世界お遍路 千夜一夜旅日記

2017年08月31日(木) 今日も肌寒し

弟のリハ。
肌寒い。
一気にこうなると、人間、わがままなモノで、なんだかなあ・・となる。
明日からは2学期スタート。
もう9月になる・・という感じ。



2017年08月30日(水) 朝に19度

暑さになれた体には寒いくらいだった。
悠久山の萩の花、咲き始めた。
花はよく知っている。

お昼、母と義妹をランチへ。
行ったことがないステーキやさんのランチ。
オージービーフは柔らかく、1000円でお得でした。
母は、昨年からずいぶん回復したので、あまり補助は必要なし。
対して義妹は、どんどん歩けなくなっている・・・・
リハ、がんばっているんですがね・・・
靴を履かせ、車に乗る介助。
いつまでこうやって出歩けるかね。

9月スタートの仕事してます。
でも本夕はこれからたみちゃんとビール会ですわ。



2017年08月29日(火) Jアラート

朝6時、まずスマホが。それから、外から、ミサイルというか花火が上がるような音でミサイルが発射されました、すぐに避難を云々の放送が聞こえてきた。
やっぱり怖いわ・・・外をのぞいたけど、しかし、逃げてどうなるものでもない。落ちたら終わりだし。
腹くくってまた寝ましたわ。

北海道襟裳岬沖か・・・。
リーク情報だと、富山方面に飛ばして、ということだったらしいが、外したのか、外れたのか。
来月は建国記念日があるし、また飛ばすね。
これはほとんど戦争状況でしょ。
テレビでいまだに話し合いを、とかいっているらしいけど(ネット情報)何を寝ぼけたことを。刈り上げクン、そんなのする気はないわ。彼はアメリカとのみ、話し合う気ではいるようだけど。
また、戦争は嫌だからさっさと降参するとかして従ったが方いいとかいうっている人もいるとか。そんなアホなことといっていると、北朝鮮化するけどいいのかい?
本当に日本人、平和ボケしていると思った、この記事を読んだときは。

台風も来ているね.
蒸し暑い。



2017年08月27日(日) 玄関先、一茶とチヨが待つ

夜帰宅。
ドア前で2ひきであちらを見たりこちらを見たり・・・
毎晩こうやって待っていてくれたのか?
ありがとうさん。

19日午後からでて東京泊まり。
翌朝便で稚内へ。
礼文3泊。
利尻2泊。
札幌1泊。
東京1泊。

今日は、朝早くに宿を出て、8月だし靖国参拝。
それと、千鳥ヶ淵戦没者御苑。
それから、ちょことあちこち行って、夕方に友人と会っておしゃべり。
19時半過ぎの新幹線で帰宅。
またしたから日常。
がんばりましょうぞ。



2017年08月26日(土) あっという間の一週間

ついに最後の日。
現実に戻ります。
友人は、伊丹経由で松山。私は東京へ。
私の12時半便は10分遅れで出たが、友人の13時発は雷雨と夕立で1時間以上遅れたとか。

私の今宵の宿は、神田駅近くにある女性専用カプセルホテル。
どんなところか、1度体験したかった。
先月末に新規開業で、まだほぼ新しい。
あまりに年季が入ると気持ち悪いので、これならと。
ひとことでいえば、MRIの中で寝るみたい。
それと、静かそうに見えて、音が響く。
清潔だったし、場所もめちゃいい。
でも、リピートはないです。



2017年08月25日(金) 稚内から宗谷本線、札幌へ

朝一の船で稚内へ。
宗谷岬まで行く時間は無い。
簡単にいけるノシャップ岬へ。
岬の冷たい風に当たり、水族館へ。
入り口にクリオネさんがいたわ。
で、駅で事件発生。
何と、宗谷本線、洪水にて遅延とか。
昨年の北海道も水にたたられたけど、今年もだ。
駅の窓口で色々と聞いていたら、北海道放送のカメラに街頭インタビューされた。
「どこまでですか」
「札幌まで、明日帰るので、どうしても今日中に移動しておかないと」
てな感じで。
結局13時4分発が、14時25分くらいで出た。
秘境宗谷線。
線路はまさに緑の中を、人がすんでいなそげな所をぐんぐん突き進む。
なかなかすてきな電車旅。
旭川で乗り換え。
とたんに、何か怪しげな外国人が車両に満ちる。
同行の友人曰く「この車両の半分近く、外国人だね」
確かに。
ホテルのアパホテルリゾート札幌もご同様。
アパホテル、今までの利用では、私の中では好印象。
しかし、ここは最低。
北海道一を誇る規模。客室900室以上。
ていうの、どんな感じって思ったんだけど。
二度と泊まらない。

宗谷線は乗れてよかった。
廃線になるかもの、線だから。




2017年08月24日(木) 雨の利尻一回り

かなりひどい降りだ。
雨具をしっかりと着込んで定期観光バス乗り場へ。
お天気が悪そうなので、申し込んだのだが、大正解というか。
残念というか。
鴛泊までいって、大量の観光客を拾って出発。
鏡沼でも、オタトマリ沼でも何も水面に映らんしガスって利尻富士も見えないし。
とりあえず一回り。
宿の温泉にゆったりつかり、畳の部屋(日帰り客用だけど、そういう人は来ないし)でごろごろして1日終わり。
ま、こういうのもいいだろう。



2017年08月23日(水) 利尻へ

移動日である。
星観荘に名残は尽きないが、利尻移動日である。
お天気はよい。
移動日こそ、降ってくれてもいいのだが、うまくいかない。
明日はダメらしい。
10時25分発なので送ってもらい、稚内に帰る人たちの見送りをして、有名な桃岩YHの桃岩ダンスを拝見して。
桃岩ダンス、今や世界的に有名?かな。
だってユーチューブにあるし。
その後、港近くの礼文郷土資料館を見た。
何と糸魚川の翡翠があった。
要するに、公易とか交流があったということ。礼文縄文人と。
充実した展示で興味深かかった。
友人は近くの土産物屋でうろうろ。
彼女、昨日の温泉コースの時に見たらしいので。

利尻着11時20分?
まあそこに見えているから、近いのだが・・・
船には、阪急交通社の団体さん多数。
ホテルは、アイランドインリシリ。
屋上からは利尻富士。
午後からえらくいいお天気になった。
近くの沓形岬公園からの景色は絶景。
町中へぽこぽこと歩いて、何とミシュランにのったという味楽食堂の焼き醤油ラーメンを昼食に。
マイルドな味で、おいしかった。
100食限定とかで、並ぶのか?と思ったが、そこは離島。
楽ちんに食べられましたわ。





2017年08月22日(火) 桃岩展望台へ・・しかし・・・

曇りの予報を裏切って、お天気は雨。
島南のまだ花が残っているという桃岩展望台コース歩き。
じわじわとした上り。
それはいいのだが、雨とガスで視界わるし。
花は確かにまだあるけど・・絶景という景色は全くダメ。
残念・・リベンジに来るぞうさん。
桃岩は珍しい球状摂理のまさに桃に似た岩らしいのだが。
降りてヒサコさんは日帰り温泉コースへ。
私は、瑪瑙拾いができる元地海岸へ。
トンネル歩きだが、真新しいトンネル。ぬけるまで15分ほどかかったが、通った車は10台くらいかな。
海岸で瑪瑙の小さいモノを拾ったけど大きいのはもう拾い尽くされて無いそうだ。
そばの土産物屋のおじいさん曰く「別のところで拾って来る、そこはまだある」
秘密の場所らしい。(笑)
私も温泉コース帰途へ。
ウスユキソウの湯。
掛け流しの温泉で、熱めだが気持ちよかった。
お風呂に入っているあいだに完全に晴れ上がった・・悔しい。
温泉にいたのは星観荘のメンバーばかり。
まったりとした午後であった。



2017年08月21日(月) 礼文・・岬巡り

お天気は快晴。
風がやや強いが、朝食の後、スコトン岬からゴロタ浜、ゴロタ岬、澄海岬(スカイ岬)から船泊へ。
のコースを歩いた。
星観荘から、日本最北限スコトン岬までは10分弱。
そこに立ち、沖のトド島を眺め、そばの土産物屋で昆布ソフトを買って食べ。
海の色がきれい。
スコトン岬が以前は日本の最北端といわれていたが、今は宗谷岬とか。
ほんの少し、宗谷岬の方がでているらしい。
風は涼しく、しかし強く。友人とアップダウンの道を歩いて歩いて、5時間あまり。気持ちよかったわ。
ちなみにトド島。トドが来るらしいが、人は住んでいない。
トド猟もするらしく、澄海岬の売店にはトド肉の串焼きなるものが売られていた。
今度は、町の北野中心、船泊へ。
ここに双葉食堂というラーメン屋があっておいしいから食べておいでというアドバイス多数(リピーターさんたちから)。その後、談というコーヒー屋さんがおいしいからね、と。
途中で、道を聞いたら、送っていてやるよ、島のおじさん。
お言葉に甘えて双葉食堂前まで。
お店は2時を過ぎると休みに入るらしいので、送ってもらわないと間に合わなかったし、よかったわ。
塩ラーメン、おいしかったです。
談のコーヒーもおいしかった。
で、ここのマスター曰く。
よく星観荘がとれたね。あそこは、島でも1番人気の宿でなかなかとれないんだよ。星観荘のお客は仲がいいよ。あそこで知り合って結婚したカップルは100組はいると思う。ホントかい?その数、とは思ったが、その感じは分かる。ホント、気持ちのいい宿なのだ。

夕方は寒いくらいの涼しさ。
やはり北の果て。



2017年08月20日(日) 稚内・・・そして礼文島へ

昨夜は「ホステル北斗星」へ泊まった。
鉄道ファンの間ではちょこっと有名なYH形式の宿。
今は亡き豪華列車北斗星の内装などを払い下げてもらい、それを利用してつくった宿なのだ。
うーん、寝心地はイマイチであったが・・・列車の寝台はサンライズ出雲に乗ったときのことを思い出させてくれた。
(礼文の宿で、北斗星宿のことを話したら、やっぱり揺れないとダメなんじゃない?といわれて、なるほど、と)

さて、羽田発10時30分稚内行きANA。
宿を8時前に出て羽田へ。ゆっくり羽田でご飯のつもりであったのだが・・・予約番号を入れてもチケットが出てこない。
松山の友人のモノとどうやら、まちがったようなのだ・・・
しかたないので、カウンターにならんだ。
結構な列で、たっぷり30分あまり。
早めに出てきてよかったわ。
検査場も混んでいる。
結局中に入ってそこのカフェでそそくさとサンドイッチとコーヒーとなってしまった。
松山の友人ヒサコさんとは搭乗口で合流。

ヒコーキだいたい予定タイムで離着陸。
昨年は台風でエラい目に遭ったのだが、今年のスタートは穏やか。
バスで稚内駅まで。
駅前でラーメンでランチ。
風が涼しくて、北だなあ・・としみじみ。
ゆっくりとターミナルまで歩いて乗船。
海の色が濃い。
16時40分過ぎに礼文着。
宿の「星観荘」の主人や泊まっているファミリーハジメさんご一家も合流。
この宿、今回の宿探しでロケーションが気にいって選んだ。
フェローアイランズのYHとかに似ているし、周辺の景観もそっくり。
個室が2つとドミトリー形式の部屋が男女別で各1つ。
礼文の北、素コトン岬まで徒歩10分足らずなので、香深港から車で40分あまり走ることになる。途中で、アザラシの生息地でアザラシが顔だしているのを眺めたりして宿へ。
大変清潔な宿。
が第一印象。
ここに3泊するのだが、何かいい感じだぞ。
1泊目は個室、以降はドミトリー(個室が満室であった、6月ハジメ既に)。
チェックインの時に何とA4にびっしりの滞在の仕方というか注意書きを渡された。
ミーテングルームでダイニングでもあるブラックホールなる大広間は、窓は西に大きく広がって、ご飯を食べながら夕日が見えるすばらしい部屋。
ご飯タイムに夕日を見に行ってもよろし。
星はイマイチであったが、夕焼けはきれいであった礼文第1日目。









2017年08月18日(金) 完了しました、2017年夏休み教室

あれこれ、やっていたら夜中です。
明日夕方には出かけます。
しばらくは日記お休みです。



2017年08月17日(木) 昨日はお疲れでした・・・

お風呂には行って、ご飯を食べたら、あっという間に寝てしまっていたわ。
そろそろ、一人ブラック仕事の限界か。
明日1日を残すのみ。



2017年08月15日(火) 終戦、敗戦の日

慰霊式見たけど。
なんだか、テンノーのお言葉、例の如く。しかし、なんだか声が違う気がした。舌まわしの歯切れがいいというか。
去年はしくじったし、今年はもしかして影武者を出したか。
と思った。

大勢の、戦争で亡くなられた方々のご冥福を祈ります。

北が怖い状況にある・・・開戦すると少なくとも日本に85万人以上の難民が来る可能性があるとか。



2017年08月13日(日) 墓参り

当地のお盆、13日。
先ほどお墓参りと実家仏壇でお経を一巻。
私が高校の時に亡くなった祖母を真ん中に、右に亡弟。左に亡父。
三人で座って、うっすらと平和的なほほえみ。
こういうのが経を読んでいるときにイメージできたけど…
祖母が真ん中とはめずらしい。
祖母も亡くなって長いしあちらの世界で少し偉くなったのかも?って義妹に行ったら、そうかもと同意。

今日は日曜で亡弟が通っていた居酒屋さんはお休み。明日の夕方に行くつもり。



2017年08月12日(土) 御巣鷹山墜落32年目

時間がずいぶん過ぎた・・・ご冥福を祈る。
しかし、忘れられないわ。
弟が、大やけどをして入院、病室付き添いをしていての朝にテレビで見たニュースだ。
驚いた。
ネットなどでは、攻撃されて落とされた、と長らく噂があるが・・さて真相はどうなんだろうか。
中曽根が首相の時。
このじいさまはまだ存命だが「真相は、墓場まで持って行く」といったそうな。

日本文理、快勝。
今年は監督が最後の年。
部員達はいい結果を出して監督の花道を作ろうとしているねえ。
がんばれ、がんばれ。



2017年08月11日(金) 高校野球と夏休み

本日山の日だそうな。
で、明日は土曜。
お盆休みへ突入。
ではあるが、もへじは、高校野球を小さく流しつつ、開店中。
やっと、エアコンが付いた。
結局、1週間も待ったのに、あっさり、修理無理です、といわれて、結構腹を立てて、だって続けて明日からお盆休みで・・って。
冗談じゃない、うちに休みはないし明日入れて!!
と怒ったら、今朝8時半に業者が来て入れてくれた。
涼しやな。
やれやれだ。とんだ夏だわ。
あと1週間、がんばります。



2017年08月10日(木) 地震雲すごし

すごい、空が不穏。
南東から東。
気をつけて!!



2017年08月09日(水) 30度無くて、極楽

エアコン無しの東南アジアの国語塾となっているので、この涼しさはありがたい。
長崎の原爆忌、11時3分、ちょうど3人の子どもたちがいたので一緒に黙祷。
蒼紫神社は日参だが
くにのためいのちささげしひとたちのことをおもへばむねせまりくる
の昭和天皇御製が掲げられていた。
今月のお歌だわ。
しかし、昭和天皇、最後の最後まで15日の式典に出られていたし、それがこの歌の心だったのかなあ。
などと私も色々と考えた。



2017年08月08日(火) 台風さんはどこ?

大雨、風の予報なのに、晴れているというかさして降っていない。
動きが遅いの?
でも、気温が少し下がった気がするし、既に北上??
分からん台風だ。
一応250mの予想だがでているんだけどね。

10日エアコン、10日が待ち遠しいというか、子どもたちがかわいそうで。



2017年08月07日(月) 38度

エアコン、3時くらいまで、ぬるい風を出して、動いていたけど、また×。
子どもたちには、ちょうど時間の真ん中で冷蔵庫できんきんに冷やした麦茶をサービス。
今日は、8時30分より、8時近くまで。
間の休み時間も10日過ぎから来たい子の面接。
さすがに終わってご飯食べて寝ていた。
先ほど復活。
作文添削して寝ます。
台風は明日、らしい。



2017年08月06日(日) 広島原爆祈念の日

76年だったか。
今朝はちょうど8時過ぎに朝参拝していたので御魂安らかならんことを祈った。
今は半島有事が言われている。けさ新しい防衛大臣の小野寺さんが言っていた。アメリカは北朝鮮に滞在する米国籍の人たちに国外退去するように通告したという。
怖いわ・・・
暑い。
エアコンは壊れているし。
ネコとごろついて1日が終わった。
やることはあるのに・・・
反省して、作文の添削をこれから始めまする。



2017年08月05日(土) エアコン、壊れましたわ・・・

数日前から、調子悪くてみてもらっていたのだが、ついに今日はやばい。
電気屋さんが言うには、マイコンの基盤が問題だから、それの交換しか無いと。
東芝の販売店からの電話で10日にしか行けないと・・・・
オーマイゴッド!
エラく暑くて、子どもたち90分いないでちょうどいいところまで来しと帰宅していくわ(笑)
蒼紫神社の今月の神籤・・小吉。遅く来る。待て。
そういうことね。



2017年08月04日(金) 第3次安倍内閣

河野氏を外務で入れ、防衛大臣に小野寺氏って、半島で戦争が起きる寸前だから?
といわれているが・・・
勘弁して下さい。
野田聖子は、勝手なことさせないため、っていう意地悪な配慮、とか。
外務河野も似たような側面がありますね。
なんだか、人の悪い人事だ。
しかし、ある意味すごい策士な安倍さん。
うーん、好きじゃ無いけど、今は安倍さんしかいない。
細野が新党だって?
民進党無くなるね。

梅雨明けしたと言うが、一気に暑くなった。
台風5号がすごいことになっている。
でかいわ・・・
明日もブラック企業的仕事だし、寝ます。



2017年08月03日(木) 花火2日目

7時20分、音が聞こえ始めてから出た。
花火を見つつ、歩く。
だんだん音も形もでかくなっていくのがたまらなくいい。
信濃川土手上の道、今年はあまり取り締まりが厳しくなくて、手すりにもたれてみていても、排除がなかった。
ゆったり見たが・・やっぱり土手だねえ。
フェニックスは進化したわ。
しかし、9時台の1本がトラブって上がらず(これは珍しい)
カウントダウンするチョー大型なのに、みんなえ???
何本か後に上がったけど、どうしたんだろう?
これから、2chで調べるかね。(これが結構で面白い)
隣のご家族、花火が好きらしく片貝(小千谷)では、こういうのあるんだけどね・・私、長岡ではあまりないですよ、あっても2日・・どうしたんだろう…
まあでも遅くなっても上がってよかった。
昨日も、麻生の露天風呂でフェニックスが終わったら大拍手。
今夜も拍手喝さい。
さて明日からまた仕事、頑張ります。



2017年08月02日(水) 梅雨明け、長岡祭り

朝は朝参り後に、実家へ。
涼しいうちにわんこの散歩。
母を乗せて寺宝へ、弟のリハ。
帰宅したら12時半過ぎ。
ご飯を食べてお昼寝。
掃除。
夕方になった7時半、花火の音がし出した頃に家をでた。
途中に原信によって帰宅後のビールの肴を買って、麻生の湯。
露天より花火堪能。
フェニックや3尺玉はよく見えるし、何より涼しい、暑いが気持ちいい。

明日も全休。
やれやれだ。



2017年08月01日(火) 八月だあ

今朝は朝イチで空襲慰霊碑の参拝に。
仕事を終えて、午後からおついたち参り。
蒼柴神社。
おみくじは小吉。
気をつけなさい、見たいな感じ。

今年は長岡祭りは一人でゆっくり。
北海道のKさんが来る、来たいといわれていたのだが、体調に自信がないと、5月にお断りが来た。
私も疲れているし、ここで2日休めるのは嬉しい。
もっとも、明日は午前から午後は弟リハだけど。
さて20時半より1名個人指導。
30度ない気温。
赤とんぼが飛んでいた。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加