ちゃら日記R
言葉にして綴る僕の日常。
あるがままに。

2003年12月31日(水) 2003年のmy三大ニュースは・・・

テレビから除夜の鐘の音が聞こえます。
2003年から2004年へと移ろいつつあります。

2003年を振り返ってみると、
前年に引き続き、かなり試練の年だったように思います。
myニュースといっても、あまりにトップニュースが大きすぎて、
ほかのことが吹っ飛んでしまいそうですが・・・

それでも、あえて三大ニュースを考えてみると、

三位。
春のミニ旅行。
日帰りだったけど、今年新幹線を使ったのはこの時のみ。
なかでも、ゆずライブは印象に残ってます。
そのあと、宮城でのライブにも行ったしね。

二位。
インターネット検定受験・合格。
検定自体は、どれほど価値のあるものかは疑問だけど、
受験するために、久々に勉強したってことが、意義深い気がします。
スタバやドトールでの勉強は、懐かしい思い出になるでしょう。
今までのネットの知識をまとめることができたし、
ちゃんと合格したので、めでたしめでたし。

一位。
病休から休職へ。
なんといっても、今年はこれにつきます。
結局、仕事面では、非常に不本意な一年でした。
これ以上、悪い事態にならないよう、
2004年こそ、復活の年にしたいです。

一年後、また一年を振り返ったときには、
久々にうれしいニュースが並ぶよう、
そんな一年にしたいし、そうであるよう祈るような気持ちです。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加
田舎だしね。。



2003年12月30日(火) 結局最後までどたばた

実家に帰ってきました。
実家に着いたのが夜9時少し前、と、
結局、最後までどたばたして、仙台をあとにしました。
でも、年明けに仙台の家に戻ったときに幻滅しないよう、
一応、整理整頓してきたつもりです。
最後に、玄関の扉にしめ飾りをつけて、仕上げ。
昨日も書きましたが、中途半端でも、
実家に帰ることで、なんとなく区切りがついた気がします。

明日は、実家では、午前中には家の大掃除やら、
神棚の飾り付けやらを終わらせる予定とのこと。
いつもの年は、午後から始めて、夕方までかかってるのですが、
本当に午前中で終わるのかな??

明日(31日)の日記の更新は、いつもどおりだと
日が変わってからになるかもしれないです。
今年一年、この日記ページを見に来てくださいまして、
本当にありがとうございました。
どうか、よいお年をお迎えください。

★今日の食卓★
実家にいる間はお休みします。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年12月29日(月) 実質最後の一日は。。

明日、実家に帰るため、仙台の家でいろいろ出来るのは、
本日で最後でした。
結局、今年中にやろうと掲げた3つの課題は、
ほとんど達成できないまま、年を越します。

1つ目。
年賀状は、今日の夜、友達と飲んで帰ってきてから、
残りをなんとか書き上げました。
さっきポストに投函してきました。
集配は、明日の朝6時半らしいです。
果たして、元旦に届くのかな・・・
昨年は、30日の朝9時頃、
郵便局に出したというメモがあったので、
まあ、昨年なみというところか。
目標より少し遅れちゃったけど、
これは終了したので、ひとまずほっとしました。
年賀状には、手書きの文をいれないと気が済まないのですが、
それにしても気になるのは、字の汚さだったり・・・

2つ目。
部屋の掃除は、目標の半分といったところか。
でも、一時期の、見るに耐えない汚さからは、
だいぶましになったと思います。
まだ、人を呼ぶには恥ずかしい部屋ですが、
普通に汚い男の一人暮らしレベルまでは、
改善したと思います。
もっともっと、ちゃんとしてから実家に帰りたかったのですが、
妥協しないと、というか、あるところで切り上げないと、
いつになったら実家に帰れるか分からなくなってしまいます。

3つ目。
ガーデニングは、ほとんどできず。
これは趣味の分野だからと後回しにしたら、
本当に何もしないまま、年を越します。
まあ、実家で去年、
年明けに植えたチューリップが咲いたそうなので、
もしかしたら、年明けに植えても咲くかもしれません。
咲かなくても、残念だけど仕方ないです。

結局、昨年の年末の状態とほとんど変わってないような。
仙台の家では、いろいろやることがあるのに、
実家に帰るとすることがないので、
そのギャップがなんともいえません。
こんなにやり残しても、仙台をあとにして実家に帰ると、
一段落ついた気がするので不思議です。
まあ、年越しなんていうのは、そんなものなのかな。
実家では、あれやこれやと気にせず、
ゆっくりするつもりです。
あ、課題は、生活リズムの立て直し。

この日記は、実家でも弟のPCより更新しますので、
よろしくお願いします。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)
まだ、浮き沈みはあるけど、そうなのかな。。



2003年12月28日(日) 息切れ

前日夜の勢いを引き継いで、一日動いたのはいいですが、
夕方になって、急に失速。。

年賀状、結局、今の今まで手をつけられず、
やっと、県外分だけ出しました。
県外分が元旦に届くには、
今日(28日)がリミットだというので。
しかし、近くのポストはもう集配時間が終わっていたので、
わざわざ仙台駅内郵便局まで行って出してきました。
この勢いで、全部書き終えるか・・と思ったのですが。

夕食後、どうにも眠くて、何もできず。
年賀状の県内分の元旦到着は、
29日がリミットと言われましたが、
果たして、残りに手をつけられるか・・・

★今日の食卓★
鮭はらこ弁当


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年12月27日(土) インターネット検定の結果は・・・

12月の初めに受けた、「インターネット検定」ですが、
その合否をネットで照会できるようになったので、
さっそく見てみました。
受験番号とパスワードを入れて検索してみると、一文だけ。
「合格おめでとうございます」と。
出題5分野の正解率とかも分かるはずなのですが、
どうやらそれは郵便で送られてくるようです。
兎にも角にも、受験料が無駄にならなくてよかった。

今日は、今年最後の病院の日でした。
月曜の午前中もやっているのですが、
その時に行けなかったら大変なことになるので、
なんとか行きました。
無気力は今日も続いていたのですが、
夜、叔父の家に行って帰ってきてから、
一念発起して、明日の廃品回収に出すものをまとめました。
問題は、明日の朝、ちゃんと起きて、
それをしっかり出せるかということですが・・・

★今日の食卓★
今日も叔父宅でごちそうになりました。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年12月26日(金) 気力のバロメータが・・

気力のバロメータが、急降下しています。
あまり調子がよくありません。
世間では、今日が仕事納めのところも多いみたいで、
僕も、本来は仕事納めのはずでしたが、
まったく締まりのない一日でした。

夜は、昔の職場の人たちとの忘年会がありました。
が、大遅刻。
僕の今の現状を知っている人もいれば、知らない人もいます。
あまり知られたくないな、という気持ちもあるのですが、
こういうのはどうなんだろうな・・・
隠そうというのは、あまりよくないかもしれない。
けど、隠すも何も、今日、僕がいない間に、
誰か喋ったかもなあ。。。

せっかくの飲み会だったのに、
なんか煮えきれない気持ちを抱えてまま、
帰ってきました。

「終わりよければすべてよし」というけれど、
このまま、締まらずに一年が終わってしまうのかな。。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年12月25日(木) シャンパンだけ

クリスマスに飲もうと買った、シャンパンを飲んでいます。
今日は、クリスマスらしいのはそれだけ。
別に、スパークリングワインでもよかったんだけど、
クリスマスの自分へのプレゼントと思って、奮発しました。

銘柄は、「モエ・シャンドン」のロゼです。
これの白は飲んだことがありますが、ロゼは初めて。
辛口ですが、なかなかおいしいと思います。
ロゼは、グラスに注いだときの色が、
とてもきれいですよね。
ぷくぷくと浮かび上がる小さい泡もなかなかいい感じです。

なんか当たり前ですが、
ビールと違って、ほんわりと酔った感じが・・・
昨日もワインは飲んだんですけどね。

★今日の食卓★
いか七味焼き、玉子焼き、中華サラダ、
おにぎり、シャンパン


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年12月24日(水) クリスマスイブの夜は

クリスマスイブです。
今年も、1人寂しく過ごすのかなぁと思っていたら、
いつもお邪魔している、叔父の家に招かれました。
クリスマスらしい料理をごちそうになり、
ケーキを食べ、クリスマスらしい夜を過ごしました。
本当に感謝です。

思えば、叔父の家には、
大学1年と2年の時に下宿していたのですが、
その両年とも、イブの日をともにしたことがなかった気がします。
叔父は出張中で、叔母はどこか実家か、旅行だったのかな・・?
留守をいいことに、僕は友達を呼んだりしていたのでした。
友達といっても彼女ではありません。
やっぱり1人が寂しいので、
同じように彼女がいない友達を引っ張りこんだんですね。

クリスマスイブには、ほかにも思い出はあります。
でも、今、思い出すとつらくなるので、封印しておきます。

来年は、この封印をとくことができますように。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年12月23日(火) ぼろぼろだけど・・・

僕が今着ているコート、10年ものです。
薄手のコートもPコートも。
いや、たいして高価なものではないので、
薄手のほうは、よく見ると袖口がぼろぼろ。
Pコートも、よれよれとした感じです。

いい加減、新しいのを買ってもいいのですけど、
いや、買いたいんですけど、
ずっと、スーツの購入を優先させてきたので、
毎年後回しに・・。
今年は、スーツを買う予定はないのですが、
お金がなしと。。

でも、どちらも、お気に入りのものではあります。
だからこそ、10年も着てこられた。
(正確にいえば、記憶が確かなら、Pコートは、13年!)
あと1年か2年は、まだ大切に着ていくことでしょう。

★今日の食卓★
ピリ辛チキン&鶏そぼろ弁当、コーヒー


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)
今はもう落ち着いてますが。



2003年12月22日(月) ここ2週間、読んでいた本は・・

もうだいぶ前、たぶん1年前くらいに買った本なのだけれど、
なかなか読む気になれず、そのままになっていたのですが、
やっと、村上春樹の「海辺のカフカ」を読みました。
次を早く読みたいという、わくわくした気持ちを
久しぶりに感じたような気がします。

内容や詳しい批評については避けますが、かなり面白かったです。
村上春樹の小説は、ちょっと小難しいというか、
抽象的な部分がかなりあると思うのですが、
さすがによく組み立てられていて、そこがまた面白かったり。

僕は、村上春樹の小説は、確かほとんど読んでいると思うのですが、
(でも、内容はかなり忘れてしまっているのですが・・)
一番すごいと思ったのが、
「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」。
今回の構成がそれとちょっと似ているような気がして、
ふと、また、それを思いだし、読みたくなりました。

気が早いかもしれないけど、村上春樹の次回作にも期待します。

★今日の食卓★
叔父宅でごちそうになりました。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年12月21日(日) まずい性格

物事になかなか取りかかろうとしない、
切羽詰まらないと行動しない、
これは、今の病気のせいというよりは、
元々の性格のような気がします。
思えば、小学生のころとか、夏休みの宿題を、
終わり頃に、ぎりぎりになって、
あわててまとめてやるような少年でした。

今年も残すところ、あと10日。
確か当初の計画では、いろいろなことが
片づいているはずでしたが、
結局、何も片づいちゃいない。

切羽詰まって来ました。
実家に帰るため、実質あと一週間。
やらなきゃいけないこと山積み。
たぶん、妥協しながらやっていなかいと、
どうにも片づかない気配です。

まずい。まずい。
とりあえず、明日の朝、プラゴミ出さなきゃ。

★今日の食卓★
おにぎり、牛乳


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年12月20日(土) 突然の積雪、突然の飲み会

朝方、ものすごい風が吹いていたと思ったら、
日中、雪が降る降る。積もるほどに降りました。
昨日の天気予報では、寒くなるとは言っていましたが、
雪が降るとは言っていなかったような・・・

今日も、叔父たちと一緒に食事をする予定でいたのですが、
予定の時間の少し前、時間があったので、
ネットにつないで、メールチェックしたら、
大学時代の友人からメールが・・
数日前、今度飲みに行かないかという、日程打診があったのですが、
返信したけどその後連絡がなく、
どうなったのかなぁと思っていたのでした。

メールの内容は、今日はどうか?というもの。7時待ち合わせで。
・・って、メールを見た時間が、すでに7時過ぎており。
ほどなく、その友人から携帯に電話があり、
今、待ち合わせの場所にいるとのこと。
叔父との約束も、その時点ではキャンセルしようもなく、
結局、叔父たちとの食事のあと、街に出て会うことにしました。

友人と合流したのは、10時過ぎでした。
3人で会ったのですが、会うのは5月以来でした。
飲んで、いろいろ話をして(たわいもない話がほとんどだけど)、
すごく楽しかった。
日本酒を飲んだのも、かなり久しぶりのことでした。
店を変えず、そのまま1時過ぎまで、飲んでいました。

卒業してからもう10年になるけど、
こんな風に、変わらず会って、変わらず飲みに行けるのがうれしい。
僕も含め、それぞれ、いろいろ問題を抱えてるけど、
それも承知で、変わらず受け入れてくれる友達って、
やっぱりかけがえのないものです。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年12月19日(金) 苺でお食事

今日は、久しぶりに、夜、外食。
別れた妻と、飲みに行きました。
別に特別な話があったわけではありません。
ただ会って、近況などを話して、食べて飲んできただけ。

場所は、「苺」という、豆腐と湯葉料理のお店に決めていました。
が、予約なしだったため、いっぱいで断られ、
その下にある同じ「苺」カフェバーの方に行きました。
ちゃんと、食べ物も飲み物も、
メニューがほどほどにそろっていたので、まあ満足でした。
店の雰囲気や店員さんの応対も、けっこうよかったし。

豆腐は、さすがにおいしかったです。
マグロごまカツも。
豆乳カクテルなんかもあって、
最後に頼もうと思ってたんだけど、
なんかいっぱいになってしまったので、
頼まずじまいでした。

結局、2時間半くらい。
2軒目は行かず、帰ってきました。
なんか、昔ほど、あまり食べたり飲んだりしなくても、
お腹は満足になったようです。。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年12月18日(木) コーヒーデー

今日は、コーヒーと読書の日でした。
朝から外に出ていたのですが、
大部分を喫茶店と書店で過ごしました。

朝、スタバで、「ペパーミントモカ」。
禁断症状みたいに、早くまた飲みたいなぁと、
ここ数日思っていたのです。

午後、またスタバで、「ジンジャーブレッドラテ」
これは初めて。まあまあな感じ。

このほかに、クリスマス3点メニューで、
「キャラメルアップルサイダー」もおいしいです。
今度行ったときは、これを頼もう。

スタバのメニューは全体的に甘めなので、
というか、かなり甘いと思うので、
コーヒーに砂糖を入れて飲む僕にとっては、
かなり好みなのです。。

そして最後に夕食後にも、
コーヒー(たぶんブレンド)を飲みました。

★今日の食卓★
今日も叔父宅でごちそうになりました。

今日も「北の国から」を見ていました。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年12月17日(水) なんだかんだで2周年

僕が、enpitu日記をつけ始めてから、今日で2年経ちました。
もっとも、MEMORIZE版では、その1年前の7月末から。
さらに、消えてしまった日記だと、その半年前まで遡るのですが、
よく、こんなに続いたものだと思います。
この一年をみれば、実生活はあまりいいものではなかったのですが、
日記の方は、日数面だけみれば、よく書いたように思います。
かなり駄文ではありますが。

日記とはいうものの、純粋な日記ではないような。
なんというか、日常メモ的な感じかな・・。
そんなに毎日、ドラマスティックな出来事があるわけはなく、
どちらかといえば、つまらない毎日の連続かもしれません。
でも、その中から何か書くことを見つけるだけでも、
意味があるのでは、とも思ったりします。

また、日記っていうのは、本来、自分のために書くものだと思うけど、
WEB日記は公開が前提なわけで、読んでくださる人がいるということは、
書き続ける励みでもあります。

いつも読んでくださっている方々、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

★今日の食卓★
カニめし


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年12月16日(火) あの頃は何をしていたんだろう

秋の連ドラで僕が見ていたものは、ほとんど終わってしまい、
テレビは早くも、年末の特番シーズンになった模様。
今日は、「北の国から’95秘密」を見ました。

僕は、「北の国から」は昔から好きで、
この作品も一度見たのですが、かなり忘れている部分もあり、
新鮮味をもって見られました。
特にラストの展開はすっかり忘れていました。

僕と純くんは、OA当時はほぼ年齢も同じ。
演じる吉岡くんとも年齢は確か同じ。
彼の心の動きとか、自分に重ね合わせたりしたのですが、
今日、改めて見てもいろいろ考えるところがあります。
特に、れいちゃんとの一連のこととか。
愛情がもっと深い別なものになった・・・か。

8年前、あの年齢の頃は、僕は何をしていたんだろう。。
たぶん、今日感じたのとは、また別な感じ方をしていたと思う。
あの頃、僕は仕事とかアグレッシブではあったけど、
若いというより、幼い部分も多かったように思う。
あの頃よりは、成長しているのかな・・

★今日の食卓★
叔父宅でごちそうになりました。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年12月15日(月) 写真映り悪っ

この間、「インターネット検定」の受験票に写真を貼るため、
インスタント証明写真を撮ったのですが、
出来上がった写真を見て思ったのが、
「なんか老けたなぁ・・・」という印象。
まあ、実際そのとおりなんだけど。
見た目もすっかり30代だな、なんて。
昔は、若く見られたりしたんだけど、
今は、たぶん年相応だと思う。

太りだした頃が転機だと思うけど、
幸い、今回の写真では、
その点はそれほど気にならなかった。
運転免許証の写真は最悪だったけど・・

4枚の写真だったのですが、残った3枚、
あまりいい気がしないこの写真をどうしようか。。

★今日の食卓★
高菜ピラフ&チキン南蛮カツ弁当、ビール


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年12月14日(日) 日曜日の夜は・・・

日曜日の夜っていうのは、寂しいものです。昔から。
「お前には今関係ないだろ!」と言われそうですが、
それでも、一週間のうち、日曜の夜が一番悲しい。

結局、週末、何もしておらず、
また無為に過ごしてしまったと思うと、
俺はいったいなにやってんだ・・と考えてしまいます。

深夜にテレビも消して、静かな中で今これを書いています。
今月ももう半分まで来てしまい、
以前に立てた今月の目標の達成も危ういところなのですが、
なんとか、先週よりも今週が、先月よりも今月が、
よくやったと思えるよう、しっかりしたいです。

★今日の食卓★
パスタ、チューハイ
やはり、冷凍もののパスタよりも、自分でゆでた方が、
格段に美味しいと実感した今日。
(といってもレンジでゆでましたが・・)


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年12月13日(土) 気になる染み

この間のこと。
叔父に手伝ってもらって灯油を買いに行ったのですが、
その帰り、車の中で灯油缶が倒れてしまったのです。
その時は無事だと思ったのですが、
マンションに着いてから、
ぽたぽたと灯油が滴ってるのに気づきました。
灯油缶を覆っていたビニール袋にたまっていたようです。

マンション内での灯油こぼしは厳禁。
フロア面で染みになってしまうと落ちないので、
以前から注意するよう言われていたのです。
やばい!と思って、家に着いてから、雑巾を持って、
灯油の跡と思われるところを拭いて回ったのですが・・
叔父にも、車の中に跡が残っているかもしれないので、電話。

しかし、翌日、拭き漏れがあったようで、ぽつっと丸い染みを発見。
やばいなぁ・・
叔父の車もそんなたいしたことなかった、と言ってましたが。

今度からは、生協の灯油配達を頼もう。。

★今日の食卓★
今日も叔父宅でごちそうになりました。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)
僕のせいか?



2003年12月12日(金) 今年のお歳暮は・・・

前回、お中元の時は贈る時期を逸してしまったのですが、
いつも叔父にはお世話になっているし、
離れている(といっても県内だけど)叔母にもと、
これまで通り2件のお歳暮を選ぶべく、
仙台の老舗、藤崎デパートに行きました。

何を贈るかだいたいは考えていたのですが、
やはりかなり迷います。
果たして、贈った場合、ちゃんと食べて(利用して)もらえるのか。
好みもあるだろうし、贈られても困るようなものならまずいし・・。

叔母のところには、菓子系を考えていたのですが、
質にこだわることを考えたんだけど、なんか量が少ない。。
結局、そんなに大きくはなく、それなりに味もいい(と思われる)、
無難なクッキーセットを選びました。

いつも伺っている叔父のところには、
菓子はあまり消費しないようなので、別なもので。
ビールも考えたんだけど、いつも飲むのは500缶で、
350缶が入っている詰め合わせは中途半端かなとか、
それ以前に、約半分を消費するのは結局僕なのでは?
と、思ったので却下し、
「ピエトロのオイル&ドレッシングセット」にしました。
(たぶん去年と同じ)

叔母のところは郵送ですが、叔父のところはもちろん持参します。

★今日の食卓★
若鶏の竜田揚げ、トマトソースペンネ、絹揚げ豆腐の野菜あんかけ、
カニ風味サラダ、ビール、チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)
僕はそれに対し何も言わなかったけど。



2003年12月11日(木) 睡眠障害がぁ

大学生の頃、自分が「睡眠相後退症候群」じゃないかって、
そんなことを思ったことがあります。

睡眠相後退症候群とは、
「睡眠時間帯が望ましい時刻から遅れて固定した状態が続き、
 早い時刻に前進させることが困難な状態で、
 患者は日中の行動や心理状態とかかわりなく朝方まで入眠できず、
 しかし、いったん入眠すると比較的安定した睡眠が得られ、
 遅い時刻まで目覚めない」
という状態のことです。

単なる夜型タイプで、他人に言うと大げさと一蹴されそうだったし、
自分でも、気の持ちようと思って、自己納得させました。
現に、ちゃんと起きられた時もあったし、
就職してからは、普通に起きられてたしね。

しかし、最近、またこの言葉が浮かびます。
起きられない。遅く起きたから眠れない。
「睡眠相後退」どころか、睡眠リズムが狂いすぎ。
本当になんとかしなきゃまずい・・

★今日の食卓★
今日も叔父宅でごちそうになりました


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年12月10日(水) 高額な寄付金

母校の大学から、寄付金要請の手紙が来ていました。
こういうのってどうなんでしょう?
みんな進んで寄付するものなのかな?
たぶん、ボーナスの時期に合わせて送ってきたのだろうけど、
僕には、寄付できるような余裕はありません。
だから、黙殺かな・・
そのうち、個人の知り合いとかの、つてを辿って、
集金に来られたらどうしよ。

それとは別に「国境なき医師団」からも、
寄付金要請のDMが。
いったいどうして僕のところに?と思ったんだけど、
おそらくカード会社のDMみたいだね。
こちらも、趣旨には賛同するんだけど・・・
「6000円で300人の緊急栄養食を提供できます」
とか書いてあると、心は揺れ動かされるのだが・・・

こういう寄付って、1万円以上だと、
寄付金控除って確定申告で、申告できるみたい。
ああ。余裕があったなら、寄付してもいいんだけど。

★今日の食卓★
助六寿司、もつ煮込み、コロッケ&メンチカツ、
ほうれん草のごまあえ、ビール、チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)
どう考えても無理。



2003年12月09日(火) 何かの間違いではなかろうか?

会社から、ボーナスの支給明細が送られてきました。
まだ口座は確認していないので、確実ではないのですが、
何かの間違いではないだろうか?と驚きました。
もしかしたらもらえるかな・・とは思っていたけど、
思っていたよりも多かったのです。
まあ、確かに大幅に減額はされているのですが・・・
計算してみると、確かにある法則に従って減額されているようで、
たぶん、手間をかけて計算された数字のようです。

ということは、本当にもらえるものなのかな・・・
前回、交通費の件でも、疑問に思って聞いたら、
やはり会社の処理は正しかったので、
今回も結局正しいのかもしれない。
それとも、忘れた頃に返還請求なんて来るのかな。
なんかすっきりしないけど・・・


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)
★今日の食卓★
今日も叔父宅でごちそうになりました。



2003年12月08日(月) 小休止ならいいが

一つの目標だった検定が終わり、
少し脱力といった感じです。
といっても、そんなに、
集中していたわけでもないんですけど。

これまで、外出時には、喫茶店とかで勉強していた訳ですが、
これからは、さて、外出したらなにをしようと思ったり。
そういえば、読みたい本もあったので、読書をしようか。
って、そんな悠長なことを言ってないで、
ほかにもいろいろやらなきゃいけないことがあるのですが。
早期復帰にむけて態勢を作るには、
何をしなきゃいけないのか、考えるところです。

今日は、考える以前にだめだめな日でした。
何もしていません。

そういえば、昨日の雪は、確かに仙台の初雪だったようです。

★今日の食卓★
カニ雑炊


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年12月07日(日) とうとうこの季節、本番

今日の仙台は、朝から冷たい雨模様。
たしか、昨日の天気予報では、曇りだったような・・。
そう思っていたので、傘を持たずに出たのですが、
すぐにやむだろうと思いきや、
結局、一日中、ぱらぱらと降っていました。
そればかりか、昼ごろには、あれ、みぞれかな?
という感じで、雪が混じり始め、
夕方は、ひととき、本格的な雪が降りました。
今年の初雪かなぁ・・・
少なくとも、僕は、今年初めて見ました。

さて、インターネット検定本番だったわけですが、
受験者は、やはり、僕より若い人が多かったようです。
結果はどうなんでしょうか。。
最初、おや?簡単かな?という感じで始まったのですが、
さすがに、迷う(というか、僕の勉強不足)問題がけっこうあり、
なかなかの内容だったと思います。
おまけに、第一部は時間足りなくなっちゃうし・・・
終了間際に、計算問題のミスに気づいたり、焦りました。

たぶん大丈夫かなあ、と思うのですが、
ひょっとしたらダメかもしれない・・・
そんな出来でした。
出題5分野のそれぞれをクリアしなければならないので、
勘があたらない、不運な分野があったりしたらまずいです。
結果が分かるのは、年末ぎりぎりです。

★今日の食卓★
二色おこわ、焼き鳥、軟骨あげ、海鮮サラダ、
中華クラゲ、ビール、チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年12月06日(土) 封印されていた段ボール

明日、検定を受けるために、
鉛筆や消しゴムを用意する必要があったのですが、
驚いたことに、手元にまともな鉛筆がありません。
シャープペンはあるんだけど。
確か、鉛筆や携帯用の鉛筆削りはあったはずと、
5年前の引っ越しからそのままになっている
段ボール箱をあけ、探すことにしました。

引っ越し時の段ボール、けっこうあるのですが、
今あるものでさえ片づいていないのに、
当然、昔のものを整理できるわけもなく、
一度広げたら取り返しのつかないことになりそうなので、
手つかずのままです。
5年もそのままなら全部いらないものでは?
とも考えられるのですが、
時々、必要なものが出てくるので、
必ずしもそうとは言い切れないようです。

結局、いくつか段ボールをあけると、
かなり捨てられそうなものを発見したのですが、
とりあえず、今日はそのままです。
目的の鉛筆削りは見つかりませんでした。
ミニカッターナイフが見つかったので、それを使うことに。
消しゴムの予備も見つかりました。

しかし、今回勉強を始めたときにも思ったのですが、
いかに、勉強に必要な基本的グッズが揃っていないことか。。
普段、全然勉強していないことが、露呈します。

★今日の食卓★
今日も叔父宅でごちそうになりました。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年12月05日(金) 検定を受けるのです。

これまで、外に出られるとき、外出して何をしていたかというと、
実は、喫茶店とかで、ちょっと勉強してました。

今度の日曜日、NTTコミュニケーションズの
「インターネット検定」というのを受ける予定です。
マイナーな資格だし、とってどうなるものでもないのだけど、
今まで、その場しのぎという感じで、
なんとなく覚えていた知識を整理したかったし、
また、今のこの時間を使って何かをすべきだと思ったし。
本当は、社労士とか、宅建とかの方が、役に立つのかもしれないけど、
とても、一ヶ月やそこらでは、簡単にはいかなそうだったので。

さて、試験の内容はというと、マークシートだし、
それほど難しくないと思うのだけど、
合格率は、そんなに高いわけじゃないみたい。
もっとしっかり勉強すればよかったのだけど、
さぼった日もたくさんあったので、
ちゃんと解けるか、かなり不安。
家では、全然勉強してないし。

残るはあと一日。
最後の追い込みをかけます。

★今日の食卓★
ナポリタンパスタ、惣菜セット、中華クラゲ、ミニ肉じゃが、
ビール、チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年12月04日(木) 検索すると。

この日記サービスって、検索エンジンに引っかかる可能性が、
わりに高いような気がします。
たまに、予想外な検索ワードにより、やってきた方もいて、
なるほどなぁと思ったりして。
でも、たぶん、検索でやってきても、
中身があまり役に立たないことばかりなので、
期待を裏切っていることがほとんどだと思いますが。

ちなみに、グーグルだと、この日記のタイトルは、
一発でヒットするんですよね。
僕のホームページの方も。
ホームページは、あまりに更新しなさ過ぎなので、
恥ずかしいのですが。
いい加減、リニュアルさせたいな。

★今日の教訓★
今日も叔父宅でごちそうになりました。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)
やっぱり、役に立たなかったと思います。



2003年12月03日(水) おいしいみかん

そろそろ、みかんとか、りんごの季節でしょうか。
うちには、ご想像の通り、果物はありません。
でも、最近頻繁に通っている叔父の家で、
食後に、柿とかりんごとか、いただいています。

うちでも、みかんくらい、買っておいてもいいんですけどね。
実は気になっているみかんがあるんです。
和歌山から産地直送のみかんなのですけど、
ネットで販売しているのです。
おいしいと評判で、一度注文したいと思っているのですが。

値段は、たぶん相場の値段だと思うんですけど、
送料が宮城までだと、約1000円もかかっちゃうんです。
それで、躊躇してるんですよね。
もっと懐が豊かだったら、たぶん、あまり悩まず、
注文してると思うのですけど。

★今日の食卓★
チキン鶏そぼろ弁当、ビール


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年12月02日(火) 試しにweblog

最近、weblogってよく聞きますが、
どういったものなんでしょう?

web日記とどう違うんだろうなと思うのですが、
「頻繁に更新され、他のサイトへのリンクが多く、
 また、りンクと短いコメントという形式が基本」
らしいのですが、例えば個人ニュースサイトみたいなのとか。
でも、もっと広い概念で、テキストサイト、日記サイトも、
すでに、weblogの一種であるという考えもあり。

海外ではだいぶ広まっているとのことですが、
日本でも、@niftyがサービスを始めたとのことで、
さっそく登録してみました。
使い勝手は・・・
デザインはいい感じで、blogらしいけど、
機能はどうなんだろう・・・
ただ書いて公開するだけみたいな。
一番下の「コメント」と「トラックバック」が鍵なのかな。

正直、関連リンクが多いという点では、
「はてなダイアリー」の方が面白いかな。
でも、はてなは、ヘルプがわけわからなくて、
デザインがうまくできない。。
@niftyの「ココログ」に、
はてなの機能が加わったら、最高だと思うのですが・・・
っていうか、やはりまだblogってよく分からないです。

ちなみに、
「ココログ」
「はてなダイアリー」


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

★今日の食卓★
今日も叔父宅でごちそうになりました。



2003年12月01日(月) 毎月1日は・・・

この間から、毎月1日にしようと決めたこと。
それは、パソコンのデータのバックアップです。
毎月1日の夜は、ウィルスバスターの定期ウィルスチェック
(全てのファイル)を設定しているのですが、
その後に、大事なデータのバックアップをすることにしたのです。
以前、リカバリをするはめになったことの、
教訓でもあるのですが。

IEの設定、OEの設定、ネットワークの設定、マイドキュメント。
ここまでは、FMVについていた簡単バックアップで。
あと、ポストペット関係。ATOKの辞書。
そのほか、自分で入れたフリーソフトのバックアップ。

Dドライブへのバックアップなので、
本当はそのあとMOにもバックアップしたいところだけど。

市販されているバックアップソフトで、
ハードディスクまるごとバックアップできるのも、
いいかなと思うのですが、予算と実用を比較して、保留。
ソースネクストから1980円で出ているのも、
評判がよさそうなのですが、どうなんでしょ。

HDDのリカバリが必要になることって、
そんなにあることではないと思うんだけど、
ないとも言えない。
備えあれば・・・ということなんですよね。

★きょうの食卓★
ミニチャーハン、ポテトのチーズ焼き、
ツナマカロニサラダ、ビール、チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)


 < 過去  INDEX  未来 >


ちゃら [MAIL] [HOMEPAGE]


My追加