diary
2004年11月28日(日)
ライブ三昧の今日この頃、
ステラ・ミラさんのライブに行ってきました。

いや、違うな。

今日はGregor Muhrさんのリーダーライブで、武井さんはゲストだね。

先日このページでも紹介したCD、『Blicke 〜Eye contact〜』の
レコ発ライブとでも言いましょうか…。

ベースはステラ・ミラの常任ベーシスト織原くん、
パーカッションにはオルケスタ・デラルスの創始者、大儀見さんです。

あまり中里氏以外のパーカッションを間近で見た事なかったのですが、
ホント人によってスタイルが色々なんですね。

良い意味で色々と裏切られました(笑)。

そして武井さんの歌にはやはり癒されますな。

今日、ステラ・ミラの曲は数曲しかやらなかったのですが、
個人的にはもうちょっと聴きたかったデス。
2004年11月26日(金)
中里たかし、3daysです(笑)。

今日も昨日と同じライブハウスに、
Fried Prideを観に行ってきました。

って言っても今日はスタッフとして入れてもらっちゃったんですけど。

24日のJazztronikの時はあまりやること無かったけど、
今日はちゃんと搬出のお手伝いをしてきましたよ。

証拠写真まで撮っちゃった。

「ちゃんと手伝ってたら写真録る暇なんてないんじゃないの?」
ってゆーツッコミはご遠慮ください(笑)

しかし2日連続で観てもFried Prideのライブは楽しいです、やっぱ。
その上今日は、お客さんで観に来てたドラマーの鶴谷智生さんの
飛び入りセッションもあり、かなり得した気分。

鶴谷さんはFried Prideの曲を1曲演奏したんだけど、
知らない曲を何故あそこまで演奏できるのか…。

一応カバー曲とはいえ、
フラプラバージョンにアレンジされまくってるのに…。

セッション経験“少”の俺には到底理解が出来ないデス(汗)。

あ、25日のライブでSHIHOさんが着てた上着、
どこの服か聞いたのにすっかり忘れてる、俺。

ちゃんとメモっておけば良かった。。。
2004年11月25日(木)
昨日のJazztronikに続き、
今日赤坂でFried Prideのライブを見に行ってきました。

中里たかし、2days!!(笑)

最近のFried Prideはベースとキーボードも入って
バンド形式でのライブが多かったのですが、今日は久々に3人のみ!

バンド形式も迫力があって楽しいんだけど、
俺はやはりこの3人でのライブの方が好きみたいです。

最近あまりやってなかった曲も聴けたしね。

帰りに中里氏にラーメンをご馳走になったんだけど、
電車で帰る事をすっかり忘れててニンニクを入れすぎた。

電車の中で俺の近くに居た方、臭かったんじゃない?
失礼しました。

そういえば今日SHIHOさんが着てた上着、格好良かったな。
ちょっと欲しいぞ、アレ。
2004年11月24日(水)
代官山にて、Jazztronikのライブ。
今日も中里氏のお手伝いとして行ってきました。

でも、入り時間に行ったところ、
パーカッションは既にセッティング済み。

片付けもJazztronikのスタッフの方が済ませてしまい、
はっきり言ってあまり働いてないです(汗)。

いつも思うんだけど、Fried PrideもJazztronikも、
事務所のスタッフの方々の方が、
たま〜にお手伝いさせてもらう俺なんかより全然手際がいいんだよね。

「もしかして俺、邪魔?」とか感じる事も多かったりして。

しかも、いつもはステージの脇で観させてもらうのですが、
今日の会場はステージのそでが狭かったため、
フツーに客席で観てました。

何をしに行ってるんだか…(笑)。

それにしても良いライブでした。
3時間という長丁場、立ちっぱなしで腰が痛くなりつつも(笑)、
全然長く感じない。

先日発売されたばかりの新曲も聴けたし、大満足です。

いや、そんな事言ってる場合じゃないな。
次からはちゃんと働きます。。。(汗)
2004年11月21日(日)
“早撃ち”バンド(笑)、『Choped Tops』のリハをしてきました。

Vo.&Gtのサノさん、WBのヤスさんのお二人は静岡県在住なのですが、
わざわざ川崎まで来て頂いてしまいました。

しかもサノさんは体調最悪だったらしいです。

スミマセンです。

ヤスさんとはwfaceで一緒なのですが、なんか新鮮な感じ。
なんせパンクだし…。俺座って叩くし…。

5日のライブに向けて最初で最後のリハでしたが、
思いのほかまとまりました。

後は個人的に細かいところ煮詰めて本番楽しむのみ!!

昨年のイベントではかなりのお客さんが入ったらしいです。
しかも今年は地元ケーブルテレビのカメラが入るとか…。

ちょっと無駄に気合いが入りそうで怖い(笑)。

で、リハ終了後、りゅうたのライブを観に新宿へ。

ホントは、りゅうた+αを観て帰ろうと思ったんだけど、
今日の出演者の皆さん、ホントみんな魅力的で
結局最後まで居てしまいました。

で、ライブ終了後に外に出てみたら雨。。。

昨日、車洗ったばっかなんですけど?

たまに洗車するとコレだもん…、ツイてないっす。
2004年11月20日(土)
今日は予定が一件潰れて、
夜のリハーサルまで時間があったから、
ちょっと早めに起きて、やりたかったこと全部やってきました。

まず個人練習。

12月にライブがあるヤスさんのバンド“Choped Tops”、
曲が早いんだわ、コレ。

ロカビリーバンドじゃなかったんですね(汗)。

実は今までそーゆーバンドやってこなかったので、
今日は「早撃ち」の練習です。

あ、もちろんコンガもやってきましたよ。
こっちは「早撃ち」じゃないけど…。

後は車関係ね。

オイル交換とATF(オートマのギアオイル)交換に洗車。
あ、それとついでにガソリン満タン(笑)。

オイル交換とATF交換はオー○バックスでお願いしたんだけど、
行く前に銀行でお金下ろしたら、諭吉さまがな〜んと新札!!!

で、オー○バックスで諭吉さまを出したらお釣りで野口さま!!!

“今さら”ですみません。。。

でも、今まで友達とかに見せてもらった事はあっても、
自分の手元に来たのは初めてなんだもん。

思わず写真撮ってしまいました。

それにしても野口さん、、、、髪の毛ずれてますって(笑)。
2004年11月17日(水)
ステラ・ミラの武井さんから連絡を頂き、
下北沢の440っていうライブハウスでライブを見てきました。

お目当ては、
長谷山豪さん(Vo.&Gt)とそのサポートの畑 利樹さん(Perc.)。

お二人とも武井さんのお友達なのですが、
畑 利樹さんはなんと今をときめく『東京事変』のDrs.の方。

今日はアコースティック編成ということで、
カホン一つで出演されてました。

楽しかったですよ〜。
あんな個性的なフォーム(?)でカホンを叩く人初めて見ました。

例えるなら…。

まるで酔拳のようとでも言いましょうか。(←失礼かな?)

でもかっこいいんだって!!ホントに。
しかもリズムはどっしり&しっかりしてるのよね。

とても楽しい夜でした。
武井さん、ありがとうございました。

そして影響を受けやすい俺としては、
次のライブで真似してみようかな…なんて思ってます(笑)。

今後のライブ、俺がカホンを酔っぱらったように叩いてたら、
彼の真似をしてるか、
ホントに酔っぱらってるかのどっちかですから(笑)。
2004年11月15日(月)
青山のImmigrant's Cafeっつーレストランで、
ステラ・ミラさんのライブを観てきました。

おかげさまで美味しくお酒を頂いてきました。
やっぱ食事しながら、お酒を飲みながら
座ってゆっくりライブを観るのが好きみたいです、俺。

ココでステラ・ミラさんを観るのは2度目。
今日も前回と同じメンバーです。

やっぱこのメンバーのステラ・ミラが
最強な気がするのは俺だけでしょうか?

CDとか出せばいいのに。。。
絶対買うぞ、俺。

あ、そーいえばステラ・ミラVo.の武井さん、
ドイツ人(あれ?オランダだったっけな?)の方のCD、
Blicke 〜Eye contact〜』にゲストで参加されてるんです。

Perc.にはオルケスタ・デラルスの創始者(だったっけ?)の
大儀見さんも参加されてる豪華メンバーCDです。

しかもジャケットには『JUNKO TAKEI』の文字がでかでかと…。
うらやましい。。。。

ステラ・ミラの曲も収録されてるようなので、
武井さんの歌声を聞いてみたい方は是非。
俺も買っちゃいました。(まだ届いてないけど“汗”)

写真に一人、猫背の男(笑)が写ってるのですが、
そう、なぜか高橋りゅうたです。

ゲスト参加だそうで…。

最後にりゅうたの曲、『15才』をみんなで演奏してもらったのですが、
いつもと違う感じで面白かったです。

しかし、即興で出来ちゃうステラ・ミラメンバー、すごい。

あ、俺もPerc.のオーギー・リンさんの手作りカホンをお借りして、
『Pop'n Roll』をりゅうたと二人でやって(やらされて?)きました。

とにかく、パーティーみたいな感じの楽しいライブでしたよ。

ステラ・ミラの皆さん、ありがとうございました&お疲れさまでした。
2004年11月13日(土)
川崎に新しく出来たライブハウス、
Serbian nightでりゅうたのライブをやって来ました。

りゅうたのライブやるのは結構久しぶりです。
1ヶ月ぶりくらいかな?

3人でやるのはレコーディング後初だよね、きっと。

しかもSerbian nightって、
ライブが無いときは普通にバーで営業してても何の違和感もない様な
すごいお洒落な会場なんです。

結構有名な人も出てるみたいなので、
今度は出演者としてではなく、
お客さんとして是非遊びに行ってみたいデス。

出演者だとお酒飲めないし。

…とか何とか言っちゃって、
お客さんとして言ってもたいして飲めないんだけどね(汗)。
2004年11月12日(金)
今、金八先生にハマってます。

金曜の夜10時、家に居ない時も必ず録画して観てる。

今日も軽く感動してしまいました(笑)。

基本的にテレビ大好きなんだよね。

一時期、
各局のドラマを片っ端から観てた事もあるけど、さすがに最近は…。

でも『月9』だけはやっぱりハズせないんです、なぜか(笑)。
2004年11月11日(木)
車を運転しながら携帯が使えなくなって2週間弱。
やっと購入しました、ハンズフリーキット。

11月に入る前から色々と探してたんだけど、
「これっ!!」っつーのが無くて…。

夜型生活の人は見た事あるかもしれないけど、
夜中の通販番組で売ってたヤツと同じモノをネットで買いました。

いや、TVより値段がかなり安かったからもしかしたら類似品かも。

受話部分にクリップ式のマイクを挟んで、
スピーカーから相手の声が聞こえる仕組みなんだけど、
俺の声を拾うマイクが付いてないんだよね。(←買ってから気付いた)

俺の声は携帯のあの“ちっこいマイク”で拾うらしい。

こんなんで俺の声が相手に聞こえるのでしょうか?

今日ちょうどリハがあったから
試そうと思って車にセットして出掛けたんだけど、
結局誰からも電話がありませんでした(笑)。

早く試したい。。。。
2004年11月09日(火)
こないだりゅうたからこんなメールが…。

「お疲れ様デス。急なんですが…。
来週の土曜日、13日、3人でLIVEやりたいのですが…。
場所は、川崎Serbian Nightデス!」(原文のまま)

ホントに急なのね。

あいにく13日は別バンドのリハなど、予定が2件入っていたのですが、
怒られるのを覚悟でキャンセルを申し出てみたところ…。

「相変わらず勝手だな(笑)」とか言われつつ、
「ライブならしょうがないよね」と、みなさん快く承諾してくれました。

ありがとう!みんないい人だっ!!

…というわけで、
13日川崎の新しいライブハウス、「Serbian Night」でライブします。

各方面の皆さんに迷惑をかけて出演するんだから、
良いライブにしなければっっ!!
2004年11月08日(月)
渋谷TAKE OFF7でBachmenのライブ!

…が、写真を撮り忘れました。。。

ライブも2度目となると結構慣れてきまして、
最初のライブよりリラックス、そしてさらに楽しかった。

前回のライブから一回も合わせてなかったから
会場入りする前にスタジオに入って軽くリハをやったんだけど、
さらっと1回通して「完璧じゃん!」みたいな。

だいぶ「息が合ってきた」って感じがしました。

今日、Bachmenの二人が昔組んでたバンドのメンバーが
遊びに来てくれてて、ライブ終了後にちょっとお話ししたのですが、
Bachmenの二人、昔からマジメで練習熱心だったみたい。

いや、二人というか、バンドごとマジメなんだな。

9時から17時までとか普通にスタジオにこもって練習してたんだって。

今の自分と照らし合わせてみたりすると、
ちょっと考えさせれらます(汗)。

「やっぱ練習よね」とか思ったりしてみた1日でした。

そうそう、今日俺はBachmenとして出演したのですが、
実は高橋りゅうたも弾き語りで出演だったのね。

なんか変な感じ(笑)。

まぁりゅうたとは普段一緒にやったりしてるわけで、
りゅうたのステージ、2曲ほど参加させてもらいました。

ん?“参加させられました”かな?(笑)

あ、そーいえばりゅうたのドアップの写真は撮ったな。
あんなのココに載せたら怒られるんだろーなー。。。。
2004年11月05日(金)
最近、WBのヤスさんを含めたwfaceのメンバーで
“コエンザイム”が流行ってるんです。
俺以外の人たちはみ〜んな飲んでるの。

北海道をまわった9月の下旬頃から、
移動中の車の中なんてコエンザイムの話題で持ちきりです。

「1日何mg摂取するのが理想」とか、
「100mg当たり○○円が相場」とか…。

「あんたら全員、み○もんたかよっ!?」って
突っ込みたくなるくらい(笑)。

まぁそんな事言っておきながら買っちゃったんだけどね、俺も(笑)。

すっかり洗脳されてしまいました。

近所の薬屋さんでは売り切れが多かったので、
アメリカ製のものをネット通販でゲットっす!!

しかも安かったので、張り切って二つも。。。

これだけで5ヶ月分あるんですけど?
効果が無かったらどうすんだよ!?
2004年11月03日(水)
長い1日だった〜。

まず、朝早くから新宿の、とあるキャバレーで
「JAZZBILLY」のプロモーション・ビデオ(PV)の撮影。

ココが雰囲気サイコーなのよ。

俺、PVの撮影というのは初体験だったのですが、
結構何回もカメラ回すのね。

6時間くらいは撮影してたんじゃないかな?

でも、その甲斐あって、
か〜な〜り、カッコイイのが撮れたらしいです。

このPVは発売とかされるのかな?
それともホントにプロモーション用?
よく分からないけど、もし機会があったら見てみてください。

その後赤坂で「赤坂ジャズビリー楽団」(赤ジャズ)のライブ。

あ、ちなみに「JAZZBILLY」=「赤ジャズ」です。

今まで「赤ジャズ」の名前で活動してたんだけど、
日本クラウンからCDが発売されるにあたってバンド名を変更しました。

今日のライブ、
中里氏が観に来てくれるとの事で、だいぶ緊張でした(笑)。
いつもはステージに居る中里氏を
俺が客席、もしくはステージ袖で観てるって感じなのに今日は逆。

なんかとっても不思議な感じでした。

でも楽しんでくれた様なのでとりあえずは良かったかな。
今度逢った時、色々とアドバイスもらってきます。

あ、そーいえば中里氏、リーゼントじゃなかったぢゃん!!
やるって言ってたのに…。
2004年11月02日(火)
食べ過ぎました。

そして飲み過ぎました。

地元のもんじゃ(&お好み焼き)屋さんだったんだけど、
いちいち量が多いんだわさ。

明日はジャズビリーのライブだし、今からちゃんと曲の復習して、
カンペ付きの曲順表作らなきゃ(笑)。

それと、中里たかし氏が観に来てくれるらしいです、明日。
俺のライブを中里氏に観てもらうのは初めて。

それだけでかなり緊張するんですけど?

あ、そーいえばリーゼントにするって言ってたな、中里氏。

マジっすか?(笑)
楽しみにしてます!!!!
翌月の日記へ 先月の日記へ