツボ。

何故ギタリストの金曽くんがこんな物を持ってるか、
詮索したいところだけどそれは置いといて…。

実はコレ、漠然と欲しかったのよ、最近。

で、チョロッと使わせてもらって、
完全に発病しました、“楽器欲しい欲しい病”(汗)。

しかも、この壺の音を聴いたkakaさんが、
「あ〜、その音欲しいなぁ」なんて言うんだもん。

そりゃぁね、欲しいと言われれば手に入れるしかないでしょ、
パーカッショニストとして…。

っつーわけで、近いウチ購入予定となりました。

ただ、金曽くんに聞いたのだが、
こいつ“ただ穴の開いた壺”のクセに意外と高価らしい。

どっかの若手陶芸家、作ってくれないかな?コレ。
ってゆーか陶芸教室通おっかな(笑)。
2006年01月21日(土)
大雪の中、『☆Little Land』のライブに行ってきました。

kakaさんの、「ecosayakettoのデュオのLIVEが観てみたい」という
一言から実現された女性陣だけでのLIVE。

まぁいわゆる“身内”みたいなもんなので
あまりこんな事言いたくないのですが…。

メチャメチャ良かったんだわ、コレが。

しかもsayaketto作の新曲まであり、
とても短い期間で準備したユニットとは思えませんでした。

kakaさんなんてね、何がそんなに嬉しいんだか、
LIVE中、終始ニヤニヤしてたから(笑)。

あれは知らない人が隣に座ってたら、
完全に気持ち悪がられるから、絶対。

「っつーか、パーカッション要らなくない?(汗)」
みたいな寂しさも若干感じつつ、とても良いLIVEでした。

終了後、メンバーで軽く打ち合わせをしたのですが…、、、

あ〜、これから先は言えない。。。

…っつーか覚えてないや(汗)。
2006年01月20日(金)
リハーサル終了後、その足で急いで西麻布のCLUBへ…。

CLUBみたいな大音響の場所って好きじゃないんだけど、
今日は中里氏の参加する『Jazztronik』のLIVEがあって…。

今日は『Jazztronik』も所属している(いた?)
フラワーレコーズ」の10周年記念イベントらしく、
入り口のドアを開けたら花、花、花…。

「なんか“笑っていいとも”みたい」と思って写真撮ったんだけど、
今思えば、もっとLIVEっぽい写真撮ってくれば良かったと後悔(汗)。

で、会場に入ったらもう演奏が始まってました。

花なんか撮ってる場合じゃないぢゃん。。。
何故かタモリばりに誰から送られてきた花かチェックしてたし(笑)。

人が多くて良い場所は取れなかったんだけど、
何とか中里氏の手元が見える場所を確保し、LIVEを堪能してきました。

ただ、やっぱりCLUBは苦手、俺。
LIVEが終わって中里氏と軽く話をしてから
そそくさと帰ってきました(…って言っても帰宅は午前4:00)

あ、ライブ中に俺の頭を叩くヤツが居たんで誰かと思えば、
な〜んと、あのボーカリスト。

あんな人がいっぱい居る暗い場所でよく見つけてくれました。

ホントはゆっくりお話したかったんだけどねぇ。
2006年01月18日(水)
吉祥寺で、
SHIHOさん(Fried Pride)のセッションライブを観てきました。

メンバーは、、、

秋田慎二(p)
コモブチ・キイチロウ(b)
鶴谷智生(ds)
    (敬称略)

JAZZっぽい雰囲気を想像して行ったんだけど、
全体的になんかファンキーな構成で、かなり楽しかった。

で。

ドラムの鶴谷さん、パーカッションもこなす方なんですが、
ある曲でなんか不思議な事やってましたわ。

右手(素手)で壁を叩きつつ、
左手ではコンガを叩くかのようにスネアを叩く。

ん〜、全然説明になってない(笑)。

とにかくね、なんだかカッコイイのよ、それが。

しかも壁を叩いた音が異様に良い音!!!

…って終演後よく見たら、
壁にガムテープでスナッピーを貼り付けてあった。

ずるい!!(笑)

あれって今日思いついてやったのかな?
それとも昔からやってるスタイルなのか…。

今度ちょっと試してみる、俺も(←パクるの大好き)

あ、でもリズムパターンが複雑すぎて、
どんな感じだったかさっぱり覚えてないや(汗)。
2006年01月15日(日)
ウチに新しいジャンベ(写真手前)がやってまいりました。

今まで使ってたヤツは一昨年、友人からの頂きいたもので、
なかなか良い音してたんだけど、少し小さいせいか低音が弱かった。。。

で、買い換えるにあたり、師匠の中里氏に相談したところ、
「俺が昔使ってたので良ければ譲るよ」ってありがたいお言葉を!!!

ただ…。。。

いくら中里氏が使ってたジャンベとは言え、今は使ってないもの。
どんなモンが出てくるのかとちょっと不安だったのですよ。
(↑中里さんゴメンナサイ)

でも、今日見せてもらってビックリ!!
すんごい良い音するでないの!!

俺の欲しかった低音が「ど〜ん」って。

それもそのはず。
ジャンベの名門(?)コート・ジ・ボアール産らしいです、コレ。

しかも紐は最近張り替えたらしく、ピカピカ。

いや〜、いい買い物をしてしまいました。
中里さん、ありがとうございました☆

ただ、問題が一つ。。。。

ウチ、マジで楽器を置くスペースが無くなってきた(汗)。
2006年01月13日(金)
デジカメを買い換えました!!

もう1〜2年前からずぅ〜っと欲しかったんだけど、やっと!

今まで使ってたのはSONYの『DSC-S50』ってやつ。

200万画素とはいえ、
液晶は回転するし、画像も綺麗でかなり気に入ってたんだけど、
いい加減“時代遅れ感”が否めなくて…。

でも、普段から持ち歩くわけではないから最新機種は要らない…と思い
思い切ってオークションで購入してみました。

買ったのはSONY『DSC-P9』ってやつで、400万画素の小さめなヤツ。

発売当時の約“5分の1”くらいの値段で買えました。

しかも届いてみてから気付いたんだけど、
外観はホントに新品同様クラスの綺麗さでした。

最初は、中古の割に高額で落札しちゃったかな?とも思ったんだけど、
結果的には満足な買い物でした。

ただ!!!

今日のりゅうたバンドリハで知ったんだけど、
どうやらかっちゃんが持ってるモノと一緒らしい。

ん〜、その辺はちょっと失敗だったかな(笑)。
不覚デシタ。。。(汗)
2006年01月08日(日)
リカちゃん&拓のホストバンド、『SexRex』のリハーサル。

今までベーシストがなかなか見つからなかったんだけど、
今日はベーシスト、“しんちゃん”登場!

事前に“遊びに来る”って聞いてたので、
ベースを持ってフラッと来るだけだと思ってたんだけど、
キチンと譜面をさらってきてたのにはビックリ!

「俺より曲知ってんぢゃん!」みたいな…(汗)。

彼のおかげで一段とバンドっぽくなりました。

ただ、こーゆー時に限ってギターの“Hurry氏”が
都合が合わなくて不参加だったりするんだな。

次回のリハは全員揃うそうなので、今から楽しみ、楽しみ。

写真は、昼休みの風景。
Saxの“ナベさん”がおもむろに「ビール飲みません?」って…。

リ、リハ中ですけど?(汗)

まぁでも“新年会を兼ねて(?)”って事で、
グラスに一杯ずつ頂いてしまいました。

ただ、この量でも顔に出るのが俺(笑)。

昼間っからすっかり“酔っ払い顔”デシタ。

でも不思議なことに、
この後バンドのノリが出てきたような気がするんだよね。

たまには良いんですかね?アルコールも…。
2006年01月07日(土)
高校時代からの友人と新年会でした。

男だけでは去年の5月にも集まったんだけど、
今回、結婚してるヤツは奥さん、子供も連れての大新年会。

何年ぶりだろ?全員集まったの。

誰かの結婚式以来…かな?

なんか子供がかなり増殖してました。
完全に“プチ託児所”状態(笑)。

びっくりだよね。
高校時代、○○で××(←自主規制・笑)してたヤツが父親ですから。

でもみんな良いパパっぷりを発揮してました。

あーゆーのを見てると、
「俺もそーゆー歳になったんだなぁ」と今更ながらに実感デス(汗)。

次回集まったとき、子供がみんな大きくなってたり、
さらに増えてたりとかするんだろうなぁ。。。

あ、でも俺のこと
“おじちゃん”とか呼ぶの止めてもらっていいっすか?

真剣にちょっとヘコみます(汗)。
2006年01月06日(金)
2006年の“演奏始め”、りゅうたバンドのリハでした。

年明け一発目のリハで新曲を持ってきたのは良いけど、
譜面を作ってこなくて新年早々かっちゃんにお説教受けてました。

2006年もりゅうたのマイペースっぷりは“変わらず”らしい(笑)。

そーいえば今日、オークションで落としたいモノがあったのに、
リハやっててすっかり忘れてた。

「あっ!」とか思って携帯で見たら、
俺の中の限度額より安い値段で落札されてて、軽くショック。

りゅうたバンドのリハとかライブとかの日って、
なぜかオークションの終了日に当たることが多いんだな、なぜか。

オークションの動向を気にしながら(携帯をチェックしながら)
演奏してることも結構ある気がするんだよね。

気のせい?
2006年01月05日(木)
警部補 古畑任三郎』が“FINAL”と題しての3夜連続放送。

しっかり“リアルタイム”で観させて頂きました。

コレを観るために、一切予定入れなかったから…(笑)。

まぁいざとなったらビデオ撮っても良かったんだけど、
「ビデオならいつでも観れるし」なんて思ってると
いつまでも観ないんだよねぇ〜。

1夜目の「今、蘇る死」は、意外に面白くなくて
ちょっとがっかりしたんだけど、回を重ねるほど面白くなっていき、
今日の「ラスト・ダンス」は“古畑節”全開!(←なんのこっちゃ・笑)

面白くって大満足でした。

こうなると過去のシリーズも全部観たくなる。

「DVD買ってしまおうかしら。。。」と思って今調べてみたんだけど、
全部揃えたら結構なお値段になるんですね…(汗)。

ん〜、レンタルでっ!!!(笑)

しかしこのドラマを観た後、
どうしても“古畑任三郎”のモノマネをしてみたくなるのは俺だけ?

いくら挑戦しても全っっ然似ないんだけどね(汗)。

「平野雄大でした」(←古畑風)
2006年01月01日(日)
明けましておめでとうございます。

っつーわけで大晦日の夜から元旦にかけて、
比較的大きめな神社に初詣に行ってきました。

実は俺、そーゆー初詣って生まれて初めて!

いつも“三が日”を過ぎてから
「あ、そーいえば!」ってノリで出掛けることが多く、
ひどい時には初詣に行かない年もあったりするくらい無頓着。

だから知りませんでした、こんなに並ぶ事を…(汗)。

先日『東京ミレナリオ』で2時間ならんだばっかなのに、
新年早々1時間程並んでみました(笑)。

こんだけ並んだんだから、何か良い事ありそうな予感。

…ってゆーか、良い事ないとやってらんない(笑)。

そんなこんなで始まった2006年、
本年もよろしくお願いいたします。

皆さんにとっても良い年でありますよ〜に☆
翌月の日記へ 先月の日記へ