ちゃら日記R
言葉にして綴る僕の日常。
あるがままに。

2003年11月30日(日) 年賀状どうしようか。

パソコン関係の本の売り場には、
今、年賀状関係の本がいっぱい。
今年はどうしようかと、
昨年の年賀状綴りを出してきて、考え中です。
昨年の実績から見ると、出すのは50枚弱。

パソコンのプリンタで印刷するとすると、
本を買えば、デザインはいろいろ選べるけど、
意外に、裏面に住所氏名を入れられるのは少ない?
なんとなく、名前は裏にと、思ってしまうのです。
自分でデザインしようとは、全然思わないし。

そうすると、業者印刷でもいいかなって。
ここ2年はそうしてました。
お金は、ちょっと考えると高いような気がするけど、
自分でプリントするにしても、本代、インク代がかかるから、
手間とか考えると、そんなに差はないかなと、思うのです。

印刷を頼むとしたら、そろそろ頼まないといけないですよね。

★今日の食卓★
今日も叔父宅でごちそうになりました。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)
実際、2年前はあぶなかった。



2003年11月29日(土) 無念。。

サッカーJ1「ベガルタ仙台」、J2落ち決定。
今日の対大分戦で、勝った方がJ1残留決定だったのですが、
残念ながら、先制点を入れられ、その後同点に追いついたものの、
追加点出来ず引き分け。通算勝ち点で、大分に負けました。
僕は、熱烈サポーターというわけではないのですが、
試合結果はいつも気にしていました。
とても残念です。

実は、今回のJ1最終戦にあわせ、
友人たちと11月最終週に、
5泊6日で九州旅行する計画がありました。
先月始めあたりに計画が具体化していたのですが、
休職することになったため、
体調面、金銭面、などなど、気になることが多く、
参加をとりやめたのでした。
やはり、今の時点で考えても、
旅費10万円を捻出するのは大変で、
行くのは難しかったと思います。

この友人たちとは、就職して以来、
北陸、山梨・伊豆、紀伊半島、山陽、北海道、四国と、
6回も、毎年定例みたいな感じで旅行に行っていたのですが、
12年1月の四国旅行を最後に、途絶えていたのでした。
今回4年ぶりの計画だったのですが・・・

20代の頃の楽しかった思い出ということで、
もう完結かもしれません。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年11月28日(金) 通勤手当を返還させられたわけ

おとといの日記で、通勤手当の返還の請求書が
届いたことについて書きましたが、
今日、そのことについて職場の人に聞いてみました。

なぜ、10月も11月も通勤手当が振り込まれていないのに、
もらってない10月分を返還しなければならないのかと?

職場の人には、労務まで問い合わせをしてもらったりと、
迷惑をかけてしまいました。

うちの会社の通勤手当って、当月分が翌月に振り込まれるのかと、
そう思っていたのですが、それが間違いだったようです。

確かに、病休に入った翌月にも、通勤手当が振り込まれていました。
それが、過払いだったみたいです。
本来ならば、病休明けの月は、通勤手当の振り込みがなしで、
そこで相殺されるはずだったらしいのです。
ところが、病休明けとならず、休職になってしまったため、
相殺することができず、それで返還請求となったらしいです。

当然、返さなければいけないお金だったらしいので、
今日、すぐ銀行で振り込んできました。
しかたないですね。

でも、通勤手当一ヶ月分まるまるの返還ではなかったのです。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)
不幸中の幸い(?)でした。

★今日の食卓★
今日も叔父宅でごちそうになりました。



2003年11月27日(木) Bフレッツとはいえ・・・

うちのインターネット環境は、
マンション設備での接続でBフレッツなのですが、
最近のADSL環境の向上をみると、
なんかすごいなと思ってしまいます。
うちより速度出てるんじゃないかって。

うちの場合、さっき測定したら、下り5Mbpsくらい。
ADSLじゃないので、上りも同じくらい。
システム切替時の最初の接続では、7Mbpsくらいだったのが、
どんどん落ちています。
LANの仕様で、最大10Mbpsまでしか出ないので、
最大値の50%というのは、いい方なのでしょうか。

とはいえ、実際のところ、web閲覧にかぎっていえば、
3Mbps程度あれば、もう十分らしいですが。
それ以上あがっても、体感の差は現れないと。

なんか、もっと速度が出る環境がうらやましく感じるのは、
今の時点では、単なる好奇心のみなのかも。

料金面からみれば、マンションの管理費こみこみで、
自己負担なしなのですから、文句は言えないですよね。

★今日の食卓★
カップうどん


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年11月26日(水) 覚悟していたとはいえ

お金をいただけるだけでも感謝しないといけないのは、
重々分かっています。
でも・・・
やはり、予想以上の低さに愕然としました。
今月の会社からの振込、23000円でした。
決済口座の諸々の引落で、一日でマイナス・・

予想以上の激減だったのは、先月貰いすぎていたため、
それが差引されているためだと分かりました。
おまけに、10月分の通勤手当を返還せよと、
銀行の納付書までついてきました。
でも、今月も先月もずっと、通勤手当支給されてないのに。
どういうこと???
何かの間違いだと思うのですが。

とりあえず、定期預金の担保貸付を下ろして、
決済口座に補充したけれど。

家にじっとしていれば、お金は使わないだろう。
でも、今はできるだけ外に出るべきだと思うし。
お金はいけるところまでいきます。
(でも、意欲と買い物欲は比例するから注意が必要です)
そして、体調も。早くこの状態を脱したいです。

★今日の食卓★
助六寿司、ほうれん草のごまあえ、エビ入り紅生姜あげ、
ビール、チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年11月25日(火) 早すぎるよ・・・

今日、来春の園芸カタログが届いていました。
春というか、春〜夏用なのです。
まだ冬にもなっていないのに・・・

さらっと眺めてみましたが、
秋物と違って、注文しそうなものは、あまりないかも。
○株一組とかになっていて、ベランダで育てるには、
そんなに同じ種類をいっぱい置けないのです。
あとは、種とか。
去年は、オーソドックスに朝顔を育てようとして、
結局やめてしまったので、今度こそチャレンジしようか。

注目を浴びた「青いバラ」ならぬ
「青いトルコキキョウ(バラ咲き)」も魅力的なのですが、
お値段がね。。

なんて来春に思いを巡らせても、
その前に秋植えの球根や苗をなんとかしなくては。
結局、この間の連休に何もしないでしまったのです。
リミット(12月中旬ごろ)は近づいてくる・・

★今日の食卓★
今日も叔父宅でごちそうになりました。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年11月24日(月) 冬モード

昨日から暖房を入れ始めました。
ファンヒーターです。
去年の灯油が入れっぱなしでしたが、
大丈夫そうでした。
(たぶん器具にはダメージがあるんだろうけど)
さすがに、ベランダに置いたポリタンクの灯油は、
今度ガソリンスタンドに持っていって捨てます。

今まで、部屋のドアはみんなオープンにしていましたが、
保温のため閉め、完全に冬モードです。
部屋から廊下に出た時、ひんやりして、
気温差がなんか冬らしいです。

おまけに、水道の水も、お湯に切替。

12月までもたなかった。。
一度暖かくすると、もう戻せないんだよね。
外はまだ紅葉中だけど。
明日の天気は、雨みたい。
仙台の初雪の便りは、まだ聞かれません。

★今日の食卓★
野沢菜ときのこのパスタ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)
まったくこんなことで落ち込むなんて・・・



2003年11月23日(日) 一掃

今日は、月一回の廃品回収の日でした。
といっても、マンションのゴミ置き場に出すだけなのですが。
出すために、しばったり、まとめたりするまでが大変。
実は、ここ数ヶ月、パスしていたのでした。
だから、すごく、古新聞やら段ボールがたまってしまって・・・。

今回は気合いを入れて、昨日から準備しました。
ほとんど昨日のうちにまとめ終えていたのですが、
ちゃんと、思っていたもの、全て出し終えました。
部屋からゴミ置き場まで、6往復。
毎月ちゃんとやっていれば、
こんなことにはならないのだろうな。

おかげで、荷物置き場にしていた部屋がすっきり!

それと、懸案となっている部屋の片づけなのですが、
先日から、少しずつ少しずつ進めています。
部分的に手をつけているので、
ぱっと見て、すぐにきれいになった!とはいかないのですが、
たまっているもののボリュームが、
少しずつ減ってきているのは分かります。
こつこつやっていけば、いつかは片づきますよね。。

★今日の食卓★
おにぎり、ナポリタンパスタ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年11月22日(土) 眠気はいずこへ・・・

実は、今週はちょっと調子が悪かったのです。
卓上カレンダーに、その日の状態を
○△×でつけてるのですが、
今週は、日曜日から×続きでした。

で、今日は、ほとんど寝ていないのですが、
調子はなんか絶好調に近い感じによいです。
もともと夜にむけて状態は上向くのですが、
これは、どういうことなんだろうな・・・

しかも、今、深夜なのに、まだ眠くないし。
でも、気をつけないと。
いい気分になってると、ずとんと反動がやってきて。
ほんと、なんとか調子のいい状態を保つ術を身につけたいです。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

★今日の食卓★
叔父宅でごちそうになりました。



2003年11月21日(金) 光熱費がぁ・・・

11月分の電気代の検針があったのですが、
ここ1年間の最低ではあったものの・・・
相変わらず、高水準。
28日間で、277kwh、6252円。

たぶん、夜寝るのが遅いということ。
在宅中は、パソコンがつけっぱなしなこと。
が影響してるのかな・・・
なんとか、5000円以内に収めたいところだけど。

これからの季節は、暖房費がかかるため、
一年のうちでも、一番電気代がかさむ時期。
もう、しばらく5000円以内なんてのは無理だと思うけど、
せめて、前年比減となるよう、こころがけたいです。

今日の仙台は、フェーン現象だったらしく、暖かかったです。
只今の室温は、18℃。
が、そのぶり返しで、明日以降、一気に寒くなるらしく、
いよいよ暖房が必要かな・・・。

★今日の食卓★
おにぎり、カップラーメン、コーヒー
(だめだめな食事)


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年11月20日(木) 考えられない間違い

僕は、コンタクトレンズをしています。
この間、いつものように、コンタクトレンズを、
目に取りつけようとしていたら・・・

何を思ったか、すでにつけている右目に、
もう一枚左目のコンタクトを入れてしまいました。。

当然、すぐに異常を感知。
なんとか取り出しましたが、
一枚しか見あたらないなぁと思ったら、
二枚くっついていました。。
が、両眼のカーブが微妙に違うため、
わずかなすきまがあり、
水をつけることで、なんとか分離できました。

ぼーっとしていたんでしょうね。
気をつけないと。

★今日の食卓★
ピザ、パスタ、ポテトスティック、ビール、チューハイ
(宅配ピザだったけど、失敗した)


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年11月19日(水) 久々の・・・

約半年ぶりに、ヤフオクに参加しました。
狙っていたのは、またもや、ダイエー株主優待券。
2000円の買い物ごとに、200円割引になるものです。
期限が半年ごとになっており、
前々回ぐらいから、ヤフオクで購入しています。
今回の対象は、次回分、16年5月31日までの分です。
さきほど、入札終了、落札決定だったのですが、
実は、三回目でやっと落札できました。

一回目は、入札後に、ほかにもっと安い出品があると知って、
失敗した!と思ったのですが、終了時刻が近づくにつれ、
やはり、金額が上がるようで、高値更新されたので、やめました。
二回目は、終了10分前だったかな、高値更新されたのが。
もう大丈夫と思っていたので、がっくり。
今日で決めようと思っていたので、
三回目は、入札終了時間が近いものを選び、入札しました。
そのあと、一回、高値更新されたけど、再入札して、
結局そのまま、落札でした。

新「ダイエー株主優待券」は、今、出品ラッシュみたいなので、
もう少し期間をとって選べば、さらに安いのがあったのかも、
なんて、思いましたが、まあよしとします。

★今日の食卓★
寿司パック、鶏の唐揚げ、揚げ豆腐のみぞれあんかけ、
カニ風味サラダ、ビール、チューハイ
(最近このパターン多いです。考えるのが面倒で・・)


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年11月18日(火) 今の課題は

今しなければならないことは、
体調を整えるというのがもちろん一番ですが、
そのほかにもいろいろ。

まず、部屋の掃除。
もう何度も日記に書いていますが・・。
皆さんにもいろいろカキコしてもらって、
ありがとうございます。
いっぺんには片づけられないので、
なんとか年末までには、
すべてきれいさっぱりにしたいです。

あと、ガーデニング。
ベランダの片づけにも通じるのですが、
枯れたものを撤去したり、
チューリップなどの球根植えや、
パンジー、ビオラの植え付けとか。
もうだいぶ前に買ったのに、行動できず。
ちゃんと植えていれば、秋も花を楽しめたと思うのですが、
苗たちは、もうポットの土では栄養がないらしく、
葉や茎ばかり成長してしまい、
それを見るとかなりがっくりしてしまいます。
すぐに植え付けなかったのが悪いのですが。
植え付けるときは、切りつめたりしようと思うので、
春まで花は望めないでしょう。
これらは、12月中旬までに済ませないと。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)
体が拒否しているのでしょうか。
まあ、ぼちぼちとやっていきます。

★今日の食卓★
今日も叔父宅でごちそうになりました。



2003年11月16日(日) 寒い。。。

次第に冬に近づいています。
室温ではまだ18℃あるのですが、
体感的に「寒いな」と感じるようになりました。
暖房はまだいれていないのですが、
今週末には、最高気温が10℃とか、
そういうレベルに突入しそうなので、
いよいよ暖房器具が必要かもしれません。

ファンヒーター、コタツ、エアコン、電気ストーブ、
とあるのですが、真冬は、ファンヒーター&コタツで
決定ですが、これらは、部屋が片づかない限りは、
いれるのを避けた方がよさそうです。
とりあえず、エアコンかな。。
いや、なんとか部屋の一部を片づけて、
ファンヒーターを入れたいところですが。

土日、結局何も出来ませんでした。
お休み中とはいえ、平日はできるだけ外出し、
家のことは土日にしようと思っていたのですが・・・。
ほんと、なんとかしないとなぁ。

★今日の食卓★
ほうれん草ときのこのパスタ、コロッケ、
肉巻きポテト、ビール、チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年11月15日(土) 顔の傷は

傷といっても、切り傷ではないのですが、
頬の上の方に擦り傷っぽい傷が出来てしまいました。
2、3日前なのだけど、原因は不明。
朝起きて鏡を見たら、赤くむけていたのです。
たぶん、湿疹か何かで皮膚が弱くなっていた部分を、
寝ている最中にぼりぼり掻いてしまったのでは?
と思っているのですが、ちょっと目立ちます。
けれど次第にかさができてきて、順調に回復してました。

でも、昨日の夜のこと。
寝ている最中だったのですが、はっと目が覚めました。
指は顔にあてられていて、かさをはがした瞬間でした。
無意識とは恐ろしい。
せっかく、治ってきていたのに。。
今回は、出血も伴っているようで、
ティッシュをあてながら、また、うとうと眠りました。

で、また振り出しに戻ったわけですが、気をつけないと。
なんかまた、寝ているうちに、掻いてしまいそうな予感。

★今日の食卓★
今日も叔父宅でごちそうになりました。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年11月14日(金) 街はもう・・・

商店街のアーケードを歩くと、
ディスプレーはいつのまにか、
クリスマスモードに変わっていました。
クリスマスツリーが登場したり、
なぜか、サンタクロース姿の、
巨大仙台四郎がぶらさがっていたり。
(仙台四郎についてご存じない方は、
 Googleか何かで検索してみて)

もう、そんな時期なのです。
浮かれた気分にはもちろんなりませんが、
かといって沈むわけでもありません。
たぶん、今年も1人で過ごすのだろうけどね。
まあ、でも、なんとなく、周りに流され、
クリスマスグッズとかに、目がいってしまうのでした。。

★今日の食卓★
ちらし寿司、天ぷら盛り合わせ、玉子&ツナサラダ、
ビール、チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年11月13日(木) 探し物は・・・

部屋の惨状は前にも日記に書いたとおりですが、
夕べ、あるものを探すことになり、
探したけれど、なかなか見つからない・・・
あるであろう場所になかったのが原因なのだけど、
そうなると、未整理のものたちの中から探し出すのは、
かなり難しい。
やっぱり、ものが多すぎです。

1年前に、どこに置いたかなんて覚えていないし、
でもその反面、5年前に片づけたものは、
あっさり見つかったり。
やはり、「整理しておいておくこと」は大切です。

結局、昨日は、探し出すのをあきらめましたが、
すぐに使うものではないし、
もしかしたら、ひょっこり出てくるかもしれないし、
いざとなったら、すぐ再発行してもらえるみたいだし、
後日、片づけながら探します。

★今日の食卓★
寿司パック、鶏の唐揚げ、カニ風味サラダ、
ビール、チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年11月11日(火) 今期のおすすめドラマは?

最近はテレビドラマが不振と言われています。
うーん、視聴者の目が肥えてきたせいもあるのだと思います。
そんな中、僕が今後も見たいドラマを挙げるとすれば、
「白い巨塔」「ビギナー」「ヤンキー母校に帰る」などかな。

それ以外に、NHKの朝ドラ「てるてる家族」に注目しています。
最初見たとき、時々、突然歌い出したりするミュージカルに、
なんじゃこりゃと思ったのですが、見始めるとなかなか面白いです。
それによく見ると、細部までこだわりをもって作っていることが分かります。
視聴率的には、いまいちみたいなのですが。

このドラマ、いしだあゆみさんの御家族がモデルになっているのですが、
フィクションとはいえ、現実にあったことを描いてることも多く、
先々週の即席ラーメン誕生編では、名前こそ変えているものの、
誰がどうみても「チキンラーメン」であることは間違いないし、
モデルは、日清食品会長の安東氏そのもの。
実際には、いしださん一家とは関係ないですが、
うまくからませて、面白く描かれていました。
先週の、主人公・冬子の初恋&別れ編も秀逸でした。
たぶん少女編のしめくくりとも言えるであろう
先週ラストの全員での「ケセラセラ」までの一連の流れは、
思わずぶるっときました。
まあ、朝ドラは長丁場だけに、途中から大崩することもありますが、
そうならずに、最後まで楽しませてほしいと思います。

★今日の食卓★
今日も叔父宅でごちそうになりました。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年11月10日(月) なんとか今月も・・・

今月も、給料日までお金がもつ見込みがたちました。
前回(9月まで)休んだ分の、給付金が入ったせいもあるのだけど、
なんとか今月まで、収入の範囲内で間に合いました。
でも、たぶん今月が最後。
今度の給料は激減するのが確定なので、
いよいよ、貯金の切り崩しが始まることでしょう。

おまけに、今回ついにやってしまいました。。
一個だけ、別口座から引落のカードがあるのだけど、
お金をその口座へ移したものと勘違いしていて、実は未入金で。
夕方気づいて移したけど、たぶん今度こそ間に合わなかったでしょう。
カード会社へ連絡して、あさって以降に入金する方法を教えてもらったけど、
ついに、汚点を残してしまいました。
一度やらかさないと、身に染みないんだよね。。
今まで、ぎりぎりセーフだったけど、
今回こそ教訓にして、二度と同じことは起こさないようにしよう。

★今日の食卓★
とんかつ弁当、たこやき、ビール、チューハイ
(胃もたれしました)


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年11月09日(日) 古いテレビ

昨日、室温は20℃をキープなんて書きながら、
今日は、急激に寒くなり、16℃になってしまいました。
部屋着を厚くするか、暖房を入れないと、寒い!

結局、夜は、早々とベッドに入り、寝室のテレビをつけていました。
このテレビ、一人暮らしをしていたときに買ったもので、
買ったのはもう10年以上前。
寝室に置いていたものの、ここ数年はほとんど使っていませんでした。
まだ十分使えるはずなのですが、映りが悪くゴーストが出ていたりします。
配線のせいだと思うのだけど、昔、ビデオとかコンポに繋ぎ、
今となっては、どこをどう繋いだのか覚えていません。
ビデオへの配線をはずし、テレビのみの配線にすれば、
たぶん、きれいに映ると思うのですが。。

でも、配線し直すには、台を前面に出したり、けっこう大変。
結局、保留です。。
映りの悪いまま、でも見られなくはないので、
そのまま選挙速報(結果?)を見ていました。
こんな感じも悪くないなと思いました。

★今日の食卓★
あさりごはん、ミニあんかけ焼きそば


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年11月08日(土) 投票へ行こう

今日は、立冬だそうで、暦の上では今日から冬。
まだ室温は20度を保っていますが、
冬の準備はそろそろ始めないといけないかも。
ああ、でもそれより、部屋の掃除・・・

さて、9日(日)は衆議院議員の投票日となりました。
なんとなく、結果(全体の議席割合)は見えた気がしますが、
選挙は蓋を開けてみないと分からないとも言われ、
僕のいる仙台市は、宮城一区二区ともけっこう接戦みたいなので、
結果を注目したいと思います。

選挙に関心のない人や、誰が当選しても同じとか、
誰も信じられないなんて理由で、
投票に行かない人もいるかもしれないですが、
そういうのってもったいない気がします。
棄権するのも意思表示っていう考えもあるかもしれないのですが、
誰にも投票したくないなら、白票を投じればいいわけで、
せっかく自分の意志を示せる機会なのだから、
これを読んでいて、まだ投票に行ってない人は、
まだ間に合うのなら、ぜひ投票に行くべき!

なんて、僕も、各氏の主張を詳しくチェックしたわけではないのだけど、
選挙公報を見て、あと政権交代は必要なのかどうか考えて、
投票したいと思います。

★今日の食卓★
今日も叔父宅でごちそうになりました。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年11月07日(金) まずい・・・

何がまずいかって・・・
以前にもちょっと書いたことがありますが、
部屋の中が、過去最大級で散らかっています。
とても人に見せられないくらい。

散らかっている原因は、ゴミ。と思えるもの。
というか、かつてはそのまま捨てていたものが、
今は、ほとんどリサイクルできるから、という理由で、
未処理のままたまっているのが原因。
リサイクルするには、ある程度、手間をかけなきゃいけないわけで、
(分類する、洗う、切る、たばねるetc.)
とても、そこまで行き着かない状態。

もう、リサイクルなんて言ってないで、
全部まとめてゴミ袋に入れちゃいたい気分。
なんか本末転倒じゃないか、と。

ただでさえ、ごちゃごちゃ散らかる傾向にあるのに、
ゴミまでため込んでるようじゃね・・
あーあ。

★今日の食卓★
麻婆めん、コロッケ、さつまあげと玉こんの煮物、
ほうれん草のごまあえ、ビール、チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年11月05日(水) 英会話力ゼロ

ネットカフェでネットをしていたら、
気づくと、周りに外国人さんがいっぱい。
どうやら同じフロアで国際会議か何かあったみたい。
で、いきなり、隣でパソコンをいじっていた、
外国人のおばさんが話しかけてきたから、びっくりしました。
なにやらトラブっていたみたいなんだけど、僕には技術的にお手上げ。
っていうか、英語が全然口から出てこなくて、かなり情けなく。
完璧に英会話力がなくなっていることに、愕然としました。

これでも、昔は英会話出来た方だと思うんです。
中学1年から3年まで、英会話に通っていたという事実があり。
まあ、英会話教室っていっても、町の事業で国際交流とかで、
手探りで始まったころで。ネイティブの先生は日本語がほとんど話せず、
最初は意思の疎通を図るのだけで一苦労しました。
でも、3年の頃になると、お互いに日本語、英語が分かるようになってきて、
今、思うと楽しかったかなぁ・・
高校生になってからは、時間もなく、英会話にもやめちゃったのですが、
あのまま続けていたら、もっと英語が、
使えるようになっていたんでしょうけど。。

実際のところは、高校時代はまだ、受験英語をつけ込んだりしていたので、
英語から離れてはいなかったのですが、
大学に入ってから、初志はどんどん失われていきました。
(最初はやる気があったんだけど・・)
やはり、簡単な英語ぐらいでも臆せずすらすら出てくるような、
そんなレベルを保ちたいなぁと、今日はつくづく思いました。

★今日の食卓★
寿司パック、鮭の中落ちソフトカツ、昆布の切り煮、ビール


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年11月04日(火) 不調

昨日からまた不調です。
昨日の夕方、仙台に戻ってきたのですが、
なんか昨日は、ずっとぼーっとしていた気がします。

母から、母の実家(今度取り壊すらしい)に、
行ってみないかと誘われたのですが、
むげに断ってしまいました。
今回は、祖母や弟とはよく話しましたが、
母とはほとんど話さなかったように思います。
親不孝だなと反省しています。

実家にいると、食事の心配もなく至れり尽くせりだけど、
いろいろと干渉されて、いらいらすることもあったり。
自分の家に戻ってくると、ひとりで、
誰にも邪魔されず気楽だけど、寂しさもあったり。

ったく、勝手なものです。

★今日の食卓★
今日も叔父宅でごちそうになりました。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)
忘れたころに思わぬところから出てきたらいやだな・・



2003年11月02日(日) 秋の夜は更けゆき

現在、午後10時を過ぎたところ。
普段日記を更新している時間と比べると、
これでもかなり早い時間なのですが、
実家の家族はもうみんな寝ています。
うちだけでなく、ご近所もひっそりしています。
この静けさがなんともいえません。

田舎は夜が早いと言われますが、
でも、僕が高校生とか大学生だったころとか、
こんなではなかったんだけどな。

僕とか弟も含め、家族みんなが年をとったということなんだよね。
でもって、子供もいないから、活気もそれほどなく。
なんか、昔とのギャップがあり、寂しさを感じます。

今日は、実家に来たにもかかわらず、別室でネットをしていたり、
あ、でも、午後弟と軽くドライブに行ったりはしたけど。
なんか、もっとだんらんをもてばいいんだろうけどなぁと、
ちょっと思ったりしました。
居間でもネットができるように、
やっぱり、今度来た時は、無線LANを設置しようかな。
いや、そういう問題ではないかも。。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年11月01日(土) 霜月のころ2003

早いもので11月になりました。
霜はまだ降りませんが、これからは一気に、
秋から冬へと季節が動いていくでしょう。

ここのところ、毎日睡眠時間が短く、
今週は、遅く寝ても朝6時に起きるようにしていたのですが、
今日はだめでした。
一度、6時にアラームで目が覚めたのだけれど、
そのままいつのまにか寝てしまい、
次に起きたのは、10時ごろ母からの電話で、でした。
なんか、適当に応対したあと、また寝てしまい、
結局、ちゃんと起きたのは、昼過ぎの2時ごろでした。

ようやく生活が立て直しできるかなと思ったのですが、
やはり、息切れ。。。
土曜日なのが、まだ幸いだったかな・・・
起きる時間を早めるだけでなく、
寝る時間も早くしないとだめだと、
当たり前のことながら、再確認しました。

で、今は実家にいます。
弟のノートパソコンから。(弟は既に寝ています)
なんか、午前中の電話では、
4時くらいには着くように来いとか言われ、
返事をした記憶がありますが、
結局実家に着いたのは、夜7時半でした。。
まあ、何も言われませんでしたが。

これでまた強制的(矯正的)に生活改善なるかな?


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


ちゃら [MAIL] [HOMEPAGE]


My追加