世界お遍路 千夜一夜旅日記

2017年09月30日(土) 秋晴れ、さわやか日和

実家にサラダを作って持っていき、わんこの散歩。
わんこさん、先日数日、体調を崩していて軟便だったのだが、回復。
急に寒くなったので、老犬の身に堪えたのかも。
今日はしゃんしゃんと、いつもの倍くらい歩いた。
ネコたちも帰宅して外で遊ばせた。


少し自分褒めをかこう。
それは、実家へのおかず一品持参。
わんこ散歩・・かわいそうだし、このために実家がよい。
おかずもついでという感じ。
母親より、義妹より、わんこだ。
それと、帰りがけに神社参拝。
昨年、弟が危篤になった11月より始めて当地にいるときは日参。
ま、帰りだしね。
神社駐車場に車を止めて、ハンカチと120円を握りしめていく。
蒼柴神社のそばに、天満神社と稲荷社があるのでね。
100円、10円、10円の配分です。
ちりも積もればですわ。
8のつく日は、数分車、お不動さんにも。

今年は、弟も安定しているし、母も畑仕事ができる。
おかげさま。
だから、昨年はそれどころではなかった、イチジクの赤ワインコンポートを作った。おいしかったわ。
栗の渋皮煮も昨年はそれどころじゃなくてやれなかったけど、やろうと思う。

さて、20時過ぎまで仕事です。



2017年09月28日(木) 網走流氷ビール

昨日、そろそろお酒の季節、まだ冷や降ろしを飲んでないと思って、原信川崎店へ。
朝日山ひやおろし純米吟醸をゲット。
で、インドの青鬼も、数本と思っていくと、網走流氷ビールなんていうのがあった。
ほううううう・・・
てなわけで、買い物かごへ。
昨晩飲みましたが・・・
口当たりはいいし、おいしい。
しかし・・色が蒼いんだよね。
クチナシ色素と長いもが入っている。
流氷イメージでってことだけど、私としてはこの色が受けなかった。
おいしかったし、工夫しているとは思うがリピートはない。
ビールは黄金色がよい、青は食欲や飲み欲を沈静させるけどね。
今晩は、朝日山だわ。
寒いくらいだもん。
そうだ、飲みつつ、イチジクのコンポートも作ろっと。
料理用安ワインもゲットしてきたし。

小池百合子は、日本をリセットだって?
はあ??あんたにリセットされたくないわ。
都政をきちんと4年間勤め上げて後だったらいいけど、ふざけたお人だね。
前原もふざけた男だ。
あんた、党首に選ばれたんでしょ。
で、合流ですか。
あきれかえって物が言えないわ。
だから、嫌だけどとりあえずは安倍さんしかないでしょ、となるってことがまだわかんない訳ね。



2017年09月27日(水) 幼稚だわ、韓国の五輪ポスター

日本がない。
台湾もない。
こういうコトする?
幼稚すぎるわ。
韓国オリンピック委員会。
愚かだ。
某ブログによると、日本無くなれという呪いをかけたらしいが・・・
昔から、人を呪わば穴2つっていうけどね。
自分らの国も無くなるかもってリスクは?
考えていないね。
オリンピック、ヨーロッパの国、出ないって言い始めている。
実際危ないと思う、オリンピックねらって打ち込む可能性はあるよ、北の電話機クン。
さて日本はどうするかな。
アメリカが出ないなら、出ない気がするけど。
12月開戦という噂も流れているとか。
食料とか水、後トイレットペーパー等々備蓄おこうとは思っている。




2017年09月26日(火) 希望の党??

(;´д`)・・・現実的な仕事できなそう。
ダメなネーミングだわ。
結局小池さん、都政をすてるのか?
現職のまま応援演説だとすると、都政はどうするの。
都民、どうする??

本日も秋晴れ.



2017年09月25日(月) すばらしいお天気だ

秋だなあ、という感じの晴れ。
弟の施設の前の田んぼで、赤とんぼがものすごく沢山ぐるぐる飛んでいた。

小泉進次郎、農林部会長やめるのか。しかし、韓国産肥料購入、JAの決定事項みたいだし。
この場か男が安いからって推進した、圧力かけて。
理由は、安いから。
あの不潔な国の肥料で大地を穢すのはやめて欲しいわ。
父親は郵政こわして、こいつは日本の農業こわすんだわ。
これとあちこちの水源地が中国に買い占められている件、ものすごく大問題だと思っている。
食をつくる大地と水。
守らないとと、と思うわ。

明日も弟リハ。
なんだかこいそがし。






2017年09月23日(土) 水爆実験・・太平洋上で?

やめてくれ。
どうなるんだろうか。
核シェルターを、政府は建設・配布すべし。

今日から土曜は20時15分まで、仕事。
まああれこれやって20時半か。
新規に来られたのだが、ここしか入れるところがない。
中学受験の完了1月までがんばりますわ・・・
しかたないし。



2017年09月22日(金) 弟ウィーク

水曜、リハ。
本日院長受診(私のみ)約1ヶ月。
来週月 補正靴作成
来週火 リハ
来週木 入居施設ケアカンファレンス

とまあ、今週から来週、あれこれ。
月末で忙しいのだが、がんばります。

朝晩、すっかり涼しいどころか、長袖を重ねないと寒い。
じきに10月だよ。
なんだか、焦るわ。



2017年09月21日(木) 南、北へ9億円

どこもかしこも、制裁とか大使館員の国外退去とかしているのに、この語に及んで9億円ですか。
人道援助、そうです、必要だと思われます。
しかし、本当に届くのか?
考えている?
直接南の人が訪問して、子どもや老人に配給して下さい、9億円分。
お金で上げたら、絶対にまたミサイル資金になりますって。
文在寅さん。
この人の親は北からの人。
だから、入れ込み激しいのだろうけど、北の将軍(この頃、髪型が変わったので一部では北の電話機といわれているそうな)、所詮北から南に動いた難民下層民として文在寅さんのことを見ているはず。
援助しても・・ねえ。
報われないと思う。

女・子ども・病人・・本当に大変なことはよくわかる。
直接に赴いて、現物をお配り下さい、といいたい。

安室ちゃん、引退か。40歳・・しみじみ。




2017年09月20日(水) よく出歩くね

天皇と皇后はよく出歩かれますね。
今回は高麗神社 (こまじんじゃ)はですって。
ここは、埼玉県日高市に鎮座。
紀元前1世紀〜7世紀後半まで朝鮮半島の北部を中心に栄えた高句麗国の王族・高麗王若光を祀る神社。
霊亀2年1799人の高麗人が移住して高麗郡が設置され、初代の郡長として若光が赴任した。出世開運の神として知られるほか、梅や桜の名所としても有名。
てな説明でしつつ、靖国はどうしたって怒っている人のブログを今見てきた。
同感だ。
天皇皇后、まずは靖国にいけ、ということをいわれ続けて、しかし無視。
皇室系の掲示板に「ホワイトハウスにメールした」っていう人がいて、ハイ、私もしたわ。
意外と簡単にできるのだ、と驚いた。

Dear Mr. President,

We, the Japanese citizens, welcome your visit to Japan .
There is something we would like to propose for President Trump's visit to Japan.
Could you please consult with Mr. Abe regarding Yasukuni Shrine visit?
If President Trump prays for all soldiers at Yasukuni Shrine,the spirit of soldiers surely would be pleased .
We hope that Japan - US alliance relationship will evolve to a new stage.
Please consider it with Mr. Abe.
Sincerely thank you.

人サマの文例を参考にしつつ。

トランプさん、歓迎するわ。
提案です、安倍さんと靖国参拝して下さい。
トランプさんが参拝したら、英霊は喜ぶわ。
日米同盟はこれによって新たな段階に入るでしょ(このあたりはいただき)

・・・・・・・・・・・・
靖国神社と千鳥ヶ淵墓苑は、今この国の過去と未来を考えるに当たって、行くべき所だと私は思っている。




2017年09月19日(火) 夜は寒し

以下コピペ
けっこうショックだ。
知らなかったということに・・・・
本土の子が知らなかった、ということのわけが違う。
翁長知事さん、大丈夫ですか、沖縄の青少年・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この事件は今月、チビチリガマに設置されていた看板や千羽鶴などを壊したとして、沖縄本島中部に住む16歳から19歳の少年4人が逮捕されたものです。
警察の調べに対し、少年たちは「悪ふざけだった。亡くなった人や遺族に申し訳ないことをした」などと話していることがわかりました。
また、この場所で集団自決があったことについては、「捜査員に言われて初めて知った」と話しているほか、犯行時に動画を撮影していたことも明らかにしています。(19日18:10)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は彼岸の入り。
さて、これから明日朝のおいなりさんつくりの下準備。



2017年09月18日(月) 姪息子の誕生会

彼は20日の生まれ。
イッサが家に来た日の翌日に実家にいったら、昨日生まれたと。
ネコはそのうちに来た日が誕生日というので、我が愛しのネコと同じ。
姪が乳飲み子を連れて出戻ってきてはてどうなるか、だったが・・・弟も亡くなった後であったし。私もよく頼まれて面倒見た。格別の思いがあるわ、この子には。
ただいま2年生、大きく健やかに育ちました。
今の配偶者のご家族が放課後などはしっかりと面倒見てくださっていて、感謝・感謝だ。

乾杯して、ご馳走食べて、本人がケーキじゃなくて果物がいいといったとかで、メロンに入ったフルーツポンチがケーキの代わりであった(笑)
姪はケーキつくるのが上手なんですけどね。

朝方の大風、すごかった。ネコたちが驚いたのか、家の中走り回っていた。
でもまあ、台風一過。
少しじめっとしていますが、涼しいというか肌寒い。
あちこちで被害が出て亡くなられた人も・・・ご冥福祈ります。




2017年09月17日(日) 「神に誓って」・・長岡映画祭で

以下の映画見てきました。
168分ですよ!!
でも、ハラドキで見ましたが・・重たい、感想処理がまだ我が脳みそが言葉にできぬといっており・・とりあえず公式サイトのコピペどうぞ。
近々書きます。
さっき一時間ほど夕食後に寝たけど・・つかれているので今晩は寝ます。
おっと、その前に、明日、姪の息子の誕生日に呼ばれているので、ローストビーフ作成だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007年・パキスタン/168分/カラー/35mm
原題:Khuda Kay Liye
英題:In the Name of God
監督:ショエーブ・マンスール
出演:シャーン、イーマーン・アリー、ファワード・アフザル・ハーン
言語:ウルドゥー語、英語、パンジャブ語、アラビア語、パシュトウ語/Urdu、English、Panjabi、Arabic、Pushto
字幕:日本語、英語

【物語】
共にミュージシャンの兄弟。しかし、内向的な弟が過激派の思想に染まり、兄は弟を気遣いながらもアメリカへ留学する。ロンドンに住む従妹メリーは英国人の恋人と結婚する予定だったが、それを快く思わない父親に…。

【解説】
パキスタン国内における原理主義とリベラルなムスリムの軋轢や、9.11以降のアメリカにおける反イスラーム感情など、様々なテーマをダイナミックに描いた重量級の社会派ドラマです。エンターテインメントとしてもよくできており、本国では歴代興行記録を塗り替え、一大社会現象にまで発展しました。



2017年09月16日(土) この世界の片隅に

朝八時前に出て、実家わんこの散歩。
氏神様参拝。
で、長岡映画祭の一本である「この世界の片隅に」を見に行った。
去年見逃していた話題作だったし。
うーん、涙腺緩んだ・・・・
見てよかった。

で、塾仕事が12時40分から19時まで。
で、今日はその後に19時15分より、新規に入りたいという方が1人。
といっても、もう空いているのは木曜の一枠のみ。
作文は数ヶ月で書けるようには早々なりませんとお断りしたのだが・・・
まあ来なくても私ができるだけのアドバイスはしようと思うので、どうぞ、お話だけでもおいで下さいということで。

というわけで本日かなりハード。
明日も映画一本いく予定。





2017年09月15日(金) まただ、Jアラート

エリアメールで目が覚めた。
またか・・・
今朝も、寝てました。いいです、ネコたちもそばにいるし。
一緒に死亡します。
ミサイルは二キロ範囲の破壊とか。
だから、渋谷に堕ちたら新宿無傷、とかどこかで読んだ。
何とか逃げて、救援と待て、だって。
まあ都会だったら、地下があるけど、田舎はないし。
このまま時々早朝にミサイルが上空通過が常態化するのか・・・・
やめてくれ。
政府、田舎にシェルターつくって下さい、早急に。
先日スイスでアメリカと北は非公式に手打ちをしたよね。
で、早速これか。
で、日本をミサイルで海底に沈めるって、ミサイル作成資金は、パチ業界からの闇送金だっていう話だけど、資金源を沈めてどーすんの。

少し速いけど、敬老の日ランチ会をした。



2017年09月14日(木) 夜は寒い

寒い夜、といっていい。
秋の足音がどんどん、ずんずん。
台風、大きいね。
日本縦断だ。

気になるのは、成田空港の制限エリアで見つかった若い女性のご遺体。
パスポートもエアチケットもなく、何でそんなとこへ?
犯罪がからんでいる気がするのだが・・マスコミはやけに素っ気ないわ。



2017年09月13日(水) 台風、来るね

何でまた18号、中国にいかずに向きを変えたのか台風さんにお聞きしたいわ。
大きい。
連休だけど、残念の人おおいのでは?

さて、今日は朝から、神楽南蛮味噌つくり。
神楽南蛮は、山古志村でひっそりと栽培されていた唐辛子の原種のような野菜。
お神楽の獅子頭みたいな、器量の悪いピーマンみたいな。
そんな形だが、れっきとした唐辛子。
切って種を取り出すときに目がちかちかするし切りながら、指の先ひりひり。
強力である。
母に聞いたときに、種とワタをしっかり除去しないと手が付けられないといわれたので念入りにしたが。
炒めて、味噌とお酒とみりんとお砂糖とかつぶしと。
弱火で練り練りしてよいお味になりましたが。
やっぱり辛いわ。
でも、買うと小瓶で500円とかけっこう高いので自分でつくるは、お得でした。
これで肉味噌とか色々と応用できそうだ。
ところで、まだ指先がかっかしている。
神楽南蛮つよし。
沢山購入して干して、冬に指先と買い入れてみるか。




2017年09月12日(火) はい、ご無沙汰でございました

日曜に上京して、文化村ミュージアムの「ベルギー、奇想の系譜」鑑賞。
もう少し中世「奇想」が多く見たかったけど。

日曜は、成田山正月5月9月参り(略して正59参り)へ。
いつもの事ながら、鹿島神宮も参拝。
ひやひやドキドキしてひくおみくじ。
今回はどちらも、吉でほっとした。
成田山のおみくじには道しるべをいただいた。

で、今日は弟のリハと母湯治。
で、先ほど仕事終了。
通常に日々。
なんだかむしむし。
沢山洗濯物したし、乾いて欲しい。



2017年09月09日(土) Jアラート、ならなくてよかったね

朝少し、気にしていた。
太陽フレアさんの活動のおかげかな。

民進党、もしかして溶けてなくなる?
山尾志桜里ガソリーヌの離党に続く人沢山みたいな報道。
前原さん、せっかく慣れたのに大変だね。
(と口先はいってみる)

秋晴れそのもの。
空気が乾いてきている。
ネコたちが素直に布団の上で寝ている。



2017年09月08日(金) 昨夜は早寝で、今朝は遅起き

一気に寒くなって、一日の気温差も激しいせいか、なんだか眠しだるい。
で、夕べは熱いお風呂に入って、早めに寝た。
で、今朝はあえて8時まで寝ていた。
元気になったけど、秋は睡眠が大事だね。

太陽黒点の活動が活性化で、電波障害っていうけど。
それはなかったが(今んところ、眠気はそれ?)メキシコに大きな地震が来ている。津波は大丈夫なんだろうか。
大相撲、本日初日。
横綱が全員休場。
なんか、おかしい・・



2017年09月07日(木) 時々読みに伺うサイトで見つけました

スイス政府発行の民間防衛白書
第一段階 「 工作員を送り込み、政府上層部の掌握と洗脳 」
第二段階 「 宣伝。メディアの掌握。大衆の扇動。無意識の誘導 」
第三段階 「 教育の掌握。国家意識の破壊 」
第四段階 「 抵抗意識の破壊。平和や人類愛をプロパガンダとして利用 」
第五段階 「 教育やメディアを利用して、自分で考える力を奪う 」
最終段階 「 国民が無抵抗で腑抜けになった時、大量移住で侵略完了 」

現在の日本は第4から5段階かな。
じきに戦わずして侵略完成となる。
って思った。
食料生産の点からも、既に独立国ではないといわれて久しい。
先日の偽ま子さん婚約テロもこの観点から考えるとわかりやすい。

このスイスのものを日本に合うようにアレンジして全国民の配布してくださいと、政府に要望したい。
危機を感じます。

ホントに残暑なんていう言葉がぶっ飛ぶ感じで寒い9月の初旬。



2017年09月06日(水) 10月の気温

寒いですわ。
まだ9月の初めなのに。

イギリスのメイ首相来たのに、皇居でごはんたべてないの.
なんだかいつの間にか帰国?
なんでかな。
ごたごたを知っているから?
それとも、メイ首相は2型だったかの糖尿病、その関係か?
透析とか食事制限とか。

寒いわ。
早く寝よう。



2017年09月04日(月) いやにはやく秋が来たね

夜は寒い。
チヨが足もとの布団に来て寝ている。
イッサは弟の着なくなったフリースを入れた箱で寝ているし。
ネコの寝方を見ると季節の移り変わりがすぐわかる。

昨日の偽眞子さん誤会見。
ライブに見せかけた録画放送だって。
当日ニュースのイヤリングと会見イヤリングが違う。
ヘッドドレスを着けていなかった。
小室は、ネクタイの柄合わせが反対だって。
すごいわ、皇室掲示板の検証。
それにしても国民だますなら、もっと完璧にしろ、宮内庁。
仕事が雑すぎ。
でも、宮内庁長官の動画も見たけど、苦渋の表情。
全然お目出たくもなく、むしろなんかの謝罪会見みたい。
あれは異常というか、これが全てだなと思った。
皇室制度を続けるのなら、今のままではダメだ。
あるブログによると、旧宮家に実は現皇統より血筋正しいお家があるんだとか。
いやいや、皇室制度(天皇制ともいう)の維持についても国民投票の時かも知れない。だって、宮内庁を含めて175億もかかっていて。
これ、社会福祉予算に回せたらいい。
もうそういう時代だ。




2017年09月03日(日) 3つのびっくり!

1北朝鮮の核実験。
それも水爆だって。
びっくりした。よくやるわ、次から次へ。
資金はこの国のもの。パチンコ系のお金が流れているとかいう噂。

2秋篠宮さんとこの長女の誤婚約内定会見
管長官が、話してんのに中断だってね、15時に。
ふざけすぎだわ、宮内庁。
さっきいくつか動画を見ましたが・・・あれは眞子様じゃないわ。
25歳じゃないわ、もっと年上の誰か知らない女。多分30歳くらいだわ。
顔もしゃくれているし、下品。
それと、貴人は、ああいう場所で髪は触ったらダメとしつけられるというとか、指導を受けるらしいが、あの見知らぬ女性はささっと髪にさわっていたわ。
どんな陰謀が起きているのか、皇室に。
ちなみに、眞子様含めて影武者、皇室にせ者画像検証をやっているサイトが閲覧不能となっている。
要するに、そういうこと、ここは北朝鮮っていうことが起きている。
憲法は第7条(天皇)も変えたらいいとおもっている。もはや、性善説に基づいた箇所は憲法、変えたらいい。皇室はおいしいから、利用されるし、怪しい輩が入っている。
憲法改正、国事行為とか外国要人との面談はしなくてよろし。
皇室は祭祀のみとする。これはそもそも本来の形だ。
そうしないと、この国はなくなるわ。

3近くのスーパーで買い物していたら、玄関先に車が突っ込んだ。
ドスンという尋常ではない音。そうしたら、正面玄関のちゃんとガラスが嵌まっているところ、つまり人が歩くところに車が一台つっこで停車。
どうやって突っ込んだの?どうやら、すぐ近くの高齢者用の駐車スペースから、バックで入ってきたらしい。
幸い、死人けが人は出なかったが、驚いた。
スパーの店長の対応、なんだかのんびりしていた。
私、思わず、警察と救急車!とさけんでしまったわ。

こうしてそれでも、日記かいて1日が終わることを感謝。
あと5分遅くスーパーに行ったら、あの車にひかれてた・・・




2017年09月02日(土) のっぴきならないところまで・・・

麻生副総理の渡米中止
イギリスの北朝鮮大使の召還

ていうのを某ブログで拝見した。
半島の有事は避けられないところまで来ているのだね・・・
だけど、日本のマスコミはこう言うの、報道しない。
お花畑国民の脳内、更にお花畑としている。

北朝鮮からの難民、流れ着くよ、柏崎原発。
ため息しか出ない。
またJアラートだよね。



2017年09月01日(金) 仕事開始

9月再スタート。
まずは大掃除した。
ネコの毛だらけで参ったわ。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加