ぼくのぽよよん日記

2002年08月31日(土) 練馬の岩ちゃん宅へ

先日、26日に赤ちゃんが産まれた
練馬の岩ちゃんの家にお祝いを届けに行きまちた。

まだ名前は決まってないそうですが岩ちゃんはにやけてまちた。
デジカメでお顔を見せてもらったら岩ちゃん似でちた。

それから、おとうちゃまが描いたイラストを届けに
荒川区町屋のお菓子屋さんトリゴエソラさんの所までドライブでちゅ。
おとうちゃまも初めて会う、ラジオ仲間の人だそうでちゅ。
無事に届けてからご飯を食べて、
それから都電に乗って荒川遊園に遊びに行きまちた。
都電てチンチン電車ともいうらしいでちゅ。

荒川遊園は小さくてほのぼのとした遊園地でちゅ。
メリーゴーランド、豆汽車、観覧車に乗りまちた。
全部大人一人200円でちゅ。安い。
ヤギさん、ヒツジさんを見てから帰りまちた。
都電までの帰り道、あんまり暑かったので三人でかき氷を食べまちた。

今日明日でお兄ちゃんお姉ちゃん達の夏休みもおしまい。
名言↓
「みんな!夏休みはいつか終わる!」



2002年08月30日(金) 暑いときは公園

今日も暑いのでいつもの公園へ行きまちた。
公園に行くと蚊に刺されまちゅ。
ボクのアンヨは2つも刺されまちた。

おとうちゃまが好きな吉田照美さんと言う人が
西武ドームで始球式をしたそうでちゅ。
おとうちゃまは見に行きたかったそうでちゅが
残念ながらテレビ録画でがまんだそうでちゅ。

ボクも西武ドーム、行ってみたいでちゅ。



2002年08月29日(木) ひとやすみ

今日からおとうちゃまはお仕事再開でちゅ。

ボクとおかあちゃまも夏休み疲れをとるため
のんびりとしてまちた。
車の点検のためお留守番もしなくちゃいけないしね・・・。

それにしても残暑でちゅ。
お家でプールしちゃいました。



2002年08月28日(水) ディズラン何回目?

おとうちゃまの夏休み最後の日。
東京ディズニーランドで締めくくり。

ボクは昨日刺された左目が腫れて、可愛い顔が台無しでちゅ。

ディズニーランドは、混んでまちゅ。
プーさんのファストパスを取ってから、ジャングルクルーズへ。
ボクは初めて乗ったけどなかなか楽しいでちゅね。
それからカントリーベアーシアター。
これはチョットだけ暗くて怖かったでちゅ。
今日は暑くて涼しいアトラクションが人気でちゅ。
イッツアスモールワールドとかでちゅ。
ボクは乗れなかったけど、スターツアーズをおとうちゃまおかあちゃまは
楽しんでいまちた。ベビースイッチって言うらしいでちゅ。
カリブの海賊に乗ったけど、ボクはこれ怖いでちゅ。
ミッキー達のショーを観てから
ベビースイッチでビックサンダーマウンテンへ。
それから最後にプーさんのハニーハント。
ボクは最初カリブのように怖いのかと思ってダダをこねちゃいまちた。
抱っこされてないと怖いんでちゅもの。

おとうちゃまの夏休みも無事終わり。
ボクも楽しい日々でちた。



2002年08月27日(火) アクセスコンサート

今日おかあちゃまは、夜アクセスのコンサートでちゅ。

その前にボクのプール教室へ。
おとうちゃまが夏休みなので一緒に車で行きまちた。
おとうちゃまは見学してボクに手を振ってくれまちた。
ボクも楽しくプール出来まちた。

帰り道、西松屋によってボクのお洋服を買ってくれまちた。

おかあちゃまがアクセスのコンサートに行ってる間に
ボクはおとうちゃまと練馬のジジババの所でお留守番でちゅ。

夕飯を食べて遊んで夜8時までいまちた。
帰りはダダをこねてチャイルドシートに座るのを嫌がりまちた。

おとうちゃまとお風呂に入ってボクは先に寝まちた。
おかあちゃまは、とても楽しんできたそうでちゅ。
よかったでちゅね!

いつの間にかボク、左目の瞼を蚊に刺されちゃいまちた。

いないいないばぁ??



2002年08月26日(月) 浅間牧場と軽井沢アウトレット

嬬恋高原から帰る日でちゅ。
帰り道すぐに、高原のキャベツとトマト・・・。
それからトウモロコシを買いまちた。
とても美味しいんでちゅって。

浅間牧場で見学。
でも、牧場と言っても丘が続いているので
おとうちゃまおかあちゃまは疲れてしまうので
途中までしか登ってくれまちぇんでちた。
入り口の所に、ウサギさんやヤギさんがいたのでエサをあげまちた。
にんじんを上手にヤギさんにあげることが出来まちた。
牛乳とラムネを飲んで一休み。

次に、軽井沢ショッピングモールに寄りまちた。
とてもすごい人出で大変でちゅ。
ホットドックを食べて、早々に出発でちゅ。

お天気も良くて楽しいドライブ旅行でちた。
おとうちゃまおかあちゃま、どうもありがとう。



2002年08月25日(日) 軽井沢おもちゃ王国

おとうちゃまの夏休みで今日から嬬恋一泊旅行でちゅ。

軽井沢のあたりで渋滞でちた。
でも、浅間山を通るあたりは楽しいドライブでちゅ。
おとうちゃまとおかあちゃまが来たことある駐車場では、
芝生の所ではしゃいじゃいまちた。

軽井沢おもちゃ王国は、ボクにとってとても素晴らしい所でちゅ!
観覧車などの乗り物は勿論、小さなパビリオンがあって
そこに遊べるオモチャが山のように置いてありまちゅ。
ボクは興奮して夢中で遊びまちた。

残念だけど、おもちゃ王国にバイバイして今日泊まるパルコール嬬恋へ。
冬はスキー場になる高原のホテルでちゅ。
ボクはホテル内を、奇声を上げて歩き回りまちゅ。
夜はバイキング。

とても楽しい一日でちた。



2002年08月24日(土) 三鷹の森 ジブリ美術館

今日は朝早く、お出かけをちまちた。
ボクは朝ご飯も食べないまま、車に乗せられて
車の中でおにぎりを食べさせられまちた。
やってきた所は「三鷹の森 ジブリ美術館」という
綺麗な建物でちた。
ボクは宮崎さんというヒトはちらないけど
とっても絵の上手なヒトらちいでちゅ。
中には動く絵とか、ちかちかする中で動くお人形とかあって
夢中になってみまちた。
一番夢中になっちゃったのは「ネコばす」というネコちゃんの
ぬいぐるみみたいな乗り物でちゅ。
「まっくろくろすけ」をなげたり、「ネコばす」の中で
ころがったりちまちた。
ボクはいっぱい叫んで首を振って、とってもたのちいひとときを
すごちまちた。
・・・でもヨダレはたらしまちぇんでちたよ。
そのあと、お外のカフェでホットドッグを食べまちた。
これはおすすめでちゅね。

帰りに吉祥寺のGAPにいってお買い物。
パルコの子供広場で滑り台をちまちた。
帰りは車の中でグッスリ眠りまちた。

おちまい。




2002年08月23日(金) 涼しい夏の日

今日も涼しい一日でちた。

一階でおかあちゃまと布団乾燥機をかけた後
お昼寝をちまちた。

おとうちゃまが寒そうに帰ってきまちた。
だって、真夏と同じ格好の半ズボンで行くんだもの。
みんなに見られなかったかなぁ?あの人半ズボンだよって。

おとうちゃま、28日まで夏休み突入。
わーい、いっぱい遊んでもらうぞ〜。



2002年08月22日(木) 今日も草むしり

今日もおかあちゃまはお庭の草むしりをしまちた。
おかあちゃまエライでちゅね。

それにしても涼しくなりまちた。
もう夏は終わっちゃうんでちゅね・・・。



2002年08月21日(水) 草むしり

からりと晴れていい天気。
でも猛暑ではないでちゅ。ちょっぴり秋が入ってまちゅ。

いつもの公園へ。
楽しく遊びまちた。

お家の庭(小さいけど)、草ぼうぼうだったので
おかあちゃまが草むしりをちまちた。
蚊に刺されながらも頑張って草取りをしてくれまちた。
おかあちゃまエライでちゅ。(←おかあちゃまが書けと言ったので・・・)

レナコ様のママがソイヤラックのサンプルを持ってきてくれまちた。
ありがとさんでちゅ。

夜、虫の声が聞こえまちゅ。
夏が終わってしまうんでちゅねぇ〜。
おとうちゃまは、残念がってまちゅ。



2002年08月20日(火) 強風の中プール教室

台風一過で風がものすごく強かったでちゅ。

それでも、おかあちゃまは自転車でプール教室へ連れて行ってくれまちた。
お昼寝の途中でちたが、おかあちゃまが
「プールにいくよ〜!」とボクを起こしました。
でも元気に「うんっ!」とお返事できまちた。
今日は午後1時半からの教室でちゅ。
コウタくんというお兄ちゃんとお友達になりました。
ボクはず〜っとご機嫌で泳ぎまちた。

もう帰り道でもねまちぇん。
夕方のお昼寝もなくなりまちた。
体力アップでちゅ!



2002年08月19日(月) 台風だよ〜

台風が近づいてきまちた。
朝からものすごく雨が降ってまちゅ。
おとうちゃまは雨の中出かけていきまちた。

でも、予想よりはひどくなかったので良かったでちゅね。
夕方は雨もやんでまちた。

明日は台風一家だそうでちゅ。
     (↑一過だよ、佑季byおとうちゃま)



2002年08月18日(日) 雨だよ〜

今日は朝から小雨が降ってまちた。
なんだか台風の影響だそうでちゅ。

公園にも遊びに行けないので、和光のイトーヨーカ堂へ行きまちた。

おかあちゃまが、来年の夏用にと半額のお洋服を買ってくれまちた。
どうもありがとう。
お昼は華与でたべまちた。

夜、買ってきた新しい服を着せてもらったら
ボクはお外に遊びに行くモノと勘違いして駄々をこねてしまいまちた。
ぬか喜びでちゅ。プンプン!
紛らわしいことはしないで欲しいでちゅ。



2002年08月17日(土) わんわんに会いにNHKへ!

わんわんと記念撮影が出来るので、渋谷のNHKに行きまちた。
最初に中を見学して2時から開始でちゅ。

今日は沢山のお友達が来ていて、みんな待ちわびていまちた。
いよいよ、わんわんの登場!
ボクはチョット嬉しくなりまちた。

前に出てみんなと並んで待ちまちゅ。
その後ろを、わんわんが横に移動するのでおかあちゃまが記念撮影。
わんわんはチョットしか居ないのでシャッターチャンスは少ないでちゅ。
ボクは終わった後バイバイをちまちた。
ボクはとても嬉しくなりまちた。

それから、渋谷で少しお買い物をしてから東京ドームへ。
ファイターズ対マリーンズ戦。
えのきどさんは居なかったけどYMCAを踊って楽しみまちた。
ファイティー君にも会えたし、今日は楽しい一日でちた。



2002年08月16日(金) 噛みつき星人

おかあちゃまを、おもいっきし噛んでしまいまちた。
手とかお腹とか・・・。

おかあちゃまは悲しくなって、一人で寝ちゃいまちた。

ボクはおとうちゃまと二人でお風呂に入りまちた。

なぜだか最近のボクは、噛みつき星人でちゅ。



2002年08月15日(木) 公園でツインズ

今日、いつもの公園で男の子と女の子の双子にあいまちた。
チョット年上の2歳でちゅ。

お盆休みなのか、公園の顔ぶれがいつもと違うでちゅ。
男の人がタバコを吸ってたりちまちゅ。

お昼を買いに、パン屋さんへ。
ボクは置いてあった大きな食パンを鷲掴みにしようとして
おかあちゃまに止められまちた。

今日も残暑でちた。



2002年08月14日(水) 最近のボク

今日も暑かった。
連続真夏日更新だそうだ。

公園の滑り台がダイスキだ。
体を動かすのが好きで、自転車では寝ない。
ご飯は沢山食べるようになった。

畳んである布団の上に登るのがスキだ。
「バックル、バックル」と言われると、はしゃいでしまう。
おかあちゃまがピタゴラスイッチの歌を唄うと、踊ってしまう。

たまにおかあちゃまを噛んでみる。
おとうちゃまが会社に出かけるとき、バイバイをしてあげる。

深夜暑くて、ちょっとぐずってみる。
砂場で固まっている砂を握りつぶすのがスキだ。



2002年08月13日(火) いつもの公園

今日は久しぶりにいつもの公園へ行きまちた。

暑い日だったけど、沢山遊びに来てまちた。
世間はお盆休みだけど、小さな子には関係ないでちゅ。
ここ大泉公園は木陰が沢山あるので、結構涼しいでちゅ。

夜、ご飯を沢山食べて褒められまちた。

今日は、おとうちゃまおかあちゃまの知り合いの
えのきどさんのお誕生日でちゅ。
ボクも会ったことがある人でちゅ。おめでとうございまちゅ。



2002年08月12日(月) 近所の小さな公園

午前中早くにマルエツにお買い物。
おかあちゃまは銀行で振り込み作業があったからでちゅ。

早く行き過ぎて、マルエツはまだやってませんでちた。
時間つぶしに少し戻って、小さな公園で遊びまちた。
いつものように奇声を上げて滑り台でちゅ。

夜はおとうちゃまが帰ってきてもグッスリと寝てまちた。



2002年08月11日(日) 青山こどもの城

今日も暑いので、どこか冷房の効いている所へ遊びに行こうと
渋谷青山の『こどもの城』へドライブでちゅ。

渋谷の駐車場に車を停めて歩いていきまちた。
歩いているとすごーく暑いらちいでちゅ。
ボクはバギーだったけど・・・。やっぱり暑いでちゅ。
途中でスターバックスのお店に入ったりして休みながら行きまちた。

こどもの城はビルの中でちゅ。
プレイルームでのびのびと遊びまちた。
お外でお昼を食べてから、屋上の小さなプールでひと泳ぎ。
なかなか楽しかったでちゅ。

渋谷のディズニーストアに立ち寄ってから帰りまちた。

おとうちゃまは、車で都会には行かなかったらちいけど
カーナビのお陰なんだそうでちゅ。



2002年08月10日(土) 国営昭和記念公園プール

大きなプールに行こうと、
今日は国営昭和記念公園までドライブでちゅ。

お天気も良くて、最高の水泳日和。
公園まで道が混んでいて、チョット着くまで時間がかかりまちた。

プールでは、おとうちゃまと着替えて中へ。
沢山人がいまちた。

幼児プールで遊んでから、波のプール、流れるプールで楽しみまちた。
流れるプールは、おとうちゃまおかあちゃまと一緒に嬉かったでちゅ。
冷たいフラッペとアイスボックスがとても美味しかったでちゅ。

帰りの車の中では、ボクぐっすり寝てまちた。
ライフでお買い物ちて帰りまちた。

夏を満喫した一日でちた。



2002年08月09日(金) プール三昧。

今日も暑いのでお家でプールでちゅ。

暑すぎて、あまりお外にでることができないので
お家であそびまちゅ。
おかあちゃまが、ソファーを広げてベッドにしてくれて
その上で大はしゃぎしまちた。
またソファーに変えられそうになったので
大泣きして阻止しまちた。

「いただきますと「ごちそうさま」を覚えまちた。
ちゃあんとお手手を合わせてあたまをさげまちゅ。



2002年08月08日(木) 暑いからやっぱりプール

今日も暑いでちゅ。
だからやっぱりお家でプールでちゅ。

こう暑いと公園で遊ぶのは辛いでちゅものねぇ。

あっこちゃんから梨が届きまちた。
と思ったら、おとうちゃまも会社から梨をもらってきまちた。

立秋、暦の上では秋だそうでちゅ。



2002年08月07日(水) 暑いからお家でプール

今日も暑い一日。

お家でプールをやりまちた。
楽しくプールで遊んでいると、
おかあちゃまがデジカメで写真を撮ってくれまちゅ。
・・・ボクの夏の思い出でちゅ。



2002年08月06日(火) 暑いけどプール教室

今日も今年最高の気温で暑い日でちゅ。
静岡のどこかで、39℃らちいでちゅ!

暑いけどおかあちゃまは頑張って自転車でプール教室へ出かけまちた。
最近ボクは、あちこち蚊に刺されているので
プールの人たちに話のネタにされまちゅ。

来週は、お盆でプール教室お休みでちゅ。



2002年08月05日(月) クルクル回ってみた

今日も暑い一日。
おかあちゃまといつもの公園へ。
ハトじいは居なかった・・・。

ボクは、お家のサークルメリーに手が届く。
ボクはサークルメリーを回して、自分も回ってみた。
クルクル、クルクル、頭を残して上手に回る。
目も回って柱にしがみつく。
もう一度回る、柱にゴッチンコ。
まるでコントみたいに見事に転ぶ。
そりゃぁもう、コントみたいにだ。

おとうちゃまとおかあちゃまがヤケに笑っている。
ボクは少しすねたフリして横になっていた。
お笑いは体力勝負なのだ。



2002年08月04日(日) 東京セサミプレイス

今日は東京セサミプレスにいってきました。
車で1時間ちょっと、長旅をちまちた。
長い長いエレベーターで上まで行くと
ビッグバードの大きなお顔がお出迎えしてくれまちた。
ボクはいっぱいいっぱいはしゃいじゃいまちた。
ピラミッドに登ったり、電車にのったり
階段を上り下りしたり、ボールのプールに沈んだり・・・。
おとうちゃまと本物のプールで泳いだりちまちた。
・・・でも一番たのしかったのは屋内のプレイルームでちゅ。
引き出しや滑り台や面白いモノがたくさんでちゅ。

いっぱいはしゃいだので帰りの車ではずーっと眠ってまちた。



2002年08月03日(土) 美容院と練馬のジジババ

おかあちゃまが美容院に行くので
ボクとおとうちゃまで送り迎えでちゅ。

おかあちゃまが髪を切っている間、ボクは練馬のジジババの所へ。
ボクはもう赤ちゃんじゃないので気分良く遊びに行きまちた。
ジジの家では階段を登ったり、元気に遊んで可愛さをアピール。

おとうちゃまとババで吉祥寺までショッピング。
帰りに公園でいっぱい滑り台をちまちた。

3時過ぎにおかあちゃまと西荻窪で落ち合いまちた。
おかあちゃまは髪を短くして、とても美人になってまちた。
                 ↑(おとうちゃまがかいとけって!)

夜、チョットだけ花火をみまちた。
ウラの家の屋根越しでちた。
夏を満喫ちまちた。



2002年08月02日(金) 納豆とジャンプ

一昨日から34℃を越える暑さなので
プールをしようとお水を溜めまちた。
ボクはすぐに入ろうとちたけど、おかあちゃまに止められまちた。

でも、お昼過ぎから雷と雹(ヒョウ)!!!
せっかくプールで遊ぼうと思ったのに夕立でダメでちた。

おとうちゃまが帰ってきてからの夕ご飯。
ボクは納豆が食べられるようになってまちた。
美味しく食べていると、おとうちゃまおかあちゃまに褒められまちた。
牛乳も飲めるようになったし、もう赤ちゃんじゃないでちゅ。

食後に、おとうちゃまが座っているソファーへ
出窓に座り背もたれからジャンプ!
スリル満点でたのちいでちゅ!
でも、一人でやっちゃダメって言われまちた・・・。



2002年08月01日(木) おかあちゃまの夏休み

今日は公園も暑くておかぁちゃまも
バテバテでちゅ。
おかあちゃまは今日の午後と明日、勝手に「夏休み」と
決めて、ごろごろすることに決めたそうでちゅ。
だからボクもゴロゴロすることに決めまちた。
お昼寝からさめたらおかあちゃまとカエル跳びをちて
あそびまちた。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]