diary
2004年09月29日(水)
渋谷タワレコの地下で行われた、
Jazztronikのイベントライブに行ってきました!

俺ね、普段ライブを観るときって、
たいてい後ろの方とかゆっくり観れる場所で観るんだけど、
今日はなぜか最前列で観てきました。

よく考えたら、一番前でライブを観るのって生まれて初めてかも。

おかげさまで、右耳がおかしくなってるっぽい。。。(笑)

でもなんか後ろで観るのとは別の楽しみ方ができました。
たまには最前列もいいかも…。

で、ライブが始まる前、せっかくタワレコまできたんだから…と
CD売り場をフラフラしてたら、小沼ようすけさんの新譜を発見。

小沼さん、いつの間に…。

迷わず買って帰ってきました。

今日はコレを聞きながら寝ようと思ってたんだけど、
あさってまでに覚えなきゃいけない曲があるのを思い出した。

しかもついさっき(笑)。

小沼ようすけ、少し“おあずけ”です。。。
2004年09月27日(月)
通称青キップってヤツもらっちゃいました、久々に。

片側3車線、制限速度50km/hのところ28km/hオーバー。
違反点数3点の反則金\18,000-ナリ。

痛い、痛すぎる…(泣)。

俺、パトカーの追尾で捕まるヤツって
よっぽどマヌケだと思ってたんだけど、
情けない事に、今回はそのパトカーの追尾で御用デス。

パトカーって、結構離れたところで追っかけてくるのね。
俺はてっきりピッタリくっついて速度測定されるのかと思ってた。

あんな離れてたら、夜はパトカーかどうか判断出来ないって!!

実はね、今日捕まった場所って、
7〜8年前に35km/hオーバーで一発免停くらった場所のすぐ近くなの。

そん時はネズミ取りだったんけど。

あの道路、俺にとって鬼門だな、きっと。

皆さんも安全運転を心がけましょう。。。(説得力ゼロ?)
2004年09月25日(土)
生まれて初めて、ディズニー・シーに行ってきました!!
友達が誕生日に…と用意してくれてたサプライズプレゼント。

何も知らず車に乗せられ、付いたところがディズニー・シー。

こう見えても実は結構ディズニー好きでして、
思う存分満喫してきやした!!

よく「“ランド”の方が面白い」という声も聞くけど、
俺はどっちも楽しいと思う、、、、うん。

その後、Jazztronikが出演するという、西麻布CLUB YELLOWへ。

生まれて二度目のクラブだったんだけど、
やっぱりあの空間は俺には合わないわ。

とにかく音がデカすぎ!!

普段音楽に携わっててこんな事言うのもアレなんですが、
音がデカいところ苦手なんです、俺。

Jazztronikを見て、中里氏に挨拶する間も無く
帰ってきてしまいました。

中里さん、おつかれさまでした!!

北海道ツアーから帰ってきて
翌日にはディズニー・シーとクラブ。

こ、濃い。。。。(笑)
2004年09月24日(金)
wfaceのKAMINARI NITE TOUR、
北海道シリーズから帰ってまいりました。

何から書けば良いのやら…。。。

仙台、北見、帯広、中標津とまわってきたわけですが、
各地で本当に良くしていただきました。

スタッフの皆さん、遊びに来てくれたお客さん、
本当にありがとうございました。

とっても人の温かさに触れる事の出来た旅でした。

どこでも温かく迎えて頂いたのですが、
特に北見では写真の様な特注バースデーケーキを用意して頂き、
スタッフの皆さん、お客さんにお祝いしてもらっちゃいました。

実は俺、ツアー中に誕生日を迎えたのデス。
30歳になりやした!

去年、北見で誕生日を祝ってもらったのですが、
今年も覚えててくれたんですね、北見の方々。

本当に感激です。

かなりデカいんだから、コレ。

BIG BROTHER前田さんをはじめ、
真野目さん、麻理子さん、その他北見の皆さん
ありがとうございまいした〜〜〜!!!!

このケーキ、最高に旨かったっす!

帯広、中標津はwfaceとして初めて訪れ、
スタッフの人から見れば俺なんて「誰?」って感じだったはずなのに、
とても良くして頂きました。

中標津では最終日って事でちょっと飲み過ぎ、
もしかして皆さんにご迷惑をお掛けしたかも…(汗)。

スンマセン。。。

でも皆さんのおかげで楽しい旅でした!!!

ありがとうございました〜〜。

…ってまだ渋谷と名古屋が残ってて
TOUR自体は終わった訳じゃないのよね。

がんばります。
2004年09月16日(木)
コレ、小倉優子だって。

今日某缶コーヒーを買ったら付いてきたんだけど、
全然似てない…‥・、、、

よね?

…って違う、違う。こんな事書きたいんじゃなくて。。。

明日から、ちょっとココを留守にいたします。

wfaceの『KAMINARI NITE TOUR FALL WINTER / 2004』で、
ちょっと北の方まで行ってきます。

帰ってくるのは24日の深夜…だったかな?

いちお旅の準備は整いました。

あのね、俺ホント旅行の準備とか苦手かも。
旅行は好きなのよ、旅行は…。

ただ、あまり長期(って言っても1週間くらい“笑”)になると、
持っていくべき服の数とか考えるのが面倒くさくなるの。

とりあえず思いつくままバッグに詰めたんだけどさ、
服が余るのか足りないのかも想像つきません。。。

あ!まだ楽器の準備してないじゃん(汗)。
やば。ライブしに行くのに楽器忘れるとこだった。

っつーわけで、ちょっと行ってきますデス。
2004年09月14日(火)
ライブ三昧、ライブ三昧。

昨日のBachmenに続き、
ステラ・ミラさんのライブに遊びに行ってきました。

ステラ・ミラさんは、最小編成1人、最大編成おそらく4人。
今日はその最大編成、しかも演奏し慣れてるメンバーでのライブ。

「さすが!!」の演奏でしたよ。
Vo.武井さんの安心しきった歌いっぷり、
そしてメンバーの息が合ったプレイ。

そして美味しい料理(笑)。

申し遅れました。
今日はライブハウスとかじゃなくて、
アジア料理のレストランでのライブだったのです。

しかも…ですね。

ライブ中のジャンケン大会で見事勝ってですね、
すてきな音がする鈴を頂いてしまいました。

何故ライブでジャンケン大会?って疑問はまぁ置いといて(笑)
頂いた鈴は早速携帯に付けさせて頂きました。
武井さん、ありがとです。

あ、そうそう。
携帯のカメラではどうしても3人しか入らなかったの。
フレームアウトしてしまったBassの織原さん…、

すみません。。。

大丈夫、演奏は耳に焼き付いております。
2004年09月13日(月)
bachmenさんのライブに遊びに行ってきました。
あ、‘さん’とかもういらないかな?
二人とも‘さん付け’するキャラでもないし。。。(笑)

やり直し…。

bachmenのライブに遊びに行ってきました。
彼らのライブを見るのは2度目。

最初はりゅうたの対バンだったから、
純粋にお客さんとして見るのは初めてですな。

曲とか詞とか、結構俺の好み系だったりするわけで、
とても楽しめたライブでした。

時間がなかったから日記には書いてないんだけど、
実は先週末リハーサルに入ったんですよ、彼らと。

10月あたりからパーカッションでサポート参加させて頂きます。

で、リハーサル終わった後、
リハーサルと同じくらいの時間…いや、もしかしたらそれ以上、
いろ〜んな話をしたんだけど、
彼ら、意外にも(笑)メチャメチャ真面目なのよ。ビックリした!

だってね、ライブ当日に練習してから会場入りするんだって。

俺そんな事したこと無いんですけど。。。

でも話を聞くところによると、
そーゆーバンドさん、結構いらっしゃるらしいです。

ま、マジっすか?(汗)
2004年09月11日(土)
え〜、ただ今11日の午前5時半。
wfaceの足利ライブから帰ってきて寝る準備が整ったトコです。

約1ヶ月ぶりのwfaceのライブ、楽しかったな〜。

NEW ALBUMの曲が目白押しにも関わらず、
全員で合わせるのは本番が初めてってゆー
緊張感もたまらなかった(笑)。

でもアレよ?
足利のお客さんだけよ。
ライブ中あんなに俺の名前を呼んでくれるのは。

嬉しいような、小っ恥ずかしい様な…。

ありがとです。

足利は普段1泊コースなのですが、
今日は個人的な都合で一人で帰ってきました。

ほとんど車の無い東北道を
延々と続くオレンジ色の街頭を眺めながら一人で走りつつ
ここ3日間のライブを色々回想してました。

それぞれスタイル、ジャンルの違う音楽を、
3日間で堪能してしまった俺。

結構幸せ者かも…。

そして以前ココで紹介した
Bachmenさんの活動が本格的にスタートします。

また幸せが一つ増えるのね。

楽しみ。
2004年09月10日(金)
今日はりゅうたのライブ。
昨日のステラ・ミラさんに引き続き7th AVENUE 2daysです。

実は昨日の帰り、器材を7thに置きっぱなしに出来たので、
今日の入りはとってもラクチンでした。

こんな身軽でライブハウスに入ったのはもう8〜9年ぶり。

毎回こんなんだといいんだけどな〜(笑)。

さて、明日は栃木でwfaceライブ。

今回NEW ALBUMの曲から結構演奏するらしい。
今、慌てて曲聴いております(笑)。

一回レコーディングで叩いてるから大丈夫だとは思うんだけどね。。。

昨日、今日とパーカッションでのライブだったんだけど、
明日はスタンディングドラム。結構器材の入れ替えがあるのデス。

写真はシンバルスタンドなどを入れ替えてるところ。
重いから家に入れずに車に積んだまま作業しちゃいました。

夜中にガチャガチャやってたから、
近所の人は何事かと思ったかも。スミマセンです。

コレ、結構面倒くさい作業なんだけど、最近はなかなか楽しいんだわ。

「なんで?」って聞かれてもうまく答えられないんだけど、
「コレ使って、アレ使って…」とか、
「ん〜、コッチを使うか、アッチを使うか…」とか考えてると
ワクワクしてくるのよね(笑)。

まぁとにかく、明日から「KAMINARI NITE TOUR」の始まりです。
また全国のみなさんに逢える。

楽しみにしております。
2004年09月08日(水)
ステラ・ミラさんのライブに参加してきました。

ぶっちゃけ、もうちょっと“あたふた”すると思ったんだけど、
いや〜楽しかったっす、楽しかったっす。

もちろん他に参加しているバンドも楽しいんだけど、
それとはまたひと味違った楽しみ&充実感がありました。

結構クセになりそう…、こーゆーセッション的ライブ。

写真はですね、ステラ・ミラさんの演奏時、
ステージの片隅でライブに参加しているお花&看板(?)です。

ホントはもっと鮮やかで綺麗なんだけど、ちょっと暗かった上、
携帯カメラで撮ったからこんな感じになってしまった。

ステラ・ミラさんは毎回綺麗なお花をステージの随所に飾り、
空間から作り上げていくのですね。

ちゃんとお花担当のスタッフの方もいるんですよ。

俺もライブの時に使った花束、一つ頂いてしまいました。
あ、その写真を載せれば良かったかな?

さて、明日は高橋りゅうただな。

バシッとキメますかっっ!?(笑)
2004年09月07日(火)
変な天気だったな〜、今日。

この時期、天気が良くて荷物が無いときの都内移動は
バイクを使ってるんだけど、今日はホント痛い目に遭った。

出かけるとき晴れてたから、バイクで出かけたら3分後に雨。

まぁ太陽も出てたしすぐに止むだろうと思ってたら
その10分後にはどしゃ降りでした。

もっと細かいこと言わせてもらうと(笑)、
首都高が屋根代わりになる所を走ってるときは雨降ってないのに、
俺が首都高から逸れると大雨。

自分でずぅ〜っと“晴れ男”だと自覚してたけど、
どうやら最近雨男化してるらしいです。

こんな目に遭うと、
横須賀の野外LIVEも俺のせいで雨だったような気もしてくる…。

さて、話は変わるけど明日からLIVE3連チャン。

1日目:ステラ・ミラ 2日目:高橋りゅうた 3日目:wfaceです。

写真はステラ・ミラさんのライブのセットリストです。
前日だから一応文字読めないようにぼかしてみた。

セットリストなんかさ、当日にサラサラっと書けば良いんだけど、
曲覚えてないもんで、曲の構成とか、パターンとか色々書いてあるの。

たとえば、「3回目Aメロ:ブレイク」とか、言葉でね(恥)。
まぁいわゆる“カンペ”ですな。

曲が覚えられない時のライブは結構やるのよ、コレ。
先日の『赤坂ジャズビリー楽団』ライブでもやってました、実は(笑)。

昔はもうちょっとサクサクっと
曲を覚えられた様な気がするんだけどな。。。
2004年09月05日(日)
行ってきました。高橋りゅうた、横須賀三笠公園野外ライブ。
雨がちらつくあいにくの天気のなか、中断・中止など無く、
各バンド最後まで演奏できることが出来ました。

“雨がちらつく”って言っても、
俺らが演奏するときだけ結構強い雨だったのよ。

ホントに俺らの時だけ…。

ステージには屋根が付いてるんだけど、
海風のおかげで結構雨が吹き込むのね。

おかげで楽器がだいぶ濡れてしまいました。。。

特にコンガの皮は生皮なので湿気(水分)にとても弱く、
本番直前のサウンドチェックでコンガを叩いたら、、、

『ぶぃん』って…。

「コンガってこんな音するの?」って音がしてビックリ!!

本番中もコンガを使わない曲の時はタオルを乗せてたんだけど、
やっぱりダメやね。
いくらチューニングしても、しばらくすると『ぶぃん』ってさ。

でも乾けば元通りになるらしいので、ちょっとホッとしました。

今部屋のエアコンを“ドライ”にして、
一番風が当たるところにコンガを置いてあります。

さっきちょっと叩いてみたんだけど、だいぶ復活したみたい。

8日のステラ・ミラさんには間に合いそうです。良かった、良かった。
2004年09月04日(土)
コレ、いろんな音(113種類)が出るドラムパッドです。
まぁそのうち使えるのは数種類なんだけど…。

だって、犬猫の鳴き声とか、叫び声とか使わないでしょ?
まぁ面白いけどね(笑)。

これね、もう型落ちしてるので新品では売ってないんだけど、
こないだ中古で見つけたので思わず買っちゃった。

中里氏と“また”おそろい(笑)。

でも、高橋りゅうたバンドでは
今のところ使うような曲が無いのでしばらく眠ってだんだけど、
8日、ステラ・ミラさんのライブで初登場です!

こないだの最初で最後のリハで持っていかなかったので、
ぶっつけ本番っつーのが若干心配ですが…。

今日スタジオに入り、こいつの設定を色々変更してきました。

そんなの家でやればいいんだけどさ、
俺、電子楽器って持ってないから、アンプとか持ってないのよ。

まぁコンガの練習もしたかったしね。

さて、8日の前に、明日は横須賀で野外ライブです。
朝5:30起きなので、今日は早く寝るとします。

でも神奈川県に大雨洪水警報でてるんですけど?
2004年09月03日(金)
じゃん!!
家に、サントリーで当たったiPodが届きましたっ!!

ホントに届くんだね〜(笑)。

早速ですね、
MacのOSをXにして色々とCDをMacに取り込んでる所です。
この日記を書き終えたらiPodに転送してみようかと…。

しかしあれだね。
説明書が薄くて、全然使い方分からんね。

ちょっと使いこなすのには時間がかかりそうですわ。

おまけにOS X慣れてないから使いにくいし。。。

そうそう。
最近ね、『サントリー iPod 当たった』とか、
『カンフーガール 育て方 コツ』とかの検索キーワードから
ココのサイトに来てくださる方が多いんですよ。

あのね、このサイトに来ても何も分からないんですよ。
ごめんなさい。

なんせ当てたの俺じゃなくてりゅうただしね。
いや〜りゅうた君、ホントにありがとです。

そして、今日は寝れそうにないです。
2004年09月02日(木)
本日より、セットにジャンベが加わりました。

なっぱからジャンベを譲り受けて以来、
ず〜っと使いたくてしょうがなかったんだけど、
“コレ”っちゅースタンドが見つからなくて…。

で、中里氏に良いスタンドがないか相談したところ、
「俺、使わないのあるからとりあえずソレ使えば?」って。

っつーわけで、
先日お借りして早速今日、りゅうたのリハで使ってみた。

ただね、一つ問題が…。
ココにジャンベを置くと、ボンゴをセットするところが無いのだよ。

無理矢理置く事も出来るんだけど、
なんか見た目が美しくないのよね。

困った事に(笑)ボンゴを使う曲、一曲だけあるんだよね〜。

日曜日早速ライブなんだけど、
こりゃ〜なんか他の楽器に変更するしかないっすね。

間に合うかな?

でもアレだよね?
中里氏、これ使ってないんだよね?

そうだよね?   使ってないんだよね?

フフフ。
翌月の日記へ 先月の日記へ