diary
2005年11月30日(水)
リカちゃん&拓と今度新しく始めるバンドの打ち合わせをしに、
新宿へ行ってきました。

ホントはsayakettoのライブに行くはずだったのですが、
その前の予定が押してしまい断念。。。

で、比較的遅めの時間に彼らと逢ってきた。

打ち合わせ前に少し時間があったので、
南口のサザンタワー(…だっけ)付近をフラフラしてたら
クリスマスイルミネーションが綺麗だったので…。

打ち合わせの方は、
新しい曲を聴いてあーだこーだ言ってみたり、
今後の活動についての考え方を討論(?)してみたり。

で、リカちゃんに色々説明を受けて分かった事は、
実はこのバンド、意外と環境には恵まれてる…って事。

その反面、楽曲がかなり難しい(汗)。

こりゃかなりの練習が必要みたいです、あたくし。
2005年11月29日(火)
赤坂で『☆Little Land』のライブでした。

26日の『JAZZBILLY』に続いてまたまた赤坂。
なんだかすっかり“赤坂づいて”ます。

今日は久々にやる曲あり、新曲ありと、
結構ドキドキもんだったけど何とかなった…かな?(笑)

実は『☆Little Land』、ここ最近ちょっと迷走気味なのよ。

で、リハーサル終了後、
メンバーで色々と話し合いをして本番に臨みました。

で、今まで“サポート”という形で参加させてもらってましたが、
今後はそこから一歩踏み込んで関わる事に…。

とは言ってもね、
俺はどのバンドでも参加させてもらう以上、
あまり「サポートだからどうこう」って考えは
元々あまり持たない方なんだけど。。。

ステージ上に譜面を持ち込まないのもそれの延長。

譜面台立ってるとそれだけで“サポートっぽい”でしょ?

今日は譜面を使わせてもらいましたが、
今後はなるべく曲はきっちり覚える方向で…。
(なるべく…ね?笑)

リトルの皆さん、そしてリトルのお客さん、、、
今後ともよろしくお願いいたしまっす!!
2005年11月26日(土)
JAZZBILLYの年内最終公演でした!!

今までJAZZBILLYのライブって、
Gtの山口さんが曲のカウント出してたんだけど、
何故か今回から俺が担当する事に…。

まぁ一般的にカウントってドラムの人が出すんだろうけど、
俺、イマイチ苦手なんです。

なんかね、曲のテンポって覚えられないんだよね。

リハーサル重ねてれば身に染みつくもんなんだろうけど、
ご存じの通り、JAZZBILLYってリハ無しバンドだし(笑)。

でも、どうやら大きなテンポミスも無く、
何とか無事にライブ終了しました。

しかし、アンコール一曲目演奏中、
山口さんに「立って叩け」って言われたのはビックリした。

言われるがまま、ちょっと挑戦してみたけど、
やっぱ“座り”のセッティングで立って叩くのは無理っす、山口さん。

あ、そうそう。

今回はセットリストの中にwfaceコーナーもあるっつー事で、
wfaceのW.Bass担当、ヤスさんも参加!(写真)

まだ出番まで2時間以上あるっていう時に、
バッチリ衣装を決め込んで待機してました、ヤスさん(笑)。

しかも何か普段の雰囲気と違ってカッコイイし。

で、ちょっと「そのスーツ欲しい」と思って、
ヤスさんに値段を聞いてみたのですが…。

ビックリするような値段だった(汗)。

スーツ買うのはまた今度にしようかな。。。(笑)

っつーわけで、
観に来てくれた皆さん、出演者の皆さん、
B flatの店員さんをはじめとするスタッフの皆さん、
ありがとうございました!!!
2005年11月25日(金)
本日『☆Little Land』のリハーサル。

いつもの某スタジオに行って、
部屋の場所を聞こうと受付でkakaさんの名前を告げたら、
「ん?今日は予約されてませんね」って…(汗)。

で、ソッコーkakaさんに電話したところ、
「あ〜、もしかしたら○○の方かも…」

はい?

kakaファミリーで使うスタジオは、
主に2つあるのですが、どーやらもう一つの方だったらしい。

噂には聞いていましたが、
kakaさん、最近相当お疲れの様子で…。

で、別のスタジオに移動し、セッティングをしてたら、
写真の様な怪しい人物がしゃがれ声で「おはようございます」って。

誰かと思ったら、『☆Little Land』の歌姫ecoちゃんらしい。

kakaさんといい、ecoちゃんといい、
『☆Little Land』っていつから“どっきりユニット”に?(汗)

何か悪い事でもして身分を隠してるのかと思ったら(笑)、
どうやら風邪をこじらせてしまったらしい。

そー言えばkakaさんも体調を崩してるって言ってたっけ。。。

みなさん、お忙しいとは思いますが、
体調だけは気を付けましょ!(…と自分に言い聞かせてみたりする)
2005年11月24日(木)
横浜で高橋りゅうたのライブでした。

3人でやるのは、実はかなり久しぶり!!
多分8月の岩手以来じゃないかな?

よって、パーカッションとミニドラムセットを
同時にセッティングするのも久しぶり。

久々に家から持ち出したんだけど、
もう忘れ物してないか不安で不安で…。

使わないモノはキチンと持っていって、
使うモノをサクッと忘れたりするからね。。。

結局忘れ物は無く、
「これでもか!!」という位楽器並べてきました。

ライブハウススタッフの皆さん、
いつもご迷惑お掛けします。。。(汗)

でもやっぱり全部セッティングし終わった後って何か幸せ。

ハイ、軽く病気っす(笑)。

最近、このセッティングをしたいが為に
高橋りゅうたバンドに参加してる気がするもん(←冗談っす)。

写真は、新曲を練習してる高橋りゅうた。

新曲を披露するたび、
何故かメンバーで一番不安がってるんだよね。

自分で作った曲のくせに…。
2005年11月19日(土)
買ってしまいました、『譜面台』。

今まで暗譜(譜面を暗記する事)して色々参加させてもらってたけど、
最近ちょっと限界を感じてきてたんです。

で、譜面を見る事も多くなってきたんだけど、
そーゆー時はライブハウスの譜面台を借りてたワケ。

たださ、ライブハウスの譜面台って、
場所によっては結構ゴッツイやつが出てくるのよ。

そうなると譜面台のせいで
セッティングを変えなきゃいけなくなってきたりもするので、
華奢で使い勝手が良さそうなのを自分で持っていこうかと。。

紙が数枚乗れば良いんだから、
そんなに立派なモノじゃなくていいのよ。

今後、アッチコッチで活躍してくれる事でしょう。。。

でも俺、器用じゃないから譜面があると
譜面を凝視しちゃうんだよね〜(汗)。

それってやっぱカッコ悪いので、
なるべく覚えるようにはします、なるべく…。
2005年11月17日(木)
ボジョレー・ヌーボー解禁の今日、それを記念したイベントに
sayakettoが参加してるバンド『Soleil』が出演するとの事で、
有楽町の国際フォーラムに遊びに行ってきました。

ボジョレーのついでにライブを観に行ったのか、
ライブのついでにボジョレーを飲みに行ったのか、
自分でもどっちか分からないけど(笑)、楽しかったです。

国際フォーラムの一角にステージがあり、
その周りに様々な屋台がズラリと並んでて。。。

しかもそこ、野外なんですわ。
もう寒い寒い。。。

でもその寒さに負けず、たくさんの人で盛り上がってるのよ。

『soleil』の演奏もワインに良く合うオシャレな感じで、
音楽とボジョレーに気持ちよく酔ってきました(←上手い!!笑)

あの寒さの中で良い演奏を聴かせてくれた『soeil』の皆さん、
お疲れさまでした。

ちなみに“今年のボジョレーは美味しい”と評判でしたが、
もちろん俺にはそんなこたー分かりませんのであしからず(汗)。

あ、そーいえば会場でkakaさんと穂ちゃんに遭遇。
またkakaさんに「逢えそうな気がしたんだよ〜」って
言われてしまった。

行動パターン読まれてますか?俺。
2005年11月16日(水)
26日のJAZZBILLYライブまであと10日!!

まぁ相変わらずリハ無し、譜面無しの“ぶっつけ本番”なので、
そろそろ本気で曲を覚えようと
普段使わないポータブルMDプレイヤーを
引っ張り出してきました。

で、はるか昔にやったリハのMDを入れて
聴こうと思っても動かない…。

良く見たら電池が無いでないの!!

“電池が無い”ってアレですよ。
「充電されてない」わけではなく、電池そのものが無い。。。

一応家中探したんですけどね、無いんですよ。

もちろん、家でも車でもMDは聴けるのですが、
チャリ乗ってたり、電車乗ってたりしてる時のほうが
効率的に覚えられるような気がするわけですよ。

家とか車って結局“何かしながら…”だから。

さて、どうしよう。。。

とりあえず音源化されてる曲はiPodで覚えるとして、他の曲…。

ヤバ。不安になってきた。
2005年11月13日(日)
元Bachmenのリカちゃんと拓が新しくバンドを結成するにあたり
サポートドラムとして声をかけてもらい、
今日その初リハーサルに行ってきました。

まだベースが見つかってなくて、
“とりあえずの音合わせ”って感じだったんだけど、
なかなか良いバンドになりそうな予感。

Saxに、数々のバンドで活躍されてる渡辺氏
Gt.にharry the little voiceのharry氏と、
良いメンバー集めてくるわ、リカちゃんは。。。

写真は、今後のスケジュールを確認してる
リカちゃんと渡辺氏。

この後ね、打ち合わせがてらお茶しに行ったのですが、
打ち合わせはほとんどせず、バカ話ばっか!!

Bachmenで活動してた頃も確か、リハーサル時間より
打ち合わせと称した談笑時間の方が長かった気が…(汗)

今後リハーサルがある時は、
リハーサル+2時間でスケジュール開けとかなきゃダメかしら?(笑)
2005年11月09日(水)
表参道で『穂』のライブ。

前身ユニット『麦』が解散し、
穂ちゃん一人になってから初めて参加させてもらいました。

が!!!

エグゼクティブ・プロデューサー(カミそう・汗)のkaka氏、
多忙のため本番前のリハ欠席。

ギターのサウンドチェックは、
ベースの金曽氏にやってもらいました。

あ、金曽君は本来ギタリストらしいんだわさ。

彼は器用な方で、ベースもこなすし、
なんとパーカッションもチョロッと出来るらしい。

迷惑な人です(笑)。

リハはsayaketto嬢仕切りでスムーズに進む。
さすが場数をこなしてるだけありますわ。

普段ふざけたことばっか言ってる時と顔が違う。
大袈裟に言うと、ちょっと恐い(笑)。(大袈裟に言うと…よ?)

写真は、本番直前コーラスの確認をする
sayaketto嬢とkaka氏。

まぁ噛み砕いて言うと、
kakaさんがsayakettoに教わってる感じ?

kakaさん、、、、

アナタが作った曲ですからっっ!!!(笑)。

とにかくこのバンドは、
ステージ以外も笑いが絶えない楽しいバンドっす。

みなさん、またよろしくお願いいたします!!
2005年11月06日(日)
9日の表参道FABライブに向け、
『ユニット穂』のリハーサルでした。

が!!

また写真撮り忘れた(汗)。

帰ってきてから慌てて譜面を写真に…。
意味ねぇ〜〜〜(笑)。

今回は、キーボードにsayaketto、ベースに金曽氏を迎え、
総勢5人でのライブ!!

sayakettoは
『☆Little Land』でも一緒にやらせてもらってるから良いとして、
金曽君とやらせてもらうのは初めてなワケですよ。

彼は今まで、時にはギター、時にはベースで、
『ユニット・穂』のライブをサポートしてた方。

つまり、、、

俺と金曽君は、お互いの居ない所で同じ曲をプレイしてたわけで、
各曲へのアプローチは二人とも自分なりに大体固まってる。

でも、それを二人で一緒に演奏した時、
必ずしも良い感じになるとは限らないわけで…。

金曽君も結構手探りな感じだったのではないでしょうか。。。

俺はベースが入った事で、
「やば!勝手なこと出来ないな」って感じでした(笑)。

今までは当日のノリでリズムパターンを決めてたりしても
結構大丈夫だったんだけど、
今回はさすがにそうはいかないらしい。。。。

ん〜、今からちょっと緊張します、ハイ。。。(汗)
2005年11月05日(土)
久々に個人練習に入ってきました。

今日はコンガがメインの練習…かな?
まぁもちろんドラムも叩いてきたけどね(笑)。

でも今日なんか手のひらが痛いんですよ。

コンガ叩くまでは気付かなかったんだけど、
今日スタジオ入って、コンガを「ポン」って叩いたら、
「痛っっ!!」みたいな…。

多分、昨日のりゅうたバンドのリハのせいだと思われる。

あのバンド、音デカイんだな、きっと。

周りの音がデカイ
  ↓↓
思いっきり叩く
  ↓↓
手のひらが痛くなる

多分こんな感じだろうな。

叩いてるうちに麻痺してくるんだけど、
明日の『ユニット・穂』のリハで痛かったらどうしよう。。

しかもついさっき、左手人差し指の先を
軽〜く切ってしまいました。

全然たいしたことは無いんだけど、
コンガを叩くとなるとちょっと不安。

コンガのヘッド、血だらけになったりして(苦笑)。
2005年11月04日(金)
高橋りゅうたのリハーサルです。

3人集まってのリハはだいぶ久しぶり。
もしかしたら2ヶ月近く開いてるかも。

曲もすっかり忘れてるし(汗)。

写真は、演奏を間違えて「くぅ〜〜!!(悔)」ってなってる
高橋りゅうた。

3人でのリハはやってなかったとはいえ、
りゅうた1人ではライブとかやってたわけだから
どうやら“1人ライブバージョン”の構成が
身に染みついてしまっているらしい。

まぁ一番曲を忘れてるのは、もちろんかっちゃんなんだけど…(笑)。
2005年11月03日(木)
赤坂にある山脇女子短期大学の学園祭、“山脇祭”に
『☆Little Land』でお邪魔してきました。

実は俺、学園祭に呼んで頂いてLIVEをするのは初めて。

しかも、、、女子短大!!(笑)

野外ステージと言うことで、
午前中のグズついた天気が心配だったんだけど、
本番の時にはカラッと晴れ、とても気持ちいいステージでした。

学園祭のライブって、軽くリハをやって
本番までフラフラして時間を潰すものかと思ってたのですが、
ちゃんと専用の楽屋を用意して頂き、しかもお弁当やお茶まで…。

スタッフの方々の温かいお気遣いに感謝感激デシタ。

で、その楽屋っつーのがまぁぶっちゃけ教室なのですが、
そこでとても懐かしいものを見つけてしまいました(写真)。

コイツ(本名不明)の存在なんて、ここ数年すっかり忘れてた。
もう最後に見たのは10年以上前だからねぇ〜。。。

あまりにも懐かしすぎて思わずスイッチを入れ、
「ブイィ〜ン」って音を堪能(笑)。

あ、「ブイィ〜ン」で思い出した!!

今日、俺らの直後に吉本興業のペナルティ
お笑いライブがあったんですよ。

で、そのペナルティのヒデさんが、
『☆Little Land』のステージをステージ袖で聴いてくれてたらしく、
LIVE終了後、CDを購入して頂いてしまいました。(いいのか?)

しかもヒデさんから、「サインしてください」って…(汗)。

恐縮しつつ、サインをさせて頂いたのですが、
「なんで俺がペナルティの人にサインしてるの?」って
不思議な感覚でした。

俺、ヒデさんのサインなんかもらってないのに…(笑)。

とにかくヒデさんは気さくでとても良い人。

ボーカルのecoちゃんなんか、
一緒に写真撮ってもらっちゃってるし…(笑)→証拠写真

もちろんこれからはペナルティを
ガンガンに応援していこう思います!!(←単純・笑)
翌月の日記へ 先月の日記へ