diary
2004年10月31日(日)
Fried Prideのライブを観に、青山のスパイラルホールへ。

今日のライブは、シャンパンブランド『MOЁT』主催のライブで、
ロビーには写真のようなオブジェ(ってゆーの?)が飾ってあったり、
お客さんにシャンパン(ロゼ)のミニボトルがプレゼントされたり…。

あのね、ライブ前、俺にシャンパンなんて飲ませちゃダメだって!

しかも若干空きっ腹だったし。。。

見事に酔っぱらいました(笑)。

おかげでバラードの時少しウトウトしちゃったよ。
あ、ここだけの話ね、ここだけの(笑)。

ライブ終了後には中里氏と焼肉を食べて帰ってきました。
ちょっと食べ過ぎたかも。。。くるしい。。。

あ、そう!
しばらく影を潜めていた病気がまた始まりまして、
スパイラルホールに行く前、楽器を買ってしまいました。

今日買ったのはライド・シンバル!

ドラムセットの中で一番大きいシンバルで、チ〜ンって鳴るヤツね。

赤坂ジャズビリー楽団で使うのを意識して、
店員さんと「あれだ!」とか「これは?」とか厳選すること1時間弱。

良いのが手に入りましたよ!!!

あの大所帯の中で、どんな音を奏でてくれるのか楽しみですっっ。
2004年10月30日(土)
キミヒロさんのスタジオで、りゅうたのNew Albumの
MIX DOWN & マスタリング(最終仕上げ)をしてきました。

録音は全て終わってるので、
今日は録った音を色々調整したり、曲順通りに入れ替えたり…。

結構時間かかるんだな、コレが。

「ギターもう少し大きくしてください」とか、
「パーカッションの音、もうちょっと丸くできます?」とか、
そーゆー作業を延々と録音した曲の数だけ繰り返すわけです。

俺、実はMIX DOWNに参加したのは、
2001年発売のCadillac Ranchのアルバム以来、3年ぶり。

それ以降に参加させてもらったCDは、
ドラムを録音した後、「後はお任せします」状態だったんです。

でも今回、さすかにりゅうたには任せられないって事で(笑)、
自ら行ってきました。(←冗談ですよ to りゅうた)

なんかね、俺の耳3年前よりちょっとは利口になってるみたい。

3年前は何曲もいっぺんにMIXすると、耳がバカになってきて
何が良くて何が悪いんだか分からなくなってたんだけど、
今回はそんな事無かったんだよね。

キミヒロさんがエンジニアをしてくれたから…
っていうのもあるんだろうな。

やっぱ全く知らないエンジニアさんだと
色々と注文つけにくいもんね。

キミヒロさん、色々無理を言ったかもしれませんが、
俺のわがままに付き合ってもらってありがとうございました!!

おかげで良いCDになりましたよ〜!!!
2004年10月28日(木)
Bachmenのライブを観に、
四谷天窓っていうアコースティックライブハウスに言ってきました。

最近、アコースティックな人たちのライブを
観させてもらう事が多いんだけど、全体的に歌うまい人が多いよね、
ギター一本とか、ピアノだけとかでやってる人って。

特に今日は、それに加えてとても個性的な方々ばかりで…。

Bachmenを観たらすぐ帰ろうと思ってたんだけど、
結局最後まで居てしまいました。

でも楽しかった!!

今日ね、久々に天気が良かったので、
ちょっとバイクで出掛けてみたのさ。

結構寒いんですね、もう。

俺、寒いの嫌だから冬はバイクに乗らないんだけど、
もう既に「そろそろ冬眠かな〜」って感じがしてきた。

ちなみに去年は11月いっぱいまでは
ちょこちょことバイクで出掛けてたハズなんだけど。

でもまだ10月だよね?

もっと言うと、2〜3年前までは、
年末とかにツーリングとか行って、一日中走り回ってたんだよ。

どんどん寒いのがダメになってきてるんだな、きっと。

コレってやっぱ歳のせいなのか…?

まずいな、それ(汗)。
2004年10月24日(日)
KAMINARI NITE TOURも、23日に名古屋でファイナルを迎えました!

打ち上げも朝方まで盛り上がり、
実にファイナルらしい(笑)1日でした。

主催して頂いたROWDY TOO HIPSをはじめ出演バンドの皆さん、
夜遅くまで残ってくれたお客さん、本当にありがとうございました!!

今回は、2週間前に『高橋りゅうた in 富山』でも
ご一緒させていただいた、西部フェリス女学院、
まさビリーさんも一緒。

で、写真はその西部フェリス女学院の紅一点、
コーラス&ブルース・ハープを勤めるクミコちゃんデス。

どうしてもココに載せて欲しいという要望(だっけ?)で登場!

10月11日のシロイシ氏といい、今日のクミコちゃんといい、
西部フェリスは“出たがり”が多いような気がするのは俺だけ?(笑)

あ、そういえば俺、今回のライブで手痛いミスを…。

いつも通り、ドラムセット・シンバル類は全て持ち込んだのに、
バスドラを鳴らす肝心のキックペダルを家に忘れてしまいました。

キックペダルって、人によって踏み心地とかがそれぞれ違くて、
結構皆さん自分のモノを持ってる方が多いんですね。

それを忘れるなんて…。

ドラマー失格ですから〜〜〜っ!!残念っ!!

俺、「ペダルなんて別になんでもいいや!」とか思ってて、
リハとかも自分のを持っていかない事も多いんだけど、
いざ会場に置いてあるペダルをお借りして1ステージやってみると
やっぱ自分のペダルが恋しかったりするんですな。

今後、もうちょっと自分のペダルを大事にしてみようかな…
とか思ってみたりしてみる今日この頃です。
2004年10月22日(金)
烏龍茶のiPodキャンペーン、さっき最後のチャレンジしました。

当たんね。

ホントは20日の24:00までだったんだけど、
期間中サーバートラブルがあったとのことで、
今日(22日)の24:00に延長されたんですよ。

いやー、慌てて飲んだ飲んだ。

結局20回以上は挑戦したんじゃない?
1回チャレンジするには16本飲まなきゃいけないわけだから、
20回チャレンジしたとすると…。

320本!?

まぢすか?

間違いなくiPod買えるっつーの(笑)。

でも今回はりゅうたが1個当ててくれたので、
とりあえず良かったかな?

できればりゅうたの分も当てたかったけど…。

さぁ〜て、次は何にチャレンジしようかな。。。

明日はKAMINARI NITEファイナルの名古屋。
ちょっと朝早いので今日は早めに日記書いて早めに寝ようかな…。

あ、器材の準備。。。。
2004年10月19日(火)
朝も早(はよ)から免許の更新に行ってきました。

近くの警察署でもできるんだけど、
免許試験場の雰囲気って嫌いじゃないんだよね。

ってゆーか、警察署が苦手…って噂もありますが。。。(笑)

適性検査の時、視力って測るじゃない?
俺、どうやら視力がだいぶ落ちてるみたい。

前回の更新までは、視力検査なんてサクッと終わったのに、
今回は結構たくさん「上」とか「右」とか言わされちゃった。

しかも担当のおばちゃんに、「違いますよ〜、よく見て下さい」
なんて言われちゃったりなんかして、ちょっとヘコみました。

今からこんな事考えるのも何なんだけど、
次回の更新がちょっと心配。

あ、そう。
帰りに自動販売機でサントリーの烏龍茶買ったら
シリアルナンバーのシールが付いてなかった!!

確かにもうちょっとでキャンペーン終了だけどさ、
そりゃないでしょ、サントリーさん。。。
2004年10月18日(月)
りゅうたのレコーディングから帰ってきました。
とりあえず録音はすべて終了!

各楽器の音やバランスを整える
MixDown作業が終わってないのですが、
アコースティックっぽさ上手く生かせたCDになりそうです。

そしてなんと!!

One Night Standsのキミヒロさんに
ゲストで参加してもらっちゃいました。

最初は、りゅうたがサイドギターのフレーズを相談してたんだけど、
りゅうたの「どうせなら弾いてもらえませんか?」という
恐ろしい発言を快く引き受けていただきました。

もちろんキミヒロさんはりゅうたの曲を全く知らないわけで、
その場で譜面を見ながら弾いてもらったんだけど
コレがメチャメチャかっこいいから、マジで。

発売がかなり楽しみですっ!

今朝帰って来たんだけど、
2日間ほとんど寝てなかったので、1日中爆睡でした。

天気良かったのに何か損した気分デス。
2004年10月16日(土)
高橋りゅうたのレコーディングをしに、
one night standsのキミヒロさんのスタジオに来ています。

丸々2日間スタジオに缶詰ね。

とりあえずパーカッションはたいてい録り終わって、
今(24:00現在)りゅうたがギターを録音中。

実はパーカッションでレコーディングするのは初めて!!

中里氏にからもらったアドバイスを元に、
キミヒロさんと、マイクの立て方とか色々試行錯誤をして、
なんとかいい音で録れたよ。

かっちゃんのベースも録ったし、あとはりゅうたのギター、歌、
そしてパーカションの小物系を残すのみとなりました。

りゅうたは今一生懸命録音してるけど、
俺はもう少ししたら近所にある「万葉の湯」で
温泉にでも入ってこようかと思ってます。

付き合ってらんないって(笑)。
2004年10月14日(木)
今日リハーサルの前に
小腹が空いたのでコンビニのおにぎりを買ったらなんとっ!?

海苔が5枚も付いてましたぁ!!

こんな事ってあるんだね。

3年前までコンビニ店員だった俺は
コンビニ食が多い方だと思うんだけど、こんなの初めてです。

もちろんこのまま食べてみたけど、
口ん中の海苔の割合が多すぎてパサパサしてまずいんだ、コレが。

結局最後は海苔2枚仕様で頂きました。

でもやっぱね、おにぎりの海苔は1枚に限るね。

1枚で食べた方が美味しい事は途中で気付いたんだけどさ、
せっかく5枚も付いてきたんだから2枚くらいはイッとかないと!
2004年10月13日(水)
赤坂ジャズビリー楽団のレコーディングをしてきました!

12月にメジャーレーベルからの発売がほぼ確定って事で、
そのレコード会社のスタジオでの録音。

俺が事前にもらったデモだとホーンの音が入ってなくて
曲の全体像がつかめないから、
ホーンの方々の録音から立ち会わせてもらいました。

曲がどんどんゴージャスになっていくのを見れて(聴けて?)、
色々と勉強になったのだよ。

で、最後に俺の出番。

話すと長くなるんだけど、色んな理由があって
このバンドはドラムを一番最後に録るのね。

広〜いスタジオで、関係者の方が見守るなかでの録音。。。
緊張するっつーの!!!

2曲録ったんだけど、予定通りの2時間くらいで終了。
その時点で午前0時ちょい過ぎ。
それから片づけだのなんだので、スタジオを出たのは1時半。

なかなか良いもんが出来そうなので楽しみっす。

それと、、、
昨日(12日)はパーカッションでBachmenのライブでした。
写真も撮り忘れたし、時間もなかったので日記が書けなかったけど…。

楽しかったよ〜。
楽しみすぎて、Bachmenの二人に迷惑かけたかも(笑)。

でもやっぱベースが居ないっつーのはムズカシイね。
特にドラムでアプローチしてる曲とか。

要練習っす!!!

あ、そういえば今日さ、帰りに六本木を通って帰って来たんだけど、
平日にも関わらず、深夜2時近くにとてつもなく渋滞してたよ。

恐るべし六本木!
2004年10月11日(月)


高橋りゅうた、富山ライブから帰ってまいりました。
やはり遠い、富山…(汗)。

でも行った甲斐がありました。

富山は今年の春、wfaceのKAMINARI NITE以来。
とても久しぶりの皆さんに逢えたし、新しい出会いもあったし…。

楽しかった。

楽屋の写真で楽しい雰囲気が伝わるかな…?(ちょっと暗いケド)

で、せっかく富山に来たんだから、
富山っぽいモノを食べたいじゃない?
そこで思いついたのが、wfaceで富山に行くと必ず寄る割烹居酒屋。

リハが終わって本番まで少し時間があったので行ってみたんだけど、
日曜日という事で閉まってますから〜〜!残念!!

その後富山の街を徘徊し、見つけました!美味しそうなお店。
そこでお刺身とカニの甲羅焼きとビール。

本番前なのにビール!!

料理が美味しかったせいか、飲み過ぎました。。。
普段ライブ前は飲まないりゅうたも、、、

あ、コレは書いちゃいけない約束だったっけ(笑)。

そして打ち上げでもな〜んと!カニを用意して頂きました!!
2枚目の写真は、そのカニと戯れる(?)
西部フェリス女学院のVo、しろ☆いし氏です。

Diaryは1日につき写真1枚って自分の中で決めてるんだけど、
彼の強い希望により、今日は特別に2枚です。

「俺を載せろ」ってうるさいんだもん(笑)。

とにかく最初っから最後まで、楽しい旅となりました。

最後になってしまいましたが、
今回のライブを主催し、呼んでくれたヌマダ君、
ありがとうございました。

またよろしくおねがいします!!
2004年10月09日(土)
来たねぇ、台風。
そんな中、Bachmenのリハーサルに行ってきました。
12日のライブ前、最後のリハ。

だいぶ良い感じっす。

その後、食事がてらミーティング。
いつもの事なんだけどこのミーティングっつーのが、
ココではとても書けないようなバカ話ばっかなんだな(笑)。

これはミーティングとは言えません、きっと(笑)。

もうちょっと話してたかったんだけど、
美容院、Steadicに行くためちょっと早めに切り上げて中目黒へ。

ココの担当の方にはもう7〜8年お世話になってるんです。
スタッフの方々も面白い方ばかりで、
とてもリラックスできるお気に入りの美容院。

前々回カラーを入れたんだけど、
だいぶ黒くなってきたので今日はカラーリングの日。
写真の下の方にあるベッカムの出来損ないみたいな頭、
カラーリング中の俺の頭です。

普通こんな髪型にして待ったりしないよね?
多少遊ばれてるような気がするのは俺だけ…?(笑)

で、「こんな頭にしたんだし、せっかくだから写真撮りましょう!」って事になったんだけど、俺ってそーゆー時に限って車の中に携帯忘れてくるんだわ。

で、スタッフの方の携帯で撮影会開始です(笑)。
何枚か撮ってもらったんだけど、送ってもらったのがこの写真。

しかし今日もさんざん美容院で遊んで帰ってきたな…。

Steadicの皆さん、いつもありがとうございます!!
2004年10月08日(金)
昨日買ったCopy Control CD、パソコンに取り込んでやった!!

取り込むのは結構あっさりだったんだけど、
iPodに転送するのにメチャメチャ手間取りました。

パソコンに向かう事2時間弱。疲れた。

やってる時は一生懸命だったんだけど、
いざ作業を終了してみると達成感よりも、、、

「別にCDで聴けば良かったんじゃないの?」
みたいな後悔(?)に似た感じもあったり…(笑)。

でもちょっとだけレコード会社に勝った感じもするから
まぁいっか。。。
2004年10月07日(木)
気がついたら結構久しぶりになってしまった。。。

日記書かなかった間も、
色んなバンドのリハがあったり、風邪で寝込んだり(笑)、
色々あったんだけどね。

そう、北海道から帰ってきて引いた風邪がまだ治らないのよ。

体調良くなる→調子にのって無茶する→ぶり返す…。
コレを2回ほど繰り返しております(笑)。

で、今日はどっちかって言うと無茶した日?
Fried Prideのライブに行ってきました。

結構久しぶりじゃん?Fried Pride。

会場はなんとSHIDAX!!

「なんでSHIDAX?」とか思ったんだけど、
意外や意外(スミマセン)、とても奇麗なところ。

もちろん今日もサイコーでした。

中里氏はライブ終了後、別のレコーディングがあるらしく、
そそくさと片付けて渋谷の街に消えてった。

忙しいのね。。。

あ、話はそれますが、ライブ前に時間潰しで寄ったHMVで、
とあるCDを衝動買いしたんだけど、
なんとCopy Control CD(CCCD)!!買ってから気づいた。

iPodで聴こうと思ってパソコンに取り込もうと思っても
取り込めないの。

以前買ったCCCDはMacではイケたのに…。

別に悪い事しようとしてる訳じゃないのに、
こーゆーのってショック。。。

そのうち時間ができたら、なんとかして取り込んでやるっっ!!
2004年10月01日(金)
俺のポンコツ車、とうとうイカれました。

今日リハーサルに出かけるとき
エンジンをかけようとキーを回してもウンともスンとも言わない。

古い車だから、ある程度壊れるのは覚悟で乗ってるわけだけど、
なんでこう肝心な時に…。

こないだは速度超過で捕まるほど元気に走ってたくせに。
(↑結構根に持ってたりして“笑”)

バッテリー上がりではなく、電気系統のどっかが壊れた感じで、
どっちにしろ自走できないので、
車屋さんまで運んでいってもらおうとJAFにTEL。

飛んできてくれたJAFのお兄ちゃんに症状を話したところ、
なんと、「とりあえず直してみましょうか?」って。

マ、マジで?
そんな事出来るんですか?JAFの方って。。。

色々調べてもらったところ、原因はコレ(写真)。
どうやらバッテリーのターミナル(端子)の接触不良だったらしいです。

だ〜いぶ腐食してました。
ターミナルを綺麗に磨いてもらい、完治!!

しかも、作業料金無料!!

1時間以上は作業してたのよ。
そんなんで大丈夫なんでしょうか?JAFって。(←余計な心配)

とりあえずたいしたこと無くて良かったです。
これで来週末、心おきなく富山へ向かえます!!
翌月の日記へ 先月の日記へ