diary
2005年04月30日(土)
高橋りゅうたの富山ライブから帰ってまいりました。

主催してくれたヌマダ氏、対バンのみなさん、お客さん、
みなさんありがとうございました。

他のバンドはみんなロック、ロカビリー系で、
多少のアウェイ感があったものの、
打ち上げも含め、楽しい旅になりました。

りゅうた、崩れ落ちるほどの爆笑事件があったり、
ヌマダ氏の“いい加減さ”が浮き彫りになり、
腹筋が痙攣するほど笑い転げたり…。

あんなに笑ったのは久しぶりかも(笑)。

写真はそのヌマダ氏が打ち上げで用意してくれた、カニ&ホタルイカ。

美味かった。。。

しかしやっぱ富山は遠いわ…。

行きはね、GW初日の大渋滞を警戒して超早朝に出発したから
富山に早く着きすぎるくらいだったんだけど、帰りは大変だった。。。

“のんびり”だったとはいえ、10時間くらいかかったかな。

しかも俺のポンコツ車、意味の分からない警告灯が点灯するし。

家に着く直前で何故か消えたんだけど、なんの警告だったんだろ…。
2005年04月28日(木)
明日からの富山に向けて、タイヤ交換してきました。

ホントはね、タイヤ交換なんかするつもりなかったんだけどさ、
こないだオートバックスでオイルを交換してもらった時、
頼んでもいないのにタイヤのチェックとかしてくれたわけですよ。

で、「結構ヒビが入ってるんで、近いウチ交換してくださいね」って。

確かにヒビはあった。
でも、このくらいのヒビなんてどの車にも入ってるっつーの!

…と思っていたのですが!!

それ以来、その辺に停まってる車のタイヤを色々見てみたんだけど、
みなさん、実は結構綺麗なタイヤ履いてるんですわ。

それでちょっと怖くなってきた俺は、
前日に慌ててオートバックスに飛び込んだわけです。。。

だって、富山って往復1000km弱。

その距離を荷物満載で突っ走ったら…ねぇ?

途中でタイヤがバースト(破裂)なんかしたらシャレにならんよ。

いや〜、オイル交換の時に、
タイヤのチェックまでしてくれたお兄さん…。

あざぁ〜っす!!(ありがとうございます)
2005年04月24日(日)
ステラ・ミラ LIVE in 川崎でした。

今まで、パーカッション参加してるバンドでドラムの音が必要な時は
ちっちゃ〜いドラムセットをおまけ程度に置いてたんだけど、
今日は、ギター、ベース有りの4人編成、コンセプトは“ロック!!”
との事なのでドラムメインのセッティングにしてみました。

しかし!!

ベースが本番まで現れず…(汗)。

そう言えばりゅうたの対バンでステラ・ミラを初めて観た時も
「来るはずのベースが来ないんですぅ」ってVoの武井さんが
あたふたしてたような覚えが…(笑)。

彼、A級戦犯ですな。

って1〜2回しか逢ったこと人を
こんな言い方していいのだろうか…。(ゴメンナサイ)

まぁ来ないんだからしょうがないっつーことで、
ベース抜きの3人で楽しくライブしてきました。

でね、以前中里氏に頂いた“ティンバレス”って太鼓、
今まで使う機会が無くて一回も使ったことなかったんだけど、
ステラ・ミラ(ロックVer.)なら使えると思い、
初めてセットに組み込んでみました。

角度的に写真には写らなかったんだけど…。

コレがね、良い仕事するのよ!!(笑)。

ちょ〜気持ちよかった!

このティンバレス、
中里氏が以前FRIED PRIDEで使ってたモノなんだけど、
どうやら今後はステラ・ミラで大活躍しそうです。

中里さん、ありがとうございます!!
2005年04月23日(土)
21日の日記で紹介させていただきました、
『ユニット 穂』のFirstリハーサルに行ってまいりました。

“穂”と書いて“すい”と読む…ってもういいか(笑)。

最近思うんだけど、
リハーサルって各バンド(ユニット)それぞれの雰囲気があるのね。

『ユニット 穂』はみなさん面白い人たちなので、
リハの前とか休憩時間とかは他愛もない話題で談笑してるのですが、
いざ演奏が始まるとガラッと演奏モードに切り替わるのね。

あのスイッチはどこにあるんだ?(笑)

しかも写真の譜面、
ピアノの佑さんのモノをコピーして頂いたのですが、
「ボサノバっぽく」とか、「はっきりと」とか
至る所にメモ書きがしてあるのですよ。

あの演奏モードの真剣さ(って言うの?)と、この譜面のおかげで、
リハーサルだというのにすっかり緊張してしまいました(笑)。

で、明日はステラ・ミラのライブっす。

今までステラ・ミラには2回ほど参加させてもらってるんだけど、
2回ともベース無しの3人編成で、俺はパーカッションだったのね。

しかし明日は、ベースの織原くんも参加。

そして俺は、コンガとか多少のパーカッションを持ち込むものの、
基本的にはドラムをメインにして演奏させて頂きます。

ステラ・ミラっていうとパーカッションのイメージしかないので、
ドラムが加わるとどーなるかがちょっと想像つかないんだよね。

まぁ俺が叩くんだから、
間違えても“JAZZっぽく”はならないんだろうな、きっと(笑)。
2005年04月21日(木)
5月から一緒にやらせて頂くことになった、
『ユニット 穂』さんのライブを観に行ってきました。

“穂”と書いて“すい”と読む…。日本語ってムズカシイネ。

通常は、穂さん(Vo)、佑さん(Pf)、kakaさん(Gt)の
三人組なのですが、今日は穂さんとkakaさんの二人の限定バージョン。

あらかじめ頂いたデモCDを聴いていたのですが、
全然生ライブの方がいいですな、やっぱ。

ん〜、佑さんのピアノ入りでも聴いてみたい。。。

演奏もさることながら、
お話ししてても面白い方々なので、なかなか楽しそうです。

今回、kakaさんにひょんな事から声をかけてもらったんだけど、
俺、『ユニット 穂』って名前どっかで聞いたことあったのよね。

で、kakaさんのHPを覗かせてもらったら、
なんとLINKのページに以前サポートをやらせてもらってた
今は無き(笑)『Bachmen』の名前が!!!

お知り合いだったんですね。

いや〜、世の中狭い狭い(笑)。

ちなみに、『ユニット 穂』は、YAMAHA Music Frontってゆー
インターネット視聴者参加型オーディションに参加していて、
先週はなんと得票数一位だったらしいです。

今週も別の曲でノミネートしてるらしいので、
お時間のある方は試聴してみてくださいませ。

もちろん、「良い!」と思ったら投票も忘れずに…(笑)。

あ、当然俺は投票済みッス。

投票済みッス。(←2回言ってみた)
2005年04月16日(土)
アマツチワヘイ氏のバンド、『イシノハナ』の1st LIVEを
下北沢のSHELTERでやってきました。

俺、色んな所でライブをやってますが、
下北沢っつー街はあまり縁がなかったんだな。

今まで2〜3回じゃないかな?下北でライブやったの。

ぶっちゃけ、あまり好きな場所じゃないし(笑)。

いや、遊びに行くのは良いんだけどさ、
ライブしに行くと器材の上げ下ろしがあるワケじゃない?

でも、道が狭くて車を停めておけないとこが多いのよ。

その点、SHELTERは広い道の横だったので助かりました。

そして今日はドラムセットをレンタルで!!

俺、自分のセットを持ち込む時は
“見栄え”も含めて結構神経質にセットするんだけど(笑)、
他のバンドさんと使い回す時って比較的いい加減にセットするのね。

だって、りハでキッチリセッティングしても、
他のバンドの人がまた移動しちゃうから
本番の時に同じ位置に持ってくるの困難なんだもん。

(…って俺だけ?)

だからリハの時からちゃんとセットしないの。
だいたいの位置があってればOKって感じで。

ただ、今日はやりすぎました。

本番が始まって、曲を演奏しだしてみたら、

「シンバル近っっ!!」みたいな(汗)。

「ハイハット高っっ!!」みたいな(さらに汗)。

レンタルの時も、もうちょっと神経質になった方が良いらしいデス。
2005年04月13日(水)
今日何故か外でコーヒーが飲みたくなり、
近くのCafeで2時間ほど過ごしてきました。

なんか贅沢に時間を使った感じ。

時間を潰すのに何か読もうかな〜と思って本屋に立ち寄り、
かなり久しぶりに「Rhythm & Drum Magazine」を買いました。

二十歳前後の頃はよく買ってたんだけど、
面白いと思えず、いつの間にか買わなくなってたな…。

久々に読んでみたら結構面白いじゃないの。

色んなドラマーの器材に対する思い、
レコーディング・ライブに対しての心構えやセッティングなど
参考にしてみたり、思いっきり批判してみたり(笑)。

昔はこーゆーの「面白い」と感じなかったんだよな、きっと。

確かに当時は楽器に興味なんて無かったし、
レコーディングとかの経験も極めて少なかったし。

実は俺も少しは成長してるんだな…
なんて感じる事の出来た有意義な時間でした。
2005年04月12日(火)
かっちゃん、
スラップを卒業して、リーゼントでクラシック界に殴り込みの巻。

今日新大久保でりゅうたのライブだったんだけど、
近くに弦楽器の専門店が…。

ウッドベースのメンテナンスの事で相談したいからと、
空き時間にちょっと寄ったのですよ。

しかし!!

最近ウッドベースの弓弾きに挑戦しようとしてるらしく、
気が付いたらクラシック経験者の店員さんに弾き方教わってました。

それも弓の“持ち方”から!!

やっぱり何事も基本が大事ですよね?基本が。

クラシック経験者の店員さんにも少し弾いてもらったんだけど、
かっちゃんと出音が違うのね、出音が!!

こりゃ“ちゃんと音を出す”までが大変そうですぞ、かっちゃん!!

頑張ってください!!

しかし今日は長い一日だった〜。

朝早く、修理に出してた車を取りに行ってから、
一度家に戻って楽器を車に積み込み新大久保へ…。

もう車を引き取りにディーラーまで行ったのが昨日の事のようです。

でも車が壊れたのが何でもない日で良かったよ。

ライブの日とかに壊れてたら目も当てられなかった。

一応、“ツイてた”のかな…。
2005年04月11日(月)
はて、昨日のお話の続きを…。

今日、車を預けたディーラーさんから、
待てど暮らせど連絡が来ないので、
夕方くらいにしびれを切らして自分から連絡したところ…。

「パーツが入ってきて、仕上がりの時間がはっきりしたら
 連絡しようと思ってたんですよ」と言われました。

そしてよくよく話を聞いてみたら…。。。


ドレン(栓)だけの交換で直るそうですっっ!!

やった!!

しかも、明日の朝には直るという事なので、
りゅうたのライブにも間に合いそう。

もし車が明日までに直らない可能性も考えて、
車を借りる手配までしてたんだけどね。

ホント助かりました!!!

ただ、誤算が一つ。。。

ドレンを直しても、
スッカラカンになったラジエーター液(冷却水)を
入れなきゃいけないって事をすっかり忘れてた。

その補充するラジエーター液の金額を想定してなかったので
ドレン交換だけで済んだ場合の総支払額は、
俺の想像をちょっと…いや、かなり(?)上回りましたが
ラジエーター本体交換に比べれば安い安い!!

一番気をつけなきゃいけないのは、
浮いたお金で楽器を買ってしまう事(笑)。

車の故障→修理代金を用意→
思ったより安くすむ→差額で楽器を買ってしまう

コレ、俺の悪い癖。

決して“浮いた”わけでは無いのは分かってるんだけど、
なんか得した気分になって楽器を買ってしまうんです。

でも今回は我慢、ガマン。。。

しかしあれだね。

こーゆー“トラブルネタ”になると、
このHPのアクセスが増えるのはどーゆーワケだろ?

皆さん、俺の不幸を楽しんでません?(汗)
2005年04月10日(日)
またやってくれました、俺のポンコツ車。

久々のお休みだったので、出掛けてたら水温計急上昇!!

慌てて車を停め、ボンネットを開けてみたところ、
なんと冷却水が空っぽでした。

定期的にチェックしてるつもりだったんだけどな…。

オートバックスで冷却水を買うか、
ガソリンスタンドで診てもらうか非常に悩んだんだけど、
とてもオートバックスまで走れそうもなかったので、
一番最初のスタンドに飛び込みました。

そこで冷却水を足してもらったんだけど、
なんと継ぎ足したそばからソッコー漏れてくのね。

しかもスゴイ勢いで(写真)。

コレはもう、“漏れてる”ってレベルではなく、
明らかに壊れております(汗)。

スタンドの方の診断曰く、
ラジエーターのドレン(栓)が壊れてるとのこと。

もうこうなったら…と得意の(?)JAFを呼ぼうと思ったんだけど、
そこのスタンドの方、みんないい人達だったんです。。。

「ウチにあるパーツでなんとかなるかやってみようか?」って、
お忙しいにも関わらず、1時間に渡り作業してくれました。

でも結局合うパーツが無くて、JAFで近くのディーラーへ…。

かなりJAFのお得意さんなんですけど?俺(苦笑)。

ディーラーに持ち込んで、症状を説明したところ、
今日は工場が休みで、修理日数、金額は分からない…と。

そしてその後、恐ろしい言葉が返ってまいりました。

『最悪の場合、ラジエーター総取っ替えになり、高くつきますね』

「ん?今、なんておっしゃいました?」って感じでした。

だってだって、壊れたのはラジエーターに付いてる栓だけぢゃん!
それをピョコっと付けて替えてくれれば良いんじゃないの?

って話をしたのですが、モノによっては一体型になってるそうで、
栓だけの交換はできないんだそーだ。

出来ないんだって!!

栓だけの交換で済めば数千円(推定)。
もしそれがダメなら…。

車って怖ぇ〜〜〜!!

とりあえず、明日電話を頂けることになってるので、
詳しくはまた明日にでもお知らせいたします。

日記のネタを絶えず提供してくれる我が愛車に感謝…デス(涙)。
2005年04月08日(金)
ひっさびさにJAZZTRONIKのライブを観てきました!

いや、JAZZTRONIKが久々どころか、
ライブを観に行くこと自体が久しぶりかもしれない。

ただねぇ〜、今日の会場は西麻布のクラブ。

俺苦手なんだよね、あの“ズンドコ・ズンドコ”ってゆー
低音バリバリの大音量。

今日はJAZZTRONIKの出演があったから、
DJの選曲もそっちよりで結構好みだったんだけど、
やはりライブが始まるまでは居心地が悪かった。。。

ホント帰りたかったもん(笑)。

しかしライブはサイコーでした!!

最近、wfaceツアー、JAZZBILLYライブが終わり、
軽〜い“燃え尽き症候群”に陥りかけてたのですが、
燃え尽きてる場合じゃないのだ!

ドラムのKALTA氏、パーカッションの中里氏のプレイを見て、聴いて
まだまだやることがある事を思い知られてきました。

そしてまたさらに“打楽器”を好きになったかも…。
2005年04月06日(水)
渡辺満里奈、ネプチューン名倉と結婚らしいです。

「芸能人で誰が好き?」という質問に、
間髪入れず「渡辺満里奈」と公言してきた俺にとって、
ちょっとショックなニュースでした。

ただ、ショックなのは渡辺満里奈が結婚するという事ではなく、
相手が“名倉 潤”って事(笑)。

今まで結構“アーティスト系”の方との噂が多かったのに、
なんで最後の最後で“名倉 潤”なのよ?

なんでよ?(笑)
2005年04月04日(月)
携帯を新しくしちゃいました!!(写真左)

最近携帯ショップの店長さんをやってる友人が出来まして、
安くしてくれるというので、お言葉に甘えて…。

今まで使ってた携帯、特に不満があったわけではないけど、
特に満足してるわけでもなかったし。

春だし…(?)。

“若者割引”が使えない現実に直面し、ちょっとヘコみつつ(笑)、
相場よりはだいぶ安く買えたんじゃないかな?

S店長、ありがとです。

でもこれ、
今までの携帯で使ってた“MiniSDカード”が使えないのね。

さすがSON○製(笑)。

また新たにメモリースティックを買わなければ…なのです。

でもデザイン的にはかなり満足。

しかし説明書を読むのはかなり億劫ですな。

昔は説明書読むの嫌いじゃなかったんだけど、
最近ちょっとダメかも。

いいえ、歳のせいではありません!!
2005年04月03日(日)
JAZZBILLY 1ST LIVE、無事に終了し帰ってまいりました。

3月の頭から始まったKAMINARI NITE 2005 TOURも全編終了。
みなさん、ありがとうございました。

いや〜、しかし緊張したよ、今日。
本番直前、鏡の前でネクタイをしめる時足震えてましたから…。

ライブ前、手が震えることがあっても、
足が震えたのは初めてかもしれない。

おかげで日記用の写真撮るのすら忘れてた。。。

帰ってきて慌てて撮りました、このネズミぬいぐるみ。
JAZZBILLY、18人目のメンバーです(嘘・笑)。

前にもチョロっと書いたけど、『SWING GIRLS』の女の子が
映画の中でお守りとして作ったぬいぐるみのレプリカ。

DVDに付いてきたモノなんだけど、
俺もお守りとして本番の時ドラムセットに吊してみました。

気付いた人…います?(笑)

そして昨日届いたハイハットスタンド!!

これがかなり不安定。

演奏中な〜んか傾いてきて、
途中から使うのが怖くなってほとんど使わなかったかも…。

で、ライブ終了後「こりゃ今後使えないかもな〜」なんて思いつつ
片付けをしてたらっっっ!!!

締めなきゃいけないネジを締め忘れてたらしいです(汗)。
今思えば、ライブ中倒れなかったのが奇跡!!

これも“ネズミお守り”のおかげかもしれない(笑)。

JAZZBILLY、次回は富山!!

きっとまた緊張して本番前逃げ出したくなるんだろうな。。。
2005年04月02日(土)
また病気が始まってしまいました。

ハイハットスタンド、購入デス。

ちなみに、ウチにあるハイハットスタンド、コレで3本目。

我ながら、「そんなにハイハットスタンドいらね〜だろ」とか
思ってみたりしている今日この頃です(汗)。

でもちなみにコレ、今では手に入らないモデルなの。

最近フラットベース(足がペターってなるやつ)にハマってて、
持ってるシンバルスタンドもだいたいがこのタイプ。

ハイハットスタンドは普通でいいかな…と思ってたんだけど、
オークションで発見したら欲しくなって落札してしまいました。

しかも定価以上の金額を出して…(汗)。

今ハイハットをセットして軽く踏んでみたんだけど、
思った以上に安定感が無くてちょっと不安になってきた。

もちろん明日のJAZZBILLYのライブで使うつもりなんだけど、
倒れたりしない…よね?

ネットに「足癖の悪い人は注意」って書いてあったけど、
俺って足癖悪い人?

良くワカラン(笑)。

とりあえずですね、明日の曲をまだ覚えてませんので、
今日は早めに日記を書いて曲の予習に専念します。

今やってる「オールスター感謝祭(TBS)」なんて観ません!!

多分。。。。

しかしリハーサル全く無しのライブって怖いね、ホント。

ではでは、ライブに来られる方、明日お逢いしましょう!!
翌月の日記へ 先月の日記へ