diary
2005年08月29日(月)
『☆Little Land』のライブを赤坂でやってきました。

今日の会場は初めてだったんだけど、
赤坂にこんなライブハウスあったんですな。

結構広くて雰囲気良し!!

土地柄、車はちょっと不便だったりするけど…(汗)。

本日の『☆Little Land』は、sayaketto(Key)も一緒の4人!!

sayaketto不在のリハはやったんだけど、
4人で合わせるのは今日が初めて!!!

気が付いたら鍵盤2段積みだし、ハモリとかやっちゃってるし。

さすがデス!!

やっぱ鍵盤が入るといいっすねぇ〜。

でもやっぱり俺が参加してないリハで
ちょっと曲の構成変わってた。。。

恐るべし、『☆Little Land』!!(笑)。

でもその緊張感が病みつきになりつつある今日この頃です。

まぁいつも通り軽いトラブルはありつつも…(汗)、
お客さんもいっぱい来てくれて無事に終了しました。

写真は、kakaファミリーのライブの時
いつも写真を撮って頂いてるtomoさん撮影。

自分で写真撮るのをすっかり忘れてしまったので、
ちょっと拝借させていただきました。

tomoさん、いつもありがとうございます!!!
2005年08月28日(日)
交渉人 真下正義』に続く“踊る大捜査線シリーズ”第2弾、
容疑者 室井慎次』を観てきました!!

俺、“踊る〜”シリーズが大好きで、
TV版のDVDをセットで持ってたりするんですよ。
(↑前にも書いたっけ?)

で、今回も行ってきたワケですが、
この映画は監督がいつもの本広克行さんじゃないんです。

だからどんなかな?と思ってたんだけど、
やっぱ今までのようなテンポ感みたいなものは無かった。

映画的には面白かったんだけど、
今までのシリーズの感じを期待すると“ハズレ感”が残るかも。

まぁ主役が堅物の室井さんなので、
今までのノリで作れないっつーのも分かる気がするんだけど、
シリーズ通してのファンである俺としてはちょっと残念。。。

でも映画としては面白いですから、ホント。

写真は、映画までの時間を潰すために入ったゲーセン。

しばらくゲーセンなんて行ってなかったんだけど、
『SUPER JACK POT』(だったかな?)とかいうメダルゲームに
ハマってしまいました。

あやうく映画の時間を忘れるとこだった(汗)。
2005年08月26日(金)
mazdaのユーノスロードスターが新しくなる(なった?)らしいです。

俺、一時期この車に結構憧れてて、実は今でもちょっと欲しい。。。

個人的には初代のヤツが一番好きなんだけど、
器材があるからこーゆーのは乗れないんだよね〜。

コンガ一個乗っけたらOUT!!!みたいな…(笑)。

でもね〜、この新型ロードスターから、
エンジンの排気量が2000ccに統一されるらしんだな〜。

これはちょっと残念。

小さい排気量のエンジンを、
グワングワン言わせながら走るのが好きなんだよね。

数値的なスピードより、
そーゆー感覚的なスピード感が気持ち良い。

…って“走り屋日記”みたいになってる(汗)。

違いますよ。チョー安全運転です、俺。
2005年08月22日(月)
最近その日のうちに日記が書けてない…。
これも日が変わってから書いてるし(汗)。

今日、りゅうたと二人で5月から挑戦し続けてきた、
iPod miniが当たるサントリーのキャンペーンが終了しました。

←は、最後のPK戦で渾身の力で蹴った結果の画面、

『YOU LOSE』

あっそ(笑)。
この画面見飽きたっつーの!!

色々な人にも協力してもらいつつ、
りゅうたと烏龍茶を飲み続けて3ヶ月強。

結局306ポイント集まったのに、結局当たらなかった。。。

去年、同じ様なキャンペーンで当てたりゅうたはやっぱすごいんだな。

306ポイントっつーと、え〜っと、、、、。

149回PKを蹴ったわけだな。

149回PKを蹴ってもゴールを許さないクソパンダ…。

最強です!!!

さて、次は何のキャンペーンに挑戦しようかしら?
    (↑全然懲りてない・笑↑)

2005年08月21日(日)
高橋りゅうたの地元、岩手でLIVEしてきました。

りゅうたと一緒にやるようになって1年半弱。
BANDとしては初めての岩手ライブ。

会場もりゅうたらしい暖かい雰囲気のトコで、
りゅうたの同級生やその親御さんまで足を運んでくれました。

りゅうたからすれば“初めてBANDで帰郷”したわけで、
結構プレッシャーみたいなものがあったみたい。

本番前のりゅうたの緊張っぷりったらなかったから。

曲の構成、詞、色々お忘れになったみたいですし…。。。

でも岩手のお客さんに、
“BANDとしての高橋りゅうた”をきちんと届けることは出来た、
とても良いライブだったと思います。

打ち上げでは岩手の名産に感動したり、
りゅうたの同級生に学生時代の話を教えてもらったり、、、

かっちゃん日本酒呑んで泥酔したり(汗)。

ライブとその前後を全てひっくるめて楽しいライブでした。

あと色々と手伝ってくれた元議長!!
ありがとうございました。
2005年08月19日(金)
友達のバンド、『STARRY KNIGHTS』のリハでした。

このバンド、今ドラムが不在なんだけど、
21日にオーディションライブがあるということで、
数曲お手伝いすることになりました。

Cadillac Ranchの頃からの付き合いだけど、
一緒に演奏を合わせたのは今日が初めて。

ちょっとワクワクしながらのリハでした(笑)。

ただねぇ。。。

Cadillac Ranchって、
俺が加入する前はコンテストとかオーディションとか、
色々と賞を貰っちゃったりしてたんだけど、
俺が入ってから全然そーゆーの受からなくなっちゃたのよね(汗)。

そんな俺を使って良いんですか?お二人さん。。。

ま、楽しみましょ!!

で、明日(21日)は
高橋りゅうたの地元、岩手でライブやってきます!

朝5時起き。。。早くね?(汗)
2005年08月18日(木)
29日の赤坂GRAFFITIでのライブに向けて、
『☆Little Land』のリハーサル。

当日は、Keyのsayakettoも参加しての4人なんだけど、
今日のリハは3人。

sayakettoと俺のスケジュールが合わなくて、
結局全員リハは無しと言うことになってしまいました。

kakaさん、ecoちゃん、すんませんです。

で、sayaketto参加のリハは後日なんだけど、
コレが危険なんですよ、危険。

kaka氏、曲の構成を直前に変えるクセあり(笑)。

俺が居ないリハで曲の構成を変更されると、
俺は当日ぶっつけ本番になるわけですよ。。。

下手したら
変更したことすら知らずに本番…なわけですよ!!

…ってさすがにそんなこたーないか(笑)。

でもなるべく構成は変更しない方向で…(祈)。

『☆Little Land』のお二人、sayaketto、
当日よろしくお願いしやす!!
2005年08月14日(日)
やってきました!ほぼ半年ぶりの『wface』ライブ。
行ってきました!北海道!!

約15曲のステージでしたが、
最近“ROCK”なライブをやってなかったせいか、
曲数の割にはなんだか想像以上に疲れやした。。。

なんか首とか腕とか筋肉痛だし(汗)。

ライブの出来とかはどうなのかよく分からないけど、
元BLACK CATSの『覚田"オットー"修』さんとも共演出来たし、
とても思い出に残る楽しいライブでした!!

写真はステージドリンクとして用意してもらった水、
“支笏(しこつ)の秘水”!!

絶対北海道限定でしょ、これ。

秘水ですよ、秘水、ヒミツの水。

それがコンビニ等で売ってるわけですよ。

「全然ヒミツでもなんでもねぇ〜じゃん!」
とか心の中で叫びながら、ステージで美味しく頂きました(笑)。

ホントはね、もっと写真を撮りたい場面がいっぱいあって、
その写真をココに載せたかったんだけど
携帯の充電器を持っていかず、電池切れ。。。

最悪。。。

現地で送迎等していただいた
The Choppers』をはじめスタッフの皆さん、
足を運んでくれたお客さん、ありがとうございました!

打ち上げに参加出来なかったのが大変心残りですが、
1泊とはいえ、とても楽しい旅でした!!

またよろしくお願いいたします!!
2005年08月11日(木)
横浜で高橋りゅうたのライブでした。

今日んトコは
『Cadillac Ranch』の頃にメインで出演してたライブハウスで、
かれこれ10年くらいのお付き合いかな?

…っつても出演するのは約1年ぶりで、
スタッフの方も知らない人が結構居たりして。。。

でもやっぱちょっと懐かしかったな。

演奏時間も普段よりちょっと長く、
何故かリハで練習してない曲を急遽追加する高橋りゅうた。

写真は、本番直前に何故かウッドベースの陰に隠れて
“日記用の写真を撮ってる高橋りゅうた”。

狙撃犯の様でした(笑)。

まぁその姿を“日記用に撮ってる俺”なんですけど…(汗)。

さて、明後日は北海道・札幌で『wface』のライブ。

この時期の北海道、いいんじゃない?

いや、その前に曲覚えなければ…(汗)
2005年08月09日(火)
表参道のFABってとこで、『麦』のライブでした。

このFABっつーのが、広くて綺麗なトコなんですわ。
雰囲気から何から、『THE 表参道!』みたいな(笑)。

しかもその広い会場にお客さん超いっぱい。

もちろん、全部が全部『麦』のお客さんではないんだけど、
やっぱりたくさんのお客さんに聞いてもらえるのは嬉しい。

そして今日は『麦』のCD発売記念ライブだったのですが、
そのCDも飛ぶように売れる、売れる。

サポートという形で参加してるとはいえ、
CDが売れてくれるとちょっとホッとします(笑)。

しかし、、、。

対バンにパーカッションの方が居るとビビるね(苦笑)。

今日もベテランっぽい方がいらっしゃって、
とてつもなく緊張させていただきました。

また気さくな方で、
本番前に色々話しかけてくれるんですよ。

「恐縮です!!」(←梨元風)

そのお話といい、彼のステージといい、
かなり勉強になりやした。

ありがとうございましたっっ!!
2005年08月07日(日)
今日はリハを2つやってきました。

1つめは13日に札幌でライブをやる『wface』。

でもこれはベースのヤスさんと二人での個人練習です。
ヤスさんは静岡県在住なんだけど、
わざわざコッチ(川崎市)まで来てもらっちゃいました。

『wface』は事前のリハが無いことが多いんだけど、
久々のライブ(3月以来)なので、
お互い曲を思い出すために少しスタジオに入ろうっつー事でね。

いや〜、忘れてる忘れてる(汗)。

ヤスさんと「こんなんだったけ?」とか「え〜、そこ違くね?」とか
試行錯誤しながらのリハ。

でもやっておいて良かった。
ヤスさん、遠いとこありがとうございました。

あ、そうそう。
しばらく逢わない間に、ヤスさん新兵器を購入してました。

写真で、アンプの上に乗っかってる赤いヤツ。
コレ、(イヤラシイ話ですが)幾らだと思います?

40万円だって、40万!!

高級系ドラムセットを1セットぽ〜んと買えるお値段ですよっっ!!
こんなちっちゃいくせに!!!!

本番でどんな音が出るのかちょっと楽しみ。

で、次は9日に赤坂でやる『麦』のリハ。

コレはもう最終チェックって感じで、
曲を合わせつつ、細かいとこを詰めつつ…。

『麦』としては初参加なので、良いライブにしなければっっ!!

いや〜しかしね。今日は色々と忘れ物が多い一日でした。

まず、ヤスさんとのリハではスティックを忘れた。
ドラムの練習しに行くのに、スティック忘れるってどゆこと?

結局スタジオの忘れ物スティック達(左右非対称)をお借りして、
叩いてきました。

でも左右の太さ、長さが違うスティックを使っても、
意外とイケる事を発見!!(笑)

で、『麦』のリハではシンバル(ちっちゃいヤツ)を忘れてった。

ちょっと暑さにヤラれはじめてる今日この頃デス。。。(汗)

2005年08月05日(金)
渋谷で高橋りゅうたのライブでした。

バンドでのライブは、
前回の6月5日からちょうど2ヶ月ぶり。

その間に新曲も増え、今日は2曲お披露目でした!!

…がっっ!!!

高橋りゅうた、歌詞覚えてない。。。(汗)

いや、正確に言うと“出来てない”んだな、コレが。

写真は本番前に歌詞を作りつつ、
カンペを作ってる姿であります。

肝心の出来の方は、
“初お披露目”ってことでまだまだ詰めるところはありますが、
なかなか評判も良かったようなのでホッとしました。

しかしかっちゃん、本番前に飲みすぎですから…(汗)。

頼むよ、ホント。。。
2005年08月03日(水)
トラブルが多い今日この頃、
出先で停めたバイクで帰ろうと思ったら、タイヤがベコ〜って(汗)。

思いっきりパンクしてるのよ、パンク。

ロードサービスを呼ぶか自走するか悩んだ挙げ句、
とりあえずいつもお世話になってる近所のバイク屋まで
自走をすることを選択!!

約20kmの道のりを、
ガソリンスタンドで3度ほど空気を補充してもらい、
やっと近所のバイク屋に到着です。
(空気入れるだけって、すごいイヤ〜な顔されるのね)

釘が刺さってたとのことで、
閉店間際にも関わらず、快く修理してもらえることに…。

でね、その作業の間(1時間ほど)店内で待ってたんだけど、
色々とバイクが並んでるわけですよ。

こんなん見てたら欲しくなるってば!!

ツーリングなんて行かなくなっちゃって、
移動は断然都内が多いし…。

ってわけで
最近ちょっとビッグスクーターが欲しい…カモ。

なんだか流行ってるみたいだし(笑)。

しかしこの釘って自分で踏んだのかな?
なんかイタズラでやられた様な気がしてならないんですけど!!!
2005年08月01日(月)
ここから見てると君にぃ〜♪
プレゼント出来そうなくら〜い…ちっちゃいや〜〜
高橋りゅうた 『花火のうた』より抜粋(一部改変・笑)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
っつーわけで、偶然花火大会を発見!!

帰ってきて調べてみんだけど、
どうやら神宮外苑の花火大会だったらしいね、今日。

チラッとしか見れなかったけど、
やっぱいいっすね〜、花火。

まぁおかげで道路混み混みで、
関係ない俺は結構な迷惑だったけど(笑)

今年も結局花火大会行けずじまいな予感…。

ん〜。。。。

しかし俺の携帯のカメラ、ホントダメね。
SHシリーズの綺麗な画像が懐かしいわ。
翌月の日記へ 先月の日記へ