人生の午後に書く日記

yuko【MAILHOME

チャレンジ
2019年09月24日(火)

今駅ネットで特急の予約をした ! 27日松本までの分。特急乗るの30年ぶりだ。いろいろ変わってるなー。自分で予約できるなんてね。とりあえず今チャレンジ精神爆発中なので。松本で12月の小山実稚恵さんのコンサートチケット買ってくるつもり。松本駅前も30年ぶりなんでゆっくり見てこようかと。何とかなるよねー。


心弾まない
2019年09月18日(水)

「電車に乗る」「ライブに行く」といういつか再び叶えたかったことが現実になったのに、大して喜んでいない自分。子供のころから感情を抑え込む癖があって、喜びも悲しみも感情が動かないようになってしまった。まぁ自衛のために。だからこの先何をしても大きく感情が動くことはないだろう。良くも悪くも。といっても、今日また12月のベートーベンの第九のコンサートチケット買っちゃったんだ。どうなるかなぁ・・。

ピアノ教室の日。なんか微妙に憂鬱。先生は私に対してスキルアップは考えていない気がする。「楽しむ」ためと思っているかも。私がレッスンをリードしていくような、提案していくような感じ。まぁいいけど。でよそのいいピアノで弾いてみたいという気持ちがあってレッスンにトライした部分もあったのに、先生の家のピアノよりうちのピアノの方がいい音だった。

裏隣りのおばちゃん、確実にボケている。もう私のことわからないみたい。身内じゃなくても切ないものだな。


クラシックライブ
2019年09月17日(火)

実は私いろいろと訳あって30年ぶりにライブコンサートへ行ってきたのです ! 最後に行ったのはエレカシの野音でした。あの頃の宮本は今みたいじゃなかった。今の宮本はあんまり好きじゃない。まぁそれは置いといて。で、やっぱり訳ありで電車にもずっと乗ってなかったんです。いろんな恐怖症になっていて。でも今回わりと緊張せずに乗れた自分が意外でしたね。電車のドア開閉用ボタンがあったのは驚きましたが。そしてライブはロックじゃなくてクラシック。小山実稚恵さんというトップピアニストさんが見たくて重い腰を上げたのです。オーケストラと一緒でラフマニノフの協奏曲、真央ちゃんが8トリプルを決めたあの時の曲です。素晴らしかった!  と言いたいところですが正直長かった。5分程度の曲を沢山やってくれた方がいいなと思ってしまった。でもそれ以上に自分がライブ会場にいるという現実が嬉しかった。


帰り、人気のない場所でホームレスのおばあさんに絡まれそうになった。ごみ箱を漁って食べ物を探していたみたい。こんな田舎にもいるんだってショックだった。コンサートよりそのことの方がインパクトがあってしまう昨日だった。



竹中先生に「電車に乗れたよ!コンサートに行ってきたよ!!」と報告したい !



BACK   NEXT
目次ページ