diary
2004年12月30日(木)
もんじゃ、もんじゃ!!

中里さんは生粋の下町育ちで、「趣味…もんじゃ作り」と
プロフィールに書いちゃう程のもんじゃ好き(笑)。→証拠

美味しい店があると言うことで、連れてってもらい、
本場のもんじゃ作りの技を見せてもらってきました。

具を混ぜてる中里さんと、
ヘラを持って焼く気満々(笑)のゆきさんです。
まぁこの仲の良さそうな感じで二人の関係はお分かりかと…(笑)。

で、そのもんじゃ作り。。。

“具で土手を作って…”ってゆーのを良く聞くと思うけど、
特にそんなものは作らず、結構ラフな作り方。

ただ、さすがもんじゃ作りを趣味と言い切るだけあって(笑)、
いくつか「へぇ〜」ってポイントがありました。

どんなのかって?

ん〜、ここじゃ言えね(笑)。

そしてまたゴチになってしまった。。。
いつもいつもありがとうございます。

今年一年、中里さんのおかげで充実した年となりました。
飲み込みの遅い、手のかかる弟子ですが
来年もよろしくお願いします!!
2004年12月29日(水)
今さらながら、
「ジャズやるべ!」って事で観てきました、『SWING GIRLS』。

まだ上映してるんですね〜。

「これホントに本人たちが演奏してんのか?(特にドラム)」とか
思いながらも、思いっきり楽しんできました。

俺、きっとDVD買うっ!!(笑)

今日行ったところは、今時のシネマコンプレックスってヤツではなく、
昔ながらの“街の映画館”みたいなトコで、
なんと『ウォーターボーイズ』と同時上映。

そう、矢口史靖監督作品2本立てでした!!

『ウォーターボーイズ』は別に興味なかったんだけど、
ついでだから観て来ちゃった。

2本立てなんて観るの、小学生の頃の『ドラえもん』以来かも…。

基本的なストーリーはだいたい一緒とはいえ、
個人的にはやっぱ、
音楽を題材にした『SWING GIRLS』の方が断然面白かったね。

ってゆーか、水着姿の男がわんさか出てくるモノよりは、
女の子が主人公の方が観てて楽しいってのもあるかもしれない(笑)。

そういえば今日、雪なんか降っちゃって寒かったわ〜。
スッテンコロリン(死語?笑)してる人を数人見ました。

皆さん大丈夫でした?
2004年12月25日(土)
ただ今、26日の午前7:00。
Gulffさんのイベント“ROCK TOKYO”から帰って来ました!!

wfaceとしても、俺個人としても今年最後のライブっつーことで、
忘年会を兼ねてちょっと深い時間まで打ち上げしてました。

Gulffさんは、メンバーのほとんどが宮古島出身で、
ROCKN' ROLLに沖縄テイストを足した新しい感じのバンド。

か〜な〜り、カッコイイです。

しかも!!!

さすが沖縄出身の皆さま。
お酒が恐ろしく強いんです、コレが。

メンバーさんはもちろん、
スタッフの女の子まで飲むわ、飲むわ…。

見てるコッチが先に気持ち悪くなりそーな勢いでした。

その割には、「おつかれさまでした〜」なんて言いながら、
フツーに歩いて行きましたから。

恐るべし宮古島(笑)。

でも宮古島で飲む時はもっと凄いんだって。

今日は泡盛じゃなかったけど、
泡盛も今日と同じペースで飲むらしいから…。

彼らのライブを観るのは楽しいけど、
一緒にお酒を飲むのはちょっと怖いっすね〜(笑)。
2004年12月23日(木)
青葉台で金子雄太さん(org)のライブを観てきました。

駅ビルの一角でやってるイベントで、
クリスマスをテーマにしたライブ。

演奏曲も、クリスマスソングをジャズ風にアレンジしたもので、
一足早くクリスマス気分を満喫してきました。

思えば、金子雄太さんのプレイを観るのは久しぶり。
やっぱイイです、雄太さんのオルガンの音。

今度ちゃんとライブ観に行こ。

でね、会場で偶然中学、高校時代の友達に逢いました。
これまた結構久しぶり。

実はその友達の方が元々雄太さんのファンで、
「かっこいいオルガニストがいる」ってライブに連れてってくれたんだよね。

やっぱ昔からの友達って落ち着くわ。
ライブ終了後、ちょっと立ち話…のつもりが
結構時間が経ってました(汗)。

で、雄太さんに負けず、
このサイトもちょっとクリスマス仕様にしようと思います。

24日の0:00にトップページが切り替わる…ハズ。

このページに直接遊びに来てくれてる人も、
クリスマスはちょっとトップページに寄って帰ってくださいませ。

期間限定、25日の24:00までデス。
2004年12月22日(水)
今日、思いっきりコケた。
こんな派手に転んだのは多分小学生以来。

詳しい状況は聞かないでください。
思い出すだけで恥ずかしくなるから…(笑)。

外傷は無いんだけど右手をひねったらしく、
曲げたり伸ばしたりすると痛い。

今日リハーサルだったんだけど、
ドラム叩いてても痛いんだな、やっぱ。

25日ライブなんだけど大丈夫でしょうか?

そんな今日、Fried PrideのDVDを買ってきました。
平野家、初のDVDです!!(笑)

(ちょっと光っちゃって見にくいけど)

このDVDを見たいがためにプレイヤーを買ったようなもんだもんねっ☆
今これを見ながら(聴きながら)日記書いております。

いや〜、カッコイイ!!!

ちなみにこのDVD、渋谷のタワレコで買ったんだけど、
入った瞬間、「なんか聴いたことある曲だな」と思ったら、
JAZZBILLYのカサブランカ・ダンディが店内でかかってた。

もちろん今日が発売日っつーのは知ってたんだけど、
まさか店内でかかってるとは想像もしなかったよ。

ビックリしたがな。

ちゃんと“JAZZBILLYコーナー”もあって、
視聴出来るようになってました。

売れろ〜〜〜〜〜!!!(笑)
2004年12月18日(土)
新しく参加することになったバンド「イシノハナ」の
打ち合わせに、渋谷へ行って来ました。

「イシノハナ」の首謀者はアマツチワヘイさんという
以前りゅうたのライブで知り合った方。

俺が初めてお逢いしたときはギターの弾き語りで、
ちょ〜和風の曲をやってらっしゃったのですが、
新しくPopsバンドを作りたい事で声をかけていただきました。

新しい音源も聞かせてもらったんだけど、
初めて聞いた頃の曲とは違う全く感じの楽曲。

メインはドラムでの参加ですが、
結構色々試せそうな懐の深い曲が多いので、
こっそりパーカッションも取り入れていこうと思ってます。

…ってここに書いたら「こっそり」にならないか。。。

しかしワヘイさんは、俺の中ではかなり『和』なイメージなのですが、
そのワヘイさんに「和の心を持った人ですね」とか「侍ですね」
とか言われてしまいました。

まぢすか?

俺そんなこと言われたことないんですけど…。
2004年12月17日(金)
Fried Prideのライブ、中里さんのお手伝いで行ってきました!

今日は広い会場(SHIBUYA AX)だったこともあり、
色々なミュージシャンの方が参加しての豪華なライブでした。

しかも!!

クリスマスも近いとのことで、
アンコールではでっか〜い真っ白なクリスマスツリー飾られ、
この日限定(?)のFried Prideオリジナルクリスマスソングが。。。

リハーサルから参加させてもらって、
舞台袖からステージを見せてもらうのも勉強にはなるのですが、
あのクリスマスソングは客席で聞きたかったかも…。

リハの時、そのツリーの写真も撮ったんだけど、
ここで掲載して良いか聞いてくるのを忘れてしまいました(汗)。

会場に入る時、車をポールにガッツリぶつけた(!)事すら
忘れるほど綺麗なツリーだったんだけどな〜(笑)。

とりあえず明日、カー○ンビニ倶楽部でも行って来ます(汗)。
2004年12月16日(木)
川崎でりゅうたのライブ。

今日は懐かしい友達が来てくれました。

ライブには間に合わなかったんだけど、
仕事終わってから埼玉から川崎まで駆けつけてくれたの。

音楽をやってる子で
Cadillac Ranchの頃からの付き合いなんだけど、
一時期色々あってバンド辞めてたんだよね。

その間ほとんど連絡取ってなかったんだけど、
今日ちょっと話して、また昔のメンバーと活動を再開した事を聞き、
ちょっと安心しました。

色々乗り越えて頑張ってる彼に逢えて、
俺もなんか刺激を受けました。

ありがとね。

で、そんな清々しい気分での帰り道、
信号で止まっていたら綺麗なイルミネーションが…。

クリスマスなんだね〜。

時間が遅かったこともあって人通りがほとんど無く、
ちょっと幻想的だったので車を降りてパチリ…です。
2004年12月14日(火)
俺んちにもとうとう、DVDプレイヤーがやってきました!

俺、ゲームやらないからプレステ2なんて持ってないし、
パソコンにすらDVDが付いてなかったので
一切DVD観れなかったのですが、これでもう大丈夫!!

今まで使ってたビデオデッキのリモコンが壊れ、
「リモコンだけ買えばいいじゃん」という声もあったんだけど、
今のご時世、DVDくらい持ってないと…って事で買っちゃった!!

でもHDD(ハードディスク)は付いてなくて、
DVDは再生専用で録画はVHSで…って安物なんですけど(笑)。

いや、ホントの事言うと、
ビデオのリモコン、叩いたり振ったりすればまだ使えたんだけど、
16日に発売になるFried PrideのDVD観たさのあまり、
それに合わせて買ってしまいました(笑)。

近い将来、HDD付きのヤツが欲しいから、
それまでのツナギとして「こんなメーカー、知らね〜」みたいな
“中国・台湾製”みたいなのが欲しかったんだけど、
いざ探すと無いんですね〜、そーゆーの。

結局、「こんなメーカー、知らね〜」ってゆー日本製を購入です。

これで、色んなDVDが観れる、、、

いろんな…。(←もちろん映画のことです・笑)
2004年12月12日(日)
また行って来ちゃいました、『相田みつを美術館』。

昨日木梨憲武主演で、相田さんのドラマをやったせいか、
前回行った時の倍以上の人が居た気がする。

まぁ俺もドラマを見て作品をあらためて見たくなったわけで、
そのウチの一人だったんだけどね(笑)。

ちょうど特別展「人間だもの」を開催してて、
前回とは違う作品を見ることができました。

しかし相田さんの詩(書?)には毎度“はっ”とさせられるね。

季節がら、カレンダー系がたくさん売ってたので、
思わずそのうちの一つを買ってきてしまいました。

話は変わるけど、今日12月12日って漢字の日なんだって。

12/12→『1(いい) 2(じ) 1(いち) 2(じ)』

ってことで、「良い字 一字」。
1日に良い漢字を一文字でも覚えて欲しいって意味らしいです。

でもちょっ〜と無理ねーか?この語呂合わせ(笑)
2004年12月11日(土)
見て、コレ!!
俺の名前のハムですよ、ハム。

ヤスさんから送っていただいたのですが、開けた瞬間大爆笑!!!

さすがヤスさんだよ。
ちなみに日ハム製なんだけど、こんなのあるんだね〜。

商品名が良いから美味しいことは間違いないんだけど(笑)、
なんか食べるのもったいないんだよね〜〜。

賞味期限ギリギリまで見て楽しもうかな…(笑)。

ヤスさん、ありがとうございました!!
2004年12月05日(日)
wfaceでベースを弾いてるヤスさんのバンド、
Choped Topsのライブを静岡でやってきました。

昨日の名古屋から直接静岡入りです。

な〜んか緊張したねぇ、今日。
なんでだろ?

普段からアガリ症ではあるんだけど、
それとはちょっと違う感じ。

お客さんの数も凄かったのよ。

ONE NIGHT STANDS、CADILLAC、FAKERSなど
かっこいいバンドばかりだったので、客席で見ようと思ったんだけど、
お客さんが多くて見えないんだもの。

結局ず〜っと楽屋で聞かせてもらいました。

最後、打ち上げにも参加したかったんだけど、
あまり遅くなると帰りがしんどいので、お先に失礼してきました。

ヤスさん、サノさん、そして主催のワンダさん、
おかげさまで楽しかったです。ありがとうございました!!

あ〜!!そう!!!!
帰り、東名で集中工事とか行っちゃって途中から通行止なの。
途中で無理やり高速降ろされた。

見ず知らずのところで降ろされて軽く道に迷うわ(笑)、
やっと道が分かっても今度は大渋滞してるわで、
予定の帰宅時間よりだいぶ遅くなってしまいました。
2004年12月04日(土)
行ってきました、名古屋Blue Note。
お目当ては、ドラマーKALTAさんのリーダーライブ。

このライブは都内でも見ることができるんだけど、
名古屋公演に限り、パーカッションに中里さんが参加するので、
はるばる足を伸ばしてきました。

俺、この日記でKALTAさんのドラムが好きとさんざん書いてきましたが、
実は、KALTAさんのリーダーライブは見たこと無かったんです(汗)。

すごいよ、変拍子バリバリ!!(笑)

ちょっと譜面を見せてもらったのですが、
一曲の中に、7/8と、5/4と4/4が入り混じってるの。

中里氏も、「難しい!頭が疲れた」と言ってました(笑)。

でも、前もってリハーサルを一切せず、
当日のちょっとしたリハだけで出来ちゃうあたり、さすがです。

「名古屋まで来て良かった!」と思える
とても素晴らしく楽しいライブでした。

このメンバーで都内でライブやってくんないかな…。
2004年12月03日(金)
北見の前田さん、そして仲良し双子姉妹から、
牡蛎を送って頂き、今日届きました!!

盛りつけに色気が無くてすみません。。。(汗)

でもさすが北海道の牡蛎。
クリーミーメチャメチャ旨かったです。

4日は名古屋でライブ鑑賞、5日は静岡でライブなので
プチツアーみたいな感じなんですが、
今日、新鮮な牡蛎をたくさん食べて
タウリンたっぷり摂取したからもう大丈夫!!

前田さん、ふーちゃん、よっち。
ありがとうございました〜〜!
2004年12月01日(水)
久々にりゅうたに逢ってきました。

…って言ってもリハではなく、
りゅうたのHPと、CDジャケットの打ち合わせ。

CDジャケットのデザインはりゅうたが自分でやるんだけど、
結構苦戦してるみたいね。

りゅうたファンの皆さん、
発売はだいぶ先延ばしになりそうですよ(笑)。

そしてHPの担当はどうやら俺らしい。

CDの発売に合わせてくれって言われてるんだけど、
間に合うかどうか微妙なところ。
そんな毎日毎日パソコンに向かってる時間無いし。

でもとりあえず年末年始は引き籠もって
パソコンに向かうことになりそうです(汗)。

打ち合わせ終了後、食事でもしていこうって話になったんだけど、
食事したというより、飲んだって感じ。

飲んでる時も写真撮ったんだけど、
今日のメインは多分“打ち合わせ”なので、この写真で(笑)。

あ、そーいえば帰りにふと空を見たら流れ星発見!!
願い事は用意してなかったけど、なんか気分の良い夜でした。
翌月の日記へ 先月の日記へ