ちゃら日記R
言葉にして綴る僕の日常。
あるがままに。

2003年09月26日(金) 久々の飲み会でした。

今日は、元職場のメンバーが集まる飲み会でした。
本当に久々に会う人もいて、懐かしい雰囲気でした。
1次会はお洒落な小料理屋(?)で美味しい料理を堪能しました。

で、次に2次会へという流れだったのですが、
あちこち探してもお店はどこもいっぱいでした。
特に混む時期でもないのに。金曜日だからかな。。。

お店を探して歩き回るうちに、
こともあろうに、ボーリングをしよう!という流れになってしまい、
ボーリングをすることになってしまいました。
実は僕はボーリングが思いっきりへたくそ。
大学生のとき、ありえないくらいひどいスコアを出して、
もうボーリングはするまいと、封印したのでした。
だから、もう10年ぶり以上でした。

さてプレイですが、しょっぱな2連続ガーターを出したあたりで、
これはまたやばいことになるのでは・・・という出だしでしたが、
終わってみると、やはりひどいスコアでしたが、
自己最低記録は免れました。
やはり、やるものではありません。
いや、覚悟して少し練習すべきか・・・。

3次会は、洒落たショットバーで。
店内はライトダウンされていて、ピアノの生演奏やら、
ビリヤードをしている人もいました。
以前は、強いショートカクテルを飲んでいた時期もありますが、
今日は、すごく軽いカクテルで。

まあ、僕はいまいち話しにのれなかった点もありますが、
そのへんの事情は、後日気が向いたら書こうと思います。

ともあれ、友との語りや、こういう飲み会の機会は、
とても大切だと思ったのでした。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年09月25日(木) そろそろ

僕は夜型人間です。
日記を更新している時間も深夜なのですが、
そろそろこの生活リズムを改めなければいけません。

気が張っているときは、睡眠時間が少なくても、
あるいは全く寝ていなくても平気なのですが、
普通の日々では、全然平気ではなく、
朝起きが大問題になります。
朝起きが諸悪の根元といってもいいくらい。

遅刻厳禁。。
早寝早起。。

まあ、これがたやすく実行できたら、
何も今までこんな苦労はしてないのですが。。

でも、まず、目覚ましアラーム3個体制で頑張ります。

★今日の食卓★
今日も叔父宅でごちそうになりました。
(最近すごいペースでお邪魔してます)


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年09月18日(木) 壊れた。。。

前日、パソコンでテレビ録画をしようと、
ビデオキャプチャを買って、取り付けたまではよかったのですが、
いざ動かしてみると、うまくいかず途中で止まってしまい、
音だけしか流れないという状態で、僕はいつのまにか寝てしまいました。

さて一夜明けて起きてみると、ディスプレーの画面は真っ暗でした。
ああ、自動的にスタンバイ状態になっているんだな、と思ったのですが、
なんかおかしいのです。電源をいれても、真っ暗なまま。
電源は確かに入っているのですが、ウィンドウズが起動しない。
それ以前に、一番最初に出る富士通のロゴマークすら出ないのです。

仕方なく、パソコンの製造元である
富士通のテクニカルサポートに電話をかけました。
ほどなく繋がり、指示通り、あれこれいじったのですが、
結局動かず、次は修理窓口へとまわされました。
電話での話だと、マザーボードの交換になるのでは、とのこと。
ハードディスクの方はたぶん大丈夫だと思うが、
リカバリの可能性もあるとのこと。
保証期間が過ぎているので、実費修理になるとのことでした。

ハードディスクは無事であってほしいと、切に思います。
バックアップの必要性は理解していたけれど、
実際には、ほとんどバックアップしていなかったのでした。
結局、一度痛い目に遭わないと、行動に移さないんだよね。。

かくして、僕のデスクトップパソコンは、修理工場行きとなり、
回収に来た宅配便に引き取られていきました。
一週間から二週間くらいかかるそうです。
旧式のノートパソコンでしばらくしのぎますが、
早く、ハードディスクも無事な形で、帰ってきてほしいと思います。

★今日の食卓★
今日も、叔父宅でごちそうになりました。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年09月17日(水) 僕の野望が・・・

前回書いたパソコンのパワーアップについてですが、
考えていたのは、今持っているVHSビデオデッキの代わりに、
DVDもしくはハードディスクに、ビデオ録画しようということでした。
うちには、ちょっと後で見ようと撮っていたビデオテープが、
どこに何が入っているのか分からない状態で、多数あふれかえり、
収拾がつかなくなっているのですが、
HDD(ハードディスク)に録画だと、
その後の整理がものすごく簡単になるので。

まず思いつくのは、DVD/HDDレコーダーですが、
それはちょっと高価ということで、将来の課題とし、
パソコンで、ハードディスクに録画させようと考えたのでした。
パソコンで録画するには、TVチューナーなどが必要ですが、
僕のパソコンにはついていないので、そのボードを買いました。
パソコンでの録画には限界があるのですが、
どうせ、永久保存するようなものは撮らないし、十分だと思いました。

さて、わくわくしながら、
ビデオキャプチャボードを取り付け、いろいろ接続し、
ソフトも入れて、いざ、と思ったのですが・・・。
最初はいい感じで動くのですが、その後、
どうも調子が悪いです。途中でフリーズしてしまいます。
音声は流れるのですが、映像が止まったままです。
キーボードもマウスもフリーズしてしまいます。
あれこれいじったのですが、どうも改善しませんでした。
製造元のサポートに聞いてみましたが、
どうやら、僕のパソコンの型番と相性があわないのでは・・
という、根本的な問題の可能性が高いとのことでした。。

もうすっかりあきらめムードです。
はぁ。。。しょうがないな、勉強代と思ってあきらめるか・・
と思い、気持ちを切り替えようとしていたのですが、
そのあと、さらにまずい展開に・・・(つづく)

★今日の食卓★
パエリア(レトルト)、麦茶


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年09月16日(火) 誘惑。。

今日の午後、ふと思い立って、ヨドバシカメラに行きました。
最初は、特にすぐ欲しいものはなかったのですが、
いろいろ店内を歩いているうちに、だんだんと物欲が。
衝動買いはしなかったので、まだいいですが、
今も、気持ちがくすぶっています。
いざ買うとなると、ちょっと試しに・・とはいえない位の、
高い買い物になってしまうので。

家に帰ってきてから、さっそく研究です。
ネットを駆使して情報を集め、
果たして買いか?否か?いろいろ考えています。

僕の悪いところというか、よいところというか、
本当に興味をもっていることに対しては、
プライベートでも、仕事でも、
寝る間も惜しんで集中してしまいます。

今、まさにその状態で、とことん検討中なのですが、
果たしてどうするか・・?

案外、買うのをやめちゃったりして。
熱しやすく冷めやすいってこともあったりするので・・・。

★今日の食卓★
今日も叔父宅でごちそうになりました。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年09月15日(月) 敬老の日のプレゼント

敬老の日でした。
僕には祖母がいますが、ここ数年(5、6年くらいかな)、
プレゼントを贈っています。
もっぱらお花のプレゼントが多いのですが、
今年もネットで選んで、鉢植えのものが届くように手配しました。
選んだのは、「アッサムにおい桜」。
確か、ここ数年、はやり出したような気がします。
文字通り、桜の花びらのような形をしていて、
ほのかにいい香りがするそうです。
(実は、実物は見たことがありません)

13日の日に、届いたと祖母から電話がありました。
喜んでもらえたようで、よかった。。
でも、一番のプレゼントは、顔を見せに帰ることだろうなと、
そう思いました。
今週末、お彼岸だから、お墓参りもしに帰るからと、
電話で伝えました。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)
★今日の食卓★
ピラフ弁当



2003年09月14日(日) 体型コンプレックス

僕は、姿勢が悪いです。
座ってるとき、背中が丸くなってる感じ。
おまけに、運動をあまりしていないので、
体が思いっきりなまっていて、
柔軟をすると、体がごりごり鳴ります。
また、その感じが快感なのだけど。
肩もこっているみたい。
一度、クイックマッサージをうけてみたいと、
よく思っています。

なんか骨格もゆがんでいるんじゃないかと思います。
筋肉もおもいっきり少ないです。
よく、相撲力士は、脂肪の下には、
たくさん筋肉がついているといいますが、
僕の場合、脂肪の下は骨みたいです。

筋トレとか運動をすればいいんだろうけど。
それが全てがうまくいく方法なんだろうけど。
その気になれないのが、困ったものです。

★今日の食卓★
寿司パック、ねぎチャーシュー、しそ風味冷奴、
カニ風味サラダ、ビール、チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年09月13日(土) 押し売り電話

うちは、あまり自宅電話に電話はかかってこないのですが、
そんな中、たまに電話が鳴ったと思って出ると、
セールスの電話だったりします。
今日もそうでした。
たいていは、すぐ断るのですが、
今日の電話はなかなか本題に入ってくれず、
ずるずると長電話になってしまいました。
たちの悪いセールスです。

聞くと、マンションの販売の電話のようでした。
当然、うちにそんな余裕はないのに、
どうやら向こうは、うちに結構、収入があると、
勘違いして電話をかけてきている様子。
収入が激減して、家計が苦しいこと、
融資の審査はまず通らないであろうことなどを話したら、
向こうもトーンダウンしてきました。
最後は、僕がけっこう、まくし立て、
ついにあきらめの言葉を引き出しました。

はぁ・・。でも、またどこから電話番号がもれたのやら。
どこの誰だか分からない電話に、
バカ正直に、プライベートなことを喋りすぎたと、
あとからちょっと後悔したのでした。

★今日の食卓★
今日も叔父宅でごちそうになりました。感謝。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)



2003年09月12日(金) 意欲増大中

最近、いろいろ意欲が復活してきました。
あくまで気持ちだけだけど。
まだ行動が伴っていないのは罠だったり。

こういうとき、顕著に表れるのが、
買い物欲というか物欲というかだけれど、
幸いなのか、お金がないため行動には出ていません。
手軽に持って歩けるノートPCが欲しいなぁと思ってみるけど、
これは高すぎるし、実際どれだけ使うか分からないので却下。
DVD/HDレコーダーなんかも興味あるけど、
これも高いし、現在ビデオの稼働率は低いので、
うーむという感じ。知識が伴っていないという問題もある。
少し現実的なのが、新しいデジカメを買うということ。
ほぼ機種も絞り込み済。でも実際に買うのは、
お金が入ってきたときかな。

サイト更新意欲も復活しつつあります。
作成途中で放置状態になっていますが、
もしかしたら今月中にマイナーリニュアルできるかな・・・

★今日の食卓★
かつおのたたき、鶏の唐揚げ、しそ風味冷奴、
昆布の切り煮、ビール、チューハイ

↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年09月11日(木) 2年前のこと

2年前の今日、アメリカで同時多発テロが起きました。
そのとき、僕は、NHKのニュースを見ていました。
見ている最中にも、飛行機がビルに近づいてきて、
衝突する瞬間を見ました。そしてその後のビル崩落も。
恐ろしいことが起きたものだと思いました。

戦争やテロがいけないことだと、多くの人が思っているはずです。
でも、今もなお、戦争が起こり、テロが起こっています。
日本は今、安定して平和だから、戦争とはほど遠く、
また、テロもそれほど起きてはおらず、なにやら、
戦争やテロは、ほかの世の中のことと思いがちです。
世界政治的な思惑は複雑で、私たちにできることは、
限られているかもしれないけれど、
亡くなった方のご冥福を祈るとともに、
世の中の平和を願ってやみません。

★今日の食卓★
ごはん、みそしる、ブロッコリーとソーセージの炒め物、
酢豚風肉団子、牛冷しゃぶサラダ、ミニ春巻き、
とうもろこし、ビール、コーヒー
(今日も叔父宅でごちそうになりました)


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年09月09日(火) ウォーターボーイズ

自称ドラマオタの僕ですが、
今期は「ウォーターボーイズ」と「Dr.コトー診療所」
の2本しか、継続してみていません。
その「ウォーターボーイズ」が今日最終回。
目玉のシンクロでした。

ここに至るまでが、毎回障害続きで、
しかも、それがワンパターンの水戸黄門状態だったのですが、
でも、安心して見られる楽しさがありました。
毎回エンディングで流れるタイトルバックの、
シンクロ風景がまた爽やかだったんですよね。

今日は、またお約束的展開だったのですが、
最後のシンクロは見せてくれました。
スタントではなく、俳優さんが練習して、
あそこまで作り込んだのだから、すごいと思います。
でも、あえて難をいえば、ちとインパクト不足か。
映画の「ウォーターボーイズ」を初めて見たときほどの、
感動はありませんでした。仕方ないかな。
けれど、まあ満足。いいものを見ました。。
あと、視聴率があがっていればいいなぁ。

シュガーベイービーラーブ(・∀・)♪
ワッシュワニ♪(*・ー・)人(`ワ´*)人(´∀(`)人ノノノ-_"-)人6(゚_ゝ゚)∂ワッシュワニワニ♪

★今日の食卓★
ごはん、とろろかけめかぶ、カレーコロッケ、麦茶


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年09月07日(日) 時は金なり

この間、あるところに行くのに、時間が差し迫っていたので、
ついタクシーを使ってしまいました。
久しぶりのことでした。
タクシーを使うときって、「時は金なり」
っていう言葉が頭をよぎります。
時間さえ余裕があれば、地下鉄とかバスとか使えるのに、
時間を無駄にしなければ、お金を節約できたのに、
まったく浪費です。

でも、僕は、昔、タクシー愛用者でした。
飲んだ帰りに地下鉄がなくなって、
タクシー使うのは仕方ないにしても、
それ以外でも、時間に遅れそうな時、よく使っていました。
大学生のとき、バイトに行くのにバスで間に合わないときも。
バイト代が一部消えてしまうけど、でも休むよりまし、とかいう考えで。
その考え、就職してからも続いていて、けっこう利用しました。
今思えば、バブリーな時代だったなぁと思います。

ちなみに今は、ほとんど利用しません。お金もありません。

★今日の食卓★
トマトとチーズとバジルのパスタ、お肉、かぼちゃのサラダ、
スープ、なし、コーヒー
(今日も叔父宅でごちそうになりました)


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年09月03日(水) いちご大収穫

ベランダで育てていたいちごに、たくさん実がなりました。
(初収穫の日の写真は、7月17日の日記に)
そろそろ収穫かなと思ったのが、4日前。
もう少しと獲り惜しみしていたら、
今日、一部の実が腐っているのを見つけちゃいました。
はぁぁぁ。慌てて収穫。
合計10個取れました。通算14個です。
すごい成果だと思います。
不揃いで不格好なのもあるけど、
その点をのぞけばお店で売っているのと同じ!
食べてみると、ものすごく甘いものと、それなりのものと、
これまた様々です。

これから、まだまだ実がふくらみつつあるものもあるので、
あと、5、6個は収穫できるかな。

しかし、ベランダはよく見ると(よく見なくても)荒れています。
緑はあるし、花も少し見えるけど、
なんというか、手をかけていない空き地状態というか・・・。
水はあげているのですが、切り戻しとかの手入れもしておらず、
ちょっと横着ですが、秋から冬に一掃かと半ばあきらめています。

★今日の食卓★
ごはん、しそちりめんふりかけ、いちご、麦茶


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年09月02日(火) もう9月

あっという間に、8月が終わってしまいました。
名実ともにもう9月です。
この一ヶ月は、試練の月になりそうです。

8月の終わりとともに、あるネットサービスが終わりました。
あまり知られていなかったけど、
Lycosというポータル(検索)サイトです。
実は、僕はけっこう気に入っていて、
IEのトップページに指定していたり、メールも使っていたり、
昔少し書いたもう一つの裏日記を置いていたりしていたのですが、
どれも考え直さなければいけなくなりました。
といっても、結局、後を引き継いだ、
infoseekに落ち着いたりしたんですけど・・。

で、変更ついでに、15分おきに自動的に、
メールチェックをするようにしたりしました。
まあ、今までもOEではそういう設定だったんですけど、
今回は、さらに強力な音が出るようにしました。
慣れないから、音が鳴ると、ビクッとします。。

あとは、もしかしたら、また裏日記を始めるかもしれません。
(といっても、本当に非公開だったんですけどね)

★今日の食卓★
ごはん、みそしる、おでん、鶏肉、マカロニサラダ、
ブロッコリーのマヨネーズかけ、コーヒー
(叔父さん宅でごちそうになりました)


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


ちゃら [MAIL] [HOMEPAGE]


My追加