diary
2005年12月31日(土)
さて、今年ももう終わり…。

ついこないだ
『JAZZBILLY』のCDが発売になったばっか!って感じなんだけど、
もうあれから1年以上経ってるのね。

早すぎる…(汗)。

いや〜、充実した1年でした。

特に今年は、パーカッショニストとして
色々と勉強させていただきました。

最初は「ドラムの表現の幅が広がるかも」なんて
軽い気持ちで始めたパーカッションですが、気が付いたら
ドラムよりもパーカッションでステージに上がる事の方が増えた。

もう「本職はドラムなんで…」なんて言ってらんないっすわ!!

来年はもうちょっと活動(ジャンル)の幅を広げられたら…と
軽く目標を立てつつ、新年を迎えたいと思います。

色々お世話になった全国のスタッフの方々、
ライブ、もしくはCDを通して演奏を聴いてくれた方々、
そして俺と関わってくださったプレイヤーの方々、
1年間ありがとうございました。

来年もひとつ、よろしくお願いします。
2005年12月30日(金)
毎年年末に東京駅で行われてるイベント、『東京ミレナリオ』へ!

毎年毎年、
「行きたいなぁ〜」と思いつつなかなか行けなかったんだけど、
今年で最後(しばらく休止?)という事なので、
思い切って行ってきました。

多少混んでるのは覚悟の上で出掛けたんだけど、
想像以上の人出にビックリ!!

東京駅付近から並び始め、
入り口(写真)にたどり着いたのが並んでから約2時間後。

正直、そこまで並んで観るようなものではないような気もするけど(汗)、
観たかったものが観れたってゆー喜びが大きいので満足デス。

後は年末ジャンボが当たれば“文句無し”なんだけど…(笑)。
2005年12月28日(水)
新宿で、多分今年最後となる忘年会でした。

今日のメンバーは音楽関係では無い方々。

とても美味しいお店に連れてってもらったのに、
美味しすぎて写真撮ってくるの忘れ、新宿駅の写真に…。

こんなのいつでも撮れるっつーの!!

ただ、駅で写真撮ってるのってちょっと恥ずかしいので、
“隠し撮り”っぽくさりげなくシャッター押してました(笑)。

そうそう!

新しいジャンベが欲しいって話をしてたら、
一緒に呑んでた人の知り合いに、
ジャンベの個人輸入をしてる人が居るんだって!!

かなり安く手に入るらしいので、
紹介してもらおうと思ったら、
その人今アフリカにいてしばらく帰ってこないそうな…。

ん〜、1月中には欲しいんだよね、俺。

残念!!
2005年12月25日(日)
今朝、クリスマスプレゼントが届きました。

HITOMI YAIDA MTV UNPLUGGEDのDVD。

っつーか自分で買ったんだけど、
タイミング良く今日届くもんだからちょっと気分が良い(笑)。

矢井田 瞳ってCDやDVDを購入するほど好きではないんだけど、
パーカッションを使った“アコースティックライブ”という事で
思い切って買ってしまった。

今パーカッションで参加させてもらってるのって
みんなポップスでドラムレスのアコースティック編成。

でも、よく考えたら、ポップス系でそーゆー編成のバンドって
あんまり見た事無いんだよね、俺。

だから少しは勉強になるかな…と思って。。。

ただ、このライブ、CDでも発売されてるのよ。

CDだと色んな所で気軽に聴けるけど、
パーカッションのプレイが見れない。

DVDは収録曲も多いし、映像も付いてくるけど
部屋でしか聴けない、見れない。(そしてちょっと高い・笑)

DVDにするかCDにするか、ちょ〜迷ったから、マジで。

でもね、DVDにして良かった。
やっぱ映像があった方が勉強になるわ。

いや、「勉強になる」なんて言うと聞こえがいいけど、
新しい楽器が欲しくなっただけなんです、実は。

さて、いつ買おう。。。(笑)
2005年12月23日(金)
栃木県は足利でwfaceのワンマンライブ行ってきました。

今日のライブは、
wfaceとしても、俺個人としても年内最終ライブ。
その上クリスマス・イヴ前日となれば張り切ります!!!

ドラムセットにも電飾付けちゃいます!(笑)。

写真にも収めてきたんだけど、イマイチ見にくいよね。
もっと照明落ちてる時に撮ればよかった…。

今日車が異常に混んでて、
会場に着いたのが開場の30分前。

最低限のサウンドチェックのみにしたんだけど、
開場が20分も遅れてしまいました。

来てくれた皆さん、寒い中お待たせしてスミマセンでした。

で、開場してからスタートまでの時間、
俺は着替えなどの準備を全て後回しにして、
幕の向こうで一生懸命電飾をセッティングしてました(笑)。

電飾を付け終わり、着替えなどの準備が整ったとたん、
スタッフさんから「そろそろお願いしま〜す」って。

もうね、バタバタですよ。
おかげで緊張する暇もなかった(汗)。

まぁそんな感じで始まったライブですが無事20曲程演奏し、
ひとまず2005年のライブ、全て終了です。

足利に遊びに来てくれたみなさん、スタッフの方々、
ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします!!
2005年12月20日(火)
『☆Little Land』の年内最終ライブ、赤坂でやってきました。

今日はリトルのライブ納めというこで、
satakettoの相方、たらこキューピーも参加!

本番で、俺のセットに吊らせて頂きました(笑)。

っつーかね、本番前コイツで色々遊んでたんだけど、
かなり楽しいの、この子。

一時期sayakettoのブログにかなりの頻度で登場してて、
色々遊び方があるのは予備知識(?)として知ってたとは言え、
実際に遊んでみてこんなに楽しめると思わなかった。

ぶっちゃけちょっと欲しくなった(笑)。

あれ?ライブの事一切書いてない?もしかして。

今日ね、セッティングにちょっと大きめのシンバルを
付け加えてみました。

元々使う予定は無かったんだけど、
ライブハウスに行く途中、車の中で『☆Little Land』を聞いてたら
どうしてもシンバルを使いたくなっちゃって…。

もちろんそんなシンバルは持ってきてなかったんで、
急遽ライブハウスのシンバルをお借りして、
本番で使ってみました。

まぁいわゆる“ぶっつけ本番”ですな。

サウンド的には問題無いと思うんだけど、
今までやった事ない動きだったからぎこちなかったかも…(汗)。

意外と難しかった。。。
しかも若干理想の音じゃなかったな、あのシンバル。

今度はきちんと自分のシンバル持っていこ。

あ、もちろん練習もしておきます、ハイ。

『☆Little Land』の皆さん、本年は色々とありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたしますっ!!
2005年12月18日(日)
昼間個人練習した後、夜『高橋りゅうたバンド』の忘年会でした。

っつーか、23日の『wfaceワンマンLIVE』の練習するために
スタジオに入ったんだけど、全然曲覚えてなかった…(汗)。

なんか“忘年会”とか言って呑んでる場合じゃないんですけど
大丈夫ですか?俺。

ワンマンってだけあって、曲数多いし。。。

まぁでも行ったら行ったで楽しいわけで…(笑)。

最初は来年の展望とか、楽曲についてとか、
エライ真面目な話をしてたりゅうたとかっちゃん、
時間が経つにつれ、ロレツが回らなくなってくる。

で、気がついたら写真の状態です(笑)。

普段は二人とも、「写真撮る」ってゆーと逃げるくせに、
今日はノリノリ!!

この後、りゅうたは帰れない時間になってしまい、
「かっちゃんちに泊まる!」って豪語してたけど、
その後どうなったんだろう?

かっちゃんはエライ拒否ってたけど(笑)。

俺はそんな二人を置いて、そそくさと帰ってきました。

りゅうた、かっちゃん、良いお年を!!
来年もよろしくおねがいしやす!
2005年12月17日(土)
20日の赤坂ライブに向け、『☆Little Land』のリハでした。

こないだ忘年会でさんざん呑んだ後に、
「じゃぁ頑張りましょう!」なんて集まるのってなんか不思議(笑)。

ただ、『☆Little Land』として年内最終ライブなので、
ビシッと気合い入れてイキます!!

でね、リハの前に、23日の『wface』ライブに向け、
スティックなどの小物類を買いに買い物にでたのですよ。

で!!!

見つけてしまいました!クモ600!!!(写真)

…って分かる人少ない?もしかして(汗)。

交渉人 真下正義』で、犯人が操る列車の事なんだけど。。。

その列車そっくりに改造した車が、
DVD発売の宣伝として街中を走ってたわけ。

すごいよ、こんな改造してナンバー取っちゃってんだから。
しかもそのナンバーっつーのが、何故か“奈良ナンバー”(笑)。

映画の中では地下鉄の路線内を縦横無尽に走り回ってるんだけど、
今日見た“クモ600”は渋滞の中、
キチンと並んでノロノロ走ってました(笑)。
2005年12月16日(金)
今日は日記というかご報告。

12月18日に参加予定だったイベント、
『☆Little Land at 蘇我フェスティバルウォーク』ですが、
急遽不参加となりました。

実はkakaさんと大喧嘩しまして…、、、

ってゆーのはもちろん冗談です。(←2度目、このネタ・笑)

詳しくはまだ聞いてないのですが、
どうやら会場がパーカッションに対応してないとの事で…。

ステージの問題なのか、音響の問題なのかは、
俺自身まだよく分かってなかったりするのですが。。。

結局最小編成のeco&kakaの二人で出演するそうです。

『フェスティバルウォーク蘇我』って、
映画館やらスパやら、なんだか色々遊べそうなので、
かなり楽しみにしてたんだけど。(←何しに行くつもりだったんだか・汗)

18日はLIVEの予定だったから他に予定も無く暇なので、
『☆Little Land』をからかいに行ってやろうかとも企んでおります。

で、帰りに映画観て、スパに寄って…。

って結局それが目当てかいっっっ!!!
2005年12月15日(木)
12月12日の日記に書いた、アクセス数激増の件、
理由が判明いたしました。

ある方からメールを頂いたのですが、
原因はどうやらコレらしいです。

12日ニュース

漢字の読みは違うとはいえ、いるんですねぇ、同姓同名って。

どうりで『平野雄大』が爆発的に検索されてたわけだ。
てっきり一気に有名人になったかと思った(ん〜なワケない!笑)

でも犯罪者って…。
しかも、『18歳未満の少女にワイセツ行為』って…(汗)。

まぁ犯罪者と同姓同名なんて、
なかなか経験出来る人っていないとは思うんだけど、
あまり気分が良いもんではないですな。。。
2005年12月13日(火)
今日、富山でお世話になってるイベンター沼田氏から
荷物が届きました。

宅配便伝票には「鮮魚他」の文字。

これがあのうわさの…。。。

と思いつつ開けてみると、やっぱり!!

でもりゅうたの所には事前連絡があったみたいなんだけど、
俺んトコにはそんな連絡無かったナ。

確かに以前、何度か「○○送りますよ」って連絡をもらって、
「絶対いらない」ってメチャメチャ拒否った覚えはあるけど(汗)。
(○○はホタルイカだったり、カニだったり…)

結局今回は受け取ってしまいました。
○っちゃん(いちお名前は伏せて)は何かと受け取ってるらしいけど。

「気ぃ遣ってもらって悪いなぁ」なんて思いつつ、
美味しく頂きました。

沼ちゃん、ありがとうございました。
4月にまたお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします。
2005年12月12日(月)
12月16日に参加するはずだった高橋りゅうたの横浜ライブ、
諸事情により不参加となりました。

実はりゅうたと大喧嘩しまして…、、、

ってゆーのは冗談で、
メンバーのスケジュール調整がうまくいかなくって…。

楽しみにしている方がいらっしゃたらすみません。

俺の参加は無くなりましたが、
りゅうたは一人でライブをやりますので、お時間がある方は是非。

横浜7th AVENUEです。

左の写真は、ウチの近所に居た高橋りゅうたのそっくりさん。
(似てるかっ!?笑)

あ、そーいえば、
このサイト、今日何故か普段の3倍ものアクセスがありました。

まぁ普段そんなにアクセスが無いので
3倍っつってもたいしたことないのですが、
オープン以来最高の数なのでちょっとビックリしております。

しかもリンク元を調べると、
ほとんどが『平野雄大』を検索していらっしゃってる。

もちろん、ホームページを公開してる以上、
こういう事は“嬉しい”のですが、
なにせ今まで無かった事なのでちょっと気持ち悪いのも事実で…。

俺の名前どっかで晒されてる?

知ってる人いたらおせーて。
2005年12月11日(日)
今日はお昼からユニット『穂』のライブを観てきました。

13:30スタートかと思ってたら13:00スタートだったらしく、
少し遅刻してしまった。。。

2曲ほど聞き逃したんだけど、
ほとんどが新曲で、楽しいライブでした。

一緒に演奏させてもらう事はあっても、
お客さんで聴く事って意外と少ないんだよね。

何回かライブでやってる曲でも、
客席から聴いたらイメージが若干違ってたりするのよ。

今日も、「へぇ〜、こーゆー歌詞だったんだ」なんて
思ってみたりしながら聴いてました。

あ、今日、『Eternal Feather』さんってゆー、
最近ちょっと仲良くさせてもらってるユニットも出演してたんだけど、
ギター担当のtakaakiさんが昔ロカビリー好きだった事が判明!!
(今HP見させてもらったら、彼は富山出身だって!なるほどね)

アコースティック界(ってゆーの?)に
ロカビリーに詳しい人が居るなんて思ってなかったから、
思わずテンションが上がってしまった(笑)。

ライブ終了後、兼元ファミリー忘年会へ…。

sayakettoはライブがあって不参加だったんだけど、
歌姫二人、kakaさん、金曽君、俺の5人で飲んできました。

穂ちゃん推薦のお店だったんだけど、コレが面白いお店でね。

言ってみれば、「オトナの駄菓子屋」って感じ?

居酒屋なんだけど、店内がかなり“昭和”な感じで、
カレーせんべいとか普通にメニューに載ってるのね。

だいぶ気に入ったんで、また別の機会に行きたいんだけど、
かなり遠いんだよね、コレが。。。

川崎支店、希望!!!
2005年12月10日(土)
今日21時から、『踊る大捜査線シリーズ』の
逃亡者 木島丈一郎』のオンエアがありました。

木島 丈一郎は、
交渉人 真下正義』が映画化したときに初めて登場した人物。

ドラマとはいえ、主役へいきなり大抜擢デス。

確かにかなり魅力的なキャラだったけど、
まさかピンで番組が出来るとは思ってもみなかった。

もちろん、21時までに用事を全部終わらせ、
ゆっくり観させていただきました。

しかもこのドラマ、映画『交渉人 真下正義』に、
うま〜く繋がってるのよ。

もう一回『交渉人 真下正義』が観たくなった。

ホント『踊るシリーズ』は造りが凝ってて、
ストーリー以外でも楽しませてくれます。

今後もこーゆーシリーズが続くことを期待!!
2005年12月04日(日)
渋谷でのリハーサル終了後、
新宿へ移動し『ONE NIGHT STANDS』(ワンナイト)のライブへ。

『TEDDY-BOY ROCKIN NIGHT SHOW!!』ってゆーイベントなんけど、
このイベントを主催してる方と最近仲良くなりまして…。

しかもワンナイトが出るっつーなら行くしかないでしょ!!

ワンナイトって、あまり東京でライブやってくれないから、
滅多にお客さんとして遊びに行けないんです。

かなり久しぶりじゃないかな、
ワンナイトのライブに遊び行ったの。

いつもは後ろのほうから静かに楽しんでる俺ですが、
今日はあまりにも楽しすぎたため、
気が付いたら前から2列目で熱唱してました(恥)。

だって、楽しすぎ!!『ONE NIGHT STANDS』。

また東京でライブをやってくれるの、楽しみにしてます!!

メンバーの皆さん、主催のN氏 & Jさん、お疲れ様でした。
2005年12月03日(土)
映画『大停電の夜に』を観てきました。

特別“劇場で観たい映画”ってワケでは無かったんだけど、
何故か前売り券をもらったので、せっかくだから…。

クリスマス・イヴにおこった首都圏全域の停電を舞台に
様々な人々のドラマを描いた映画なんだけど、
映像とストーリーがとても綺麗な作品でした。

電気があっても見えないもの、
電気が無いからこそ見えるもの、あるのかもしれない。。。

…と思えた映画。

まぁ実際そんな停電が起きたら、
大パニックは間違いなし!!なんだろうけどね(笑)。

そんな映画の世界を実際に味わってみたくなり、
映画の帰りにアロマキャンドルを買ってきて、
早速家中の電気を消してボーっとしてみました。

飲めないお酒なんか飲みつつ…。

なんて影響されやすい俺(汗)。

結果:眠くなっただけ…デシタ(笑)。
翌月の日記へ 先月の日記へ