ちゃら日記R
言葉にして綴る僕の日常。
あるがままに。

2003年10月31日(金) 仮面の中の自分

少し飲んで帰ってきました。

久しぶりに会えたのはとてもうれしかったけど、
ほんとのことはどうしても話せずに、
あやふやにごまかしてしまい・・・
ずっと心の中に引っかかったまま。

君はどのように思ったのだろう・・・
気づいていたかもしれないね。

楽しいひとときのはずだったのに、
帰りに別れてから、少し悲しくなりました。

今度会うときには、もっとしっかりしていたい。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年10月30日(木) 正常化

パソコンをパワーアップしようとして、大失敗したのが先月のこと。
それから修理から戻ってきても、いろいろ不具合が続出して、
おまけに、僕の調子も悪くなってしまって、
パソコンは中途半端なまま、放置されていました。
とりあえず、ネットとプリンタは復旧させていましたけど。

が、ようやく、今日、一気に気持ちがのってきて、
あれこれ、懸案となっていたことを片づけました。
リカバリしたときに、そのまま入れていなかったソフトも、
ちゃんとインストールしなおして、
なおかつ、OFFICEとかもちゃんとアップデートさせて、
パソコンまわりもすっきり。。
気持ちもすっきりしました。

さらに、
またちょっと利便性を追求。。とかいう思いがうずき、
電機屋でちょっとした品物を買ってしまいました。
あと、フリーソフトを入れてみたりして。
今回は不具合もなくいい感じです。
よかった。。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)
★今日の食卓★
今日も叔父宅でごちそうになりました。



2003年10月29日(水) 確かに安い!

昨日からなのですが、ダイエーで、
「応援感謝セール」というのをやっていまして、
昨日、お店の前を通ったときもすごく混んでたと思ったけど、
今日、夕方、食料調達しに行ったときも、
やっぱり混んでいました。

安くなっていたものが、かなりありました。
やたら、「89円」という品物が多かったり。
ビールまで安くなっていました。
そんなにみんな値下げしているわけではないのに、
なんか、やたら得をした気になるのは、
やっぱり錯覚なんだろうな。
いや、食料って、ほんのわずかな値段の違いでも、
気にしちゃうものだから、やっぱお得だったのかな。

セールは8日間続くみたいなので、
もう一度くらい行くかな。。

★今日の食卓★
ちらし寿司、ひれかつ、ピリ辛こんにゃく、
ほうれん草のごまあえ、ビール、チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年10月28日(火) Suicaの使い具合は・・

仙台圏でも、先日からSuicaが使えるようになりました。
といっても、JRを使うのは、病院に行く時くらいですが・・
でも、実際どんなものだろうと思って、試しに買ってみました。

販売機を見てみると、最低2000円らしい。
Suicaって、普通のカードみたいに薄いものと思っていたら、
出てきたものを見たら、かなり分厚い。
僕の持っている地下鉄定期入れには入りませんでした。
どうやって保管しようかと一思案。

あと買ってみて初めて分かったのは、
デポジット料500円が含まれており、
これは、払い戻しの際に返金されるけど、
払い戻しの際には、手数料210円がかかるらしいということ。
うーむ。

さて、実際、改札を通ってみると、
読みとり部にかざすだけなので、確かに楽チンで早い。
定期券で毎日使うのだったら、確実に便利だと思います。
願わくば、地下鉄にも拡大すれば、便利だろうなと思いましたが、
まだ、JR内でさえ新幹線には使えなかったりと、
発展途上の段階みたいなので、実現は遠い未来のお話しでしょうね。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年10月27日(月) 通告

今日、課長より連絡があり、
会社の方からある通告がなされました。
いや、通告自体は、先々週にされていたのですが、
事務手続きとかいろいろあったみたいで、
今日、正式に連絡がありました。

10月に入ってからずっと心の準備はしていたので、
いまさらどうというわけでもないのですが、
これで、会社の上層部まで情報が伝わってしまったわけで、
ここから挽回するには、相当大変だなという気がします。
そんな挽回なんて、力まずに、
まあ、ぼちぼちと人並みにやっていければいいと思うのですが、
どうなんでしょうか。。
数年後にまた激しく悩みそうです。

いずれにしろ、今の状態から早く脱することが、
今は一番大切だと思います。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年10月26日(日) 犬派?猫派?

昨日、園芸やに行ったついでに、ペットやをのぞいてみました。
子犬や子猫がとてもかわいらしく、
アメリカンショートヘアとか、すごくかわいい。

今住んでいるマンションは、ペット禁止。
実家でも犬や猫は飼ったことがありません。
母は昔、猫とか飼ったことがあるみたいだけど、
祖母はそういうの嫌いなので、×。
不思議と、僕も弟も、小さいころ、ペット飼いたいとか、
そういう気持ちにはならなかったような気がします。

飼ったら飼ったで、1人では世話しきれないだろうし。
犬の散歩とか毎日はつらいと思うし、
猫だって、しつけとか、室内の掃除とか、大変みたい。

前にも書いたかもしれないけど、
親戚の家に下宿していたとき、
そこで、犬(シベリアンハスキー)を飼うことになり、
そこを出るまでに、半年くらい世話をしたことがあります。
ちゃんと僕を認識していて、家に帰ると狂ったようにじゃれてきたり、
すごく噛み癖がある犬だったけど、かわいかったなぁ・・・。
その犬も今年亡くなりました。
ここ数年は、糖尿病とかで、相当弱っていました。

もし、今度飼うのなら猫がいいなあ。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年10月25日(土) クレーマーも必要かも

先日、マンションの管理組合の年1回の総会がありました。
シャンシャン総会ですぐ終わるかと思いきや・・
結局、予定通り2時間かかりました。
決算とか予算とか、全て原案通り可決されたんですけどね。
質疑とか要望とかで、かなり時間をとられました。

ひとりくせもののおじさんがいるんです。
もう、お仕事を退職されている方なんですけど、
マンションを隅々までチェックし、
管理人さんの一つ一つの仕事にも目を光らせている、
そんな方なので、言いたいことが山ほどあるみたいで。
管理人さんは次々とやめていき、
管理会社の前担当者を精神的に追いつめさせたり、
(また今年も担当が変わるみたいだけど)
担当者の回答で満足いかなければ、
上司や本社にまで、投書をしたりと、
やることも半端ではありません。

でも・・・・・
今日の総会でのやりとりを聞いていたら、
こういう人も中にはひとりくらいいてもいいのかなと、
そんなことを考えました。
あれこれ苦情をいうのも、マンションの住民にとっては、
プラスになるようにと考えるからであって、
全体の利益には、たぶん、反さないであろうし。

言っていることはもっともなことが多いのです。
(まあ、?と思うところもあるけど、
誰も面と向かっては反論しない)
自分の信念を曲げない人なんだね。
こうと思ったらとことん突き進む。

そんな方の要望をくみ取らないといけない、
理事長さんは大変だなと。
理事長になると、いろいろ夫婦でことにあたらないと、
対処しきれないみたい。

できれば関わりたくないと思うけど・・・
・・・って無責任かな。

★今日の食卓★
焼きそば、チキンの唐揚げ、ツナマカロニサラダ、
チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年10月24日(金) 過眠

寝ようと思ってベッドにはいっても、眠れない。
と思えば、変な時間にちょっと横になると、
眠ってしまう。
一度眠ってしまうと起きあがれない。

時間の自由があり過ぎるから、
こんな風になってしまうのかもしれない。
きっと、忙しく生活していれば、
こんなことはないのかもしれない。
もうちょっと自分がしっかりすれば・・・

睡眠コントロールには、随分悩まされてきました。
「起きあがれない」が一番まずいと思うのです。
結果、過眠。
普通では考えられないほどに、
大切と思っている行動をキャンセルしてしまいます。

生活リズムの立て直しが今一番の課題です。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年10月23日(木) 小泉首相現る

今日の夕方、仙台に小泉首相が来ていました。
街を歩いていたら、なんか歩道にすごい人だかり。
広場などではなく、文字通り、「街頭」での演説なので、
選挙カーの前の歩道は、通行不能状態。
向かいの歩道まで、人があふれていました。
歩道もけっこう広いんですけどね。

おそらく、自民党支持者というわけではなくて、
有名人を見たいという、ただそれだけで立ち止まった人も、
多かったみたい。
僕もまあそんな感じ。
まだ誰に投票するか、全く決めていません。

肝心の演説の内容ですが、
今日話題となっていた、中曽根氏宮沢氏の引退問題に少し触れ、
あとは、郵政民営化論とか、しきりに話してました。

演説は、テレビでやっているのと同じ調子でしたが、
やはり、こういう直に国民と会う機会がないと、
政治がどんどん、遠い世界のお話しになっちゃうよなと、
そんなことを思いました。
やはり、選挙は必要です。

★今日の食卓★
今日も叔父宅でごちそうになりました。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年10月22日(水) IP電話ってどう?

最近、IP電話が急速に拡大しているみたいです。
うちは、マンションLANのため、
残念なことにIP電話は使えません。
というか、ほとんど自宅電話使ってないんですけどね。
9月は、通話料84円でした。

今度、NTTでは、一般電話→IP電話にかける時も、
料金が安くなるらしいじゃないですか。
もし、実家がIP電話なら、市内料金なみで、
実家に電話かけられるということになり、
けっこうお得かも。

実家のネットの手続きは、全部僕がやっているのですが、
来月、ADSL12Mが開通するのにあわせ、
IP電話対応のモデムを注文してみました。
BIGLOBEなのですが、IP電話の基本料金が無料なので、
なんかいい感じがします。
ただ、市内への電話でも、
市外局番からダイヤルしなければならないのが、面倒かな。

今は、IP電話→携帯電話の通話ができないみたいですが、
近いうちに可能になるらしいので、ますますいいかも。

★今日の食卓★
牛乳


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年10月21日(火) 視線

昨日の日記(エンピツ版)に追記したのですが、
僕がサイトの一部を置いているレンタルサーバで、
緊急メンテナンスがあり、21日中繋がらない状態にありました。
が、終了予定2時間半を過ぎても、未だ復旧しません。
なんか嫌な予感がします。
まあ、万が一に備えて、昨日の夜、
サーバにある全ファイルをバックアップはしたのですが・・・。

ので、掲示板が使えない状態が続いています。

このレンタルサーバ、個人でやってるみたいなのですが、
激安な値段で借りています。
個人の運営なので信用性は低いけど
プロバイダのサーバより、規制がすごく緩やかなので、
のちのちは、サイトをまるごと移そうとしたのですが、
リニュアルを兼ねて作り始めたのはいいが、放置状態です。
いい加減、整理しないとなぁ・・・と思うんですけどね。。

今日も、日中ブルーでした。
とある面談があったのですが、
人間、自信がなくなったり、弱い立場になると、
人の目を見られないものですね。
終始うつむき加減で、目も合わせられず、
印象はかなり悪かったと思います。
まあ、仕方ないよね。

★今日の食卓★
今日もまた叔父宅でごちそうになりました。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年10月20日(月) 凹み

こんなことで、落ち込むのもどうかと思うのですが・・・

この間、ネット通販でパンジーやビオラの苗を注文し、
それが土曜日の夜に届きました。
普通は、届いたらすぐ段ボールから出すのが鉄則ですが、
この半年利用してなかったから、そんなことを忘れのか、
ちょっと気乗りがしなかったため、
日曜日に出そうと思って、そのままにしていました。
でも、昨日も今日も昼間ちょっと動けず、
今日の夜、段ボールから取り出し、ベランダに並べました。

そしてショッキングなことに気づきました。
みんな、徒長(茎がひょろひょろと長くなってしまう状態)していたのです。
もともと春過ぎて暖かくなったり、日陰で育てれば徒長するのですが、
今回はおそらく、ずっと暗くて暖かい室内に置いていたためと思われます。
もしかしたら、最初から徒長していたのかもしれないけど、
到着直後には確認しなかったため、なんともいえません。
茎を切って切り戻しをする方法もあると思いますが、
パンジーやビオラは、切ったからといって、
ペチュニアとかと違って、脇芽がでてくるものでもなく・・・。
今、買ったショップに問い合わせのメールを出していますが、
いろいろ吟味して選んだものなので、すっかり意気消沈です。
2000円分の苗が・・・ああ・・・

★今日の食卓★
ナポリタンパスタ、お手軽鶏重、
シャキシャキポテトサラダ明太子風、麦茶


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

追記
21日6時より24時まで、サイトの一部を置いている
レンタルサーバのメンテナンスのため、
掲示板などサイトの一部が見られない状態になります。
まあ、あまり訪れる人もいないと思うのですが、念のため。



2003年10月19日(日) リミッター

ここ半年、緊縮財政ということで、
いろいろ支出をひかえて来ました。
なんとか今月まで、月々の収入で、
間に合わせることが出来ていたのですが、
来月からさらに収入減となる見込みとなり、
貯金切り崩しがほぼ確定の状況となりました。

それが分かったとたん、リミッターがはずれたみたいに、
いままでなら躊躇するような金額の、
ネット通販とか、しちゃったりしています。
やばいです。

前に、パソコンをパワーアップさせようと思い始めたあたりから、
ちょっと怪しかったのですが、
あの時は、冬のボーナスなんてのを、あてにしてたんだよな・・・
でも、もうボーナスなんてあてにできず。。

加えて、いろいろな年会費の更新が、
みんな年末にかけてやってきたりします。

ああ、ほんと頭が痛いです。(色々な意味で)

★今日の食卓★
今日も叔父宅でごちそうになりました。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年10月18日(土) しゃんしゃん

ここ数日、頭痛に悩まされています。
常に痛いのではなく、
時々、しゃんしゃん、というか、
ピキーンっていうみたいな、衝撃が頭に響き、
気持ち悪くなります。

思い当たるのは、たぶん飲んでいるお薬のせいじゃないか、
と思うんですけど、この間、種類が変わったんです。
ネットで調べると、前のお薬は、
減薬・断薬するときに、つらい禁断症状(?)が現れるらしいんです。

ああ、早く慣れて、この頭痛が消えて欲しいと思うんですけど。。
でも、もし、原因が別だったらどうしよう。。
あ、もちろんドクターには、話をしましたけどね。

★今日の食卓★
寿司パック、焼き鳥、ちくわの磯辺あげ、
野菜マカロニサラダ、ビール、チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年10月17日(金) ガーデニングシーズン到来?

少しずつですが、いろいろなことに、
前向きに取り組めるようになってきました。
ガーデニングについても、そう。
今年は、初夏の頃から、ほとんど手入れができておらず、
水やりはしていましたが、なすがままに植物たちは勝手に育っていました。
枯れていったものもあり。
というか、もう、今年の秋から冬の間で、
植物を総入れ替えしようとも思っていたのですが。

秋植えの球根(チューリップとか)は、もうそろそろ植え付けのシーズン。
販売はもうピークの時期を過ぎていますが、
実は、少し前にたんまりと買っていたのでした。

あと、パンジー・ビオラ・シクラメンなどの販売が始まりました。
僕は車を持っていないため、園芸屋さんとかに頻繁に行けないので、
ほとんど、通販にたよっています。
通販だと、若干値段が高めになりますが、品種は吟味できます。
明日あたり、第一便が届く予定です。

今年は、外国(チューリップといえばオランダ)でも、日本でも、
異常気象だったため、球根も苗も品不足のようです。
なんとかお目当ての品種を買えるようにと、
いろいろサイトチェックしています。

この調子でどんどん上向いていけばいいのですが・・・。

★今日の食卓★
旬のお刺身盛り合わせ、がんものゆば入りあんかけ、
わかめとタコの酢の物、ビール、チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年10月16日(木) 最近の食料事情

最近、日記に「★今日の食卓★」がないことが多いのですが、
なぜかというと、叔父宅で食べている、外食した、
そもそも食べていない、のいずれかです。

叔父宅には、週に2日か3日も通っています。
まともなものが食べられるので本当に感謝です。
叔父には子供がなく、夫婦二人だけなのですが、
たまたま最近二人とも仕事から帰るのが早いことが多く、
それで平日でも招かれるのです。
ちなみに叔父とは、18歳離れており、
ちょうど叔父が大学生のころ、僕が幼児期で、
いろいろ世話をしてもらいました。
また、僕が仙台に来て最初の2年間は、叔父宅に下宿してました。

最近、自分で食料調達してくるときは、
生協とかで仕入れることが多いのですが、
もうワンパターン化してます。
もっと、生協さん、いろいろ新惣菜考えてくれると嬉しいのですが。

それと、最近は(特に10月に入ってから)、
三食食べることは、ほとんどありません。
一日一食とかざら。
調子が悪いせいもあるんですけどね。。
でも、急激に痩せるとかは、ないです。
痩せてくれるとうれしいんですけど。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年10月15日(水) 哀しい秋

人恋しい・・・

さびしい・・・

そばにいてほしい・・・


秋の夜、

自分がひとりなのだと思うと、

無性に悲しくなります。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年10月11日(土) 幼なじみとのひととき

実家の方に住む幼なじみが仙台に遊びに来たので、
夜、一緒に飲みに行きました。
実家はとても田舎なので、
小中と一緒だった幼なじみはいっぱいいるのですが、
今でも、定期的に会っているのは彼1人だけです。
たぶん前回会ったのは、去年の11月か12月だったような。

気の合う友達と飲むのは楽しいものです。
一軒目には長居をしてしまい、お会計もすごい金額になりました。
結局そのあともう一軒行き、帰りは終電でした。
友達も飲んで饒舌になり、いろいろなことを話しました。
プライベートのこと、仕事のこと、実家の町のこと、いろいろ。

僕は、実家に帰ると、ほとんど家を出ません。
帰っても、一泊とか二泊とかしかしないので、
まあ家族との時間を大切にしたいというのもあるんだけど。
でも、次回帰ったときは、地元で会おうというような話になりました。

自分ではそれほど飲んだつもりはないのですが、
帰ってきたら、だるだるでした。
知らないうちに寝てしまい、気づいたときは朝ベッドの中でした。
果たして、いつのまにベッドに移動したんだろ??


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年10月10日(金) 万歳

衆議院が解散しました。
なんか選挙ってわくわくします。特に開票が。
はてさて、どんな一ヶ月になるのでしょう。

ところで、衆議院議長が解散を宣言すると、
議員が全員で万歳をするのは、なんか妙で不思議なのですが、
夜のNHKのニュース解説で、万歳について解説していたので、
なんかおかしかったです。

なんでも、古くは明治30年の帝国議会でも記録があるとか。
前回の解散のときは、万歳もばらばらだったのが、
今回は、与党も野党も見事一致して、万歳。
早くから日程が噂されていたとおりの解散だったので、
みんな心構えができていて、そのせいではないかとか。
肝心のなぜ万歳するのかというのは、
議員が自らを奮い立たせるというのが、
もともとの理由ではないかとか。
いざ戦陣へ!みたいな。
まあ、半分は慣習みたいなものなんでしょうけどね。

★今日の食卓★
寿司パック、チキンのみそあんかけ、カニ風味サラダ、
ビール、チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年10月09日(木) 秋のかほり

毎年この時期になると、郷愁のような想いに駆られます。
どこからか漂う、キンモクセイの甘い香り。
それとともに思い出すのは、学生時代の一人暮らしのアパート。

実家にいたころ、辺りにキンモクセイの木はありませんでした。
それゆえ、学生時代のキンモクセイの香りは新鮮でした。
あのころ、秋は、学校に行くよりバイトに行く方が、
多かったような気がします。

くわえて、この時期は、どんどん暗くなる時間がはやくなり、
夜型人間の僕には、しっくり来る季節です(笑)。

この秋も引き続き試練の秋になりそうです。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年10月04日(土) パソコン無事生還・・・のはずが・・・

パソコンが故障してしまい、修理に出していたのですが、
一週間前に返ってきました。
心配していたハードディスクは、リカバリ(初期化)されずに戻ってきて、
ああよかったと胸をなで下ろしたのですが・・

使っているうちに、なぜか、ネットの通信速度が激遅に。
しだいには、まともにHPが表示されないようになりました。
もう一台のノートパソコンは、正常に繋がります。
しょうがないので、また、サポートに電話をかけ、
結局、いろいろ操作したけれど改善せず、
泣く泣く、リカバリすることになりました。
まあ、データのバックアップする余裕があったのは、幸いでしたが。

しかし・・・

リカバリしても症状は変わらず、またサポートに電話。
で、判明した事実は、
うちは、マンションのLAN差込口からハブで、
3台のパソコンに接続するようにしていたのですが、
そのハブが原因だったのです。
差込からハブを経由せずに、直接接続したら、即、解決しました。
ああ、リカバリは不要だったという事実に、愕然。
まあ、データはバックアップしたし、
いい勉強をしたということで、自分を納得させようとしましたが・・

が、トラブルがまた発生。

今度は、Windowsのアップデートがうまくいかない現象。
これがうまくいかないと、すぐMSブラスターにやられてしまう・・
サポートに、今度は、専用メッセンジャーで質問。
一個目の方法では改善せず、二個目の方法を試し、やっと正常化しました。

なんか疲れてしまって、いまだデータとかソフトの復旧作業も途中ですが。

今回の教訓として、

パソコンのリカバリ(初期化)は、いつかはあるものと覚悟しようということと、
そのために、データのバックアップはしっかりしておこう、ということでした。
みなさまもお気をつけて。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)


 < 過去  INDEX  未来 >


ちゃら [MAIL] [HOMEPAGE]


My追加