更年期日記
DiaryINDEXpastwill


2019年08月30日(金) ピアノレッスン

ピアノレッスン行ってきた。最近微妙に憂鬱になってきた感じ。先生はいい先生だけど、やはり昭和以来のレッスンは思っていたよりきつかった。自分としてはピアノをこの先を生きる上での支えにしたい気持ちと、教えてくれる人との関わりを持つこと、それにトライするつもりで始めたことではあるが、レッスンを見くびっていたかもしれぬ。レッスンは先生の指導を聞くことが主で、私が弾くのはほとんど最初だけ。あとはがっつり座学という感じ。最初聞いただけで指導ポイントを見つけられる先生はすごいと素直に思う。しかしなかなかOKが出ず、次から次へと課題を指摘されることに疲れてきたかも。今日は先生からとても抽象的な指導を受けて私は答えがわからない。一方で確かにそれが嬉しくもあるんだけれど、自分は草野球のキャッチャーを楽しんでいたのに、そこへ先生という大学野球ぐらいのピッチャーが手加減なしの剛速球を放ってきて困惑している、そんな感じだ。


2019年08月23日(金) 先生コミュ障?

4月からメンタルの先生が替わった。最初は事務的に話を聞いてもらうしかしょうがないなと思っていたけれど、どうもこの先生ずっとこの調子でいくみたい。今日は叔母との関係悪化、パート先の人との関係悪化、結果の買い物依存悪化、自己嫌悪を打ち明けてみたのだけど、なんと。「じゃ、薬はいつものでいいですね?」と・・。私の話を完全に無視された感じだ。何かあるでしょ? せめて一言ぐらい。前の先生は話を一通り聞いてくれた後、必ず自分の意見と対処方を教えてくれて少し気がラクになって帰る、そんな感じだったのに。あれなら薬の知識さえあれば私にもできるよ。あの先生、もしかしてコミュ障なんじゃないかな? 意外と医者にありがちな気がする。



しかし・・。竹中先生がいたらなー。(泣)


2019年08月21日(水) 1000m泳いできた

買い物依存酷すぎる。今、また水着買っちゃった。おしゃれでかわいいのなんかじゃないですよ。ちゃんとトレーニングするためのヤツ。いくつも持ってるんだけど、モチベーションを上げるためとかなんとか自分に言い訳してやってしまう。先月はウォーキングのモチベを上げるためという理由でスニーカーを複数買った。でもなかなか歩きに行けないでいる。最近物乞いの人が多くなってるんですってね。私も他人事じゃない。依存って生きてくための浮き輪みたいなものだと思う。浮き輪があるからなんとか浮いていられる。だからそれを手放すのはほんとに難しいんだ。


2019年08月17日(土) 親戚なんて大嫌い

落ちてます。叔母が朝から電話してきた模様。この間も留守電に入っていたが、私は叔母の声を聴くだけでショック状態になってしまうので、今日は電話線を抜いた。なんかほっとする。早くこうすればよかった。叔母は父とそっくりで他人の気持ちを考えずに行動して人を傷つけ、自分勝手で多くの人に嫌われている。たぶん二人ともアスペルガーだ。私は父に対する恐怖感と同じものを叔母に感じている。ここ数日の電話攻勢には参ってしまった。私には親戚なんていてもいないようなもの。あれは親戚という私の悪口を言う集団でしかない。親が死んだときも優しい言葉なんて一言もなかったし。実は悲しい私。

あまりに気が重いんで、これからアイスクリームでも買いに行っちゃおうと思ってるところ。来週いのちの電話にでんわしてみようかな。


2019年08月14日(水) お盆です

世の中はお盆ということで。私は関係なくなんだかんだで一日中忙しかった。お盆のスーパーは混むから怖いと思ってびくびく出かけたけれど、案外空いていて拍子抜け。そのあと迎え盆ってのにも行ってきたけど、うちはろくな先祖がいなさそう。なのにふとみんながここに見えないけどいるのかもしれないと思ったらちょっと涙が出てきたりして、私も普段けっこう突っ張ってるのかなぁと思ってしまった。

なんかこの頃寿命の逆算ばっかりしてる。この20年ぐらいあっというまだったから。まぁ今日まで生きてこれただけ有難いと思っています。でなんだかふと15年ぐらい前に関わってくれたAさん元気かなぁと思うんだ。元気でいてほしい。


yuko |MAILHomePage