diary
2004年08月31日(火)
ステラ・ミラさんの初リハーサルに行って来ました。
いやいや、恐るべしステラ・ミラ。

曲調からして、俺が今までやった事のない感じで新鮮だったのですが、
それ以外にも色々新しい体験(?)が多かったです。

とにかくね、決め事が少ないのよ。

今まで参加してきたバンドって、
ある程度リハを重ねて出来上がったものを
ライブでどう遊ぶか…みたいな感じが多かったのですが、
ステラ・ミラさんは、とにかく自由に…みたいな感じ。

まだ曲を良く把握してない俺(←またかよ)としては、
戸惑いが隠せませんでしたが(笑)、コレはかなり面白そうです。

リハも今日が最初で最後。次、音を合わせる時は本番です。
ちょ〜スリリング!!!

写真はですね、最近バリ島へ旅行に行った人が居まして、
そのおみやげにもらった楽器です。
大きさが分かりやすい様に横にMDを置いてみました。

“でんでん太鼓”みたいに振って音を出す楽器らしい。

確かに「なんか面白そうな楽器買ってきて」とは言ったけど、
つ、使い道が…。(←ゴメンナサイ)
2004年08月29日(日)
朝7時半過ぎに寝たものの昼には起き、
お台場にある“Venus Fort”に行ってきました。

いや〜久しぶり、Venus Fort。
ってゆーか、お台場自体が久しぶりだわ。

“お台場冒険王”にも行きたかったんだけど、
今日天気がイマイチ悪かったし
なにせ寝不足のため色々とぶらぶらするガッツがありませんでした。

あ、そうそう。
なんでお台場まで行ったかというと、
今日Fried Prideのイベントライブがあったんです。

写真はライブ会場だった、Venus Fortの中にある“教会の広場”。
もうライブも終わり、器材とか撤収した後の写真です。

ここね、かなり音が回ってとても演奏しにくそうでした。
でもなんかいつもと違った感じで、見てる方は楽しかった。

でね、中里氏にジャンベスタンドを借りる事になっていたのですが…。

前日にちゃんと
「持ってきてくださいね。」って念を押してみたのですが…。

忘れられてしまいました(笑)。

あ、でもちゃんと帰りに中里家に寄らせて頂き、
ちゃんとお借りしてきましたよ。

さぁ!
部屋で眠ってる、なっぱから譲り受けたジャンベ!!
ついに活用される時が来る…

…のかな?
2004年08月28日(土)
え〜、ただいま29日午前6:30。やっと寝れる。。。

赤坂ジャズビリー楽団1stライブを赤坂B FLATでやってきました。
いや〜、緊張した、マジで。

ライブ終了後、「楽しそうだった」とか、「イキイキしてる」とか
よく言って頂けるのですが、ホント緊張してるんだって!!

本番前なんか逃げ出したいくらいなんだから。。。

でも終わってみると、“楽しかった”って感想しか残らないね。
不安と緊張が大きかった分、終了後の充実感も大きいっす。

もっと曲をちゃんと覚えておくともっと楽しめるんだろうな。

結構危ないとこあったのよ〜。
止まんなくてもいいトコで止まりそうになったり、
逆に止まらなきゃいけないところでギリギリ止まったり…(笑)。

まぁ細かいこと言ったらきりが無いけど、
とりあえずメチャメチャ楽しかったからオッケーです。

ただ、ドラムソロは前もって「こうやって叩こう!!」って
考えてた事が全然できず、気が付いたら終わってました(汗)。

ホントはね、もっとカッコイイの考えてたのよ(笑)。

次回の11月3日はドラムソロはビシッと決めますっっ!!

…ってドラムソロあるのかしら?
まぁ無かったら無いで
その方が助かるっちゃー、助かるんですけど(笑)。

で、今日ドラムのプレイより評判が良かった(?)のが
本日デビューのドラムセット(写真)。

初めてステージにセットしたんだけど、
俺の想像以上に照明栄えする色だったな。。。

ちゃんとした写真と詳細は、
そのうち『equipment』のページの掲載しますね。

ヤバイ。眠くて何書いてるか解らなくなってきた…。
2004年08月26日(木)
とうとう明後日ですよ、『赤坂ジャズビリー楽団 1st LIVE』。
まだイマイチ曲覚えてないんですけどね(笑)。

いや、笑ってる場合じゃないか(笑)。

で、本日最終リハを当日の会場である『赤坂B FLAT』でやってきました。

『B FLAT』ってステージ結構広いイメージがあったのですが、
さすがに17人が並ぶとなかなかキツイですな。

でもスタッフの方々もいい人ばかりで…、ホント。

色々良くしていただいたのですが、
一番感動したのはリハ終了後、片づけ中の一言。

「置いていけるものがあったら置いていっていいですよ」

リハ終わってからセットを片づけて車に積み、
家でまた車から降ろして部屋にあげて…っていう作業は
結構キツイんですわ。

で、お言葉に甘えて、置いて来ちゃいました。
しかもドラムセット一式全部(笑)。

ふふふ。

今日の帰り、ほぼ“手ぶら”。当日の入りもほぼ“手ぶら”っす。

あ、そうそう。
28日は初お披露目なんです、新しいドラムセット。
個人的にも結構記念のライブになるので、張り切っちゃおうかしら?

あ、でも張り切りすぎると、ろくな事ないんだ、俺…。。。

ってゆーか、まず曲を覚えろっちゅー話ですな(笑)。
2004年08月25日(水)
以前、高橋りゅうたのライブで終わって片づけをしてる時、
「一緒にやりませんか?」って声をかけて頂いたんです。

今日その方々と今後の打ち合わせをしてまりました。

アコースティックユニット、Bachmen(バッハメン)のお二人です。
向かって右がVo.のリカさん、左がKey&Gtの拓君。

俺に声をかけてくれるなんて、
変わった人だと思ってたのですが、想像通り(笑)。

特に拓君…、いい味出してます(笑)。

本人は「素ですよ〜」と言ってましたが、
『素』だから面白いんですよ、拓君(笑)。

そしてVo.のリカさん。
実は歌以外にも凄い才能をお持ちでして、
名前を見るだけで色んな事が分かってしまうんです、彼女。

もちろん俺も占ってもらいました。

あ、その前に…。
今日の日記長くなるような気がしてきた。
お時間の無い方はまた日をあらためた方がいいかもしんない(笑)。

で、占いね。あのね、怖いくらい当たるんですけど。。。。

まず開口一番、
「ステージに立つのがとても好きな人だけど、一人でステージに上がるのは苦手。大勢でステージに上がり、その中で自分の役割をこなすのが好きな人。」

コレ、大正解!!

この“つかみ”で
もうすっかり『リカワールド』に引き込まれました(笑)。

画数で占ってるんじゃ無いんだって。
紙に書いた名前からインスピレーションが湧いてくるんだって。

参加してるバンドでの俺の運勢とか、
その他にも色々見てもらっちゃいました。

いや〜、当たる、当たる!!
音楽界の細木数子と言っても過言ではないかも。
(ってこんな事言ってたら怒られるかも…)

結構長い時間お話ししてたけど、打ち合わせらしい打ち合わせは
ほんのちょっとだったような気が…(笑)。

とにかく、楽しいお二人なので楽しく演奏出来そうです。

あ、音楽的な紹介全然してないぢゃん(汗)。
2004年08月22日(日)
久々に近所のスタジオで個人練習です。
3週間ぶりくらい…カナ。

このスタジオはCadillac Ranch初期の頃に
よくリハーサルで使ってたスタジオ。

当時はあまり綺麗なスタジオではなかったんだけど、
すっかりスタジオの部屋数も増え、綺麗になりました。

一番手前左側に写ってるのが長年愛用のメトロノーム。
これをピコピコ鳴らして、それに合わせて練習です。

奥にはコンガも写ってるけど、今日はほとんどドラムの練習だったな。
コンガは最後の数十分だけ。
まぁ赤坂ジャズビリー楽団のライブも近い事だし…ね。

で、水分補給にはお約束のサントリー烏龍茶(笑)。
iPod、あれからだいぶ挑戦してるけど、当たらない。。。。

この後ドラムの備品を買いにいつもの楽器屋さんへ。
いくつか楽器を試奏させてもらい、店員さんにメチャメチャ勧められて
もう少しで楽器を買ってしまうトコだった…。

つい最近シンバル買ったばっかりなのに、危ない、危ない。
2004年08月20日(金)
軽い“ドッキリ”を仕掛けられました。。。

今日『赤坂ジャズビリー楽団』の初リハだったのですが、
リハ会場に行き、当日のセットメニューをもらってビックリ!!

「え?この曲やんの?」って曲が6曲ほど…。
もちろん、やるなんて聞いてないので予習もしてないし…。

やられたっっ!!!

もう来週なんだよね、ライブ。
1週間ジャズビリー漬けだな、こりゃ!

で、今日のリハーサルでNEWドラムセット初叩きでした!!
いや〜、ジャズビリーに間に合って良かった、NEWドラム。

今日の感じだと、最近買いあさってるシンバル系を
ド〜ンと使ったセッティングになりそうです。

写真でその一部をご紹介。

このセッティングにして、また病気が始まりました。

楽器が欲しい。。。。(笑)

最近は欲しい楽器もだいたい揃って、
「もう、しばらくは楽器を買わなくても大丈夫かな?」と
思ってたんだけど、また発病してしまいました(笑)。

ん〜、、、、、、買っとく?(笑)
2004年08月18日(水)

Copyright (C) 2004 時事通信社
ココ最近、かなりの寝不足です。
すっかりアテネ五輪の虜ですわ。

開会式前からの女子サッカー、男子サッカーから始まり、
競泳、体操、柔道などもう夜中観っぱなしね。

早い時間に仮眠を取って深夜に観ようと思っても、
VTRだのなんだの早い時間にも放送あるから寝れないっつーの!!

おかげで昼間、眠くてな〜んもやる気がしません(笑)。

で、その他にもサッカーキリンカップ(今日)はあるし、
高校野球神奈川代表の横浜高校は勝ち進んでるし…。

今年の夏は色んな意味でアツイっす。

あ、写真は今日のアルゼンチン戦ね。

でも、もうオリンピックは観ないっっ!
このままじゃホントに体調崩すって、ホント。

今日は男子競泳平泳ぎ200m(北島康介)もあるし、
サッカー日本vsガーナもあるけど、観ないっす。

多分…。
2004年08月15日(日)
13日…りゅうたライブ
14日…Fried Prideライブ
と色々あったのですが日記を書く時間が無く今日になってしまいました。

14日のFride Prideライブでは
ゲストミュージシャンにJazztronikのベースも弾いてる村上さん。
ホント皆さん繋がってるんですね〜〜。

で、今日(15日)ですわ。

マーチングミュージカル、『blast!』。渋谷まで観に行ってまいりました。
もうちょっと太鼓寄りのミュージカルかと思ってたんだけど、
ダンスを交えながら管楽器をしっとりと聴かせるコーナーなどもあり、
良い意味で裏切られた感じ。

もちろん俺の期待してた太鼓だけでドカドカってのもアリ。

すごい良かったですよ。
音楽って色々な形の表現方法があるっつーのをあらためて実感です。

そして基礎練習の大事さも…(笑)。

やってることは昔ブラスバンドの時にさんざんやらされた
基礎練習の延長なんだよね。

あの練習、極めればこんな事出来るなんて知らなかったっす(汗)。

ってゆーか、今気付いたんだけど、
『blast!』の“blas”ってブラスバンドの“brass”に引っかけてる?
もしかして…。(気付くの遅いってか?)
2004年08月12日(木)
最近ココを見てくれる人に直接会った時、
「いいなぁ〜」とか「ズルイ」とか良く言われるんです。

何の事かと思ったら“iPod”ね。

どうやら、りゅうたが当てたiPod、
俺が取り上げたみたいに思ってるらしいのです。

先日、渋谷ライブに遊びに来てくれた
ステラ・ミラの武井さんも今回のキャンペーンに挑戦してるらしく、
やっぱり「ズルイ」みたいな事を言われました(笑)。

なんだかなぁ。。。
俺、ジャイアンじゃないんだから…。

詳しく話すと長くなるけど、
色々事情があってちゃんともらったんです。

このままじゃジャイアンキャラになってしまう(笑)。
こうなったらホントにりゅうたの分も当てないと…。

さて、今からサッカー、日本×パラグアイが始ります。
明日横浜でライブなんだけど良いよね?観ても。
もうすでに眠いから起きられるか不安ですけど…。

ってゆーか、最後まで観れんのか?(笑)

これからも寝不足な日々が続きそうな予感。。。

今回のオリンピック、俺の母校(高校)の現役高校生が出場してるの。
横浜駅に「がんばれ!!」みたいな垂れ幕があってビックリしちゃった。

なんとかいい成績残してほしいね!!
2004年08月10日(火)
渋谷のTAKE OFF 7で高橋りゅうたのライブをやってきました。

でね、以前gusetbookで教えてもらった
東急地下食品売り場にあるたこ焼き屋さん「くくる」。

渋谷東急の地下なんて初めて行ったので、
若干迷子気味になりつつ、買って会場入りしました!!

ホントは、
“名物”って書いてあった「ビックリたこ焼き」(だったかな?)を
買いたかったんだけど「今から焼くから10分待ち」って言われたので
泣く泣くノーマルたこ焼きです(笑)。

だって時間無かったんだもん。

でも充分おいしかったです。。。
りゅうたはいまいちリアクション薄かったけど…(笑)。

良いもの教えていただきました。
ありがとうございます!!>みやもっちゃんさん

今度は絶対「びっくりたこ焼き」を買いますっっ!!

高橋りゅうた様。
また渋谷でライブを組んでください(笑)。
2004年08月09日(月)
昨日(8日)、中里氏から
「明日吉見さんっていうタブラ奏者のライブあるんだけど行かない?」
って電話を頂きました。

俺、タブラって某スパークリング・セールのCMでしか見たことがなく、
いい機会なので六本木の“スイート・ベイジル”こと「STB139」に
行ってまいりました。

初めての“生タブラ”、ちょっと感動しました。
色〜んな音が出るんです、これが。

かなり難しそうだけど、出来るようになったら面白そう。。。

話を聞くところによると、
吉見さんって中里氏のタブラの先生なんだって。

中里氏にも先生がいらっしゃったのね(笑)。

あ、そうそう。
今日saxの本田雅人さんも出演してました。

本田さんといえば、元T-SQUAREのsaxだった方。
中学・高校時代、T-SQUAREが好きで良く聴いてたんだよね。

もっとクールな人かと思ってたんだけど、
なかなか面白い人なんですね、本田さん。

今日は一人ではなかなか見に行かないようなライブを
観ることができ、とても楽しかったです。
中里さんありがとうございました。

でね、今日演奏を聴いててちょっと思ったんだけど…。
ドラムを叩く人→ドラマー
パーカッションの人→パーカッショニスト

じゃぁタブラの人は…、

タブラー?

それとも…、

タブリスト?
2004年08月04日(水)
今日の昼、りゅうたからメールが…。

「iPod当たっちゃいました」

またりゅうたの冗談だと思い、
少し付き合ってあげてたんだけど、本当だったのさ。

7/20から始まった、Suntoryの烏龍茶を飲んでiPodを当てるやつ…。
早速iPod当たってしまいました。

16ポイント貯まったらゲームに挑戦!!
そこで勝ったらiPodがもらえるのね。

で、りゅうたと共同で集めてたワケだけど、
32ポイント、2回目のゲームで見事当ててしまったよ、彼。

こんなところで運を使ってどうする?高橋りゅうた。
もうちょっと他に使い道があったろうに…(笑)。

そんな事言ってる俺は、iPodですら運を使えないんだけどね。。。

いや〜コレでボス電の時の借りは返したぞ、Suntory!!

で、りゅうたはiPodにあまり興味が無いとの事で、
俺がもらえる事になりました。
ありがとです、高橋りゅうた。

もちろん、コレで終わった訳じゃない!!
りゅうた一人が当たったなんて悔しいじゃない?

もう一個当てるべく、今日も烏龍茶を飲み続けてます!!
2004年08月03日(火)
札幌から戻ってきました。

普段wfaceのライブで北海道に行く時はたいがいフェリーなのですが、
今回はスケジュールの都合で飛行機移動。

フェリーだと20時間以上かかるところを、
1時間半でひとっ飛び。。。

あの海の上で過ごしてる時間って何なの…?って感じ(笑)。

でも飛行機だと「北海道に来た!!」っていう実感が湧かないかもね。

あ、それって気温のせいもあるのよ、きっと。

だって、着いた日の札幌の最高気温、30度以上!!
もっとカラッとした涼しい感じを期待してたのに、
こっち(神奈川)と変わんないじゃん…。

暑いじゃん…。

さて北海道では千歳空港に到着したらそのまま会場入り。
翌日チェックアウトしたら千歳空港に直行。

北海道の美味しいものを食べられずに帰るんだろうな〜と思ってたら、
打ち上げで本場の夕張メロンを出して頂きました。

甘くて美味しかった〜〜。

どうやら今年はメロンのアタリ年らしいです。
…ってゆーか、ハズレ年のメロンって食べた事ないんだけどね(笑)

スタッフの方々、色々とお世話になりました。
ありがとうございました。
翌月の日記へ 先月の日記へ