diary
2006年02月28日(火)
代々木にて、『☆Little Land』のライブ。
前回の“天窓comfort”に続き、お客として観てきました。

会場に入ったら入り口すぐ近くにeco & sayakettoが…。
そこでsayakettoが一言。

「You-Daiさん参加します?」

いやいや、そーゆーのは早く言ってくれないと(笑)。
…なんて思ったんだけど、参加しなくて良かった。
(もちろん、楽器がないから“出来ない”んだけど!!)

俺、二人でライブをやるようになって作った新曲は
もちろん知らないんだけど、
以前バンドでやってた曲もだいぶ変わってたのよ。

言うなれば、“曲が成長してた”気がする。

アレは昨日のライブ限定のアレンジなのか、
彼女たちが手を加え、曲をさらに自分達のモノにしたのか…。

とても新鮮な感じで良かったっす。

最近、ツアーだなんだとバタバタしているのですが、
かなり癒してもらいました。

やっぱ俺、小編成、小音量(笑)の音楽好きかも!!

『☆Little Land』次回のライブは、
3月24日(金)、天窓comfortにて!!

またまたeco & sayakettoのデュオでのライブです。
2006年02月27日(月)
wfaceツアー4箇所目、山形から帰ってきました。

wfaceとしても、そして俺個人としても初めての地…
と思ってたんだけど、高速の出口に「蔵王」の文字。

「もしかして…」と思ってメンバーに聞いてみたら、
蔵王は山形県らしい。(←馬鹿?)

俺、実は遥か昔にスノーボードをしに来てました、山形県。

ただ、当時バスツアーを利用したため、
新宿かどっかから、「寝て起きたらスキー場」状態。

バスツアーを利用してた頃は、どこのスキー場が何県なんて
全く興味なかったわ、そういえば。

っつーわけで厳密には初めてではないのですが、
気分は初めてでっっ!!(?)

で、その初めてのライブ…。

盛り上がりました、かなり。

チケットは早々とSOLD OUTになったらしく、
当日券を求めに来てくれたお客さんを断る状況だったらしい。

山形のステージは奥行きがあって、
俺の立ち居地は他のメンバーよりもだいぶ後ろ。

お客さんの顔も照明の関係で見づらかったのですが、
盛り上がってるってゆー様子だけは何となく伝わってきました。

ただ、ドラムに若干の器材トラブル発生して
序盤早々流れを止めてしまったことは後悔。。。

事前に確認すれば防げたトラブルだけに、悔しい。

そんなこんなで山形LIVE、無事終了です!!
(写真は本番直前のwfaceの二人)

主催の7-DICE、JUNさん、
出演者のみなさん、ありがとうございました。

あ、打ち上げの米沢牛サイコーでした!!(笑)
2006年02月25日(土)
今日、車で移動中にふとオドメーター(走行距離計)に目をやったら、
あと十数kmで9万km達成!!

俺、結構メーターのキリ番(って言うのか?)の時って
見逃してる事が多いんだけど、
「今回は絶対見逃さずに見てやろう!」っつー事で、
そこからメーター凝視。

他の事を考えるとうっかり見逃しそうなので、、
曲を覚えるためにかけてた曲もストップ。

静かな車内でその瞬間を待つ。

残り1kmちょっと。

ここで写真を撮る事を思いついちゃったんだ、コレが。

携帯のカメラを起動し、
メーターパネルにカメラを近づけ待つ事数十秒…。

運転しながらだったので、(←危険です)
半分“カン”みたいなもんでシャッターを押したら…。

89,999.9kmの写真が撮れてしまった(汗)。

しかも、90,000kmに変わりかけてるから、
数字もイマイチ読みとりにくいし。

そして最悪なのが、
写真の写りを確認してるうちに9万kmが過ぎてしまっていた事。

あ゛ぁぁぁぁぁ!!!
2006年02月23日(木)
最近毎日愛飲しております、コイツ。
あ、銘柄は何でもいいんだけどね。

実は去年の年末近くまでは毎日飲んでたんだけど、
年末からパタッと飲まなくなった。

そしたら年明けてからずっと体調悪かったのよね。

で、こないだ思いっきし寝込んだわけ(汗)。

もちろん偶然なのかもしれないけど、俺の中では
『野菜ジュースを飲まなくなったから風邪ひいた』って
結論に至ったわけですわ。

で、今月からまた飲み始めました。

やっぱり不思議と体調良いような気がするんだよね〜。
ホントはこんなもん飲まなくても健康でいたいのですが、
俺はどうやら無理らしい…(汗)。
2006年02月20日(月)
wfaceのツアー、郡山と仙台から帰ってきました。

どちらの会場も満員御礼、メチャメチャ楽しかったです。
おかげで腕、首が軽く筋肉痛だったり…(笑)。

みなさんありがとうございました。
そして主催の軽部さん、キヨビスさん、お疲れさまでした。

今回は、ヤスさんと二人で高速バスにて現地入り。

東京駅発のバスだったんだけど、
実は俺、東京駅を利用したのは初めて。

かなり迷いやした(汗)。

「改札出るまでにどんだけ歩かせるわけ?」みたいな…。

しかも、もっとテンパったのがバス乗り場。

バス乗り場に着いたら何となく人が並んでたので、
そのままなんの疑いもなく並んだんだけど、
その列はなんと草津温泉行き(笑)。

危うくヤスさんと二人で温泉につかって帰ってくるトコだった。

その後無事郡山行きのバスを見つけ郡山までの道中、
ヤスさんとバスの中で色々話したのですが、
実はヤスさん、結構色々なホームページ見てます。

全然姿は現さないけど、こっそりと見てる!!!(笑)

っつーわけで、今回はヤスさんの写真を抜擢!!

郡山でのリハーサル終了後、
俺の真似をしながらドラムを叩くヤスさんです。

全然似てないから!!!

…似てない、、、、よね?(汗)

そんなこんなで、来週はwface初の地、山形です。

なんとチケットは既にSOLD OUTらしい。
良いライブにするべく、とりあえず一週間ゆっくり休みます(笑)。
2006年02月17日(金)
さて、明日、明後日と
wface“Rock'a Beat Tour 2006”東北シリーズ第1弾。

郡山、仙台と回ってきます。
(ちなみに第二弾は来週の山形)

wfaceの二人は既に今日現地に入ってるはず。
明日はベースのヤスさんと俺で高速バスで移動っす。

あれ?もしかして俺って高速バスって初体験かも?

バスって言うと、
中学高校時代の修学旅行で乗ったバスの印象が強く、
何だか狭っ苦しいイメージがあるんですけど…。

広くてゆっくり寝れるといいなぁ。。。(笑)

写真は、公共機関で移動する際のスティックケース。

メインで使ってるヤツは大きすぎてさすがに持って歩けないので、
去年(だったかな?)買ったのです。

ただやっぱりコンパクトなだけあって、
収納本数が少ないのが悩み。

今回はライブ2本だから多分大丈夫だけど、
連続で3〜4本となってくるとコレじゃ足りない可能性があるのよ。

折れる時はポッキンポッキン折れるからねぇ、スティックって。

しかも俺の使ってるスティックって、
小さい楽器屋とかでは扱ってない事が多くて現地調達も難しいの。

とりあえず郡山、仙台では無駄に折らないように
手を抜いて叩くこととします。

いや、もちろん冗談です。
折れようが削れようが、精一杯叩いてきます。

っつーわけで、いざ東北!!
行ってきま〜す!!!
2006年02月15日(水)
渋谷で高橋りゅうたのLIVE。

今、wfaceのツアー中のため楽器を預けていて、
持っている楽器の一部が手元に無い。

ただ、高橋りゅうたLIVEでメインで使うのはパーカッションであって、
ドラムを預けていても全く支障が無いと思ってた。

がっ!!!

今朝LIVEに出掛ける時に器材の準備をしていたら、
必要なモノが無いのよ。

よく考えたら預けてあるスタンドケースに
小物を色々と入れっぱなしだったんだった。。。(汗)

っつーわけで、
今回はフロアタムを改造した小さいバスドラではなく、
キチンとした(?)バスドラを使用。

あとシンバルを付けるアタッチメントみたいなヤツも無いため
シンバルの数も若干少なめになってしまいました。

今日使ったバスドラは、
高橋りゅうたBANDだと少しサイズが大きすぎるかもね、音的に。

でもこっちの方がコンガの色に合ってると評判デシタ。
(ちなみに普段使ってるのはエメラルドグリーン)

もう、そんな事言わないでよぉ。。。
同じ色でもう一回り小さいバスドラ欲しくなっちゃうぢゃないの。
2006年02月14日(火)
バレンタインな感じで盛り上がってる(?)本日、
明日(15日)の高橋りゅうたLIVEに向けて男3人でのリハーサル。

切ない。。。(笑)

あ、でも帰りにスタジオのスタッフさんからチョコ頂きました。
ただねぇ、そのスタッフさん男なんですねぇ。

嘘でも女性から頂きたかったもんです。

で、ついにかっちゃん、ウッドベースの“弓”を手に入れました。

弓自体は貰い物らしいんだけど、
貰った時にパサパサだった毛を交換してご満悦。

ケースから出してはいじり、
いじってはケースにしまうの繰り返し。

まるで新しいおもちゃを買い与えられた子供の様でした(笑)。

ただ、俺はその気持ちが痛いほどよく分かる。

たとえ使いこなせない楽器でも、手に入れるとホントに嬉しいもので、
意味もなく触っちゃうんだよね〜。

そしてそれを練習するのがとても楽しい。

明日のライブで弓弾きデビューかと思いきや、
「無理無理無理」と全否定されました。

目標は年内に弾けるようになるとの事だけど、
音楽に対しては意外と真面目なかっちゃん。

3ヶ月後にはブイブイ弾くようになれるのでは。

…と少しプレッシャーをかけてみる(笑)
2006年02月12日(日)
2月5日の日記を書いた翌日、師匠の中里たかし氏からメールが…。

タイトル:ラテンも勉強しろ〜〜〜

俺の日記、読んでくれてたんですね(汗)。

っつーわけで早速今日、ラテンを教わりにレッスン行ってきました。

レッスンなんて受けたの何ヶ月ぶりだろ?
昔過ぎて最後にいつ、どんなレッスンを受けたのか覚えてない(汗)。

今までは参加してるバンドの関係で
ポップスとかについて習う事が多かったんだけど、
今回はとにかくラテンについて。

リズムパターンというよりは、
歴史とか、リズムの感じ方について教わってきました。

いや〜、奥が深いっす。

パーカッションをやるにあたって、
やっぱりラテンは避けて通ってはいけないんだな…と
感じずにはいられない一日。

ただ、やるべき事が多すぎて
正直、何から手を付けて良いか分からない感も若干アリ…みたいな。

たまにはラテン系のライブも観に行ってみよ。
2006年02月10日(金)
さてさて、始まりました『Rock'A Beat Tour 2006』。
一発目の今日は栃木にてワンマンでした。

来て頂いた方々、スタッフの皆さんありがとうございました。

会場に向かう車の中で、
5〜6曲アレンジ・構成の変更があったのですが、
今日はツアー一発目だし、ワンマンだしってことで、
少し念入りにリハーサルをさせてもらいました。

おかげで本番バッチリ!!

あーゆー、直前に決めた事が
本番で上手くいくと何だか気持ちいい(…って俺だけかな?)

ただやっぱりまだ咳が治まらなくてね〜。

いつもはコーラスもチョロっとやらせてもらうのですが、
今日はマイクに向かって咳き込むのが恐くて、無し!!

それでも演奏中咳き込んでるっつーから困るわ、ホント。

他にも色々とあるんだけど、
ちょっとネタバレになるので我慢、ガマン。。。

写真はリハーサルでの一コマです。

wfaceの二人を撮ろうと思ったのに、
気が付いたらドラムの所にヤスさん居るし…(汗)。

さて、来週・再来週と東北シリーズなので、
風邪をこじらせないように気を付けないと…。

ってゆーか、風邪治さないと。
2006年02月09日(木)
調布のライブハウスGINZで、『nana』のライブ。

このライブハウスはちょっと変わってて、
ステージが客席よりも低い位置にある。

つまりお客さんを見上げて演奏をするわけ。

お客としては何回か足を運んでますが、
ステージに上がる(降りる?)のは初めてで、かなり緊張。

だって、れっきとした“JAZZ的ライブハウス”なんだもん。

今までもこのライブハウスにはJAZZを聴きに行っていたわけで、
まさか自分がココで演奏するなんて思ってもみなかった。

sayakettoをはじめとする今日のメンバーも、
対バンの『テキーラサンライズ』(←で良いんでしょうか?)も
みんなJAZZ系でも活躍してる方々で、
“アウェイ感”を感じずにはいられませんでした(汗)。

でもやっぱり演奏が始まるとそんなの関係ないのね。
楽しい、楽しい!!!

で、話の流れで最後にセッションをやるって話になり、
選ばれた曲は俺の全く知らない曲(汗)。

「え?セッションと言えばJOHNNY B.GOODEでは?」
とか思ってしまう俺。。。

育ちの違いですな(笑)。

でも懐の広いプレイヤーの方々ばかりで
しっかり進行をリードして頂き、全然楽しめました。

俺初めてじゃない?
あーゆーFUNK(or R&B?)みたいなノリの曲を人前で叩いたの。

ホント、良い経験になりました。

みなさん、ありがとうございました。
またよろしくどーぞです。

で、明日からはfaceの全国ツアーが始まります。

一年ぶりに各地のみなさんに逢えるうえ、今回は九州・沖縄まで…

良いツアーになるよう、頑張りやす!!
2006年02月05日(日)
9日に参加させてもらう『nana』のライブに向け、個人練習へ…。

このバンド、sayakettoに声をかけて頂いたのですが、
俺にとって、完全に“新しい事に挑戦”的なバンドなのですよ(汗)。

もらった譜面には、“Latinくさく”とか、“JAZZ WALTS”とか
書いてあったりするわけなんですが、、、

俺、LatinなんてCD1枚も持ってないんですけど…。

“じゃずわるつ”ってなんですか?

みたいな状態(汗)。

もちろん、そーゆー音楽が嫌いなわけではなく、
触れあう機会が無かっただけなんで、やってて楽しいんだけど、
出したいノリが出せない(大汗)。

特にLatinは強敵です(笑)。

まぁよく考えたら、
パーカッションやってて「Latin知りません」なんて
ありえないっちゃーありえない様な気がしなくもないんですが…。

まぁアレだ!!

俺なりに出来る限りの事をやるのみだわ、やるのみ!!!

ちなみに9日は、
ドラムとパーカッション両方を併用してのライブになります。

エライセッティングになりまっせ!!
(↑これが一番楽しみだったりしなくもない・笑)
2006年02月04日(土)
9日に参加させてもらう『nana』のリハーサルの後、
三谷幸喜作品『THE 有頂天ホテル』を観てきました。

『警部補 古畑任三郎』は大好きでも、
映画は一切観た事が無かった三谷作品。

この映画は、劇場で予告編を観た時に
使われてる音楽がカッコ良くてついつい観たくなっちゃって…。

なんか出演者も豪華だしね。

映画のストーリー的には何も残らない作品だけど(笑)、
場面場面ではかなり笑える楽しい映画でした。

ただ、一番期待してた音楽が…(汗)。

イメージ的には、
もっと音楽がビシバシ使われてる映画だと思ってたんだけど、
俺が期待してたような音楽の使われ方してたのは
エンディングの辺りだけ…。

でもテンポも良くて、気持ちいい映画でした。

こうなると過去の三谷作品も観てみたくなるんだな、やっぱり。
せっかく昨日、今日とテレビでやってたんだから、
ビデオ撮っておけばよかった。。。(汗)
2006年02月02日(木)
約10日ぶりくらいの日記…ですかね?
久々の更新でスミマセン。

実は先月末(1/26)に体調を崩してしまい、
家に居るときはずぅ〜っと寝込んでおりました。

普段暇なくせに、
こーゆー時に限ってリハだったりLIVEだったり、
予定があったりするんだよね、色々。

市販の薬を飲んで熱を下げつつ行動してたんだけど、
いつまでたっても治る気配がないので、病院にも行ってきました。

病院行くなんて3〜4年ぶりかな?

幸いインフルエンザではなかったのですが、
普通の風邪はインフルエンザより厄介な場合もあるそうで、
医者に怒られましたよ、「もっと早く来い」と。

確かに(汗)。

でも薬飲んで寝たら治ると思ってたんだもん。
今までそうやって治ってきたし。。。

あ、今は咳が残ってるものの、体調的にはかなり復活しました!!

時間のある時に風邪ひいてた間の日記でも少し書いてみようかな…と
思ってる今日この頃です。

皆さんも体調管理にはお気をつけくださいませ。。。
翌月の日記へ 先月の日記へ