世界お遍路 千夜一夜旅日記

2017年10月31日(火) 猫トンネル

アマゾンで、バーゲンプライスになっていたので購入。
イッサには小さかったようですが、チヨはよろこんでかなり遊んでいる。
そもそもイッサは用心深いたちで、怪しい・・・
てな目つきで、遊んでいるチヨを見ている。

寒くなってきて、外に出るのもネコ的にも嫌な時期、少しはやめのクリスマスプレゼントだ。

弟リハ、母温泉。
帰りに、猫を見てくれる従姉に栗の渋皮煮をもって。
母を、母の末の弟(母の兄弟で唯一生き残っている人・83歳だったかな)のとこに、今月中に連れていってくれるという話になって。
よかった。

晴れ上がってきているが、寒い。



2017年10月30日(月) 猫の刺青、猫の放置53匹?

ロシアのボディビルダーが、猫に入れ墨したとか・・・
エジプシャンって、ほぼ毛のない猫ちゃん。
ひどいわ。
医師に相談したとか、去勢の方がよっぽど虐待とかっていっているらしいが。アホや。

神戸だったかの市営住宅に、猫50匹あまり放置。
借り主は、自分は別の所に住んでいて、時々餌やりに来ていたとかだけど、、死んでいるのもいて、部屋の中はとんでもないことになっていたとか。
元に戻すのに1千万円あまりかかるとか。(長期に放置の猫の糞尿のにおいは消えない気がするけどね・・・)
請求するとか言っているけど、猫がいるのを知っていて、契約違反だって強制退去させなかったのが悪いのではないか、神戸市よ。
動物愛護団体と相談して、速く手を打つべきだったんじゃないか神戸市よ。
多頭飼育の崩壊の典型だ。
野蛮すぎるわ。

この2件、どちらにも熱く怒りを感じる。

寒い夜です。



2017年10月29日(日) 萬鐵五郎展、栗の渋皮煮とナマキクラゲの佃煮

雨。
昨日もブラックな仕事で疲れ果て。
何と9時頃起き出して、10時半過ぎに近代美術館の「萬鐵五郎展」へ。
東京あたりだと、行列ができそうな展覧会だと思うが、当地だと人まばら。
ただ、郡山から団体バスが1台。
彼らが帰ったら、ホントにゆっくり見られた。
萬鉄五郎(よろず てつごろう)1885(明治18)年岩手県東和賀群の通称「土沢」に生まれ。1927(昭和2)年神奈川県高座郡茅ヶ崎に没した。享年41歳。
芸大に学んでキュビズム、表現主義、未来派、アーバニズムなど極東日本に及んだモダニズムの衝撃を全身で受け止めて自己の画業を求道したお方。
何点かを東京国立近代美術館で見たことあって、赤や独特のブラウン、タッチの大胆さ、そのくせなんだかとぼけた味わいもありで、まとまってみられるなんて外してはいけないと、9月から思っていて。

実家へおかずをもって、わんこ散歩に行くも、楽ちゃん雨の散歩は嫌い。
わんこコートは着ないわんこ。
雨の当たらないところを少しだけ。

家でお昼寝。
その後は栗の渋皮煮を4時間かけて。
昨年は弟の具合が悪く、更に私もで歩きまくっていてまとまった時間がとれなかった。
時間をかけて何かをつくるのはストレスの発散に。
ただ、今年の栗は値段はやたらに高いけど品質はよくない。
虫食いがけっこうありで。
反対にキクラゲはプリプリの身厚。
当地産のキクラゲはうまいのだわ。
明日のご飯が進みそうだ。

雨で外は荒れている。
お風呂にはいって寝ますわ。



2017年10月27日(金) 晴れ、弟の日干し

実家におかず届けて、わんこ散歩して、施設へ。
だだっ広い敷地は日当たり抜群、建物の周囲を2周。そして、リンゴの小指の先ほどのを5つぶ?ほど。カボチャプリンを3口ほど。
「バカ、あほ、間抜け」を連発しながら食されし弟よ(笑)

買い物して帰宅したら3時過ぎで、お昼寝なし。
眠たい。
本日は早めに寝ます。
といっても12時過ぎですが。



2017年10月26日(木) いいお天気だ

チヨちゃんが食べ過ぎてホットカーペットの上と寒さよけに置いているフリース毛布の上にはいて・・もう大変。
2回も洗濯しちまった・・・
晴れていてよかった。

清宮、日ハム交渉権。
ネットでドアップの写真見たけど、親父顔だわ。
安定感ある。



2017年10月25日(水) 予想外の雨

昨日の予報では、晴れのはずが雨。
確かに、夕べ暖かだったし、妥当かな。
猫たちがホットカーペットの上で寝ていなかったわ。

また台風が来ているし、いったいどうなっているのかな。..
今頃。
果樹園農家の方々、困るだろう。



2017年10月24日(火) 台風一過

きらきら光る朝だった。
明るくて目が覚めたが・・・また寝たけど。
(笑)
猫たちも今日はずいぶんと活動的で、チヨは路上でごろついて、車にひかれそうになった。
でも、猫は学ばないから、またやるだろな・・・・

選挙、立憲民主党が伸びすぎでしょ。
枝野、エラそーに。
絶対ゆるさないし.
福島の子達の甲状腺癌の責任はこいつにかなりある。
後、肝心な時にヘリで視察なるモノをした菅直人にも。



2017年10月23日(月) 信濃川、レベル3解除・・やれやれ

予定通りに弟の靴補正にいってきた。
途中信濃川を渡るのだが、、川がすごいことに。
ぞろぞろいっぱい、いつこぼれるかという感じ。
下手すれば、帰れなくなる・・・・
母を乗せて、寺宝温泉に、帰りは弟をとっとと置いて。
母を拾ってどんどん帰ってきた。
帰りの信濃川もう更にすごいことに。
花火会場を流した水を思い出した。

今見たら、レベル3は下がっていた。
よかった、よかった。
雨は上がったが、寒い。
北海道は雪だというし、しかたないことだろう。

今日は中越地震から13年目。
じきにその時間だ。
思い出そう。祈ろう。
あの頃は亡くなった弟もものすごく元気だった・・・

さて今日は夕方1時間、振り替えの塾生の指導だ。
寒いし、早寝しよっと。



2017年10月22日(日) 選挙は?

ネットより
233……過半数。安倍首相は、与党の自民党と公明党の合計でここに達するかどうかが勝敗ラインだと言っている。達しなければ退陣確実。
244……安定多数。政策分野ごとに置かれた常任委員会のすべてで委員の半数を占め、委員長を出せる。与党でこの数に達すれば、思い通りに法律を成立させやすくなる。
261……絶対安定多数。常任委員会のすべてで委員の過半数を占め、委員長を出せる。いっそう思い通りになる。
284……公示前の自民党の勢力。大きく下回れば、党内で首相の責任論が出る。
310……3分の2。憲法改正原案を可決できる。衆参両院で可決されれば国民投票に。
・・・・・・・・・・・・・・・
安定多数は自民党、超えるらしい。
保守系野党を加えると、310いくのかな。
安倍さんが続投?かな。

このご時世だし、有権者は冒険はしたくないのだろうね。
しかし、自民党が取り過ぎてもまずいわ。

明日は、弟の補正靴(足が変形してきている)のそれこそ補正の日なのだが、業者さんは群馬から来る。
これるのかな?
大荒れだよ。
私もでられるのか心配。



2017年10月21日(土) 本日、ブラックでした

12時から9時半で、仕事しました。
朝も、実家わんこが昨日足を引きずっていたので医者へと思っていったら、何かよくなっていた。
まあ様子見。
で、帰宅して、町内会の後期の会費集め。
全部集まらず、明日も続行。
で、さっきまで仕事でした。
ただいま、遅い夕ご飯食べて、猫と遊んで、お風呂の給湯して日記書き。
お風呂入って寝ます。

いつも蜜柑を頼んでいる徳島の仁木さんよりお便り。
何と、あまりに不作で今年は送り販売中止だって!
ええ??え!
お歳暮、どうする?私の食べたい蜜柑どうする???
みたいな悩み。
仁木さんのは、無農薬の甘い蜜柑。
みてくれは悪いがうまい。
ああ・・残念だ。

台風、本当にデカイ。
被害最小をお祈りして寝ます。



2017年10月20日(金) 枝野って・・

忘れないよ!
福島の原発事故の時に、自分の妻子だけシンガポールに避難させた。
被爆させたくないからだろうけど、だったら、情報公開して、同じ境遇の人たちに一時避難を、と何故いわなかった!
職権で知ったことを自分の妻子にのみ運用した卑怯者である。
立憲民主党に風が吹きそうなんだって。
はあ??
枝野は、前述のようなヤツよ。
避難が悪いといっていない、そういう情報を極秘にして自分だけおいしい思いしたヤツに、エラそーなこという資格はないっていうの。
そもそも、あのとき原発メルトダウンの原因をつくったのは、菅直人と枝野っていわれていた。

以上、怒り発言でした。
こんな憎まれを書いているから、風邪がなおらんのかね。
コーヒーがおいしくない。
まだ咳も鼻水も時々。



2017年10月19日(木) ただ寒いわ

11度。
朝は何もする気がなくて布団で長々。
気を取り直して、エアコンを入れて、冬仕様に。
とたんに快適に。
しかし先週は、まだ夏の名残のような身支度をしていたのに。
で台風も来るってか。
もうめちゃクチャ。



2017年10月18日(水) 大雪、旭岳、見つかってよかった・・・・

昨夏いった。
風が強いし、寒い。
夏でもだ。
それなのに、ずいぶん軽装で・・・
北海道の山は今はもう真冬装備でしょ、普通。
本当に、助かってよかったけど猛省して欲しい。
今晩は、山でビバークとか。
救助隊だって、命がけだわ。
ホントにもう・・・

共産党大会が始まったけど。
海洋進出・・・人工島をつくれてよかったとか。
はあ・・・!
更にやりますって。
中国、アホやで。
北の電話機クンは、何か祝砲ではなくて、祝電を送ったらしいので、微妙だが、やれやれ。



2017年10月17日(火) 昼間は暖か

しかし、今は寒い。
風邪はだいぶよくなったが・・明日はコーヒーが飲めるかな。

で、先ほど、高校生の個人指導の子(女子)と、やや対立。
気分屋だわね・・・で、7月に叱った話までしてきたので、もっと論理的に話してくれる?
とまあ、あれこれバチバチ。
やれやれだ。

選挙、盛り上がってないね。
行くけど、希望は絶望化しているし、小池さんは逃げに入っているし。
つまりは、彼女、民進つぶしの先鋭隊だったのか・・みたいな流れ。




2017年10月16日(月) 少しはやい誕生日ランチ会

母と義妹を乗せて、新そばランチ。
母は20日、義妹は23日。
小嶋屋で秋天ざる。
おいしかったわ。
あまりの旨さに、私、お蕎麦を5巻追加。
母には、通常プレゼントの他に、越冬用品のデカイ袋も。
熱々した保温下着2セットや腰がしっかり隠れる保温ベスト。
ホッカイロ、かゆいときのクリーム、塗り薬等々が入っている。

行く前に弟の施設によって、痰取りリハと蜜柑の絞ったのにとろみつけたものを食べさせてきた。
相変わらず、バカアホ間抜けでしたけど。

とにかく薄暗い日。
夕方からは、振り替えの子を5人ほど。
先ほど夕ご飯食べたし、10時前には寝ます。
かなり咳も収まったが、大事にせんと。



2017年10月15日(日) 咳が出る・・これは長引く

熱も下がり、まあまあですが。
咳がねえ・・・
またまた弱いとこを直撃された。
今日も、かなりおとなしくして、ごろごろして、うまいもの食べてましただ。
ただ、実家へわんこ散歩は行きましたが。
そうしたら、姪が来ていて、してくれてた。
知らせろ!!

どんよりした薄暗い日。
ごろごろにはちょうどいいお天気ではあるが、したいこともしなければならないことも沢山。
特に、弟の痰とりマッサージにいけなかったのはね・・
明日は、行くぞ。



2017年10月14日(土) 深夜は38度

寝る前に37度ほど。夜中に水をのんで、トイレの時に頭痛したんで計ったら、38度ありました。
そうか・・・・こう言うの久しぶりだわ。
水を大量に飲んで、数時間おき。
ホッカイロを、免疫を上げるツボにいくつか貼って。
今朝は何とか平熱。
しかし、調子はよくない。
喉と鼻のいがいが、むずむず、そして鼻水。

8時半過ぎまで寝ていて、起床。
仕事しています。
寝ていたかったわ・・・
でも、時々人間の証明は必要かもね。
今夜も体を拭いて、お風呂に入らずに寝ます。



2017年10月13日(金) 重症化してきたわ・・

本日はマスクをしている。
喉と鼻風邪。
これ、苦手。
仕事がおわったら、お風呂に入らないで寝ます。
昨夜はお風呂に入ってすぐに寝たけど、お風呂上がりって汗をかくというか、熱くなる。
それでまた夜中に毛布はいでましたわ。
チヨがそこに寝てました・・・
きょうはだから、温かいものを食べて、速攻寝まする。

こう言うの、久しぶりみたいな感じ。



2017年10月12日(木) やや、ほんのやや風邪気味

昨夜、お風呂上がりに、先日いただいた白ワインがまだ残っていて。
冷えていておいしかったし、がっつりいただいて。
で、ごろんと横になったら、そのまま入眠。
寒いと思って朝方・・で、風邪気味です。
喉が少し痛くて、咳がやっぱり少し。
仕事がおわったら、薬をのんで早々に休みます。

つい、読書やスマホ見たりして、12時すぎ1時過ぎの深夜に就寝が続いていたのでそれもあるわ。
秋の長夜の使い方を反省。

オスプレイ、また落ちたね。
選挙絡みで、印象・情報操作で誰かが落としたとか。
(笑・・けっこう裏まで読む癖が付いてしまった人の悪くなっちまった私です)



2017年10月11日(水) お世話多すぎ

朝起きると、仏様にお参りして猫たちのお世話。
ご飯、トイレ掃除、時々怠けるけど身繕い・・お尻ふきとブラッシング(2匹とも)
鼻くそ・目くそ取り・・イッサだけ。チヨは出ない。

さらに今日は、家の中そこそこ掃除して、弟の施設へ。
右胸上あたり、痰がこびりついてとれないと痰取りリハでいわれた。
で、肩もみごりごり(携帯電気マッサージ器)で、そのあたりの肋骨に添ってしたら改善するかもと。
今日はしてきた。5分、10分休み、5分。
肺の具合が悪くなった時に痰を付けたままにしておくと、肺炎になりやすいし、重症化しやすいといわれた。
その後は、実家へ昨日つくったトマト缶と葉ネギ・タマネギ・人参・ベーコン煮物スープ風をもって、わんこ楽ちんの散歩。
この子も目やにがひどいので、ハサミできって。

こんなことしていると2時間は過ぎ去るのだ。
ため息です。

昨日は、北チョーセンの何か記念日だったはずだけど、ミサイル飛ばなかったね。すこしは自粛しているのか?
南の方は、中国とのスワップ不調?らし。(今日のNHKお昼のニュース)
だとすると、じきに経済破綻でないのか。

今日は蒸し暑い。
また雨か。



2017年10月10日(火) 野心ファースト

うん、そういう感じの小池百合子。
もちろん、前からそうだけどね・・あからさま化したわ。

雨が降ったら気温が、やや下がりました。
弟クン、微熱が出たり入ったり。
きょうは、リハ後にみかんをしぼって、とろみをつけたものをスプーンで4サジほど。
おいしいって、言ったわ。
その後、小さな、小さなチョコレートを3粒ほど。
やはりおいしいって・・言ったわ。
いい顔で。
何を食べてもニコニコしながら、バカアホ間抜けで。
姉としては、やれやれであったが。
今日は回線がつながって嬉しかった。





2017年10月09日(月) 町は静か

外が静かです。
さすがに連休だ。
頭いた、直りました。
洗濯・掃除諸々活動開始。

体操世界選手権、白井・村上・・また時代が変わった。
特に村上さん、おめでとう。
思うに、なんだか今年は羽生結弦さん、ダメな気がする。
時代の潮目が変わっている・・・
彼、なんだか人相が悪くなったようにも思うし。
さて、妄想書いていないで、パソ落として仕事しますよ。
元気っていいことだ、ありがたし。



2017年10月08日(日) やや頭痛

朝から、少し頭が痛い。
ごろんごろごろ。
しかし、昨日市政便りが玄関に来ていたし、配らないとね。
仕事します。



2017年10月07日(土) 終日、塾部屋

朝イチで、実家でわんこ散歩と神社参拝。
母と義妹に運ぶおかずは手をかけられなかったので、昨日作ったブロッコリと人参乱切り塩ゆでにゆで卵の醤油漬けで温野菜サラダ風。
マヨネーズなりで味付けはセルフサービスで。

9時半、卒塾生(大学生)がお母さんに送られて愚痴話をしに。
11時半までと約束してあったので、お昼と小休憩。
12時半より再び。
16時半過ぎにまた一時間強空き。(一人お休み)
6時からまた開始。
20時15分より2名。
これで本日閉店。
朝の子が白ワインを持ってきてくれたし、お風呂の後の楽しみだ。

選挙の投票用紙が来たけど、テレビは希望の党のことしかやっていないという話。
そうなん?
露骨な情報操作じゃないか。
でも、北の借り上げが不気味に静かだ。
なんだかな・・・



2017年10月06日(金) カズオ・イシグロ

その昔、1作くらいは読んだような・・しかし、記憶に残っていない。
名前のみは、記憶あり。
過剰に日本人とか騒ぐのは如何かと。
日本語で話せないのだし、私としては日本人ではないと思う。
日系かも知れないけど。

村上春樹、またとれなかった。
多分評価が「レベル」ではないのだろう。
海外に訳されて読まれているというのなら、吉本ばななもそうだけど、彼女については、ノーベル賞とか言われない。
ワタシ的には、春樹もばななもそうレベル違うわけじゃないという感じ。
ハルキストに怒られそうだけど。

寒いです。
ネコたちはほとんど、冬眠常態で塾教室に降りてきませんわ。



2017年10月05日(木) あっぱれな秋晴れ

すばらしいお天気だった。
お月様も本日はきれいだ。
仕事がおわったら、少し外で眺めよう。

アメリカの銃乱射、スペインのカタルーニア独立投票。
次から次へ、世界の不安材料が増える。
今年はこのあとどんな事が起きるのか、不安になる。

弟は思った通り、気温変動だったようだ。
今日は36度台へ、多分夜になると37度台に行くかもだが。
今晩も寒そうだが、電気毛布を入れてもらったし、洋服も冬仕様でお願いしたし、大丈夫となったかな。



2017年10月04日(水) 弟、発熱

午後2時半過ぎに、39度台ありますとの電話。
いやはや。
火曜に痰とりリハをしてもらって、タンがあがってくるかも、という話だったので、それが肺にか?
とも思ったのだが、朝方ネコたち2匹して私の布団の上で寝ていたし、そうか気温、と思いついた。
3時半頃に「カロナールでどのくらい下がりました」と電話。
38度台の初め。
誤嚥だとカロナールくらいでは下がらない。
今晩から電気毛布を入れてくださいと頼んだ。
朝・晩の気温の急激な低下に体がついて行っていないのだ。
特に朝。
まだ暖房ははいっていないし、毎年のことではある。
しかし、今年は職員が大幅に変わったので、気温低下の発熱という発想がなかったみたい。
健康な人には信じられないだろうが、弟の場合もう真冬仕様にしておかないと一気に具合が悪くなる。
明日、カンファレンスで行く(先週のモノがあちらの都合で延期)ので、上は3枚着用、靴下厚手、朝晩電気毛布の使用をお願いするわ。
この時間で電話は来ないし、多分37度台に下がったのではと思う。
40度前後になったら、救急搬送お願いします。
その際は電話くださいと頼んである。
多分、私も寝ていいかな。
晩酌は今晩は見合わせますわ。




2017年10月03日(火) 温度下がる

雨が降り出したら、ぐんぐん下がったわ。
ネコ共が私の毛布の中、上に寝ている。
わかりやす。

傘も差さずに神社参りしたり買い物したりしていたら、冷えたらしくてしばし、お腹が下ったが・・今は回復。
そうしたら、雨も上がった。

秋深まる。
明日は、中秋の名月だ。
晴れそう、拝めそう。
でもま、満月は6日のはず。



2017年10月02日(月) 雨が降ったら寒いわ

振り替えの子、5人終了。
さて、これから山葵にちょっくら行っていきます。
お盆に亡弟に手を合わせに来て下さって、何と夕張メロンを2ついただいたのだとか。
で、私、今日は新米をもってちょっくらと。
今頃行くと、アマンダレ汁というきのこ汁が出てくるんだわ、山葵。
楽しみ。

小池百合子、もう「さん」付けない。
候補者と写真撮影で、3万円。
ゲイノー人の発想、下品きわまりなし。
で、現金払い。
それでも、長蛇の列って。
みな腐っている。
こうなると、枝野だった?
応援したくなるわ。
投票行動とは別にね。

しかし、小池百合子、自分を選んでくれた都民に報いようとか、思わないのだろうか。
地道に都政やれよ、といいたい。



2017年10月01日(日) 本日も秋晴れ

午後から、少し曇ったけどいい天気であった。
掃除と洗濯、後は実家でもらってきたお赤飯を食べて、しこたまお昼寝。
すっきりしたわ。
10月なので蒼紫神社で今月のおみくじ。
吉でしけど、まあやることをやれ的な。
お叱りですね、反省。
何のことかはわかっている、自分的に。

民進党員はもっと怒った方がいい。
ありえんだろう、希望の党に飲み込まれるって。
前原を選んだ人たちは、党首としてきちんとやってくれると信じてでしょ。
それなのに、これは裏切りでしょ。
党をつぶしてくれるなんて、みんなびっくりでしょう。
自分は、無所属で出るって言っているけど、当選の自信がある、実際人気はあるらしいわ、地元では。
落ちろ、といいたい。
おまけに、希望の党の小池さんは、全員公認はないと、例の若狭さんにいわせている。
これは、一種いじめだ。
子ども的に見れば。
こう言うの、大人が見せていると、子どももするわね。
まあ小池さん、民進党の100億円近い選挙資金狙いだと言われている。
党は立ち上げても、お金がない。
選挙資金として民進抱き込み、飲み込みを考えていると。
わかりやすい。
ふざけたお人だ。



 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加