diary
2005年09月26日(月)
最近、
りゅうたやかっちゃんから「物忘れひどすぎ!!」と言われる俺。

今日のステラ・ミラライブでもやってしまいました(汗)。

事前にライブハウスへ使用器材の連絡を入れる時、

コンガ×2
ジャンベ
カホン
スネア
他鳴り物

と担当の方に伝えたのですが、
今日のセット(写真)をご覧くださいませ。

何か足り無くない?

そう!スネアを忘れてしまったのです(汗)。
しかもご丁寧にスネアスタンドまで忘れてるし。

ありえなくない?

最初、スネアスタンドを忘れたことに気付いたんだけど、
スネアスタンドくらいライブハウスにあるから借りようと思ってたの。

ところが、スネア自体を持ってきてないじゃないの。

ライブハウスの人には
あたかも“わざと持ってきませんでした風”に、
「今日スネア使うのやめました。」って言ってしまいました。

だって、「忘れました」なんて恥ずかしくて言えなくない?(汗)

一応他の楽器(カホンとか)で代用したので
楽曲的にはさほど問題なかったとは思うんだけど、
今後マジで気を付けます。

やっぱ朝バタバタ準備しちゃダメだね。
今後はちゃんと前日に用意するようにします。

ステラ・ミラ武井さん、スンマセンでした…。
2005年09月25日(日)
念願が叶って『新横浜ラーメン博物館』へ…。

出来たばっかの頃(かなり前・汗)、一度足を運んだんだけど
その日は定休日で入れなかった…。

それ以来、「行こう」っていう気がなんか失せてたんだけど、
急に思い出して行ってきました。

オープンしてからもうだいぶ経ってるので、
“空いてるだろう”と思いきや、混んでる混んでる。

どこの店も20分〜30分待ち。

いや、でもこれってもしかしたら空いてる方?

確か10店舗くらいあったと思うんだけど、
2店舗でしか食べられなかった。

一応色々な店で食べようと思って
“ミニサイズ”ばかり食べてたんだけど、
すぐお腹いっぱいになってしまった。。。

味の方はもちろん『美味』でした。

…って言っても、
俺って「マズイ」と言われるラーメン屋でも
フツーに美味しく食べれちゃうんだけどね(汗)。
2005年09月22日(木)
少し日記をサボってる間に一つ歳をとったYou-Daiです。

俺のところに、もう一つの携帯がやってきました。

今、JAZZBILLYのメンバーで
『親指交換日記』というのをWEB上でやってて、
その日記投稿用の携帯です。

この携帯で写真を撮って、
あるアドレスにその写真と一緒にメールを送ると
WEB上で公開されるって感じ。

“交換日記”というだけあって、
メンバー同士が日記を交換する感じになってるのね。

男同士で“交換日記”。。。

・・・・。

まぁいいや。

そんで、
今はVoの孝さんとTpの羽毛田さんが担当で日記を書いてるんだけど、
先日のJAZZBILLY郡山ライブの帰り、
何故か孝さんからコレを渡されたのね、俺。

どうやら忙しくて日記を書く暇が無いそうで…。

まぁ確かに俺は暇ですけど何か?(笑)

っつーか暇すぎて日記に書くようなネタが無いんですけど…(汗)。

ただ、今週末からwfaceが九州キャンペーンに行くらしく、
「せっかく地方に行くんだからその様子を親指日記で…」っつー事で、
そろそろ孝さんにこの携帯返そうかと思います。


親指交換日記→http://www.oyayubi.jp/mobile/
※一応リンク貼ったけど、
 携帯コンテンツらしいので是非携帯でアクセスを!
2005年09月19日(月)
JAZZBILLY in 郡山から無事帰ってきました!!

いやいや、楽しかった。

今までのライブって、
実はホーンの音はあまり聴こえないんです、俺んトコって。

でも今回はステージの関係上、
今までと少しメンバーの立ち位置が違って
ホーンの音が聴こえる、聴こえる。

その上普段椅子に座って演奏するホーンの人達も
今回は椅子に座らずにスタンディングで踊りながら演奏。

踊りがアリだし、ホーンが爆音で聞こえるし、
その上客席も大盛り上がりだし…で、
かなりテンション上がってしまいました(笑)。

おかげで腕に力が入りすぎて握力が無くなり、
何度スティックを落としたことか…(汗)。

気付いた人…居るだろうなぁ、あんだけ落とせば。。。(笑)

あ、スネアはね、結局Gretschを使いました。

リハの時かっちゃんに「どっちがいい?」って訊いたら、
gretschの方が良いとの事だったので。

でも途中でヘッドが伸びただかなんだかで
ちょっと音が変わってきたため、ここぞとばかりにLudwig登場!

後半数曲はニュースネアでやらせて頂きました。

今後どっちメインで行こうか、未だ悩み中デス。
2005年09月17日(土)
明日のJAZZBILLYライブに向け、ちょっと個人練習してきました。

JAZZBILLYのライブは何度やっても曲を覚えてる気がしない。
不安でいっぱいなのです(汗)。

…と言っても今日は新しいスネアのチューニングがメインかな?

自分の好みのヘッド(皮)を張って、
どんな音するのかちょっと色々試してきました。

なんかね、明日のライブでも使えそうな感じ。

一応今まで使ってたGretchも持って行くけどね。

後は会場との相性をみつつ、どっちを使うか…デス。

で、個人練習終了後、
『☆Little Land』がレコーディングをしてる原宿へ。

今日は鍵盤担当、sayakeettoの録り。

時間の関係で1曲しか立ち会えなかったけど、
さすがっすねぇ〜、sayaketto。

kaka氏と曲へのアプローチを話し合いつつ、
良いペースで録音しておりました。

ますます楽しみになって来ただよ。

で、発売はいつなんだろ?CD。
2005年09月15日(木)
吉祥寺で『☆Little Land』のライブでした。

今回はレギュラー(?)の4人に加えて、穂ちゃん(ex.麦)も参加。

ecoちゃんと穂ちゃん、
お互いの曲をやりつつ、お互いの曲のコーラスを担当しつつ…。

今回のライブ一番大変だったのはVo.の二人だな、絶対。
しかも、リハの時かなり怪しかったのに、本番きちんと出来てるし(笑)。
(↑あれ?書いちゃまずかったかな?・汗)

意外と本番に強い二人を見て、
ちょっとライブ中テンションが上がってしまいました。

その上Key担当のsayaketto、
今日のライブではピアニカも披露。

あの〜、、

ピアニカってあんなカッコイイ楽器でしたっけ?

やっぱやる人がやればかっこいいんだな〜と実感。
しかもsayakettoのピアニカ、水色じゃないし!
(だって小学校で使ってたヤツ水色だったもん)

色々と新しい発見があった楽しいライブでした。

あ、楽しいといえば…。

eco & 穂 & sayaketto、この3人が集まるとホント賑やか。

他のバンドさんがリハーサルしてる時、
「リハ中なんで少し静かにしてもらえますか?」って
スタッフの人に注意されてました(笑)。

あ、これも書いちゃまず…かった?

まぁそんだけ楽しいメンバーっちゅう事ですよ。

『穂』と『☆Little Land』、
次回は18日にカレッタ汐留で野外イベントに出演だって。

俺はJAZZBILLYがあるので参加できませんが、お近くの方は是非!
2005年09月13日(火)
また買っちゃった、楽器…(汗)。

Ludwigのアルミ製スネアです。

俺、今まで5〜6個スネアを
買っては手放しっつーのを繰り返してきてるんだけど、
それって全部木製のスネアなの。

どうも金属製の音には興味が出なかったんだけど、
最近ちょっと金属の音も良いかな…と思ってきて。

中古で安いのを見つけたので思い切って買ってしまった。

まぁ新品で買ってもそんな高いモノではないんだけど、
完全に予定外。衝動買い。

ヤバイっす(汗)。

せっかく買ったんだから、
18日のJAZZBILLYライブに使ってみたい気もするんだけど、
今使ってるGretchも捨てがたい!!

もしかしたら両方持っていって、
どっちを使うかは会場との相性も含めて向こうで決めるかな?

とにかく、ちょっと音を出すのが楽しみデス。
2005年09月11日(日)
今日は選挙に行った後、
『☆Little Land』のリハーサルに行ってきました。

鍵盤担当sayaketto、
次回ライブ(9/15)でギターデビューです!!

…なんて勝手に書いたら怒られるわな、きっと(汗)。

もちろん、そーゆーワケではなく、
休憩時間にちょっとkakaさんのギターを持っただけなんだけど、
やけに似合ってるから写真撮ってみました。

こーゆー弾き語りのお姉さん居るよね?居る(笑)。

15日のライブは穂ちゃんも参加してのツインボーカルなんで、
ハモリガンガン!!!

やっぱ曲の雰囲気も少し変わったりなんかして、
演奏してて楽しかった。

でもコーラスってやっぱ難しそうねぇ〜。

「そんな難しいの歌うの?」って感じだもん、コーラスパート。

俺だったら絶対一人でも歌えないな、きっと。
(↑誰も頼まないから大丈夫だってば!!)

っつーことで、最初で最後になるかもしれない
ecoちゃんと穂ちゃんの共演、今から楽しみっす。
2005年09月10日(土)
栃木県足利でwfaceのライブ。

今日のライブは「足利ミラクルウーマン」の企画で、
お笑いの方が出たり、
その場でTATOOを彫ってくれる場所もあったり、
かなり盛り上がってました。

俺も危うく(?)TATOOを入れて帰るとこだった(笑)。

で、ライブの方は、
9月17日に発売になるアルバムの曲を中心にしたセットリストで、
かなり新曲ラッシュ。

いや〜、緊張したぁ〜〜。

所々「やばっ!間違えたっ!!」ってとこあったけど、
ギリギリセーフだったと思います。(←自分に甘い・笑)

その上3曲目で楽器(スネア)にトラブルが…(汗)。

別のバンドのドラムの方にお借りして事なきをえましたが、
完全に俺のミスっす、あれは。

ちゃんとメンテナンスしてたら
あんな事にはならなかった、、ハズ。

で、ライブ終了後片づけを終わった後、
気がついたらそのスネアを貸してくれた人が帰ってて
キチンとお礼言えてないし。。。

この場を借りて…、、、
『ありがとうございました』。

ホント助かりました。

あ、あと今回のイベントの主催者、
「足利ミラクルウーマン」のスタッフの方々も、
いつもありがとうございます。

またよろしくお願いします!!
2005年09月09日(金)
iPod、新しいのが出やがりました!

その名も「iPod nano」。

iPodに比べて薄さ1/2、重さ1/4。
こんなスマートなヤツが出てくると、
今使ってるヤツが野暮ったく見えてくる。。。

ずばり、欲っすい〜〜!

でも4GBで\27,800-は高い上に容量少ないかなぁ?

俺既に10GB位使ってると思うし。
まぁ滅多に聴かない曲もいっぱい入ってるけどね。

っつーか、一回も聴いてない曲がありそうな気がしなくもない(汗)。

コレ、どっかが懸賞の賞品で出さないかな?

そしたら挑戦する…でしょ?(笑)<りゅうた
2005年09月06日(火)
9月3日(土)にライブがあったJAZZBILLYネタ、番外編(笑)。

写真は、ライブで色々お手伝いしてくれるスタッフのダイスケです。

彼も自分のバンドのHPで日記を付けていて、
日記用の写真を撮ろうと携帯をこっちに向けているわけですが、
その姿を俺も日記用に撮影してやりました!!

ホントはね、この写真は載せるつもり無かったんだけど、
今日ダイスケの日記見たら、この時の事が書いてあった。

しかもあんな紹介をされたら、
俺も書かないワケにはいかなくなるっつーの!!(汗)

詳しくはダイスケの日記見てみてください!!
        ↓↓↓
    だいちん日記(9月6日)

ん〜、完全にダイスケに操られてる感じの俺。。。
このページを乗っ取られた気分なんですけど…。
2005年09月04日(日)
原宿で『☆Little Land』のレコーディングしてきました!

今日のRecには間に合わないハズだった俺のカホン、
カホン工房アルコの方が急ぎで修理してくれて
速攻で帰ってきました。

しかも予想以上に綺麗に直ってるし…。
ありがとうございました!!
(カホンの写真を撮れば良かったと今更気付く俺・汗)

で、レコーディングの方は…。

ライブの通りに演奏するつもりでスタジオに入ったんだけど、
どうやら違ったみたい(汗)。

kakaさんと色々相談しつつ、
ライブとは違う感じを探りながらの録音。

今日はまだリズムセクションしか録ってないけど、
ライブとは違った『☆Little Land』が楽しめると思います!

何せレコーディングに向けてのリハはしてないので、
sayakettoの鍵盤が入るとどうなるのか、
kakaのギターがどういう風に入ってくるのか、
俺にも全く想像がつかないんだけど(笑)。

kakaさんの頭の中には出来てるんだろうな、曲のイメージが。

まだあまり詳しくは書けないのが残念。

で、帰り大雨!!!

家に着いたはいいものの、
あまりにスゴイ雨で器材を家に入れられず、
車の中で音楽聴きながら雨が止むのを待ってたら
気がついたら寝てた(汗)。

しかも2時間近く(大汗)。

起きた時、自分の状況を把握出来なかったもん(笑)。

あんな寝るんなら一回家に入れば良かった。。。
2005年09月03日(土)
JAZZBILLY LIVE at 赤坂B-flatデス。

今日ののライブは新しい試み(?)が色々あって。。。

まず、管楽器のマイク!

今までのライブではマイクスタンドにマイクを立て、
ホーンの人達はそのマイクに向かって演奏してたんだけど、
今回はなんとピンマイク!!

ん?ピンマイクって言うの?
あの楽器に直接つけるちっちゃいマイク。(←分かる?)

写真はそのマイクのサウンドチェック中の様子。

これで、マイクと楽器の距離を一定に保てるし、
何せ動いても大丈夫!

マイクスタンドが無くなる分、見た目もすっきりだし。

あともう一つは衣装ね。

前回の富山でもカッコイイ衣装作ってもらったんだけど、
今回はまたちょっと違ったヤツ。

ただ、この衣装…、

べらぼうに暑い(汗)。

俺、今までJAZZBILLYのライブでは
どんなに暑くても上着を脱いだことないのね。

最初は今回も最後まで着てるつもりだったんですが…。

無理無理(汗)。

もう一回言っとこ。

無理無理。

暑いのはいいのね、我慢出来るから。

ただ、裏地が汗でくっつくのよ、肌に。

「こりゃ叩きにくい」って事で、
メンバーの中で一番最初に脱がせて頂きました。

ただ脱いだら脱いだで、
シャツについた汗が冷えて、、、、。

寒かった(汗)。
2005年09月01日(木)
我が愛機、ARCO製のカホン(SW-50)が、
故郷、仙台に帰省いたしました。

いや、早い話が壊れたから修理をお願いしたの(笑)。

壊れたのが発覚したのが、
8月5日、高橋りゅうたライブ at 渋谷TAKE OFF 7。

ライブ中にカホンを軽く叩いたら、
聞いたこと無い“ビリビリ”って音が…(汗)。

カホンってね、
打面の裏にギターの弦みたいのが張ってあるんだけど、
それが切れちゃったらしい。

はやく直したかったんだけど、ライブが続いてたし、
“全く使えない”って状態でもないので、
ごまかしごまかし1ヶ月間使ってたんですな。

でも、今度レコーディングのお話を頂いたので、
さすがにレコーディングにこのカホンじゃ…って事で、
思い切って修理に出すことに。

以前、どっかにぶつけて打面がちょっとめくれてしまってるので、
ついでに打面も新品にしようと思ってます!

でもレコーディングには間に合わないらしい(汗)。

で、今、色んな方面でカホン貸してくれる方探してます。

「貸してもいいよ!」って方、メールください(笑)。

写真は以前kakaさんが撮影してBLOGに掲載してくれた俺のカホン。
自分で写真撮るの忘れて梱包しちゃったから、お借りました。

しかも勝手に…(汗)。
翌月の日記へ 先月の日記へ