ぼくのぽよよん日記

2002年07月31日(水) ある○あ

今日、午前中公園にいきまちた。
公園は木が沢山あるのでおうちにじっとちているより
すずしいのです。
だからおかあちゃまはボクを毎日連れ出します。
けっして暑くてかわいそうじゃないでちゅよ。
念のため・・・。
公園で久しぶりのかのんちゃんとあそびまちた。
1歳5ヶ月のかのんちゃんはもうママちゃんの
おしゃべりの真似をしてすごいなぁ。とおもいまちた。

午後はおかあちゃまがつかっているお化粧品の
ある○あのサロンにいってきまちた。
わりと綺麗な所でちた。桂由美似のオーナーらちきヒトが
ある○あの新製品になるという、オーガニックの
にんじんとリンゴのジュースを一瓶、ボクにくれまちた。
「高いから新製品になるかどうかなんだけどね」
・・・高いのをありがとでちゅ。
おかぁちゃまはお化粧品を買って、かえりにお米を
買ったら、お財布がすっからかんになっちゃったそうでちゅ。
現実はきびちいでちゅ〜〜〜。



2002年07月30日(火) 興奮

今日はスイミングの日でちゅ。
スイミングまで自転車にのりながらおかあちゃまと
いろんなお話をちまちた。
スイミングのある朝霞は8月3日からお祭りがあるそうでちゅ。
いつも自転車で前を通る、朝霞中央公園で花火をあげるそうでちゅ。
いままで朝霞の駐屯地で花火があがると思っていた
おかぁちゃまはびっくりちていまちた。
ボクはお祭りに行ったことがないのでなんだかピンときまちぇん。

スイミングでは来週からアームバンドに挑戦していいとの
おゆるちがでたのでちょっとドキドキでちゅ。

夕方、公園に行きまちた。
朝のお友達とはちがうヒトたちでいっぱいでちゅ。
「ボク、ゆうきくんと一緒にあそびたいなぁっ」と
年長さんのお兄ちゃんが声をかけてくれて一緒に遊んでくれまちた。
さわやかでとってもおりこうさんのお兄ちゃんでちたので
おかぁちゃまもボクもいっぺんでお気に入りになりまちた。
また会えるといいでちゅね。
帰りにおとうちゃまとコンビニでまちあわせて一緒にかえりまちた。
おとうちゃまは「でこぼこフレンズ」の飛び出す絵本を
買ってきてくれまちた。ボクのお口は「おじゃる丸」のように
たてのびになりまちた。もう夢中でちゅ。

たくさんいろんなコトがあったのでちょっと興奮して夜なかなか
寝付けまちぇんでちた。




2002年07月29日(月) ボクの育児日記

おかあちゃまが、ボクの育児日記を読み返している。
ボクが生まれたときからつけていた
雪印からもらった日記帳でちゅ。

おとうちゃまおかあちゃまは、笑いながら読み返している。
去年の8月は涼しかったらちい・・・。
今年の夏はどうだろう?

ここのところ比較的涼しかったかな?
今日は30℃を少しきったらちいでちゅ。

公園とマルエツへ行った。
夕方、ブランコでおとうちゃまをお出迎え。



2002年07月28日(日) お返事「うんっ!」

今日もおとうちゃまが公園に連れて行って
くれまちた。
公園にはいつも「はとじぃ」という(おかぁちゃま命名)
おじいちゃんがいて、はとポーにエサをあげたり
ボクたち子供ちゃんにもおかちをくれちゃいまちゅ。
ママちゃんたちはちょっぴり困り顔だけど
悪いヒトではないのでついついおかちをもらっちゃいまちゅ。
今日はごはんをお腹いっぱい食べてきたので
はとじぃがボクに差し出したおかちを受け取りまちぇんでちた。
ちょっとだけおりこうさんになったボクでちゅ。
午後からはおかぁちゃまたっての希望で
光が丘のユニクロにいってきまちた。
安いお洋服を何着か買って、大満足ちていまちた。
その後光が丘IMAまで行ってマクドナルドでハッピーセットを
食べまちた。
帰りの駐車場でおかぁちゃまがボクに
「佑季〜今日は楽しかった〜?!」と聞いたので
「うんっ!!」とうなずきまちた。
「またこようね〜」
「うんっ!!」と何度もお返事をちてあげまちた。
おとうちゃまが誉めてくれたのでまたひとつ
おりこうさんになった気がちたボクでちた。



2002年07月27日(土) おとうちゃま感謝デー

今日はおとうちゃまがお休みなので
おとうちゃまに公園に連れて行ってもらいまちた。
ボクの日課はまず公園についたら柱にしがみつくことでちゅ。
それから滑り台、水飲み場、ブランコ、お砂場
気ままに遊びまちゅ。
おとうちゃまは、ボクのお友達のママちゃんに
「いつも一緒にあそんでもらっているんですよ〜」と
いわれてうれちそうでちた。
おとうちゃまは若いママちゃんたちがダイスキなのでちゅ。

午後からおとうちゃまが床屋さんで散髪をちてきまちた。
髪が短くなったおとうちゃまをみて
ボクはちょっとひとみちりモードになりまちたが
すぐに仲良くなれまちた。
それからビールを買いにマルエツまでお買い物。
おとうちゃまはボクに甘いのでおかちを買ってもらいまちた。
おかあちゃまには内緒でちゅ。

今日はたくさんおとうちゃまに遊んでもらいまちた。
おとうちゃま (佑季)感謝デーになっちゃいまちた。
ご苦労様でちゅ。



2002年07月26日(金) 手足口病?!

いつものように午前中、公園にいきまちた。
公園には妊婦さんもたくさんいて
おかぁちゃまはよくおおきなお腹をさわらせて
もらっていまちゅ。
あと一週間であかちゃんがうまれるという妊婦さんの
お腹はピンと張っていてあったかかったそうでちゅ。
元気にうまれるといいでちゅね。
はやく一緒にあそびまちょうね。

お昼寝の後にでぶ部のお誘いがありまちた。
おかあちゃまはウキウキとお支度をちていまちたが
ボクのアンヨのボツボツを発見してびっくりちまちた。
と、いうのもキリンとレナコ様が一週間前に
手足口病にかかったからからなのでちゅ。
もしかちたらボクもうつったのかなぁ??
でも虫さされかもしれないでちゅ。
一応、大事をとってでぶ部をお休みすることにちたのでちゅ。
かわりに自転車でちょっと遠くの本屋さんまで
連れて行ってくれまちた。
あかあちゃまはお料理の本と雑誌、
ボクには絵本をかってくれまちた。
ソイヤラックをとどけにまゆまゆがお家によってくれまちた。
どうもありがとでちゅ。



2002年07月25日(木) 痛っ!

今日も大泉公園まで遊びにいきまちた。
一人で滑り台をしていると、とても楽しいでちゅ。

お家に帰ってから、ボク・・・。
ドアに指をちょっと挟んじゃいまちた!
左手の薬指、
おかあちゃまは心配してお医者に行こうか迷っていたけど
どうやら軽少ですみまちた。
見た目も判らないでちゅ。
良かった!



2002年07月24日(水) 1歳3ヶ月

最近はよく公園で遊んでまちゅ。
今日は涼しかったなぁ。

ボクは一人で滑り台をすべりまちゅ。
とても楽しくて夢中で遊んでしまいまちゅ。
そして帰り道、自転車で寝てしまいまちゅ。

夢中で遊ぶとお腹が減りまちゅ。
夕飯を沢山食べまちた。
それを見て、おかあちゃまが喜んでくれまちゅ。

夜もすぐに眠くなってしまいまちゅ。
お風呂に入ってすぐに寝まちた。
明日も元気に遊びたいでちゅ。



2002年07月23日(火) やったぞ水泳教室

午前中にいつもの大泉公園で遊びまちた。
滑り台をやったり、一人でブランコに乗ったりちまちた。
一人でブランコはなかなか楽しいでちゅね。
行き帰りの自転車でボクは寝ていまちた。

午後はいよいよ水泳教室でちゅ。
ずいぶん久しぶりでちゅね〜。
プールに入る前におばちゃん達と立ち話をちまちたよ。
プールは楽しいでちゅ。
ボクは良い子で水泳ちまちた。



2002年07月22日(月) スイカとハンケツ

いつものように公園で遊びまちた。
今日はいつもいるお友達やおじいちゃんがいまちぇんでちた。
滑り台を一人で登ってすべることができるようになりまちた。
遊びに夢中になりすぎて、公園の帰りは自転車にのりながら
熟睡してちまいまちた。

午後からはお家でプール大会をちまちた。
おうちでプールの時、
おかあちゃまはサイズが90の水着をきせまちゅ。
ボクはまだちいちゃいので水着がずりおちて
おちりが半分みえちゃいまちゅ。はずかちぃでちゅ。
でもみんな「ハンケツだぁ!!」って笑ってくれまちゅ。
その後、おとうちゃまが当てた大玉すいかを
みんなで食べまちた。皮ぎりぎりまであまくって
みずみずしいおいちいすいかだったそうでちゅ。
おかあちゃまがボクに食べさせてくれたけど
べぇ〜っとしちゃいまちた。

おとうちゃまが帰ってきてスイカをやっぱり皮ぎりぎりまで
食べていまちた。



2002年07月21日(日) 多摩六都科学館

西東京市にある、多摩六都科学館へ行きまちた。
ここはプラネタリウムもある科学を展示してある所でちゅ。

おとうちゃまが、
クーラーも利いてるし佑季が歩き回っても大丈夫だからと
決めてくれまちた。
いろんな展示があって楽しい所でちゅ。
ボクは階段が特に気に入りまちた。
宇宙飛行士の顔出しで記念写真も撮りまちた。

田無が混んでいたので、志木の丸井まで行きまちた。
ボクが一人で、いつもの遊び場で滑り台をしたら
おとうちゃまは感激ちてまちた。

おかあちゃまは、バーゲンでサンダルを買ってくれまちた。
青いスヌーピーのやつでちゅ。

今日はいっぱい遊んだでちゅ。



2002年07月20日(土) 梅雨、もう明けてるんじゃないの〜?

朝から暑くて、もう梅雨は明けてるんじゃないの〜?

光が丘へお買い物。
おとうちゃまおかあちゃまは、「千と千尋の神隠し」を買ってまちた。

基本的にバギーに乗ってるんだけど、降ろしてもらうと
ボクは嬉しくてはしゃいじゃいます。
オモチャ屋さんの中をグルグル。
ボクから目が離せないそうでちゅ。

お昼は、ファミレスでお食事。
ボクはお子さまランチ、デビューでちゅ。
割とイイ子で食べまちたよ。



2002年07月19日(金) ケガと再び東京ドーム

おとうちゃまが会社に行った後
おかあちゃまが台所にいるときにそれは起きたんでちゅ。
ボクはちょっと覚えてないんでちゅけど
転んだかなんだかして、口の中を切ってしまいまちた。
お口の中に血がいっぱいになりまちた。

一応、歯医者さんに見て貰うと
上唇の小帯を切っているけど、大丈夫とのことでちた。

それから、おとうちゃまの会社へ行きまちた。
今日は、ボクの二度目の野球観戦。
東京ドームへ車でお出かでちゅ。
球場には、おとうちゃまおかあちゃまの大好きな
えのきどさんという人がいまちた。
ボクは応援と一緒に手を叩いたり、楽しく観戦ちまちた。
マックのハッピーセットも美味しかったでちゅ。

また観に行きたかったでちゅ。



2002年07月18日(木) スイカ

今日は暑かったので、公園に行きまちた。
ひさしぶりの公園ではブランコが新しくなってまちた。
乗り心地は抜群でちゅ。
大きな滑り台を1人で滑ってみまちた。
おかあちゃまと一緒に滑るのと違って、スリル満点。
・・・でも楽しかったでちゅ。

おとうちゃまが懸賞に応募した「大玉スイカ」が届きまちた。
ボクが持ち上げようとしても、全然上がりまちぇん。
ホントに大きなスイカでちゅ。




2002年07月17日(水) 叱られた日、褒められた日

朝、ボクは気分良く目が覚めた。
そーっと台所まで歩いていくとおとうちゃまおかあちゃまが
ドヒャーっとびっくりしていた。
ボクは洋服をダラリと小さな幽霊のようだった。

ボクはヘルパンギーナが治ってとても元気になった。
ご飯も沢山食べるようになって遊びたくて仕方がない。
ソファーに登っては落っこちて
「おかあちゃまに叱られた」

葡萄のデラウェアを上手に食べられるようになった。
粒ごとお口に入れてから、皮だけ出すのだ。
「おかあちゃまに褒められた」



2002年07月16日(火) またまた台風

また台風が近づいてくるらちいでちゅ。

おとうちゃまの通勤時間には大したこと無かったでちゅ。
お昼頃もっとも近づいたらしいけど、
今回のはそんなにひどくなかったかな?

ボクの食欲は、まだ完全じゃないかなぁ。
食べ出すとすぐに嫌になっちゃうんだなぁ・・・。

夜は早めに寝ていまちゅ。



2002年07月15日(月) 最近のボク

ボクは、おとうちゃまに抱っこされるのが好きだ。
特に、テレビの上のキャビネットを開けて何かを取るのが好きだ。

抱っこされて、蛍光灯の紐にぶら下がっている
おとうちゃまの誕生日人形の足をもぎ取ったりするのも楽しいのだ。

おとうちゃまに抱っこされて、台所に居るおかあちゃまの所へ行くとき
ジョーズの曲を歌ってもらうと
ボクは「だっ!だっ!だっ!」と、思わず声を出してしまうのだ。

おとうちゃまが会社に出かける時、ボクは抱っこしてと泣いてしまうのだ。

おかあちゃまは、そんなボクとおとうちゃまを見て
「いや〜ね〜」とすねているのだ。



2002年07月14日(日) ダイブ元気かな?

ボクのヘルパンギーナもダイブ良くなってきたみたいでちゅ。
でもまだお外で遊べなくてお家の中ばかりでちゅ。

おとうちゃまが抱っこしてちょこっとお外に連れて行ってくれまちゅ。
新聞を取りに行ったり、シャボン玉をしたり
ボクの機嫌をとってくれまちゅ。

食欲はあまり無くて、休み休み食べたりちまちた。

また台風が来るみたいで、風が強かったでちゅ。



2002年07月13日(土) 自宅療養

朝、まだ少しお熱がありまちた。
でも夜よく眠れまちた。
やっぱり食欲はあまり無いでちゅ。
お薬は、アイスとかで誤魔化されて飲みまちた。

午後にはだいぶ元気が出てきまちた。
お熱も下がったので、早く良くなるといいなぁ。

今日一日、おとうちゃまおかあちゃまと遊んでもらい
のんびり自宅療養でちた。



2002年07月12日(金) ヘルパンギーナ

今日は朝からお熱がでまちた。
38℃のお熱でちたがご機嫌がよかったので
お医者にいかなくてもいいかなぁ?と
思っていたら、瞬く間に39℃まであがったので
急いではやみさんにいきまちた。
はやみさんはめずらちくすいていてすぐにみてもらいまちた。
看護婦さんの問診で「う〜ん、お喉がいたいかなぁ」っていってまちた。
ようこ先生はボクのお喉をみるなり
「これ、ヘルパンギーナ。」といいまちた。
おかぁちゃまは知らなかったようでちゅ。
夏風邪の一種で喉にぷちぷちができて、すぐに
高熱になるのが特徴だそうでちゅ。
これに良く効く抗生物質が苦いそうで、先生は
特別に単シロップを出してくれまちた。
ついでにボクのアンヨのかぶれにおくちゅりをぬってくれまちた。
今日はなぜかようこ先生がやさしかったでちゅ。
ボクがエルモのおズボンをはいていたからかな??
先生はセサミ好きでちゅ。

おうちに帰ってず〜っとぐずぐずしちゃいまちた。
夜、座薬をいれてぐっすり眠りまちた。
明日はよくなっているといいな。



2002年07月11日(木) 台風一過

夜のウチに台風が通りすぎて、今日はお天気がいいでちゅ。
パンプキンに参加。
パンプキンでは夏祭りイベントとかで、
輪投げやお絵かきやボウリングが出店形式でありました。
ボクはまだ小さいので訳が分かりませんでちた。
帰ってきて暑かったのでボク一人で水遊びをやりまちた。
しまじろうのみずあそびキッドはボクのこころを鷲掴みでちゅ。
今度はみんなであそびたいでちゅね。



2002年07月10日(水) 台風、近づく

朝、いつものようにおとうちゃまが会社に出かける時
ボクは寂しくて泣いちゃいまちた。
でも、10秒後にはケロリと忘れちゃいまちた。エヘヘ。

今日の夜、台風が近づいてくるそうでちゅ。
雨がいっぱい降って、風が強くなるんだそうでちゅ。

お外で遊べなくてつまらないでちゅ。



2002年07月09日(火) プール教室行ったのに‥‥

今日も朝から暑いので、
プール教室を楽しみに自転車で出かけまちた。

暑い中おかあちゃまは一生懸命自転車をこぎます。
さあプールだと着いてみたら、
な、な、な〜んと・・・

お休みでちゅ〜!!!
スケジュールを忘れてまちた!!!
ボクはすっかり泳ぐ気でいたのでちょっと駄々をこねまちた。
おかあちゃまが「ごめんね、ごめんね」と、謝っているのを
どこかのおばあちゃんがクスクス見てまちた。(笑)

仕方がないので、児童館に行くことにちまちた。
児童館では、前に一緒に遊んだ男の子がいたので
今日も一緒に遊びまちた。

おかあちゃまは、帰り道の自転車がやけに重かったそうでちゅ。



2002年07月08日(月) 我が家のプール開き

朝から暑いので、ボクのウチでプールをちまちた。
でぶ部のみんなも来てくれまちた。
プールはたのちいでちゅねぇ。

なぜかボクは、喜鈴にチューをちてまちた。
どうちてでちょう???

これから本格的な夏だから
またお家でプールやりたいでちゅ。



2002年07月07日(日) ディズラン

ホテルで朝食を食べてから
ディズニーランドへ出発でちゅ。

9時開園。
おかあちゃまはすぐにファストパスを取りに
プーさんのハニーハントへダッシュでちゅ。
走ったけど途中でクラクラしたそうでちゅ。

まずはウェスタンリバー鉄道に乗って
魅惑のチキルーム。
空飛ぶダンボには三人で乗りまちた。
プーさんのハニーハントとカリブの海賊。
たのちかったでちゅ。
おかあちゃまもお土産沢山買ってうれちそう。
4時頃出て、楽しい夢の王国ともバイバイでちゅ。

5時半過ぎには帰宅。
楽しかったでちゅ。また行きたいでちゅ。



2002年07月06日(土) トウキョウベイの週末

今日から東京ディズニーリゾートでの一泊旅行でちゅ。
前に泊まったことのある「東京ベイホテル東急」でちゅ。

のんびりと11時過ぎに出発。
ホテルに車を止めてから、イクスピアリに行きまちた。
ボンボヤージでお土産を買ったり
イクスピアリでお昼を食べたり
楽しく過ごしまちた。

ホテルも綺麗でステキでちゅ。
ボクはもっと遊びたくてちょっとぐずっちゃいまちた。

明日は、東京ディズニーランドでちゅ。



2002年07月05日(金) あおい君カット

ババが新潟へ帰ってちまいまちた。
もっと一緒に遊びたかったのに残念でちゅ。

おかあちゃまがボクの髪の毛をカットちてくれまちた。
あおい君カットでちゅ。
おとうちゃまも似合うと言ってくれまちた。

因みに、あおい君とは
しまじろうに出て来る男の子の名前でちゅ。



2002年07月04日(木) 新潟からババが来た

新潟からババが来てくれまちた。

ボクはすぐに慣れて、おババと遊びまちた。
ボクが大きくなってたのを喜んでくれまちた。

ババは今日泊まって、明日帰るそうでちゅ。
もっと遊んでほちいでちゅ。
ボクはお礼にアルゴリズム体操を披露ちまちた。

♪頭を下げればぶつかりません♪



2002年07月03日(水) 梅雨の合間のお砂場

今日は曇りだったのでお砂場に遊びに行きまちた。

その後お買い物に行った帰り
またお砂場を見かけたので、ボクはちょっと駄々をこねまちた。
もっと遊びたかったんでちゅ。

帰ってからも、グズグズちてまちた。マル。



2002年07月02日(火) 久々の水泳教室

ずいぶん休んでたけど、久々の水泳教室でちゅ。
ちょっと曇り空だったのでバスで行きまちた。

ホントに久しぶりだったのでボクはちょっと泣いちゃいまちた。
帰りにバナナミルクを飲んで帰りまちた。

夜ご飯の時も、あったかい牛乳を飲みまちた。
「少しずつ飲んでいこうね!」と、おとうちゃまに言われまちた。



2002年07月01日(月) 今年後半開始

今日から7月でちゅ。

昨日のサッカー、ブラジル対ドイツは
ブラジルの優勝だそうでちゅ。

おかあちゃまがボクに、帽子を手作りしてくれまちた。
チューリップハットの素敵なやつでちゅ。

昨日買ってきた
100円の籠にオモチャを入れるのがボクのお気に入り。
積み木とか人形とか、いろんな物を投げ入れまちゅ。

それから、ソファーから落ちたりしたので
これからは気を付けなければいけないでちゅ。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]