diary
2005年05月31日(火)
5月最後の日、ステラ・ミラのライブでした。

今日は武井さんのアコースティックギターと
俺のパーカッション、二人だけのライブ。

以前、高橋りゅうたで
一回だけ二人でライブをやったことあるんだけど、
ステラ・ミラでは初めてね、二人でやるの。

パーカッションの難しさ、奥の深さを
あらためて実感するライブになったよ。

バンドの楽器が減ると、気を遣うところが増える…様な気がした。
いや〜、勉強になります!!

あ、そう。
昨日の日記で書いた「レインスティック」、
持って行ってステージには置いといたんだけど、
結局使いませんでした(汗)。

写真にはちゃんと写ってるでしょ?

いやコレね、演奏するのが難しいって事より先に、
ステージ上でコレを持つっつーのは勇気がいるの、実は(笑)。

どの曲のどこで使うかも決めといたのにね。
自分“小心っぷり”がイヤなる今日この頃です(笑)。
2005年05月30日(月)
これ、明日のステラ・ミラLIVEで登場予定の新兵器、
「レインスティック」です!!

傾けると「ザァーー」って雨の音がするとです。
ただ、写真で撮ると、ただの棒っきれだな…(汗)。

でもこれ自分で買った訳ではないんです。

昨日のリハで、ステラ・ミラ武井さんが
コレを持ってる事を知り、お借りしちゃいました。

前からね、欲しいなぁ〜とは思ってたんだけど、
購入優先順位がなかなかあがらないのね、コレ。

だって、ぶっちゃけそんな使わないでしょ?(笑)。

でもせっかくお借りしたので、早速明日使います。

リハでも少し使ってみたんだけど、
実はこれ、思ってた程簡単じゃないのよね。

「ザァーー」って鳴り終わる時に、
なかなか自然な感じで終わらないのです。

ピタッて止まっちゃうの。
今、ちょうど本物の雨降ってるし、
どこまで本物の雨に似せられるか、
今からちょっと特訓です(笑)。
2005年05月29日(日)
iPod miniを当てるべく烏龍茶を買ったは良いものの、
シールが付いていない事に買ってから気付いて
軽くヘコんだりしてみるYou-Daiです(長っ!!)。

今日は昼間ステラ・ミラのリハーサルをして、
夜は「穂」のライブへ…。

っていっても、今日は“出演”ではないのね。

スケジュールは空いてたので、出たかったんだけど、
今日のライブハウスはステージが少し狭く、
パーカッションを置くスペースが無いって事で“お客さん”。

お酒を飲みつつ楽しませてもらいました。

でもやっぱり、観てると出たくなるね(笑)。
もちろん知ってる曲も多々あるわけだし…。

まぁ来週の日曜(6/5)に一緒にやらせてもらうので、
その時にハジける事にします!!

「穂」の皆さん、楽しかったでっせ!
お疲れさまでした!!
2005年05月25日(水)
りゅうたの日記を読んでる人はちょっと内容がカブるけど…。

5月17日から、
サントリー烏龍茶でiPod miniが当たるキャンペーンが始まっております。

りゅうたがipodを当てたキャンペーンの第二弾!
そのiPodは俺の元で大活躍してるわけです。(りゅうたサンキュ)

前回はシール16枚でiPodが4,000名。
今回はシール10枚でiPod miniが10,000名。

4,000名で当たったんだから10,000名なら余裕で当たる!!
…なんて、超当たる気マンマンで始めたわけなんだけど、
ぜ〜んぜんダメね。

今回のゲームは中国が舞台のPK戦で、ゴールキーパーはパンダ。
もう20回くらい蹴ってるんだけど、ゴールが遠いデス。

20回蹴って1本も入らないPK戦って、
キッカーどんだけショボイのよ…(汗)。

りゅうたは「決定力不足」って言ってた。(←ウマい!!笑)

しかもシュートを止めたときのパンダの顔…。

怖い。。。

そんなムキにならなくてもよくね?
パンダを嫌いになりそ。
2005年05月24日(火)
wfaceで北見に行くときお世話になってる
BIG BROTHERの前田さんから突然手紙が届きました。

前田さんとお付き合いさせてもらうようになって
初めてだよっ!手紙なんて。

なんかあったのかと思ってちょっとビックリしたんだけど、
BIG BROTHERが3周年を迎えたとのメデタイ内容でした。

あ、BIG BROTHERって前田さんが経営するROCK'N ROLL BARね。

お手紙とステッカーを2枚、頂いちゃいました。

早速、最近新調した
“小物パーカッションケース”に貼らせてもらいましたよ。

しかし手紙の最後に、
「このステッカー、HPでアップしてください・笑」…って(笑)。

そんな事言われたら、
無理矢理これ書いてるみたいぢゃないですかっ!?

違いますよっ!!

嬉しかったので書かせていただきました。

前田さん、3周年おめでとうございます!!
今後ともよろしくお願いします。
2005年05月22日(日)
ここんとこパーカッションで参加してるバンドさんが多くて、
すっかりドラムから離れてたんです、俺。

「こんなんじゃイケナイ!!」と、
久々にスタジオにこもって叩きまくってきました(笑)。

…とか言いつつ、半分はコンガの練習してたけど。

実はね、最近練習用のメトロノームも新調してね、
これをガッツリ使ってみたかったっつーのもある。

で、やっぱたまには一人でスタジオに入って、
練習しなくちゃな…って事をあらためて実感。。。

家で練習台相手にパタパタやってるのとワケが違うのね。

やらなければいけないこと、いっぱいあるのだ。

ウン。
2005年05月18日(水)
横浜に、ステラ・ミラのライブを観に行ってきました。

今日のメンバーは、武井純子(Vo&Gt)、石川烈(Gt)、
オーギー・リン(Perc)の元祖レギュラーメンバー。

お酒を飲みながらゆっくり観ようと思って電車で行き、
横浜駅の乗り換えで少し迷いつつ(笑)、到着。

久々にステラ・ミラを客席から観せてもらったけど、
やっぱ良いわ。

本番終了後、ギターの石川烈に
「居るんなら出演しなさいよ!!」とか怒られたけど…(汗)。

っつーかたまにはゆっくり観せてもらったっていーぢゃん!

ただね、今日椅子がほとんど出てなかったんだよね。

俺としては座ってゆっくり観たかった…。
おっちゃん立ちっぱなしで腰痛いよ、マジで。
2005年05月17日(火)
高橋りゅうたのライブ、
今日はパーカッションの方々が多い日でした。

カホンの方がいたり、ちょっとしたマラカスの方が居たり、
その上、タブラ奏者の方も…。

タブラってインドの楽器で、
去年、丸井のスパークリングセールかなんかのCMでも使われてました。

こんなヤツ→

とても神秘的で綺麗な音が出るからちょっと挑戦してみたいんだけど、
見てる限り、かなり難しそうで手が出せないでいるのよね。

でも今日見たらやっぱりちょっとやりたくなった。

中里氏も実はタブラが得意とのことで、
教わろうと思えば教えてくれると思うし…。

ん〜、悩む。。。

しかし今日は本番前に食べ過ぎたよ、ホント。

リハ終わってハンバーグ屋に入り、注文したハンバーグ…。

デカッ!!!みたいな。。。

450gって書いてあったから、普通のハンバーグの倍くらい?
しかもチーズハンバーグだからカロリーも倍くらい?

恐ろし…。

現に今(AM3:00)、ハンバーグ食べてから9時間くらい経ってるけど
全然お腹空いてないし。

今日ね、やり慣れた曲なのに構成を間違えた曲があって…。
きっとそれも食べ過ぎて満腹だったせいだと思ってるんですよ(笑)。

りゅうた、かっちゃん、そーゆー事にしといてください。
2005年05月16日(月)
アイタ〜〜!!

14日の日記で心理テストを振っておきながら、
翌日にその結果を書くのをすっかり忘れておりました(汗)。

14日分を読んでない方は、
是非そっちを読んでからココを読んでくださいな。

で、その心理テスト。

肉とネギの割合ですが、
肉が多いほどSっ気が多く、ネギが多いほどMっ気が多いらしいです。

つまり、肉:ネギが6:4の人は、『ちょいS』。
肉:ネギが0:10の人は『生粋のM』ということ(笑)。

まぁすき焼きで肉を0なんかにしたら、
ただの『ネギ鍋』ですけど…(笑)。

ちなみに俺は、肉3のネギ7。
この心理テストによると『M』らしい。

まぁこれが当たってるかどうかはいいとして(笑)、
みなさんはいかがでした?

当たってる?それとも…。
2005年05月15日(日)
ひっさびさに、FRIED PRIDE(フラプラ)のライブを観てきました。

しかも山梨で…(笑)。

フラプラのライブを観るのは3〜4ヶ月ぶりくらいかな?
一時期は月に2本とか観に行ってたので、
そう考えるとだいぶ久しぶりですな。

今週末にNEW ALBUMが発売され、
来月からツアーも始まるらしいのですが、そのツアーはどうやら
全て横田さんとSHIHOさんの二人っきりのステージらしいんです。

つまり、中里氏の参加はナシ。

もちろん、二人っきりのフラプラも興味アリアリなんだけど、
今日を逃すとしばらく中里氏参加のライブを観れそうにないから、
ちょっと足を伸ばしちゃった。

いや〜、やっぱり行って良かったよ。

フラプラ以外の中里氏のライブは
ちょくちょく観に行かせてもらってたんだけど、
俺はやっぱりドラムレスバンドのパーカッションが大好物らしいです。

もちろん、ドラム有りのパーカッション有りの…ってバンドも
それはそれで面白そうなんだけどね。

勉強になりやした!!

で、せっかく山梨まで来たんだから…ってことで、
ライブの前に『ほうとう』と『ゆば』を食べてきました。

ほうとうは山梨名物って知ってたんだけど、
ゆばも名物みたいなのね。

俺はゆばって言うと京都のイメージが強いんだけど違うのか?

その他にもロープウェイに乗ったり、
訳の分からない林道に迷い込んで車の下を擦ってしまったり…(笑)。

色々あったけど楽しい旅(?)でした!!
2005年05月14日(土)
お茶の水で、『穂』のライブに初参加してきました。
今日のライブハウスは、アコースティックバンド専門のところ。

実は俺、アコースティック系のライブハウスって初めてなのね。

いや〜、緊張するってばっっ!!

他の楽器の音をプレイヤー側に返してくれるスピーカーは無いし、
俺の楽器にはマイクが立たず、生音勝負だし…。

アコースティック系のライブハウスで活動されてる方々、
すごいっす!!勉強になります!!

しかも今日、穂にパーカッションが入るのを
楽しみにして来てくれたお客さんも少なくなかったようで、
俺のプレッシャー、さらに倍…みたいな(笑)。

今まで打楽器無しで活動してきたバンド・ユニットに加わるっつーのは
ムズカシイですね、やっぱり。

打楽器が加わったことにより、何か新しい事を試していきたいけど、
そのバンド・ユニットの世界観を壊してはいけないし…。

でもそこが楽しかったりするのよね(笑)。

あ、そう!!
今日、『AVANT GIRL』というユニットの方々が、
ライブ中のお喋りで面白いことをおっしゃってました。

心理テストです。

牛肉と、ネギだけですき焼きを作らなければならない場合、
あなたはどっちをどの割合で作りますか?
(回答例:肉7に対しネギ3)

このテストの結果は明日の日記で!!(笑)

おやすみなさ〜い!
2005年05月11日(水)
4月3日のJAZZBILLYライブで使おうと思って
3月の頭に注文したドラム椅子、やっと届きました(汗)。

ちょっと時間かかり過ぎじゃね?

最初、椅子なんて軽ければなんでも良いと思ってたんだけど、
Gibraltar社製の椅子が存在することが判明!

もちろん楽器屋に在庫はなく、カタログで見る限り
どう見ても軽そうには見えなかったんだけど…。

ブランド名に負けて買ってしまいました!

予想通り…
いや、予想以上に重かったっす(汗)。

まぁでもコレでペダル、シンバルスタンド、椅子、
全てGibraltar製で揃ったわけで、とりあえず満足。

こうなると、
スネアスタンドもGibraltarが欲しくなる今日この頃です(笑)。
2005年05月06日(金)
いや〜、飲んだ飲んだ。

高校時代の友人と久々に遊んできました。

そのほとんどが俺が初めてバンドを組んだ時のメンバー。
今では歯医者だったり、銀行マンだったり、デザイナーだったり…。

普段このメンバーで集まる時は、
それぞれの奥さんや彼女も一緒なんだけど、今日は男のみ!

ザ・男祭り!!(笑)

普段奥さんが居る時には話せない内容で大爆笑。

子供が居るヤツも結構いるんだけど、
盛り上がる内容はやっぱり高校時代のまんまだね。

ただ!

遊び方はちょっと変わったかも…。

良くも悪くも“オトナ”になった!?(笑)

しかしカラオケで、
「90年代BEST HITメドレー」とかを歌っちゃったりする時が、
他のどんな曲よりも盛り上がっちゃうあたり…、、、

オッサンですわ(汗)。
2005年05月04日(水)
ステラ・ミラの武井さんが、
5/3〜5/5の三日間、横浜で弾き語るとの事だったので、
今日カホン片手に遊びに行ってきました。

ホントはね、なんの連絡もせずに突然現れて、
歌ってる横でいきなりカホンを叩きだそうかと思ったんだけど、
なかなか武井さんを見つけられずに電話しちゃった(汗)。

武井さんとストリートで演奏するのは初めてなんだけど、
彼女の声量にはビックリしました!!

武井さん、ライブハウスでは手を抜いてます、きっと(笑)。
だって、ライブハウスであんな声聞いたことないもん。

そんな武井さんの声にビックリしつつ、
うる憶えの曲を「あれ?」とか思いつつ演奏し、(←邪魔かも?笑)
かなり楽しい2時間半でした。

明日も18:30頃から横浜駅西口ビックカメラパソコン館の前、
高島屋横の歩道で歌ってるとの事なので、お近くの方は是非!!
2005年05月03日(火)
中里氏のライブを、赤坂のB-flatで観てきました。

『TROMBOYAGE』というタイトルの、
トロンボーンがメインのライブで、もろ“ラテン”。

てっきりジャズだと思って出掛けたもんだからビックリした。

今日はパーカッションが二人で、
ティンバレス担当の中里氏とコンガ担当の竹本一匹さん。

竹本一匹さん、以前から名前は知ってたものの、
名前の響きから『純日本人って感じのおっさん』って
イメージだったのね。(スミマセン。。。)

だって和太鼓とか叩きそうな名前じゃない?

でも今日逢ってみてビックリ!!
若くてスラッと背が高くて、とてもカッコイイ感じの方でした。

いや〜、とんでもない誤解をしてました。ゴメンナサイです(汗)。

写真は今日の中里氏のセッティング。

2年前、斑尾のジャズフェスで
FRIED PRIDEとして出演していた中里氏のこのセッティングを見て
パーカッションを始めようと思ったんです、実は。

だってよく見てみてくださいな。

基本的には、スタンディング・ドラムって感じじゃない?

斑尾ではもっと色々楽器が並んでて
もうちょっと豪華だったような気もするんだけど、
ステージにこのセットが運ばれてきた時に、
「うわっ!スタンディング・ドラムだ!!」って
興奮した憶えがある(笑)。

俺はまだスタンディングでパーカッションをやったことないけど、
やっぱりこーゆーの見ちゃうと挑戦したくなるな〜。
2005年05月01日(日)
DAISUKEのバンド、BOOBYのライブ。

こないだWHOLE9のリハの時、「観に行く」と言っといたんだけど、
ヤツはどうやら信じてなかったらしい(笑)。

会場で俺を見つけてビックリしてたもん。

俺は行くっつったら行くんですっ!!

DAISUKEは以前から「俺はボーカリストです」と言ってたけど、
俺としてはどうも“ギタリスト”のイメージが強かったんだよね。

でもやっぱ自分で“ボーカリスト”と言うだけあって、
俺には歌ってる方がイキイキしてるように見えたな。

今後レコーディングに入るとのことで
残念ながらしばらくライブは無いみたいなんだけど、
7月のライブでは音源も発表されるらしいし、
また時間を見つけてBOOBYのライブに遊びに行くで!!
翌月の日記へ 先月の日記へ