diary
2005年03月31日(木)
今日は川崎で、『ステラ・ミラ』さんのライブでした。

『ステラ・ミラ』に参加するのは去年の9月以来だから
半年ぶりの2回目。

でも、ちょくちょくライブを観に行かせてもらってるので、
なんか2回目って感じじゃなかったな。曲も知ってるのが多いし。

実は今日、いつもとセッティングをガラリと変えてみました。

今まではバスドラとかハイハットとか、
ドラム的要素も取り込んでたんだけど
今日は、より“パーカッショニスト”っぽく!!(笑)

前日までに曲を予習して、
頭の中で「これは、あそこに置いて、あれはここで…」みたいな
“バーチャルセッティング”をして、
「結構器材少なくて済むかもな…」なんて思ったんだけど…、、

甘かった!!!

家を出ようと車に器材を積み込む時、
全然少なく感じなかったんですケド(笑)。

絶対減ってるハズなのに…。

しかもこのセッティングでリハーサルをしてないので、
演奏中、“ドキッ”とすることが多かった(汗)。

いつも左にある楽器を鳴らそうと左向いてみたら、
「うわ〜っ、今日コッチにねぇ〜よ!!」みたいな(笑)。

でもそれを含めて、とても楽しめたライブでした。
普段お客さんとして聴いてたバンドに参加するのってなんか幸せね。
2005年03月30日(水)
amazonで注文していたDVD、「SWING GIRLS」、
ホントは発売日(3/25)に届いてたんだけど、
不在でなかなか受け取れず、今日やっと受け取りました!

買ったのは“プレミアム・エディション”とかいう、
メイキング映像とかがたっぷり入ってる3枚組のやつ。

コレ、JAZZBILLYのライブまでに観たいな〜。

ちょっと音楽に対するモチベーションが上がるんだよね。
映画館で観た日、帰ってきてすぐ練習した覚えがあるもん(笑)。

曲を覚えるのが先か、モチベーションを上げるのが先か…。

ムズカシイ問題です(笑)。

そうそう、買ってから気付いたんだけど、
映画の中で生徒達が御守りとして持ってる
ネズミのぬいぐるみも入ってました、このDVD。(写真左)

俺も彼女たちにあやかって、
JAZZBILLYのライブの時ドラムセットに付けてみようかな。

って神頼みかよっっ!!!(三村風・笑)

いや、JAZZBILLYの前に明日のステラ・ミラだわ。

まだ曲覚えてねぇ〜〜(汗)。

やっぱDVD観てる場合じゃないかも…。
2005年03月28日(月)
KAMINARI NITE TOUR 2005 最終節、
『北海道道東シリーズ』から帰ってまいりました。

今回ライブをしてきたのは中標津と北見。

来週、ツアーファイナルで『JAZZBILLY』のライブがあるけど、
とりあえず『wface』のライブは今回で最後。

全9ヶ所の地方公演、無事に終わりました。

全国の皆さん、ありがとうございました。

写真は、北見の前田さん(BIG BROTHER)が作ってくれた、
KAMINARI NITE 2005のライター。

『JAZZBILLY』のデビュー記念も兼ねて…って事で、
『JAZZBILLY』のロゴも入ってます。

コレ、ただのライターじゃないのよ、実は。

何を隠そうこのライター、ライブのチケットなんです。

スゴくない?

ライターの下に写ってる黒いのは、
前回の北見ライブ(2004年9月)の時のコーム。

なんと、このコームもチケットだったのね。

前田さんは、お客さんの思い出&記念になれば…と
色々とアイデアをしぼって、
北見ならではのライブを作ろうとしてくれるんですよね。

もちろん、こーゆーチケットは、
お客さんだけでなく、しっかり俺らメンバーの思い出にもなってます。

前田さん、いつもありがとうございます。

でもこういう斬新な事始めちゃうと
もう二度と紙製チケットに戻せなくないですか?

大丈夫っすか?前田さんっっ!!
2005年03月21日(月)
KAMINARI NITE TOUR 第三節東北シリーズ終了!!

第一節の北海道では飛行機欠航&電車遅延。
第二節の富山では器材車故障など、
今まで色々トラブルがありましたが今回は大きな問題もなく、
比較的無事に終了しました。

各地の皆さん、ありがとうございました。

いや〜、盛り上がったよ、どこの会場も。

特に、今回からTOURに加わった福島県郡山!
初めての開催にも関わらず
300人近いお客さんに集まっていただきビックリ!!

写真は、その郡山での本番直前の客席の様子です。

こっそ〜り撮ってみましたが、多いでしょ?お客さん。

しかし、、、。

不覚にも体調を崩してしまいました。

2日目の仙台で「ちょっとおかしいな?」と思いつつ、
花粉症のせいだと思ってたんだけど、
3日目の郡山ではだいぶヤバイ状態に。。。

おかげでやる気満々だった郡山の打ち上げに出席できなかった…。

残念!!

でも郡山のライブ終了後、
ベースのヤスさんに無理矢理大量の風邪薬を飲まされ、
今ではほとんど復活しました。

いや、“無理矢理”は冗談です(笑)。
でも“大量”はホント。

あれだけの量の薬をツアーに持ってくるヤスさん、さすがっす!
ヤスさん、ありがとうございました。

後は今週末の北海道を残すのみ!!

張り切って頑張りますんで北海道の皆さん、
よろしくお願いしますっ!
2005年03月17日(木)
今日高橋りゅうたのライブだったのですが、
注文していたペダルが届いたと連絡があったので
会場入りする前にペダルを受け取ってきました!!

今までのペダルはCadillac Ranchに入った頃に買ったモノだから、
かれこれ10年くらい使ってた事になるのかな?

さすがにスプリングも伸びてきたし、
なんか駆動箇所から“キュル”って音がするようになったし、
買い換えることにしたんです。

で、「ペダルといえばコレ」ってゆー有名なメーカーがあるのですが、
みんなと同じモノを使いたくないひねくれ者の俺としては、
他の人があまり使ってないメーカーを狙ってみました。

最近、マイブームの「Gibraltar(ジブラルタル)」デス。

前にも日記に書いたような気がするけど、
シンバルスタンドとかもGibraltarにしてるんだな、最近。

どうせだったら…って事で、
ドラムの椅子もGibraltarを注文済みでございます。

しかも今回、何故かツインペダルを買ってしまった。。。

スタンディングで叩く時は
絶対に必要ない(ってゆーか、使えない)んだけど、
最近座って叩くバンドも出てきたし、
どうせ買うならツインペダルかな…と。

こう見えても高校時代はハードロックやヘビメタをやってまして、
2年間くらいはツインペダルで「ドカドカ〜〜ッ!!」と
バスドラ踏みまくってました、あたくし。

今は歳もとったし(笑)、もうちょっとオシャレに使う予定です。

あくまでも・・・・予定・・・。

シングルペダルとしては早速明日からのツアーで使うけど、
ツインとして使うのは…、、、。

4月3日のJAZZBILLYかな?

使う、使わないは別として、とりあえずセットはします!

一回も左足のペダルを踏まないかもしれないけど、
気にしないでください(笑)。

セッティングするだけで満足だったりするのです(笑)。
2005年03月14日(月)
KAMINARI NITE TOUR in 富山から帰ってきました…が!!
先週の北海道に続きトラブル発生!!!

wface号(機材車)の調子が芳しくないので、
サービスエリアに寄ってエンジンを止めたが最後、
二度とエンジンがかからない。。。。

JAFを呼んで診てもらったところ、
修理工場に入れないと直らないとの事。

そのままwface号はJAFトラックの荷台に載せられ修理工場へ。

そしてメンバーはタクシー&電車で修理工場へ。

タクシーの運転手さんに、
「ここから一番近い駅までお願いします」って告げて
連れてこられたのが写真の駅、“青海川駅”。

駅で降ろされてから気付いたんだけど、
ここって日本で一番海に近い駅なんだって。

せっかく珍しい駅に来たんだから…ということで記念撮影。

確かにこの駅に二度と来る事はないだろうけど…、、、

呑気だ。。。呑気過ぎる(笑)。

この数時間後には本番。
その本番に間に合うか間に合わないか微妙な状況には…、、

見えません…よね?

でもそーゆー状況なんです、この時(笑)。

詳しく書くとかなり長くなるので割愛しますが、
JAFの方、修理工場の方の多大なご協力により
リハーサルは出来ませんでしたが本番には間に合いました。

皆さん、ありがとうございました。

Vo.の孝さんが言ってました。
「状況には恵まれないけど、人には恵まれてる」

確かにっっっ!!!


っつーわけでライブも無事(?)終了し、
翌日はJAZZBILLYのキャンペーンで富山県内の各ラジオ局、TV局へ。

俺もJAZZBILLYのドラムとして、
ラジオ番組に出演させて頂いちゃいました。

いや、正確には“出演させられた”かな?(笑)

Cadillac Ranchで何回かラジオに出させてもらった事あるんだけど、
どうも苦手なんです、あーゆーの。

でもパーソナリティの方に、
「来て頂かないと始まりませんよっっ!!」と言われてしまって…。

そんな言い方をパーソナリティの方にされたら…ねぇ?

出るしかない…でしょ?

自分で聴いてないから分からないんだけど、聴かれた方います?
俺、大丈夫でした?(笑)

いや〜、車のトラブルからラジオ出演まで、長い2日間だった。

そしてこの日記も長くなってしまった(笑)。

今週末の東北シリーズは何事もなく無事に終了しますように。。。
2005年03月12日(土)
先日購入したGretschのスネア、
ちゃんとケースも買って、今日のリハで試し叩きしてきました。

ちょっと雰囲気ある写真じゃない?(笑)

他のメンバーには「いい音じゃん」って言ってもらえたけど、
俺としてはまだまだ…。

Gretschのポテンシャルはこんなもんじゃ無いはずだ!!(笑)

今日張ったヘッドは、
EVANSの2枚重ねのやつ(名前忘れた)だったんだけど、
もうちょっと他のも色々試してみます。

3日のJAZZBILLYにはバシッと良い音させまっせ!!

さて、明日はKAMINARI NITE in 富山。

まだ北海道の疲れが取れてない感じもしますが、
ちょっくら行ってきます!!

しかし今日から明日にかけて富山は大雪らしい。。。

もう雪見たくないんですけど…。
2005年03月09日(水)
俺もとうとう始まってしまいました、花粉症。
せっかく体調を崩さずに北海道から帰ってきたのにな〜。。。

花粉が少なかったといわれる昨年は症状が全く出ず、
今年一番の飛散量と言われた3月8日も普通に乗り切れたので
「治ったんじゃな〜い!!??」と思ってたけど…、、、

甘かった。

3月9日、発症!!!

今日高橋りゅうたのリハーサルだったのですが、
まったく演奏に集中できません(笑)。

左の写真は、
そんな俺を面白がって写真を撮ってる高橋りゅうたです。

鬼だね、鬼。

くしゃみを連発してる俺をみて大爆笑してますから、彼。

綺麗な声でさわやかな歌を歌ってますが、、、

…鬼です。

間違いないっ!!(ROWDY風)
2005年03月07日(月)
3月4日から始まった、
『KAMINARI NITE TOUR 第一節 北海道シリーズ』から
無事帰ってまいりました。

今回まわったのは、札幌、帯広、旭川の3カ所。

移動日が無く、
3日連続でのライブだったので正直しんどかったけど、
今は、程良い疲れと若干の筋肉痛が少し気持ちいい。。。

初日に搭乗予定の飛行機が雪で欠航になったり、
千歳空港からライブハウスに向かう電車が人身事故で止まったり、
最初はどうなることかと思ったけど、
現地のスタッフの皆さん、出演バンドの皆さんのおかげで
無事終えることが出来ました。

ありがとうございました。

写真は、今回の北海道一緒にまわったROWDY TOO HIP'S。
旭川でのライブだったかな?確か。

この次の出演だったので、
ステージ袖から見せてもらったんだけど、
最高に楽しいステージでした。

ROWDYの皆さんのおかげで、
楽しい旅がさらに楽しくなったよ。

今週末の富山も一緒なので
富山でも是非ROWDYのライブを堪能してきたいと思います。

そして俺も負けないように頑張りますわ。
2005年03月03日(木)
いよいよだよ〜、KAMINARI NITE TOUR 2005。

明日の朝もそこそこ早いので早く寝るつもりだったのに、
リハーサル終了後、
帰ってきて準備してたらもうこんな時間(AM3:00)。

しかもその準備、まだ全然終わってないし(汗)。

ま、明日やりゃぁいっか(←慌てて忘れ物するパターンね)

今回のツアー、札幌を皮切りにスタートするわけですが、
実はイマイチ実感が湧いてません。。。

だって北海道でライブっつーと、
丸1日フェリーに乗って行く感じだったのに、
今回は飛行機でひとっ飛び。

明日の今頃はライブも終わり、
もしかしたら打ち上げも終わってる頃ですよ。

ん〜、考えられん。

恐るべし、飛行機。

では、KAMINARI NITE前半戦、張り切って行ってきます。
北海道のみなさん、よろしくっす!
2005年03月02日(水)
さて、いよいよKAMINARI NITE TOUR 2005の始まりです。

明日(3日)はリハだのなんだので荷造りできないので、
だいたい今日終わらせました。

今回は飛行機移動ということで、
持ってくのはスネア、ペダル、スティックのみ。
一応ね、普段使ってるスティックケースじゃデカすぎるので、
ツアー用にコンパクトなヤツも買いました。

とはいえ、持ち歩くとなると大荷物ですわ。

今回のツアー用にDAISUKEにカートを貰ったのですが、
こーゆーの使ったこと無いから括り付けるの結構苦労しました。

こんなんでいいのかなぁ〜。。。(写真)

後は着替え類なのですが…。

さっき旭川の気温を見たら、最低気温「-13度」!!

そんな寒さに耐えられる服なんて持ってないんですけど?

ってゆーか想像つかないし。

バナナで釘、、、、打てます?

気温3〜4度の時に「寒い寒い」って大騒ぎしてる俺が、
そんなところに行って大丈夫なんでしょうか…(汗)。
2005年03月01日(火)
先日のwfaceのリハーサルで、
スネアのスナッピー(太鼓の裏側に張ってある針金)が
メチャメチャ切れたので、今日いつもの楽器屋に行って来たわけです。

そしたらですね、
いつも俺のわがままを聞いてくれいた店員さん、N氏が
3月の人事異動で部署が変わってしまい、
もう売り場には出なくなっちゃうんだって。。。

俺ね、楽器屋のスタッフって基本的に苦手なんですよ。
楽器について相談すると、見下した話し方をする人が多い。

特に俺は楽器に対する知識は素人なもんで、
きっと「今から楽器始めます!」って人に見えるんだろうけど…(汗)。

でもN氏は俺と同じ目線で親身になって相談にのってくれ、
とても良くしていてくれていたので非常に寂しいです。

まぁしょうがないよね。

今日は引き継ぎでまだ売り場をウロウロしてたので、
ゆっくりお話ししてきたんだけど、次行くときは居ないんだろうな…。

新しくドラム売り場の担当になられる方とご挨拶をし、
今度は別の形でN氏と関われる事を心に決めて店を後にしてきました。
翌月の日記へ 先月の日記へ