diary
2005年07月31日(日)
約2ヶ月ぶりに、『穂』のリハに行ってきました。

あ、違う!!やり直し…。

約2ヶ月ぶりに、『麦』のリハに行ってきました!!

この2ヶ月の間に、ユニット名が『麦』に変更になったデスヨ。

ん?

…って事は、“2ヶ月ぶり”とかじゃなくて、
“初めてのリハ”って事になるの?

『麦』と『☆Little Land』は
どっちもkakaさんがプロデューサー的立場なワケで、
いわゆる“姉妹ユニット”(って言って良いのか?)

『麦』の曲を『☆Little Land』でも演奏したりしてるの。

でもやっぱり演奏する人、歌う人が変わると雰囲気変わるのね。

同じ曲でも自然とパーカッションのアプローチが変わったりする。

面白いっすねぇ〜。

今日は、8月9日に表参道FABでのライブのリハだったんだけど、
俺個人的にもちょっと新しいことに挑戦してみようかと…。

ちなみに今日はグズグズでした(笑)。

次回のリハまでにキチンと練習していきますっ!!
2005年07月28日(木)
御茶ノ水kakadoにて『☆Little Land』のライブ。

今日は事前リハ無しの当日リハも無し、
ぶっつけ本番で新曲あり。

結構ヘヴィーなライブでした(汗)。

しかも!!

いつもはコンガとかジャンベとか他にも色々持ち込むんだけどね、
今日は初めてカホン1個で勝負ですわ。

その勝負、ズバリ“負け”(笑)。

普段、いかに楽器の数に助けられてるか実感しました。

カホン1個でももうちょっと表現力つけないと…ね?

そんな事を考えながら会場をフラフラしてたら、
kakaさんが「こんなのあるよ」って
なんかフライヤーを差し出すわけですよ。

よくよくそのフライヤーを見てみたら…。。。

『カホン教室 生徒募集!!』

kakaさん…。

kakaさん・・・・・。

俺の胸の内を知ってたか知らなかったかは存じませんが、
かなりいぢわるっすね(汗)。

ハイ、もっと勉強します。
2005年07月27日(水)
六本木のライブハウス、スイートベイジル(STB 139)で
Fried Prideのライブを観てきました。

最新アルバム、『two,too』は
パーカッションなどを入れず、二人きりで制作したということで、
今日のライブも二人きりで…。

普段パーカッションで参加してる中里氏は
お客さんで観に来てました。

今までパーカッションが入ってると
ついついそっちに耳がいきがちだったんだけど、
今日はじっくり二人の演奏を聴けました。

途中でゲストの方も参加したんだけど、
そのゲストがなんと…、、、。

タップダンサー!!!

あんな間近にタップを観たのは初めてで、かなり感動!

「足何本あるのよ、お兄さん」って位
色んな音がでるのね、タップって。。。

でも考えようによっちゃぁ
タップってパーカッションみたいなもんだよね?

ちょっと挑戦してみる??(笑)
2005年07月24日(日)


このエビフライを食べるためだけの為に、
伊豆高原まで足を伸ばしてきました。

サイズが分かりやすいように、
横にタバコを置いてみましたが…、、、

デカくないっ!!??

噂は聞いていたけど、ココまでデカイとは…。。。(汗)

調子に乗ってサイドメニューまで頼んではみたものの、
これだけで充分お腹いっぱいなんですけど(汗)。

で、帰りに偶然見つけたのが下の写真。

怪しい少年少女博物館」って(笑)。

ちょー観たかったんだけど、
開館時間を過ぎていて入れなかったのよ。

でも何故かあまり悔しくないし、
あらためて行こうとも思わない(笑)。

他にも色々と怪しい博物館、美術館があって
不思議な街でした、伊豆高原!!
2005年07月21日(木)
調子に乗って飲み過ぎました、You-Daiデス(汗)。

今日ね、7月11日に原宿でLIVEだった、
『☆Little Land』の打ち上げに行ってきました!!

俺個人としては当日打ち上がっても全然良かったんだけど、
当日打ち上げやると時間が遅くなっちゃうじゃない?

「メンバーに女性が居るのでそれはマズイ」という
kakaさんの粋な気遣いで、日をあらためて…。

Gtを弾いてたChami姉が参加出来なかったのは残念だけど、
「もうLIVEより飲んでた方が楽しくね?」ってくらい、
かなり楽しかったっす。

あそこにChami姉が参加してたと思うと…、、、

凄いことになりそうだ。。。
怖っっ!!(笑)

しかし、俺とkakaさんのおっさんトーク炸裂で…。
ecoちゃん、sayakatty(←kaka命名)、失礼しました。。。(汗)

今度はキチンと(?)Chami姉を交えて飲みたいっすね。

いや、それはちょっと怖いかも…(笑)。
2005年07月20日(水)
なんかね、『☆Little Land』の二人の中で、
これが軽くブーム(?)らしい…。

二人ともBlogで紹介してるの。

eco(Vo.)→eco style!
kaka(Gt&Cho)→music diary

喫煙者でありながら、
CoQ10、大豆ペプチドとかにだいぶ前からハマってるような
プチ健康オタクな俺としては、飲んでみたくなるわけですよ。

納豆とか豆腐とか好きなんだけど、
豆乳だけはイマイチ苦手な俺。

この「大豆ノススメ」もてっきり乳製品かと思ってたんだけど、
二人がフツーの清涼飲料水って言うもんだから、
今日買って飲んでみた。

確かにフツーの清涼飲料水だわ。
ちなみにイソフラボンってどんな効果が?

ただ、右下に書いてある、「基本版」ってゆーのが気になりますっ!

…ってことは「応用版」が存在する???
2005年07月19日(火)
JAZZBILLY in 富山のライブの模様です(笑)。

昨日の日記、
この写真を載せるつもりだったのをすっかり忘れておりました。

今回のライブを主催して頂いたGREASY BOPでの打ち上げの時に、
流してもらったVTRです。

ビデオを撮影してるなんて全っ然知らなかった。。。

最近自分のライブの音、映像を撮って
後から観たり聞いたりすることがほとんど無くなったので、
少し新鮮な感じ。

かっちゃんと、このVTRを観ながら“二人反省会”実施(笑)。

実はライブ中の出来事は結構忘れてる事も多いので、
自分のライブを冷静に見返すと、色々勉強になるのよ。

「あ〜、やっぱりここミスってる!!」とか、
「あれ?ここ間違えたハズなのに全然目立たない」とか(笑)。

あ、でも今回はそんなに間違えてないつもりなんだけど…。

このVTR、送ってもらえるようにお願いしたので、
一人でゆっくり反省して次回のJAZZBILLYライブに備えます。

あ、その他色々なライブの写真は、
足利ミラクルウーマンのEVENTページに早速アップされてました。

仕事早いな〜、横田さん。

ライブを観てない人も、
足ミラのページで雰囲気をつかんで頂ければ…。

そして次回は是非遊びに来てください!!
2005年07月18日(月)
JAZZBILLY初の地方公演、富山から帰ってきました。

個人的にはwfaceとか、高橋りゅうたとかでも
何回かLIVEをやらせてもらってるから、“初”どころか、
結構親しみのある街になりつつあるんだけど…(笑)。

いや〜、楽しかった!!!

会場も綺麗で広かったし、お客さんもいっぱい入ったし。

かなり遠方から来たお客さんもいたそうで、
みなさん、ありがとうございました!

しかも今回、発売用DVDの映像を撮影するとのことで、
「ミスできねぇ〜〜」とか思ってたんだけど、
LIVEが始まっちゃうとカメラなんてどーでもいー感じで
普通に演奏を楽しんでしまいました(汗)。

グレート高原さんとの演奏がリハ無しのぶっつけ本番だったり、
本番直前にドラムソロを命じられたり、
ちょっとドキドキの部分も多かったけど、
大丈夫だった…よね?

あ、以前の日記に書いた、バスドラのヘッドに張ったJAZZBILLYロゴ、
「綺麗に出来てましたね」なんて
何人かのお客さんに言って頂いたのですが、
近くで見るとそうでもないんです、コレが(汗)。

開けた穴もちょっとイビツだし。

でも遠目にはOKでしょ?

OKでしょ????

JAZZBILLYを富山に呼んでくれたGREASY BOPをはじめ、
撮影班のみなさん、その他スタッフの方々、ありがとうございました。

また富山呼んでください!!(笑)
2005年07月16日(土)
しばらく楽器は買わないって決めてたのに、
またやってしまった。。。

平野雄大、シンバルご購入デス(汗)。

いやさ、明日のJAZZBILLY富山ライブ、
ホールでやるっつーから、赤坂B-Flatでやる時と
シンバルセッティングを少し変えようかと。

で、色々セッティングを妄想してたら
「あ〜、もう一枚シンバル欲しいな〜」なんて…。

そこで楽器屋に足を運んでしまうあたり、病気っす、病気。
楽器屋に行ったら欲しくなるに決まってるじゃんね?

コレで17〜8枚目。
絶対こんなに使わないって分かってるんだけどね〜。

実際一回もステージで使った事無いシンバルもあるし(汗)。

とりあえず、少し多めにシンバル持っていって、
後は会場でどう並べるか色々考えます。

慣れないセッティングになるのは目に見えてるので、
シンバルを空振りしたりすることが出てくるかもしれないけど、
それはご愛嬌ってことで(笑)。

っつーわけで、そろそろ富山に発ちます。

富山に来られる皆さん、会場で!!!
2005年07月14日(木)
7月17日の富山ライブに向けて、
JAZZBILLY最終リハーサルをしてきました。

JAZZBILLYのリハーサル…毎回9時間。。。

長いっっ!!(汗)

昼真っから夜まで、スタジオ入り浸りっす。

ただ、曲数が多いからか、
終わってみると「もうちょっとやりたかったな…」なんて
思ってみたり、思わなかったり。

それにしても、
JAZZBILLYはスタンディングで叩くバンドじゃなくて良かったよ。
これがスタンディングだったら、多分足ガクガクだね、きっと。

写真はね、バスドラ(足で踏むヤツ)の客席側のヘッドです。

次回の富山ライブからロゴが入りますっ!!

これ、カッティングシートなんだけど、俺こーゆーの苦手でさ。。。
どうも細かい作業は向いてないらしい。

なので、リハ終了後にGtの山口さんに無理を言って、
やってもらっちゃいました。

さすが超絶ギタリスト!
手先が器用でありました!!

後はロゴがキチンとくっついたのを確認して
透明の保護シート(?)を剥がすのみ!!

でもこの“剥がす”って作業が結構重要らしいよ。

下手したらロゴが保護シートの方にくっついてきちゃったり、
空気が入っちゃたりするんだって。。。

軽くプレッシャー。

山口さん、
どーせならそこまでやってくれればいいのに!(ずうずうしさ満開)

あ、あとマイク用の穴開けなきゃいけないんだ。

穴も綺麗に開けられた試しがないんですけど…(汗)。

富山のライブ、このヘッドを使ってなかったら、
「あ〜ぁ、あいつ失敗してやんの!!」とか思っててください。

っつーか、誰かやってくんない?シート剥がしと穴開け(笑)。
2005年07月11日(月)
原宿RUIDOにて、『☆Little Land』の初ライブをやってきました。

いや〜、緊張したってばさ。

でも素晴らしいメンバーと一緒に演奏出来て、
終わってみればかなり満足!

でもあれだね、
俺、今回はちょっとkakaさんに頼りすぎたかもね。

もうちょっとしっかり曲を覚えて俺が仕切らないと。
(↑余計な責任感?)

しかしこのバンド、
サポートメンバーを含めて皆さん個性が強すぎますから。

楽屋とか腹がよじれるほど笑わせて頂きました。

またこのメンバーで
ステージに立つことがあるのかどうか分からないけど、
是非また一緒にやりたいっす。

みなさん、お疲れさまでした!!!
2005年07月10日(日)
日記のまとめ書きが癖になりつつある今日この頃、
JAZZBILLYのリハーサルをやってきました。

今回は新曲もあるし、ゲストを呼んでの演奏もあるし、
ライブ自体久々だし…(汗)ってことで、
曲の構成などの入念なチェックを。。。

その後、何故かラジオ番組の収録があり、
なんだか知らないけど出演させられました(笑)。

いきなり「出ろ」って言われてもねぇ。。。

喋ること無いし。

っつーか喋れないし!!!(汗)

普段はどーでもいー事を話せるくせに、
いざマイクがあったりするといきなりカチンコチンになります。

ホーンの人達なんか意外と(←ゴメンナサイ)
面白おかしくお話し出来るのでビックリしました。

あーゆートコでお喋り出来る人…、スゴイです。
2005年07月09日(土)
7月11日に原宿RUIDOで初ライブを行う、
『☆Little Land』のリハーサルに行って来ました。

このバンド、ほとんどが初対面なのに、
全員で合わせたのは1回だけ。

ホントはその1回で本番に挑む予定だったんだけど、
みなさん練習熱心で、気が付いたら今日で3回目(笑)。

keyのsayakaさんは忙しくて結局1回しか参加出来なかったけど、
今日の4人のサウンドはだいぶまとまってきたのではないかと…。

やっぱリハって大事やね。

これでsayakaさんのKeyが加わったら怖いもの無しですわ。

ただ、sayakaさんが参加してないリハで
曲の構成だいぶ変わってきてるんだよね。

ちゃんと連絡行き届いてるのかがちょっと不安。。。

まぁでもRUIDOは確かやりやすかった憶えがあるので、
後は本番楽しむだけっす!!

あ!!そー言えばこの写真、ちょっと隠し撮りっぽく撮影して、
皆さんに掲載許可もらってくるの忘れた!!

大丈夫…デスヨネ?
2005年07月06日(水)
11日に『☆Little Land』のサポートとして一緒に参加する
sayakaさん(P&Key)のライブに行って来ました。

3バンド出演のイベントだったのですが、
今日は彼女のBirthday Liveだったらしく、
彼女はその3バンド全てで鍵盤を弾いておられました。

その3バンドがね、全部カラーが違うのよ。
Jazzっぽいものからコミックっぽい(?)ものまで…。

仮装までしてるんだからホンモノです(笑)。

先日、『☆Little Land』リハで初めてお逢いした時は、
あんな仮装をしてピアノを弾いちゃう人には
全然見えなかったんだけどねぇ。

人は見かけによらんとです。

とにかく、幅広い音楽性を持った素晴らしいプレイヤーなので、
11日のライブがますます楽しみになりました。

足を引っ張らないようにしないと…(汗)。

そうそう、今日のライブ、
『穂』でもお世話になってるkakaさんも来てたのよ。

来るなんて聞いてなかったので、ちょっとビックリ!!

でもkakaさん曰く、
「You-Dai君、居ると思ったんだよね〜」って…。

そんなに暇そうですか?俺(笑)。
2005年07月05日(火)


最近、やっぱりツイてないのである。

借り物の車(軽自動車)に乗ってたんだけど、
エンジンの回転や、ハンドルの動きをタイヤに伝える
ドライブシャフトが走行中に突然壊れ(折れ?)ました。。。

『バキンッ!!』っていう音とともに
車は操縦不能になり(ハンドル効かないからね)、
やっとこさ止まったので外に出てタイヤを見てみたら、
左フロントタイヤがありえない方向を向いてるではないの!!

タイヤが完全に外れたわけではないんだけど、
見る限り『とりあえず車体に付いてる』って状態。

で、お得意のJAFを呼ぶことに…。

今年で何回目よ、JAFのお世話になるの。
パッと思い出すだけでも4〜5回目なんですけど(汗)。

JAFのお兄ちゃんもこの車を見て、
「こんな事ってあるの!?」と驚きを隠せない様子。

その驚いてる様子を見て、何故か誇らしげな俺。(←間違ってます)

車通りの少ない、細くてまっすぐな道だったから良かったけど、
スピードの出る大通りで車の量が多かったりしたら…。

その上カーブの途中だったりしたら…。

大惨事間違い無しデシタ。。。

そう考えるとツイてる…のかな?(笑)

皆さんもお気をつけください。
(って気をつけようがない気もするケド…汗)
2005年07月02日(土)
今日、首都高を走っててふと横を見たら、
面白いトラックを発見してしまいました。

運転中にも関わらず、思わず携帯を探して
すかさず写真におさめてしまった。。。

ちなみに、『食肉類・オードブル各種』を扱ってる会社らしい。

しかし、今回のトラックといい、
去年の年末にwfaceのウッドベース、ヤスさんから頂いたハムといい、

俺の名前が付く会社名、商品名は肉系ばっかだ。

まぁ今回のトラックと前回のハムと、
まだ2回しか見たことないんだけどね(笑)。
2005年07月01日(金)
ひっさびさに高橋りゅうたのリハーサルでした。
1ヶ月ぶりくらい…カナ?

その1ヶ月、りゅうたもただ飲んだくれてたわけではなく、
新曲を貯めてたみたいです。

写真は、
りゅうたが新曲のコード進行をかっちゃんに伝えてるトコ。

かっちゃん、それをメモってるのはいいんだけど、
そのメモを無くすことが多いんだ、コレが。

りゅうた :「こないだコード教えたじゃないですか」
かっちゃん:「そうだっけ?でもそんなの無いんだもん」
りゅうた :「え〜っ!またっすか!?」
かっちゃん:「またじゃねぇ〜よ!早く教えろよ!!」

…というやりとりが、
新曲が出来てくる度に2〜3回繰り返されます。

それを見てるのが面白いんだわ。

何の話題か忘れたけど、
今日もコントみたいなやりとりを長時間に渡ってやってました。

あのコント、一回みんなに見せてあげたい(笑)。
翌月の日記へ 先月の日記へ