diary
2005年02月28日(月)
首、寝違えました。。。

どんな格好で寝るとこんなんなるのか…。

とりあえず左向けないです(汗)。
2005年02月27日(日)
本日wfaceのリハーサルだったのですが、
リハーサルどころではなかったです、マジで。

場所は高橋りゅうたでもお世話になった、
キミヒロさんのスタジオ。(沼津)

普段だったら、東名を使って1時間ほどなんですが、
今日は雪の影響で大井松田IC〜沼津が通行止め。

更に、東名が使えないため、一般道は大渋滞。

地図を見ながらその渋滞を回避しつつ走ってたら、
なんか山の中走る事になっちゃって、
こんな道に出てしまいました(写真)。

ついさっきまで大渋滞だったくせに、
この道ほとんど車通ってないのよ。

マジ不安で泣きそうになるから、ホント(笑)。

結局スタジオには2時間ほど遅刻して到着。

メンバーのみなさん、ご迷惑をお掛けしました。

いや〜、高速道路を使いたい時に使えなかった経験は初めてで、
高速道路のありがたみを実感いたしました。

リハの方は、
久しぶりにやる曲や初めての曲を確認しつつ進めて、
6時間ほどで無事終了。

最近スタンディングで叩いてなかったら、
左足パンパンになってしまいました。

しかも今回ハードな曲が多いような気がするんだよな〜。

体力的に心配だわ。

あ、そーいえば今日、
JAZZBILLYのプロモーションビデオを山口さんから貰ってきました。

発売から2ヶ月でやっと(笑)。

ちょー観たかったんだけど、全然映ってないとショックだし、
ガンガン映ってるとそれはそれで恥ずかしいし…。

いざ手元にあると観るのがコワイ。。。
2005年02月26日(土)
今日リハの前に、来週から始まるKAMINARI NITE TOURに向けて
消耗品を買い足してきました。

まぁここまでは別に日記に書くほどでも無いのですが、
今回のツアーから、10年間使ってきたスティックを
変更することにしました。

理由は…。

詳しく書くと長くなるから省略するけど、
今使ってるスティックより
もう少し細いモノの方が俺の理想の音がでるらしい。

っつーわけで、0.5mm細いモノを揃えてきました。

ホントはもう少し細い方がいいらしいんだけど、
そんな急激に変えるの怖いし。。

でもまだ今までのスティックも何セットか残ってるから、
それが全部使い物にならなくなったらチェンジで…。

で、その後リハに行ってきたんだけど、
近くでFRIED PRIDEのライブをやってた中里氏が
ライブ終了後、俺のリハスタジオに顔を出してくれました。

ホントはコッチの写真載せたかったな〜。。

あの人来ると緊張するのよ。
その緊張ですっかり写真撮るの忘れてました(汗)。

中里さん、わざわざありがとうございました。
2005年02月25日(金)
俺、今日まで青汁なんて飲んだこと無かったんだけど、
「この青汁は美味しいから!」と言われ、頂いてきちゃいました。

どうしても「笑っていいとも!」の罰ゲームの印象が強くて、
どんなに身体にいいと言われても飲む気しなかったんだけど、
そこまで言うなら…ね?

コレ、1パック1杯分で流水で解凍して飲め…と。

そんなに美味しいっつーならって事で、
早速生まれて初めての青汁を。。。

・・・・・。

まっじぃ〜ぢゃね〜か〜!!

この味で「美味しい」と言われる青汁…。

すごいレベルの飲み物だ(汗)。

ただね、
あと5杯分あるし、身体にもいいって事なので、
メチャクチャのど渇いた時に飲んでみるよ。ウン。
2005年02月24日(木)
平野雄大、衝動買いシリーズ第2弾です!

イヤ、他にもいっぱいあるから“第2弾”どころじゃないんだけど、
ココで紹介するのは2つめってことで…。

Carmin Appice(カーマイン・アピス)シグネイチャーシンバル
12inch & 15inchです。

“笠”みたいで面白い形でしょ?

俺が中里たかし氏と出会った頃、使ってたんですわ、中里氏が。

結構好きな音だった上に、ルックスもインパクトあるじゃない?
「こりゃ買うしかない!!」とか思って、
楽器屋を探したんだけど既に廃盤になってたのよ。

もう半ばあきらめてたんだけど、ネットで新品見つけちゃった。
(↑またネットかよっ!!)

中里氏が使ってたのは15inchなんだけど、
なぜか勢い余って12inchも購入。。。

先日のグレッチ同様、
“限定”とか“廃盤”とかいう言葉にすこぶる弱いらしい。

そして例によって試奏をしてないんだよね〜。

今、家で軽く叩いた感じだと、
もしかしたら12inchの音はそれほど好みじゃないかもしれない…。

まぁそれでもいいの、いいの。なんせ“廃盤”ですから(笑)。

それより問題なのは、Carmin Appiceって誰?ってこと。

ネットで軽く調べてみたら、
教則ビデオとかも出してるのでかなり有名っぽい。

ん〜、やっぱり俺、ミュージシャン知らな過ぎですな(汗)。

さて、このシンバルの使い道考えなきゃ。
2005年02月22日(火)
高橋りゅうたのホームページを作ったはいいものの、
更新までやってあげる時間はないので、
高橋邸でホームページ更新講座を開いてきました。

写真にチラッと写ってる手はりゅうたの手。

人差し指でしかキーボード打てないくせに、
無理矢理「スラスラ打てますよ風」にしてるので、
若干手全体が引きつってるように見えます(笑)。

日記はね、ちょっと練習すれば誰でも出来るから良いんだけど、
問題はライブ情報の更新ね。

まずホームページの仕組みの説明から始まって、
最後には新しいライブ情報を付け加えて、
終わった情報を「過去のライブページ」に移動して…。

かなり苦戦してたけど、意外と呑み込みが早くてビックリ!

いや、呑み込みが早いって言うか、勘が鋭いのかな?
理解はしてないんだけど出来ちゃう…みたいな。

そーやって世の中渡っていくんだろうな〜これからも(笑)。
2005年02月20日(日)
高橋りゅうたのレコ発ライブを渋谷でやってきました。

今日は普段お世話になってる楽器屋さんの店員さんや、
Cadillac Ranchの頃から仲良くしてる
STARRY KNIGHTSのウッドベース、ケンタなど、
俺の知り合いもたくさん遊びに来てくれたので
個人的にはだいぶ気合いが入りました。

そして今日はレコ発記念ライブということで、
セッティングもフルセットで…。

写真も撮ったから、写りが良ければ
そのうちequipmentページでも紹介出来ると思いますが、
いつものセットに加え、タムやパーカッション・パッドなど。

さすがに荷物多かった、、、(汗)。

あの荷物を持ち込むとイヤな顔されるライブハウスもあるのですが、
今日のTAKE OFF 7のスタッフさんにはとても良くして頂き、
気持ちよく演奏することが出来ました!!

さて、セッティングは師匠の中里氏とだいたい肩を並べたぞ!
あとは腕だな、腕(笑)。
2005年02月19日(土)
『第一回 WHOLE 9チキチキ運動オンチは誰だ〜!大会〜!!』
(↑かっちゃん命名)でボーリングに行ってきました。

『WHOLE 9(ウォール ナイン)』は、
wfaceの孝さんプロデュースのもと、
tomomiちゃん、DAISUKE、かっちゃん、俺の4人で結成したバンド。

なんかシークレットっぽい雰囲気があったので
今までココでは書かなかったんだけど、
3月10日発売の『KAMINARI NITE 2005』で、
音源が発表されるし、そろそろこの話題に触れても良いかな…と。

もう2〜3ヶ月リハーサルやってるけど、
初めてだな、リハ終わってから遊び行ったりしたの。

いつも終わったらすぐ「おつかれさまぁ〜」だったし。

写真は、ここ一番の大事な投球の時、
投げた瞬間「ストライクを取った!!」と確信しつつも
一番左のピンが残ってしまって「かっちゃんがっかり」…の図(笑)。

携帯の小さい液晶で観た時は気付かなかったんだけど、
ビミョーにカメラ目線じゃない?

このポーズも計算か!!??(笑)

まぁいいや。

tomomiちゃん、
話を聞いてる限りボーリングがあまり得意そうではなかったので
「1ゲーム目のスコアでハンデを決めよう」って事になったんだけど、
なんと1ゲーム目のトップは彼女でした(汗)。

確か140くらいだったかな?(←他人のスコア覚えてない“笑”)
おっそ〜い玉なんだけど(失礼!)、倒れるわ、倒れるわ。。。

完全にだまされた!!

2ゲーム目は余裕でかっちゃんね。
160ちょっとだったような気がする。
(↑他人のスコア覚えてない part2 “笑”)

俺は可もなく不可もなく。。。
ストライクが取れてもスペアが取れなかったな〜今日は。

ちなみに次回はビリヤードって事で決定。
なかなかスケジュールが合わないのでだいぶ先になると思うけど。

第2回開催の時はまたここで結果報告いたします。

さて、明日は高橋りゅうたレコ発ライブ!!

今日のボーリングで
腕が“ダルダル〜”になってないことを祈ります!!
2005年02月16日(水)
じゃじゃ〜〜ん♪

買ってしまいました、憧れのGretsch(グレッチ)スネア。

Gretschの120周年を記念して2003年に製作された限定品で、
1945年当時のデザインが現行モデルで復活!!、、、らしい(笑)。

だって1945年製のスネアなんて見たこと無いもん。

今新品で手に入るのか知らないけど、
インターネットで発見して試奏もせずに買っちゃった。

全て“見た目”で決定。(←これ、俺の悪いクセ)

まぁデザインが1945年っぽく作ってるだけで基本は現行のモノだし、
現行なら音も想像できるしって事で思い切って購入してしまいました。

“限定”って言葉にも負けたな、きっと(笑)。

ちなみに上に乗っかってる紙は、どうやら何らかの証明書。
全部英語なので、何を証明したいのかはワカリマセン(笑)。

本物のオールド楽器が好きな人にとっては、
こーゆー楽器って邪道かもしれないよね。

でも俺、オールド楽器のルックスは好きなんだけど、
20年、30年も色んな人に色んな使われ方をしてきてる楽器って
壊れそうでちょっと怖いんです。

メンテナンスとかが好きなら良いんだろうけど、
そーゆーのもイマイチ苦手だし。

そんな俺は、こーゆーレプリカ系(?)がピッタリです!!

とりあえず色んなヘッド、チューニングを試して、
4月3日のJAZZBILLYのライブでデビュー予定。

このスネアが「オールド」と呼ばれる頃まで使えたらいいなぁ。

あ、その前にケース買わなきゃ、ケース。
2005年02月11日(金)
日吉へライブを観に行ってきたのですが、
こんな写真ですみません(笑)。

すっかり写真撮り忘れてた。

帰りのホームで慌てて撮影したのがコレ。
お恥ずかしい。。。

今日しばらく逢ってなかった友人から
「ライブ観に行かない?」と連絡がきてね。

よくよく話を聞いてみると、
なかなか面白そうなので行ってきました。

その友達にも久々に逢いたかったし。

今日もアコースティック向けの会場だったんだけど、
日吉にもこんなトコ出来たのね。

俺小学生の頃日吉でよく遊んでたんだけど、
久々に今日行ってみて変わってたもんね〜、やっぱ。

なんかお洒落な店とかも出来てたし。。。

昔はもっと下町っぽい感じだった気がするんだけど…。

まぁ俺が小学生っつったら…、、、

うわっ!もう20年近くも前だ!?

アイタ〜〜〜。。。
2005年02月09日(水)
今日日記を書くと言ったらやっぱりサッカーネタは外せない所ですが、
何故か高橋りゅうたのリハがあり、観てないんです、俺。

月に数回しかないリハーサル、
なんでよりによってW杯予選がある日にやるかな?

高橋りゅうた、恐るべしデス(笑)。

しょうがないので試合をビデオに録り、
結果を耳に入れずに家に帰ってからゆっくり観ることに…。

家がスタジオから近いりゅうたと、
車にTVが付いてるかっちゃんにその事を伝え、
サッカーの話は無しにしてもらってリハに入りました。

で、何気なくスタジオのロビーにでて、
そこに置いてあるTVにふと目をやったら…。。。

『日本、W杯に向け白星出発!!』

・・・。

・・・・・・。

いいよ。とりあえず得点結果は知らないから、今から観るもん。
2005年02月08日(火)
普段お世話になってる楽器屋さんの店員さんがやってるユニット、
『Centimeters』が初のライブをやるというので、
ちょっくら代々木まで遊びに行ってきました。

ボーカルとドラムのユニットなんだけど、
今日はドラムではなくカホンで登場!

その他サポートメンバーに、
Gt×2、Ba、Pianoを加えた上に、
ボーカルの方、フルートなんかもこなしちゃったりなんかして
なかなかゴージャスな感じ。

アコースティック向けの会場ということで、
偵察(?)がてら高橋りゅうたも誘って行ってきたんだけど、
りゅうたもボーカルの方の声を気に入ったらしいです。

「カホンは遊びでやってるんですよ」なんて言ってたけど、
そんな事言わなきゃぜ〜んぜん分かんないって!!

その後、ライブの余韻に浸りつつ、りゅうたと飲みに…。

りゅうたと活動させてもらうようになって約1年。
一緒にゆっくり飲んだのは初めてなんだな、実は。

まぁ色んな事を話したのですが、
俺、途中で大事なことを忘れていたことに気付いてしまった。

『救命病棟24時』のビデオを撮り忘れた。。。

『救命病棟24時』のビデオを撮り忘れました〜〜。

あ〜ぁ・・・・。
2005年02月07日(月)
ひょんな事からお知り合いになり声をかけて頂いた
シンガーソングライター、Kayさんのリハーサルをしてきました。

今日は第一回目のリハで、
曲を全く知らずにスタジオに入ったので
リハと言うより、セッションと言った方が良いのかな?

毎度の事なんですが、
曲を作った人のイメージと、俺が第一印象で感じたイメージというのは
すぐに一致するわけではなく、
そこを同じ方向に持っていくという作業はやはりムズカシイ。。。

ま、そこに魅力を感じてパーカッションに手を出したんだけどね。

個人的にKayさんの曲&歌は好きな雰囲気なので、
なんとか良い感じになればいいな〜と…。

今日色々お話もしたのですが、
どうやら俺、有名ミュージシャンを知らな過ぎらしいです(汗)。

そこで、色々と“Kayさんお薦めミュージシャン”を
教わってきました。

まず、女性Jazzボーカリストの…、、、

ボーカリストの・・・・・・・、、、

あれ?誰だっけ?
ヤバ!!もう忘れてるし(汗)。
2005年02月05日(土)
お久しぶりっす。
あまりにも久しぶりで、日記の書き方忘れかけてました(笑)。

まぁリハだの何だの色々動き回ってまして、、、。(←言い訳)

で!!!

高橋りゅうたのレコーディングで色々お世話になった
キミヒロさんのバンド、one night standsのイベントに行ってきました。

その他にも、
同じくレコーディングの時にお世話になってる『ロカイチ』さん、
Cadillac Ranchの時からお付き合いさせてもらってる
『Rowdy too Hip's』さんも出演されてました。

ちなみに IN 沼津!!!

どのバンドもライブではご一緒させてもらったことはあるんだけど、
やっぱりお客さんとして観た方が楽しいわ。

当たり前っちゃ〜、当たり前なんだけど。。。

自分もライブに出るときは、
自分の準備もあったり、緊張してたりするもんで(笑)、
他のバンドさんのライブってそうそう観ないんです、俺。

お客さんとして行くと、
量は少ないとはいえ、お酒も飲めるし、緊張もせずに気楽だし…ね?

とにかくみんなかっこよかった!!

あんな人たちと同じステージで一緒にやったことあるって事が、
ちょっと不思議な感じでした。
翌月の日記へ 先月の日記へ