ぼくのぽよよん日記

2002年09月30日(月) スイ魔

そいつは突然やってきた!
ボクが楽しく夕食を食べていた時だ。
本当に突然現れてボクを襲った。

予感はあったのかもしれない。
夕食の前に、ひどく楽しく遊んでいたのだ。
大きな箱を運んだりして・・・。

とにかくそいつに襲われたら抗う(あらがう)すべがない。
ボクはだんだんと朦朧としてきた。
最後の力を振り絞ってバナナを食べた記憶が最後となってしまった。

後で聞いた話だが、
おとうちゃまが抱いてお布団まで運び寝かせてくれたそうだ。

しかしその後おとうちゃまが、
寝たままのボクをお風呂に入れてくれたそうだ。
気が付いたときは、お風呂上がりで身体を拭いて貰っていた。

それらかしばらく元気に遊んで、寝るのが遅くなりまちた。



2002年09月29日(日) 今日もショッピング

おとうちゃま、おかあちゃま達は
昭和記念公園へコスモスの花を観に行こうかと思ったらしいけど
お天気が心配だったので吉祥寺にお買い物と言うことにちまちた。

メインは、
おとうちゃまに作る手編みのセーターの毛糸を買うことでちゅ。

東急で少し遊んでからお昼を食べて、ユザワヤへ。
無事毛糸を購入。

ロフトにも少し寄って、マクドでひと休み。
雨も降らずに楽しいお買い物でちた。

帰りの車でグッスリ眠りまちた。



2002年09月28日(土) おかあちゃま、ショッピング

お天気が悪いので、光が丘へお買い物へ行くことに。

おかあちゃまは、ずっとお仕事で忙しかったので
とても気合いが入ってまちゅ。

お昼をマクドナルドで済ませてからお買い物。

無印、パスポート、次々とお店を見ていきまちゅ。
ボクには、トレーナーとお砂場で遊ぶ車のオモチャを買ってくれまちた。

夜は、ちゃんこ鍋をして暖まりまちた。



2002年09月27日(金) オヤシュミ

お天気も悪いので、公園にも行かずにのんびりちてまちた。

おかあちゃまが注文した、魚の干物が届いたでちゅ。
サンマとアジ。

めっきり秋の気配でちゅ。
夜も涼しいんでちゅが、ボクは寝相が悪いので反対向きになって
布団から出て寝ていまちゅ。
時々おとうちゃまが起きて布団に引っ張ってくれるんでちゅが、
ボクの寝相はどうにかならないものでちゅかねぇ‥‥。



2002年09月26日(木) 最近のボク

最近のボクは、

午前中いつもの公園へ遊びに行く。

「おとぅちゃ」「おかぁちゃ」と呼ぶ。
少し足が大きくなったようだ。

なんでも真似をしたがる。
納豆大好き。

ソファーの囲みで遊ぶの大好き。
おとうちゃまの抱っこ大好き。

夜中に目を覚まして泣いてしまう。
テレビを観ながら踊る。

そんな最近のボクでちた。



2002年09月25日(水) マウスパッド

午前中、いつもの公園。
お昼に、野球から帰ってきたおとうちゃまと食事。
午後、ヤマダ電気へマウスパッドを買いに行きまちた。

ヤマダ電気は、カガミ張りでとても楽しい所でちゅ。
色々なモノが売られていてウキウキしちゃいまちゅ。

おかあちゃま、無事マウスパッドを購入。

昨日でボク、1歳5ヶ月に成りまちた。
最近のボクは、踵を上げて歩くのがお気に入り。
コップでお飲物を飲むのも少し上手になったかな。



2002年09月24日(火) プール教室だよ

おかあちゃまのお仕事も終わり、お天気もさわやか。
今日はプール教室でちゅ。

自転車で行くのも、さわやかで気持ちいいでちゅ。

プールで水の中に潜ったら、
ボクの前髪がまっすぐおデコに張りつきまちた。
先生に、「お母さんに切って貰ったの?」と言われまちた。

夜、おかあちゃまは趣味の編み物を始めまちた。
何が出来るのでちょうね???



2002年09月23日(月) サンペイ、デス

おかあちゃま、お仕事。

おとうちゃまと、練馬のじじばばの所へ。
お昼を食べてからババの実家へお線香をあげに行きまちた。

この前一緒に遊んだ、昂介お兄ちゃんがいて
ボクに『サンペイです』を教えてくれまちた。

ボクはすごくうけたので、お家に帰ってから
おかあちゃまにやってみせまちた。
おかあちゃまも笑ってくれまちた。

サン、ペイ〜、‥‥ですっ!



2002年09月22日(日) クモリ、トキドキアメ

今日もおかあちゃまはお仕事なので
おとうちゃまと遊びまちた。

二人で自転車に乗って、公園とサンドラックに行こうとしたら
ポツポツ雨が降ってきたので計画変更。
車でライフへお買い物。

まず2階へ行って歩き回りまちた。
それから1階でお買い物でちゅ。
ボク、カートに乗るのはイヤでぐずっちゃいまちた。

お家に帰ってからやっぱり公園に行こうと自転車で出かけまちた。
でも雨が少し降ってきたのですぐに帰りまちた。
ボクはもっと公園で遊びたかったでちゅ。



2002年09月21日(土) ファイティー君にカジラレタ

おかあちゃまはお仕事なので
おとうちゃまといつもの公園へ。

お砂場に行ったら、見慣れたブーブーのオモチャが。
・・・と思ったらボクのだった。

ビーチボールを借りて遊んでみたら、これが滅茶苦茶面白い!
拾おうとすると勝手に逃げるんだよ!ボールなのに!
↑「佑季、拾うとき自分で蹴ってるんだよ。」(おとうちゃま談)

ご飯を食べずにお昼寝してから東京ドームへ。
ファイターズ対ホークス。この試合でライオンズが優勝するかも。

ボクは少し野球観戦に慣れてきまちた。
売店の所で遊んでいたら、ファイティー君に頭をかじられまちた。
でも泣かなかったよ。

お家に帰ったらライオンズ優勝。おとうちゃま、良かったね。

夜は興奮して寝付けませんでした。
おとうちゃま、おかあちゃまを困らせまちた。



2002年09月20日(金) モンスターズ・インク

今日は、公園に行かずにお買い物にお出かけしたくらいでちゅ。

ボクは、おかあちゃまが化粧水をお顔にぬるモノマネが得意でちゅ。
食器洗剤の入れ物を押して、女の人のようにお顔にぬりまちゅ。
おかあちゃまに大変ウケまちた。

おとうちゃまが、
『モンスターズ・インク』のDVDを買ってきてくれまちた。
夜、三人で観まちた。
ボクは終わりの所になると、
「オワッチャッタ!」と言います。

おとうちゃまが応援しているライオンズは、
今日優勝は出来ませんでちた。

おとうちゃま、♪あ〜し〜たぁ〜が、あ〜る〜♪でちゅよ!



2002年09月19日(木) 泣かせてしまった・・・

お天気も良く、いつもの公園にお出かけでちゅ。

そこで事件は起こりまちた。

お砂場の見張り台のような所へ登っていくと、
いつもの男の子がいまちた。
その子とボクが同じコトをしようとしたのでちゅ。

お互いにやりたいので譲らず、その男の子は泣いてしまいまちた。


譲り合って仲良く遊ばないといけないでちゅね・・・。



2002年09月18日(水) おかあちゃま、回復?

おかあちゃまの風邪、だいぶ良くなったみたいでちゅ。
いつもの公園に連れて行ってくれまちた。

でもまだ、本調子ではないみたいでちゅ。
ボクもチョットお鼻が出まちゅ。

お昼はコンビニで肉まんを買って帰りまちた。
すっかり秋でちゅねぇ。

夜、ライオンズが勝って
優勝マジックが1になったそうでちゅ。
おとうちゃま、ご機嫌でちゅねぇ。

9時半に就寝。



2002年09月17日(火) おかあちゃま、風邪

おかあちゃまの風邪がぶり返しまちた。
なので今日のプール教室はお休みでちゅ。

夕飯は、おとうちゃまがお買い物をしてきてくれまちた。

そうそう、昨日の話でちゅけど
おかあちゃまがおとうちゃまの耳掃除をしていまちた。
そこにボクが真似をして、
おとうちゃまの耳に綿棒を突っ込んでしまいまちた。
あまりにおとうちゃまが痛がったので、
ボクは泣きそうになっちゃいまちた。
そんなボクを、おとうちゃまは痛いのを我慢して慰めてくれまちた。
おとうちゃま、・・・ごめんなちゃい。



2002年09月16日(月) 雨なのでお休み!

外は冷たい雨が降ってるし、おとうちゃまはお仕事だから
今日の日記はお休みでちゅ。

おとうちゃまの好きな西武ライオンズは今日も勝って、
優勝までのマジックナンバーが3になりまちた。
おとうちゃま、良かったでちゅねぇ〜。



2002年09月15日(日) 再び男同士っ!

今日も、おかあちゃまはお仕事。
なので、おとうちゃまといつもの公園へ。

お砂場で遊んだり、ハトじいにお菓子を貰ったりして
いつものように遊びまちた。
帰り道、コンビニに寄ってホットケーキの素を買って帰りまちた。

お昼を食べて、お昼寝してから
おとうちゃまとマルエツにお買い物。
今日はおとうちゃまがホイル焼きを作ってくれるそうでちゅ。
ニンニクやセロリが入ったホイル焼き、おかあちゃまにも好評でちた。

今日も一日おとうちゃまといっぱい遊びまちた。



2002年09月14日(土) お祭り

おかあちゃまは、だいぶ良くなりまちた。
でもまだお鼻がつまってまちゅ。
おとうちゃまに「連休買ってきて」と言ってまちた。
本当は電球でちゅって・・・。

おかあちゃまはお家でお仕事なので、
おとうちゃまと練馬のジジババの所に行きまちた。

吉祥寺ではお祭りでちゅ。
だけど、八幡様ではなく近所のお祭りに連れて行ってもらいまちた。

帰りにライフでお買い物して帰りまちた。



2002年09月13日(金) おかあちゃま、風邪

おかあちゃまが風邪をひきまちた。
急に寒くなってきたので、ひいたようでちゅ。

だから日記はお休みでちゅ。
おかあちゃま、早く良くなってね。



2002年09月12日(木) ビリビリッ

おとうちゃまが野球の日。
野球が終わってから、お昼を食べに帰ってきまちゅ。

ボクがおかあちゃまと公園から帰ってきて「それ」は起こりまちた。

何気なくポットのコンセント、磁石の所を持って遊んでいたら
指先にピリビリッと!
ボクはビックリして泣いちゃいまちた。

大したことは無かったけど、
『びっくりしたなぁ、もぅ!』←死語?



2002年09月11日(水) 早寝しよう

今日は特に何も無しでちゅ。
いつもの公園に行って、いつものように遊んだでちゅ。

おとうちゃまが帰ってくる前に食事してお風呂に入ったでちゅ。

今日はいつもより早く9時半頃寝まちた。
・・・でも夜中に目を覚ましまちたけどね。



2002年09月10日(火) ローソンと雨降り

今日はスイミングの日でちゅ。
曇り空だったのでおかぁちゃまがぎりぎりまで
自転車でいくかバスでいくか悩んでまちた。
なので、後半の1時半からのプールでちゅ。
天気予報では晴れるということなので自転車で
行くことになりまちた。
だんだん暑くなくなって、自転車で通いやすい季節に
なってきまちたね。
プールでは滑り台ですべったり、ちょっと潜ってみたり
ちまちた。
帰り道、10日はジブリの日ということでローソンに
よってみまちた。
なんとローソンではおまわりさんが店長さんと被害にあった
お客さんとおぼしき人とお話しているではありまちぇんか!!
おかぁちゃまと耳をダンボにちてきいてみると
少し前、暴漢らちき危ない人がローソンにきて
お客さんに殴りかかったらちいのでちゅ。
ボクが前半の1時からのプールだったら・・・。
もちかちたら被害に遭っていたかもしれないでちゅ。
びっくりしながらロッピィで「ジブリ美術館チケット」の
検索をちたら、すでに10月分の土日は完売とのことでちゅ。
あなどれないでちゅ・・・ジブリマニア〜!!

帰りは雨に降られてちまいまちた。
とほほな帰り道でちた。



2002年09月09日(月) 雨かぁ・・・。

雨が降ったりやんだり。
涼しくなってきたので今日からおとうちゃまは半ズボンをヤメまちた。

おとうちゃまが帰ってくる前に、夕ご飯とお風呂を済ませまちた。
おとうちゃまも帰ってすぐにお風呂に入ってのんびりしてまちた。
普通は「ご飯にする?お風呂にする?」と選んで貰うらしいけど
おかあちゃまは「お風呂に入りな」と言ってまちた。

夜、寝付きが悪くて11時を回っていたかなぁ・・・。



2002年09月08日(日) 男同士っ!

午前中におとうちゃまおかあちゃまとトイザラスに行きまちた。
無くなってしまったボクのシャベルの代わりを買いにでちゅ。
おかあちゃまは、熊手が付いて安い方を買ってくれまちた。
ありが・とぅ!

帰りの車でお昼寝して起きてから、
今度はおとうちゃまと二人でドライブでちゅ。
ライフでボクのラムネと、おかあちゃまにはアイスを買って帰りまちた。

夕方まだ明るかったので
おとうちゃまはいつもの公園にも連れて行ってくれまちた。
公園で遊んでいると、お兄ちゃん達のボールが木に引っかかってまちた。
おとうちゃまは、かっこよく木の枝を投げて落としてあげてまちた。

それから、女の人がワンワンを連れていたのでさわらせて貰いまちた。
チョット怖くて帰ろうと思ったけど、引き返してお鼻を撫で撫でちまちた。

男同士も、いいもんでちゅ。



2002年09月07日(土) ボクの曾お祖母ちゃん

おとうちゃまのお母さんのお母さん、
ボクの曾お祖母ちゃんの十三回忌でお墓参りに行きまちた。

もちろん、ボクは会ったことはないんだけど
お坊さんがお経をあげているときにボクは上の方に何かをみまちた。

お昼寝をグッスリしたせいか、夜は11時半頃にやっと寝まちた。



2002年09月06日(金) 雨降り

今日は朝から雨降りでちゅ。
公園に行けなくて残念でちゅ。
ボクはお昼寝の寝起きがものすごく悪くって
夕方までず〜っとぐずぐず泣いていまちた。
ちかたないのでおかぁちゃまが早めにお風呂に
入れてくれまちた。
お風呂に入るまで裸にされるのも、いやで泣いていまちたのに
ちゃぽんとあったかいお湯につかったら、もうご機嫌でちゅ。
気持ちの切り替えなんでちゅね。こういうことは・・・。
さっぱりちたあと、早めにご飯をたべまちた。
そうしてすぐ寝ちゃいまちた。

夜ぱっちりお目目がさめてちまいまちた。
おとうちゃまはボクより先におねんねでちゅ。



2002年09月05日(木) いつぶり?児童館

午前中にいつもの公園に行ってから、
午後久しぶりに新座児童館へ行きまちた。

お兄ちゃん達が遊んでいるのを見て一緒に喜んだり、
楽しいひとときを過ごしまちた。

夕飯、巨峰という葡萄を食べたけど
・・・お・い・し・っ・い・ぃ・ぃ・〜!
やめられまちぇんでちた!



2002年09月04日(水) 泣かなかったよ。

今日、いつもの公園で2歳のおにいちゃんに
つきとばされたちた。
なぜかというと、ボクがしつこくおにいちゃんの
おもちゃを欲しがったからでちゅ。
ボクは突き飛ばされたあと、またしつこくおにいちゃんに
絡んでしまったので、おにいちゃんはまたボクを
突き飛ばしまちた。その勢いでぼくはひっくりかえりまちた。
ボクは泣きそうな顔になりまちたけど、頑張ってたえまちた。
おにいちゃんのおかあさんが「ごめんなさいっていいなさい!」って
言ってくれたけど、おにいちゃんはあやまってくれませんでちた。
はっきりいってむかつきまちた。

そのかわり、全然関係ない他のおにいちゃんが
「ごめんね。ごめんなさい」っていってくれまちた。
なんだかおもちろいでちゅね。

公園では泣かなかったけど、お家でいっぱい泣いて
おかあちゃまをこまらせまちた。
ホントはあの時いっぱい泣きたかったんでちゅ。
おかあちゃま。



ボクの愛用の黄色いスコップがなくなりまちた。
だれかしりまちぇんか?



2002年09月03日(火) 道に迷った!

プール教室の日でちゅ。
おかあちゃまが水の中に潜るのを見ていたら
先生がボクも潜ってみたらと言ったので
おかあちゃまと一緒にチョット潜りまちた。
一瞬であんまり覚えていないけど水の世界は不思議でちゅ。

自転車でプール教室からの帰り道、おかあちゃまは道に迷いまちた!
大泉中央公園からバス通りに行こうとして迷ったらちいでちゅ。
ウシ小屋が見えてきたので、
やっと何処を走っているのか判ったそうでちゅ。

夕方、おとうちゃまが帰ってきてもグッスリ寝てまちた。

残暑でちゅ。



2002年09月02日(月) また腫れたっ!

昨日お庭で遊んでいるとき、蚊に刺された目の下が腫れまちた。
あまりひどくはないけど殴られたボクサーのようでちゅ。

公園で遊んでいても「どうしたの?」と言われまちゅ。




・・・それから、歯磨き大嫌いでちゅ。

いじょ。



2002年09月01日(日) おかあちゃまのガーデニング

今日から9月でちゅ。
・・・でも残暑で暑いでちゅ。

午前中、おとうちゃまと二人でいつもの公園へ。
少し早かったのかお友達は少なかったでちゅ。

その後、西武ドームに野球観戦に行こうかと思ったんでちゅが、
暑いのと人が多そうなのでヤメまちた。

代わりに、オザキフラワーにお花を買いに行きまちた。
おかあちゃまが大きな鉢に寄せ植えをしたかったそうでちゅ。

帰り道ボクは車で寝てしまったのでマックのドライブスルーで
お昼を買ったそうでちゅ。

夕方、おとうちゃまは草むしり
おかあちゃまはお花を植えまちた。
ボクも土をいじったりお手伝いをちまちた。
ガーデニングは楽しいでちゅねぇ。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]